• 締切済み

インフルエンザの予防接種

インフルエンザの予防接種を始めて受けてきたのですが、病院によって注射を打つ回数が違うのは何故ですか?1回の所もあれば2階の所も。 あと、打ったほうの腕が重いといいますか、だるいといいますかなんか変なんですが正常でしょうか?始めて受けたもので・・・。

• 病気

みんなの回答

• hime326
回答No.2

中学生以下の場合は2回接種が原則だったと思います。それ以上の方は1回の接種で抵抗力がある程度付きますので1回でもOKです。<ちなみに、1回と2回とでは予防効果の値が多少違います>ただ、中学生以上の方でも、受験生やどうしても仕事を休む事ができない方などは2回接種の方がいいかと思います。また接種後の副作用の中に発赤・腫脹・疼痛などがありますが だいたいは3日位で 消失しまうので、重くてだるい感じは問題ないと思います。長く続く場合は接種された病院にご相談されるとよいかと思います。

• kensaku
回答No.1

1回か2回かは、年齢によると思います。 若年層や高齢者は2回だと思います(さだかではありませんが、そんなふうに聞きました)。 この注射は筋肉注射なので、1日くらいはだるかったり、痛かったりしますが、心配するほどのことはないでしょう。