• ベストアンサー

PCでブルーレイが再生できない

こんにちは 現在、PCでブルーレイを再生しようとするとドライブが対応していないと出て再生ができません。 再生SWはPowerDVD10でドライブはパイオニア製のBDR-206Dです。 また、ドライブ名もBD-REドライブとなっているので、再生できないはずが無いと思っているのですが、 何か原因となりそうな事がありましたら、お教えいただけないでしょうか? PCは自作でスペックは下記の通りとなります。 OS:Windows7PRO64bit CPU:Core i7-2600 メモリ:8GB GPU:Radeon6950 以上、何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.3

まったくのカンですが CD/DVD仮想ドライブ作成ソフトが入っていませんか? デーモンツールとかの相性問題がでているとか。

nd001nadesiko
質問者

お礼

ありがとうございます! デーモンツールが入っていたので、試しにアンインストールしてみた所、 BDを読むようになりました。

その他の回答 (2)

  • nobotta
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.2

念の為に確認ですが、ご使用のPCは、ネットに繋がっているのでしょうか? ブルーレイは、再生の為に時々プレイヤーのアップデートが必要なので、 それが出来ないと再生も出来ない事があります。

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.1

モニターは? 後どのようなブルーレイを再生しようと?例えば市販BRとかレンタルものや、自分で録画したのをPCで観たいとか? 何か再生するのに足りないものがあるのかも。このあたりで確認してみたら? ブルーレイの再生環境を簡単に確認 http://freesoftdownload.1-yo.com/codec/codeccheck/cyberlink-blu-ray-disc-advisor.html

nd001nadesiko
質問者

補足

ご確認ありがとうございます。 モニターですが、三菱製のRDT231WLMとiiyamaのProLiteE430Sの二つをマルチディスプレイ環境で利用しています。 再生しようとしているのは市販のBRです。 また、記載頂いたCyberLinkのBDAdvisorは実施してみた所、やはりドライブのみBDに不対応と結果がでました。

関連するQ&A

  • PCでブルーレイがうまく再生できません。

    こんにちわ PCでブルーレイビデオを再生しようとしたところ、映像がカクカクしたコマ落ち状態になりうまく再生できません。 再生ソフトはPowerDVD11 ULTRA でPCは自作でスペックは下記の通りです。 OS:Windows7 PRO 64bit CPU:Core i7-920 メモリ:DDR3 12GB GPU:NVIDIA GeForce 9600 GT 光学ドライブ:パイオニア BD-RW BDR-205 HDD:500GB メーカーが公表している動作環境から判断してもブルーレイ再生に対するPCのスペックは十分です。 しかし現実は上記の相談内容の通りです。ウィルス対策ソフトを無効にしてみましたが状況は改善されませんでした。 やはりPCのスペック不足が原因でしょうか?(上記PCスペックでも不足だとはちょっと考えられませんが)ちなみにDVDの再生は全く問題ありませんでした。 PowerDVD11 ULTRA で問題なくブルーレイが再生できている方がいらっしゃいましたらご使用のPCのスペックを教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ブルーレイディスク(BD-RE)をPC再生について

    ブルーレイディスク(BD-RE)をPC再生についてお教えてください。 ソニーBR(AT-700)で地デジ放送をBD-REへ書き込み PC(DELL Sutdio)でBD-REを再生させることはできます。 (WindowsMediaCenterが開き、PowerDVD表示がでますので両方が動いていると考えています) 教えていただきたいのは、BD-REをPCのHDDにコピーして それを再生させようとしてもできません。 WindowsMediaCenterは、わかりませんが、どうもメディアドライブしかアクセスしようと しないように思えます。 どんな方法でもよいので、HDDへ移した地デジ放送を再生させる方法があれば、 教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • BD(ブルーレイディスク)を再生できるフリーソフト

    BD(ブルーレイディスク)を再生できるフリーソフトを 知っておられる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 私は内蔵BDドライブを購入した際に添付されていたとおもわれる 付属の再生ソフトをなくしてしまいました。 ドライブはまだ搭載してあります。 メーカー pioneer 型番 BDR-206DBK

  • ブルーレイディスクがPCで再生できません

    レコーダーで録画した番組をブルーレイディスクにダビングし、別室のPCで再生しようとしたところ、ディスクを入れてもドライブが回転する音は続きますがそれ以上進むことがなくディスクとして認識しないため、番組の再生ができません。著作権の問題など、なにか制約があるのでしょうか。なお、ダビングにつかったレコーダーと、それとは別のレコーダーでは問題なく再生できています。 以下、当方の使用環境です。  BDレコーダー Panasonic DMR-2T100  PC HP製オールインワン型(core-i7、メモリ8GB) win11home  外付けドライブ Buffalo BRUHD-PU3-BK  DVD再生ソフト Cyberlynk PowerDVD14  ディスク BD-RE25GB 1-2X ご教示のほどよろしくお願いいたします。

  • ブルーレイをPCが認識(自動再生画面)しない

    NEC製のノートパソコンを使っているのですが、何故かブルーレイ(市販・編集後・空ロムを含め)だけが絶対に認識しないため、再生が出来ずにこまっています。CDやDVDはほぼ認識しています。 121wereコムが記載している「PowerDVD」や「PowerDVD BD」。ブルーレイをコピーできるフリーソフトのダウンロードもしてみましたが、全くダメでした。 PC自体がブルーレイを読み込んでいないようです。こんなPCにブルーレイを読み込ませて認識させる方法や設定はありますか? 121コムで書かれていることは全て行いましたが、改善しませんでした。 PCは「NS700/CAW-J」で今年の5~6月の物になり、「Windows10対応」してます。PCショートカットでは、「BD-REドライブ(E:)」で表示されています。

  • ブルーレイディスクの再生方法

    私のパソコンはWindows 10 Home(Windows 8→Windows 8.1→Windows 10)、64ビットです。外付けブルーレイディスクドライブです。 Sony Corporations BD-RE 25GB 1-2Xを頂きました。BD-RE 25GB 1-2X →AACS(サイズ:0バイト)と BDAV。 BDAV→CLPIと RPLSと STREM。STREM→00001.m2tsから000010.m2tsはCyberLink PowerDVD 10で再生出来ますがCLPI→00001.clpiから000010.clpiと RPLS→00001.rplsから000010.rplsは再生出来ません。再生させる方法をお願いします。

  • ダビングしたブルーレイはPCで再生できませんか?

    BD/HDDレコーダーに録画したテレビ番組をPCで見たいと思い、BD-Rに容量の許す限りダビングしました。 そしてそのBD-RをPCで再生しようとしたところ、できませんでした。 これはそもそもデジタル放送を録画したものは、録画した機器以外では見られないというものなのでしょうか? それとも、何かほかに原因があるのでしょうか? 教えていただきたく質問させていただきました。 以下、くわしく書きます。 使用しているレコーダーはSONYのBDZ-T50という機種で、もう8年前の古いものです。 普段は録画したドラマなどを接続しているテレビで見て、見たら消す、という使い方しかしていないため、長年使用しているにもかかわらずメディアにダビングしたのは今回を含めて2回目でした。 ところがその2回ともダビングしたメディアをPCで再生しようとしてできませんでした。 これはそういうものなのかもしれない、と思っていましたが、「見られる」という話も聞きます。 1回目はDVD-Rにダビングしました。 レコーダーを購入したお店でおまけでもらったもので、製品はVictorでCPRM対応とかかれていました。 かれこれ5年以上まえのことなので、ファイナライズという操作をしたのかどうかは覚えていませんが、してなかったかもしれません。 2回目の今回はBD-Rを使用し、これもおまけでもらったもので、製品はSONYで「ver.1.1 25GB 1-2x for Video 180/130min」と書かれています。 録画モードは標準の「SR」で録画したものを、同じレベルと思われる「SP」でダビングしました。 BDクローズという操作もしました。 マニュアルを調べてみますと「DRモード以外の録画モードでBD-RE、BD-Rに録画した場合、BD-RE2.1規格に対応したプレーヤーやレコーダーでのみ再生できます。」という一文があり、これが気になっています。 PCは6年前に組んだ自作機で、BDドライブも同時に購入したBH08LS20というものです。 BD-RE2.1規格はわかりませんがBD-REには対応しているらしきことが英語のマニュアルでは書かれています。 再生ソフトはドライブにバンドルされていたPowerDVD7を使用していますが、こちらのBD-RE規格への対応はわかりません。 市販やレンタルのブルーレイは再生できています。 原因についてこちらのOKWaveの質問検索も調べてみましたが、私のケースに当てはまる情報がわからなかったもので質問させていただきました。 長々と書いてしまいましたが、私のブルーレイ対応機器はこのレコーダーとPCのドライブしかなく、他に検証する環境もないため途方にくれてしまっています。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ブルーレイ再生できません

    本体BDドライブ内蔵型でPCを購入いましたが、付属のPowerDVD8でBDの映画を再生できません。DVDは再生できます。CyberLink BD_Advisorで確認してみたところ、内蔵CPUはCorei3なのにPentium2で認識されます。また、i3内臓GPUのドライバすら不明で認識されます。最新のGPUドライバにしても変化なしです。PCが届いてからケース内部を開けたり、パーツ変更はしていません。CyberLinkBD_Advisorでは、まだCorei3は未対応なのでしょうか?せっかくBDドライブ内蔵で購入したのに、再生できないのは残念です。どのようにしたら見れるようになるのでしょうか。よろしくお願いします。 PCの構成 OS:WindowsXP PRO SP3 CPU:i3-530 HD:1TB メモリ:4GB DDR3 SDRAM グラフィック:i3内蔵GPU ドライブ:LG-BH10NS30 ドスパラで購入しました。

  • ブルーレイディスク再生

    MacBook Proで、パイオニアのBDR-XD05Wというブルーレイ再生書き込みドライブを使用しております。 ソニーのブルーレイレコーダーでテレビ録画したディスクを再生する方法はありますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 古いPCでブルーレイを鑑賞したい

    私は新旧2台のノートパソコンを保有しています。 新しい方のPCはBD-REドライブを装備し、ブルーレイビデオの視聴、編集、書き込みを行う環境が整っています。 一方、古い方のPCはブルーレイには全く非対応です。 新しいPCのBD-REドライブを無線LAN経由で共有しようと思うのですが、ブルーレイ再生フリーソフトが見つからないためにうまくいきません。 どうすればよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう