• 締切済み

国民健康保険

ちょっと教えていただきたいと思います。 23歳で今親と一緒に生活しているものなんですけど、親が国民健康保険のお金を払ってないので体調が悪くても行けない状態です。 親の仕事は自営業で所得証明を何年も役所に申請してないです。 体調が悪くて病院に行けず、以前仕事をしていた時には少しお金を持っていたので親に貸したりしていたのですが、最近は一向に返済もなくなりました。 私としては、一人暮らしをして、親と離れて暮らそうと思うのですが、 今まったくお金がなく、履歴書の写真を撮るお金もありません、家から出ようにも出れない状態で親の仕事を手伝ってます。 親と別れるにはどうしたら良いか? 国民健康保険のお金を払っていないので病院にいきたいけど行けないのでどうしたら良いのか? 教えていただけませんか? アルバイトや就職もしたいのですが、体調がかなり良くないので行けない状態です。

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.4

保険証なくても窓口で10割負担で診察してくれますよ(^^) すなわち保険診療ではなく自由診療っていう事です。 親と別れるにはお金を貯めて一人暮らしです。 あるいは住み込みで働けるバイト探すとか。 あるいはDemoninoueさんが女性なら居候させて くれる男はネットで探せばたくさんいますし。 アルバイトや就職したくても体調不良では先に病気を 治すことです。

  • ap0o
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.3

履歴書の写真を撮るお金が無く、どのように電気やネット料金、水や食料を調達しているのか分かりませんが、市役所などで生活保護の申請を検討されてはいかがでしょうか? とりあえず、医療費は0円になると思います。

回答No.2

住民票の世帯を分離すれば、とりあいず自分だけで国民健康保険に加入できます。 親の保険は放っておきましょう。 別れるにはどうしたらいいかという質問に対してですが、これは自分が変わるしかありません。 履歴書は安いところだと300円ぐらいでとれるでしょう。 普通でも1000円かかりません。 なんとかそれくらい工面しましょう。 アルミ缶を集めて鉄くず屋に持っていくっという手も最終的にはあるぐらいです。 1kg100円程度て買い取ってくれます。

回答No.1

一度、役所の方に相談に行ってみては?

関連するQ&A

  • 国民健康保険について

    今年の8月5日に病気で退職をし、通院で医療費がかかるため、すぐに国民健康保険に加入しました。 現在、年金生活の親と同居しています。市役所に保険料の納付通知を親とは別にしてほしいと思い相談したところ、世帯主を2つに分けなければならないと言われました。また、保険料が前年度の所得にかかるそうです。今年中に仕事が出来る状態になればいいのですが、通院が長引くことを考えると、世帯を2つに分けたほうが、保険料を安くできるのか悩んでいます。 私が在中している市役所では、保険料の減額制度は実施されていません。 現在、無収入ですが、医療費と国民健康保険料は貯金で支払っている状態です。アドバイスをお願いします…

  • 国民健康保険から収入が分りますか?

    現状、旦那の親と旦那は、同じ国民健康保険に 入っております。 しかし、仕事は、お互い自営ですが、 ぜんぜん別のことをしています。 この場合、旦那の親から私の旦那の所得などは、 同じ健康保険ということから、 把握できるような仕組みなのでしょうか?

  • 国民健康保険について

    国民健康保険についての質問です。 私は、今まで自分で国民健康保険に加入していました。 先月から親の扶養(社会保険)に入る事になりました。 そういう場合は、手元にある国民健康保険証やお金を払うための 束で来る書類などはどうしたらいいのでしょうか? 役所へ行って「社会保険の扶養になったので・・」と 何か抜けるための手続きをしなきゃいけないのでしょうか? 放置してたら後から、国民健康保険を払ってないですよーって 言われるのかなぁーと思いまして・・・。 すみませんが、どなたかお答えいただけるとありがたいです!

  • 国民健康保険を支払わなければならないのですか?

    国民健康保険を支払わなければならないのですか? 私は2008年7月11日にビザをもらって日本で仕事をしている外国人です。 働いていた会社は外国会社の日本支店で駐在員で働きました。 そのため、事務所に人数は少ない7人ぐらいです。 日本法人ではなかったため、年金、国民健康保険などは加入をしていませんでした。 ところが、住民税、所得税などは今までちゃんと払っています。 問題はその会社を2009年10月末にやめました。 そして、2010年2月1日に転職をしました。 ここの会社も同じく外国会社の日本支店ですが、 会社から国民保険に入りなさいと言われましたので、 今日区役所に聞くことになりました。 区役所に聞いてみると2008年7月にビザを取得しているから、 その時から今日までの保険料を支払わなければならないと言われました。 そろそろ2年となりますが、所得によっては金額は違うけど、 相当の金額を出さなければならないかと心配になります。 私はもうすぐ6月に結婚して本格的に日本暮らしが始まります。 そのため、不可欠に加入しないとならなくなりました。 納得いかないのが、病院も一回も行っていないのに、何十万の保険料を支払うのは どう考えてもおかしいなと思います。 このままじゃ支払わなければならないのかと落ち込むばかりです。 そのお金に負担が結構かかります。 ここで、この状態から救われる方法はないんでしょうか? 是非とも教えて頂きたいです。 助けて下さい。

  • 国民健康保険料の未納について。

    国民健康保険料のことで教えてください。 現在保険証を2種類持っています。 昨年9月に実家を出て一人暮らしをはじめたのですが、 引越しは同県ですが市が変わりました。 長年通っている病院で、 「市が変わったなら保険証も変わるので区役所で新しい保険証を発行してそれを持ってきてください」と言われたのですが、 実は今までも現在も親の扶養に入っており、 母の名前と共に【被扶養者】と書かれた保険証で病院にかかっています。 病院では「新しい保険証を…」と言われたのですが、 「被保険ならば変更する必要はない」ということを区役所で自分の名前が入った 国民健康保険証の発行をした後で知りました。 私自身の現状としては、 長年心療内科に通院中で、引越しに伴い働き始める予定でしたが、 体調が優れず現在も無職の状態で、親から生活費をもらっていますが、 自分で稼いだ収入が全くありません。 結果、【被保険者】と書かれた保険証と自分の名前が書いてある保険証と 2枚手元にあります。 これまでに区役所から国民健康保険料の支払いについて封書がきていましたが、 親の扶養で被保険者と書かれた保険証を使用しているからもう関係ないのだろうと破棄していましたが、 先日、区役所から【国民健康保険料の支払い督促】といった封筒がきており、 期日までに弁明書を持って区役所にくるよう書かれていたのですが、 精神状態が未だに不安定で仕事どころか買い物も自分一人では行けない状態のため、 行かなければと思いつつ、期日までに区役所に行くことができませんでした。 期日から今日まで1週間未満ですが、インターホン越しに見ただけなので不確かではありますが、 今日区役所の方らしき人が家に来ていたと思われ、 漸く事の重大さに気付いた次第です。 お恥ずかしながら、今まで精神的な病のため一度としてまともに社会に出たことがなく 健康保険についての知識が全くありません。 未納金は合計2万円ほどですが、実質、親の扶養としての保険証を使って病院にかかり、 一度として自分の名前が入った保険証を使用したことがないのですが、 未納分の支払いをする必要があるのでしょうか。 払う必要があるのであれば、親に話して支払うのですが、 一度も使ってないのに…?という無知ゆえの疑問があります。 また、母にお願いして、明日にでも区役所につれて行ってもらい、 ここまでに書かせていただいた事を区役所の方にお話したいと思っていますが、 自分の名前が書かれた保険証の返却(?)と未納分の支払いをすることで 親に迷惑がかかることはないでしょうか。 全くの無知で本当にお恥ずかしい話ですが、 わかりやすく教えていただけると幸いです。

  • 国民健康保険料はいくらですか?

    http://www.city.wakayama.wakayama.jp/menu_3/kurasi/kokuho/index.htm ここを見ていたんですが、いくら払ったらいいか分かりません。 今23歳で8月に親が仕事を止めて、今まで国民健康保険に入っていませんでした。病気が出てきたので保険証がほしいんですが、いったいどれくらい払えば発行してもらえるんでしょうか?  自分の所得は年間60万くらいです。お金があまりないので、毎月の保険料も減額したいと考えているんですが、できるんでしょうか?  また、2ヶ月ほどの未納分はこちらから何も言わなければ役所では分からないのでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1211127.htmlを見ると、分からないとかかれています。  よろしくお願いします。

  • 国民健康保険について

    私は社会保険未加入の派遣社員です。 数年前に両親が離婚して以来、母の扶養で国民健康保険に加入している状態です。 去年の私の所得が約160万だったのになぜか今年の国民健康保険証も今までと変わらず親と一緒になっています。 請求も親と一緒で約3万。 所得が103万を超えたら親の扶養から外れて自分で健康保険に加入して自分の名前だけ記載された保険証になると思っていたのですが違うのでしょうか? 今年も残すところ一ヶ月で、いまさらこんな質問は間抜けですが回答よろしくお願いします。

  • 国民健康保険について

    国民健康保険について質問です ・国民健康保険の被保険者(本人。扶養者はいなく、自分だけがその保険に加入した場合)になった場合、保険証を病院などで使用した使用履歴の紙などは自分の住所に送られてくるのでしょうか 親の住所には送られないですよね? また、送られてくる頻度はどうなんでしょうか ・国民健康保険に加入したばかりの場合でも、病院などで保険証は使えるんですか? 納めている金額が少ないと、保険証が使えないとかあるんでしょうか

  • 国民健康保険証についてお聞きします。

    国民健康保険証についてお聞きします。 先月上旬に会社を辞め今は新しい仕事についてますがパートタイムですので社会保険に加入できません。 しかし最近体調を崩したのもあり健康保険証が今すぐにでも必要になりました。 聞いた話なのですが、新たに保険証をもらいには以前の社会保険の“保険資格喪失証明証”というのが必要になり、それは社会保険庁から自宅に送られてくるそうなのですが1カ月たつ未だ届いておりません。 今月末か来月早々には病院に行かなくてはなりません。 すぐに区役所に行って聞いてきた方がいいのでしょうか?

  • 国民健康保険に加入するタイミング

    個人営業の自営業です。時給でアルバイトを雇用しはじめました。現在は親の扶養に入っていて保険ももちろん親の保険です。 今年、勤務時間が増えて80万円を越える可能性があります。そうなった場合、親の扶養からはずれ、保険は国民健康保険になるとは思いますが、1年間の所得は今の段階では算定不可能です。 年間の所得が80万円を超えた時点で国民健康保険にはいるのか、来年からでいいのかお教え下さると助かります。