仕事の進め方に悩む。相談します。

このQ&Aのポイント
  • 上司から貰った仕事をまだ手をつけていない状況ですが、他の人から貰った仕事を進めてしまったことにより、上司からの仕事がなくなる可能性があるのか心配です。
  • ひと段落してやることがない時に上司から仕事を貰い、一人で考えて進めるように言われるのが不安です。どうすればいいのでしょうか?
  • 上司から貰う仕事と他の人から貰う仕事の両方をうまく進める方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

とある仕事の相談事。みなさんならどうする?

いつも上司から仕事貰ってます。だけど、今は他の人から貰った仕事を取り組んでて、上司から貰った仕事はまだ手をつけずにいます。どちらも期限はありません。 (1)他の人から仕事をやっていることで、上司からも貰う仕事はなくなることはありますか? (2)ひと段落して、やることなくなって、上司から貰おうとしたら「1人で考えて仕事できるようなので、一人で考えてください」といわれるのが怖いです。どうすればいいのでしょうか? (3)上司から貰う仕事、他の人から貰う仕事、どうやりくりして仕事を進めればいいのでしょうか?どちらも期限はありません。 みなさんならどうするか教えてください。 (4)上司から貰う仕事を待つ間、長いです。やることないし、ただぼーっと待つだけは嫌です。どうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.3

(1)他の人から仕事をやっていることで、上司からも貰う仕事はなくなることはありますか? (2)ひと段落して、やることなくなって、上司から貰おうとしたら「1人で考えて仕事できるようなので、一人で考えてください」といわれるのが怖いです。どうすればいいのでしょうか? 俺の分は放っといて人のやってる?わしゃもう知らん! てな感じですか?世の中感情だけで動く幼稚な馬鹿ばかりではない。 (3)上司から貰う仕事、他の人から貰う仕事、どうやりくりして仕事を進めればいいのでしょうか?どちらも期限はありません。 並行できないなら、どちらかに相談する。 あなたが自分が頼んだ仕事しかしてないと思い込んでいたら、何かと面倒だから報告する。 期限がないとはいっても、これぐらいで出来るだろうという想定は多分している。 あなたが他に仕事を抱えているのを知らないと「まだやってんのか」と思われる。 (4)上司から貰う仕事を待つ間、長いです。やることないし、ただぼーっと待つだけは嫌です。 他の人に仕事をもらえばいい。 (3)をきちんとしてこなしていれば、アレもコレも頼むとあちこちから舞い込んで来る。

その他の回答 (2)

回答No.2

やりくりって・・・ 優先順位や合理性を考えれば、おのずと決まる でしょう? やることがない間は、知見を深めることや仕事 の改善案を考えたり、やることはいくらでもあ るでしょう。 派遣かな?であれば、作業指示者(=上司?)の 指示に従わなきゃダメだよね。他の人の依頼も 上司を通してください。と言わなきゃ・・・

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

上司でない人からの依頼があった場合は、どうしたらよいのか上司に確認してはいかがですか。 上司を通してもらうようにするとか。

関連するQ&A

  • 上司に仕事のことで相談できなくて困っています

    現在、仕事のことで悩んでいます。 私は他の人に比べて仕事を理解したり処理するスピードが遅いです。 そのため、他の人に迷惑をかけたり、上司によく説教を受けたりします。 その度に反省して優先順位を考え直して仕事に取り組んでますが、同じ失敗を繰り替えしてします。(主に期限までに仕事が終わらないことが多い) 自分なりに精一杯悩んで最初は上司に相談していましたが、最近は相談を行おうとすると断られます。逆に怒鳴られますことが多いかな。 なんで君一人だけ仕事が出来ないんだ!?みたいな感じです。 それは私が仕事覚えが悪いからですが・・・。 ここからは本題になりますが、 相談できずに自分で抱え込んでかなり悩んでいます。 正直ノイローゼ気味で会社を休みたいと考えるくらいです。 ・会社の組織上、上司はその人しかいなく、今の仕事で相談できるような上司も他にいない ・上司は普段仕事が出来て他の人から信頼されている上司だと思うが、私はどんどんコミュニケーションが取りにくくなっている ・相談だけではなく日々の報告も行いにくく、日々の仕事にも影響が出ている ・私は今の仕事にやりがいを感じてますが、特にスピード面で仕事についていけないことがよくある ・怒鳴られるのも仕事についていけないのも、誰にも相談できなくて辛い 上司にどのようなアプローチで相談して私のことを理解してもらえばいいでしょう?(もちろん一方的に私の意見だけ述べるのではなく上司の意見を聞きつつ理解してもらいたい) もしくは係り替えもしくは最悪転職するしかないのでしょうか? 私はその仕事は続けたいですし、今の会社でずっと働きたいと考えています。 ただ、現在はコミュニケーションも取れずホントに会社に行くのが辛いです。 長文で申し訳ないですが、アドバイスお願いします。

  • この文を読んだ皆さんの意見を聞かせてください。この上司の目的は何? 皆さんならと゜うしますか?

    この文を読んだ皆さんの意見を聞かせてください。 この上司の目的は何? 皆さんならどう上司にいいますか?手を打ちますか? 他部署の手伝いを無期限でやらされています、最初は「他部署の仕事を覚えながら自分がいいところできめてひきあげればいい」と言っていたのに今は無期限と言って 来ます。この違いを言うと、怒りうるさいといいます。 管理職なので残業手当なしで夜に自分ひとり仕事をしています、夜が遅いのが夫婦喧嘩のもとにもなっています。 この上司にうまく他部署の手伝いを切り上げさせるにはどうしたらいいのでしょうか? 夫婦喧嘩には嫌気がさしてきました。

  • 仕事が捌けず、信頼を失っています。

    仕事の進め方というか裁き方について相談させてください。 上の人間から仕事が降りてくるのですが、量が多くて裁ききれないんです。 そしていつも期限に遅れたり、期限に余裕があるから後回しにすると 「あれはどうなった?」と聞かれて、何もできていないと答えてしまい 怒られる羽目に・・・。 普通こういう場合はチーム内で手のあいた人に頼むのでしょうが、 あいにく私のチームは上司、私、新任者2人の合計4名なので 新任者には任せられず私が仕事をしなければならないことに・・。 (上司も上司で、やることを大量に抱え込んでいます。  上司としては、私でできるかどうかを見極めている節があるようです。  上記の状態なので、信頼されていないようですが) 他部署に依頼しなけらばならない業務も、期限にぎりぎりか 遅れての依頼なので、他部署の人には信用されていない状態です・・。 (他部署の担当の女性がヒステリックな方なので、こっちは気がめいってしまいます) こういう場合、私はどうしたらうまく仕事が裁けるのでしょうか? また、皆さんがこういう状態ならどうされますか? 一時期、ストレスでうつ病になっていたのですが、このままでは再発しそうかも・・・。 本当、助けてください。(どこかに旅にでたい・・)

  • 皆が嫌がる仕事をすすんでやってきたはずなのに

    食品売り場のフルタイムパート労働者です。 数年前から同じメンバーでやっていますが、異業種からの転職者が多く 初めての事ばかりで仕事を覚えるのが大変だったようでした。 私は多少別の会社での経験もあり、割とすんなり覚えられました。 年齢は皆50代、 私は皆が仲良く楽しく仕事が出来るように、 人が苦手な事や嫌がる仕事を積極的にやってきたはずでした。 上司も経験豊かな人だったので、それなりに楽しく仕事ができました。 でも、去年から、あまり経験のない上司にかわり、 皆の不満を受け止め切れなくなりました。 上司は仕事が出来ないので注意点がわからないのかもしれませんが 自分のやり方のせいで起こる間違いを人のせいにするし、 パートは、自分が仕事を覚える気が無くて私にやらせて来た結果 何も出来ないまま数年経った事を内心恥ずかしく思っているのか 「そんな仕事は社員の仕事だ」と言い、覚えようとしません。 反対に、さっさとやってしまう私に批判が集中。 せわしなく動かれるのは好きじゃないわ!とか 皆でゆっくりやりましょう! 忙しい時間帯(ここでは朝)に社員が来ないシフトを組むなら 私達も朝は来られませんと言って、休みましょう!とか 上司に相談しても、社員が朝一番に出勤するシフトにはならず 結果、パートは不満がおさまらず、突然体調不良だと言って欠勤。 私は1週間の中で最も忙しくて重労働の月曜日、 朝から4時間の間一人でやりました。 パートの人達がずっと言い続ける会社の不満を聞きながら仕事するより 私一人の方がまだ気が楽だと思って頑張ってきましたが、限界かな。 他の人達がPC作業が苦手で何度教えてもできず とうとう諦めて、私がやっていたのに 私がPOPを作っても作っても、POPがまた無くなるし。 本当にやりがいのない職場になりました。 すでに60歳になり、皆で仲良く助け合いながら仕事をしたかったですが 限界です。 転職するにしても、今の職場での出来事をしっかり考えて どうするのが良かったのか、何か良い方法がなかったのか これからの仕事に役立てたいので、 是非、皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いしたします。

  • 仕事の内容に不満があり、みなさんならどうしますか?

    仕事の内容に不満があります。 20代女です。働き始めて半月たちました。仕事が午後の2時あたりに大体終わり、4時まで何もありません。上司の人は、待つことも仕事だといわれています。 因みに病院の補助的なことをしています。 ちなみに今は指導の人と一緒にいますが、将来的には一人で行います。 試用期間の身です。2時間も待つのは辛いなと思います。 上司は、説明書読むなりすればいいと言っていますが・・・もう何度も見ているので、覚えていますし、2時間も・・・辛いなと思います。 「上司は待つのが仕事」だとか言いますが本当に暇を持て余して困っています。 また仕事の間そういう時間が毎日あります。 本読んだり、資格の勉強とか考えました。 しかし、そんなことを上司の人に言ったら、自分の評価を下げたり、新しい仕事が舞い込んでこないのではないかと心配で言えません。 みなさんならもしこの立場に置かれたら、どうしますか?また、どうすればいいのか教えてください。 あと、別のことですが、この前「○○(仕事の内容。雑用的な何か。)はありませんか?」と聞いたら、上司の人に「○○(仕事の内容)」ならあるよ」と言いました。仕事が空いてるんですけど、何かないかより仕事を内容はありませんか?と伝えたほうが暇な時間をもて余すことなく有意義に仕事できるのでしょうか・・・分かりません。

  • 出来ない仕事の相談について

    皆さんにお伺いしたいのですが、僕はよく会社の人やお客様からパソコンの使い方や設定を聞かれます。すぐ分かることでしたり、調べてお答え出来るものなどは良いのですが、やはり専門家ではないので調べても分からなかったり、どうしてもうまく出来ない場合があります。そのような場合、出来ませんと言いたいのですが、上司でしたりお客様ですと何となく言いにくく、いつも自分の中で抱え込んでしまいます。仕事などでもどうしても出来ない場合は、はっきりと出来ませんと言っても良いのでしょうか。

  • 仕事に関して…皆様助けてください。

    私は今不動産の会社に勤めて1年になります。 前任が心を患ってから家賃や支払いの督促中心になってしまい、唯でさえ人に強く言えない性格なので軽くうつ病状態になってしまいました。 社長からは「○○さん(私)に課せられた十字架だ(督促業務が)」や「出来なかったら引き継ぎなさい」と言われ気持が辛くなってしまい、会社に行くと動機が吐き気がひどく1週間近く休んでしまいました。 勿論、上司に報告はしていました(私以外に督促の仕事をしている人はいません)が 上司は何もする気が無いよう同じ仕事が丸々月末になると戻ってきます。 ですがこのご時世すぐに辞めるのもどうかと思い上司に電話で相談しました。 そうしたら「もう少し楽になる様みんなで分担しよう」ということになったのですが 分担してくれたのは私が得意な仕事に方で、手が空いた私は1日督促と向き合うようになりました。 上司には毎日怒られ、滞納している業者にはなめられているので全く耳を傾けてくれません。 それを上司に報告し、また怒られもぅどうしたらいいのかわからなくなってしまい 駄目だとはわかっていましたが職場で泣いてしまいました。 当たり前ですが、それでも状況は変わらず…。 また仲のよかった社員・新入社員も辞めていき今は私が一番の古株です。 新しく入ってきた方もみな今年で辞めると言っています。 さすがにここまでくると私も限界で再就職が決まる前に辞めようと思ったのですが 今度は話合いをする時間を上司が無視をして作ってくれません。 もぅ、会社に行きたくありません。 身も心も疲れてしまい、消えてしまいたいです。 母の体調も良くないのでそれも気がかりです(それで2日ほど休みをいただいております) 休むにも会社に電話もしたくありません。 どうしたらいいのか知恵をお貸しください。 愚痴の様になってしまい申し訳ありません。

  • 新しい仕事を任されましたが

    去年新卒で工場に入社し、10ヶ月弱現場で働いていました。 先月、機械に使われている工具類の管理の仕事を突然任され 現在は現場を離れ管理の作業を行っていますが、 何故自分にこの仕事を任したのか…自分に合った仕事なのか…等々 いろいろと困惑しています。 自分は現場での作業も特別速いほうではありませんでしたし 新卒なので、経験・専門的な知識をもっているわけでもありません。 正直言って何故自分が選ばれたのかわかりません。 今の仕事に私より適している人は他に何人もいると思います。 実際その工具の管理の仕事をしてみても いままで誰も手をつけなかったのがわかるくらい 私が生まれる前のデータからごちゃごちゃで、とてもそれをまとめて管理できるものではない気がします。 いままで誰も手をつけなかったことですので 作業の進め方も明確には教えてもらえず、なかなか作業もはかどらないため 書類の提出期限にもとても間に合いません。 グループで作業しているのなら相談しながら仕事を進めるということも可能ですが 現在は一人で作業をしています。 上司に相談しても、上司もどう仕事を進めればいいか、 どうアドバイスをすればいいかわかってないようで、 説明も節々が曖昧に感じられます。 生産性のある仕事ではないので 仕事が進まないと、なにもしていないのに給料をもらっているように感じ 現場で生産している人に申し訳なく思いますし、その人たちの目も気になります。 できることなら現場に戻りたいし、仕事を辞めたいとも考えていますが 自分にこの仕事を任せてくれた人達を裏切ることにもなりますので いまさら辞めるなんて言いにくいです。 まだこの仕事に移ってから1ヶ月もたちませんが 今後どうするべきか悩んでいます。

  • 仕事のスケジュールの組み方や部署の内情などどの程度

    仕事のスケジュールの組み方や部署の内情などどの程度まで上司に相談していいものなのでしょうか? スーパーに勤めています。 現在毎月の休みや出勤時間は上司Aが、毎日の仕事の振り分けは上司Bが組んでいます。上司Aは上司Bより立場が上です。 部署にはパートが自分含め3人いて上司Bが一応責任者で会議に出たりしていますが、部署は3人いれば回るため掛け持ちしている他の部署にかかりきりでほとんど来ません。 正午から夕方までお客さんが少なく、品物を出す作業も一段落するため手が空くことが多いです。それでも2人ならば交代に昼休憩したり売場の整頓をしたりして何かしらすることがあるのですが、3人いるとやることが無く他の部署に手伝いに行くことになります。 上司Aも上司Bもスケジュールを組んでいるので3人になる日はわかると思うのですが何も指示がなく、いつも手が空くのですがとこちらから聞きに行っています。 パートの中で手伝いは交代に行こうと言う話はしていますが、交代で昼休憩に行く時間やこちらの仕事の段取りをある程度つけてから行く必要があることなどから毎回何時から行ったらいいのかと悩んでいます。 また、私がパートの一人から嫌われていて「関わりたくない、挨拶もしてくるな」と怒鳴られたり嫌味をいわれるのですが、その人は私の顔を見るのも嫌らしく1人ずつ交代に手伝いに行くと言っているのに私が部署に残ると他の人と一緒に手伝いに行きたがったり、私に何度も手伝いに行けと言います。 もう一人パートがいるのですが、そのパートさんも私程ではないですがチクチクと嫌味を言われることがあるようで、何か言われないように機嫌を伺っている状態です。 いつも今日は誰が行こうとか、そのパートさんに聞いてからの方がとかオロオロしています。 このような状態なのですが、なるべく3人になるのを減らしてもらうか、上司に手伝いに行く指示をきちんと出してもらうというようなお願いや部署の内情などを上司に相談してもいいものなのでしょうか? また相談する場合は上司Aと上司Bどちらにするべきなのでしょうか?

  • 上司の仕事が終わるまで自分の仕事が出来ない

    いつもお世話になってます。 色々仕事をしているわけですが、 仕事の1部(大部分)が上司のチェックが要ります。 ひとつ、資料を作成し、 上司のチェック待ちになっています。 他のかたがたには「4月中にできますよー!」と アナウンスしておりましたが、 上司のチェック時間まで考えておりませんでした… (かといって、上司のチェックに時間がかかりすぎてます) 上司も忙しい方なので、 元々、○日にはデータを渡せるので、 ○日までにチェックをお願いしたいと思います! と期限を決めておいたのですが、 1週間以上…もっとあったのに チェックが終わっていません。 4月中旬にできるように 他の手配やら何から何まで 全てできているのに 上司のチェック待ちで…(チェックのあと、修正も必要 また、上司のチェックが終わるまでは やる仕事がなく、困ってます。 一応他の人に聞いてみているのですが 他の仕事は特になく、 業務上、効率よくできそうな事について 自分で考えていたりします。 …この上司にはどうやって期限を提案すべきだったと思いますか? (私の資料作りが出来れば、他の部署に色々伝達され、  上司の仕事量も減るはずなのに、チェックが全然進まないです) 今後も似たようなことが起きると思うので 対策を考えておきたいと思っています。 よろしくお願い致します!