• 締切済み

油の融点

食用油の中で一番融点の低いものは何でしょうか?     冷凍庫で容器に油を冷やし、その中に食材を沈めたら急速冷凍出来るのではないかと考えています、その温度も出来るだけ低いほうが好ましいので教えて頂きたいです     あと、油の中で冷凍すればそのまま取り出さない方が空気に触れていないので、保存には適しているんじゃないかと思うんですがどうでしょうか?冷凍焼けとかはどうでしょう?     質問が多くてすいません

• 化学

みんなの回答

• xenet
回答No.2

「油 融点」で検索すると色々でてきますが…例えば、 http://plaza.rakuten.co.jp/aromaday/11007 こちらのページだと、「ククイナッツ油」とやらが良い候補になりそうですね。一般に入手可能なものか知りませんが。 http://omega3.gigadict.com/MeltingPoint.htm 融点にやたら幅がある物が多いですが、化学物質系を除くと、使えそうなのは「とうもろこし油」でしょうか。 しかし、そもそも根本的な問題として食用油で急速冷凍ができるもんでしょうか。 どういう状況を想定しているのかイマイチ質問からではわかりづらいんですが、一般的に油の熱伝導率(物を温める・冷やす能力)は氷よりずっと低いです。液体であれば尚更です。 分り易く例えれば、身の回りにある物で熱伝導率が低い物としては「空気」が挙げられますが、100℃の空気(サウナの中が大体そのくらいです)に触れても人がすぐに焼け死んでしまわないのは、空気の熱伝導率が低く、人間の体がなかなか温まらないからです。 同じように、-20℃の(氷より熱伝導率が低い)油の中に卵を置いても、なかなか冷えないんじゃないかと思います。-20℃の油が用意できるなら、同じように-20℃の氷も作れるわけですから。 ついでに言うと、比熱も氷の方が概ね高いので(ちょっと、全ての油について断言はできませんが、大体そうだと思います)、冷凍庫から出した場合、油の方が早く温度が上がります。

• DJ-Potato
回答No.1

理想的な油があって、融点がとても低くても、 冷凍庫自体が例えば-20℃までしか冷えないなら、その油も-20℃にしかならないですね。 すごい冷凍庫をお持ちなら話は別ですが。 急速冷凍するには、液体窒素とかに漬けたらいいんじゃないですか? 窒素なら、食材を酸化させることもないですし。 いずれにしても、急速冷凍すると細胞の水分が凍って、冷凍やけにはなると思います。 業務用冷蔵庫とかでも実用化されていないなら、きっと保存には適してないんだと思います。

dexiaboro
質問者

補足

同じ-20℃でも油と空気じゃ比重や伝導率が違うので普通よりも早く食材を凍らす事が出来るでしょう?   だから、質問した様に融点の低い油を知りたいのです。サラダ油は-20℃くらいってのは聞いた事ありますが、安価な冷凍ストッカーでも、もう少し低い温度なので   あと液体窒素は手に入りにくく高価過ぎて(特に容器)実用的じゃないので使えません