• ベストアンサー

アナウンサーになりたいのですが。。。

現在、6年制の薬科大学に通っていて、休学中で、来年復学して一回生に戻る準備をしているものです。 卒業後にアナウンサーになりたいと思ってるのですが、卒業後の年齢は薬科大学も一浪しているので27歳になってしまい、調べたところアナウンサー募集を見る限りでは、25、6歳までとあり、卒業後ではアナウンサーになれないのではと思い始めました。 ちゃんとしたアナウンサー募集を見ているか分からないのですが、27歳からアナウンサーになるのは不可能でしょうか? それならば薬科大学には行かず四年制の大学に行くべきでしょうか? アドバイスお願いします(^O^)/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takeko85
  • ベストアンサー率65% (148/225)
回答No.4

まず下記を参照 女子アナ続々部署異動 局内で「不服なら辞めれば」の雰囲気 http://www.news-postseven.com/archives/20110802_27234.html 30歳定年説:最近は高給のまま居残られることを考慮して7年契約にしてるところもあるらしいです。 競争率200~3000倍の世界ですからまあ、受からない確率のほうが大きいので 薬剤師資格をもつアナウンサーで行ったほうがまだ目に留まるような気もしますが

その他の回答 (4)

回答No.3

芸人になろうという方にしてもそうですが、アナウンサーの仕事は報道があるからアナウンサーとしてやっていけるのであって報道が無ければアナウンサーはやっていけません。 テレビを見ても、アナウンサーとして映ってる方はごく僅かしかおりませんし、数えれる程度の規模です。 しかもテレビ離れが深刻な状況の中、アナウンサーは破滅的でしょうね。 ちなみにですが、アナウンサーを否定してる訳ではなく、今の時期にはキツイやろなぁという忠告です。 それから、8チャンネルは辞めておきましょうね。 長く安定した職業なら薬科大学での、その道を進んだ方が良いと思います。 アナウンサーは収入が高いので一発逆転人生を狙いたいなら、アナウンサーの方が良いでしょう。

jocomomora
質問者

補足

テレビ離れが深刻だという話は聞いたことがあります。 そうですね、そういわれると迷ってきます(苦笑) 年齢のことが1番気になるのですが、27歳という年齢はアナウンサーになる資格のうちでセーフなんでしょうか?(((°Д°))) まずそこをクリアできてないと話にならないので↓↓

noname#145046
noname#145046
回答No.2

ご質問者様が想像しているのは、あくまでもテレビ局の社員として採用されているアナウンサー(俗に言う「局アナ」)だと思いますが、現在各テレビ局は営業利益が減少しているため、今後はアナウンサーとして採用を控えると思います。 ただ、ご質問者様の性別が「女性」なら、最初から「フリーアナウンサー」専門の芸能事務所に所属する手も考えられると思います。

jocomomora
質問者

補足

年齢のことが1番気になるのですが、27歳という年齢はアナウンサーになる資格のうちでセーフなんでしょうか?(((°Д°))) まずそこをクリアできてないと話にならないので↓↓

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

放送局に親類などがいるでしょうか? 最近の局採用の有名アナウンサーは、四大の新卒で、ほとんどはコネがある人です。 親が放送局の重要ポストにいるとか、タレントや歌手や役者の子とか・・・ それと・・・外国語はどうですか? 最近では2か国語くらいはペラペラにしゃべれないといけないですよ。 局採用ではなく、タレント養成所や芸能プロダクションのアナウンサー科とか、司会科に入って、勉強しながらもしかしたらのチャンスを待つ方法もあります。 ラジオ局や地方TV局のキャスターや司会者はタレント会社からの派遣も多いですよ。 ↓こんなところ http://www.goodntb.co.jp/ http://www.ttb.co.jp/

jocomomora
質問者

お礼

具体的にありがとうございます! コネはないですね。 英語は得意ですがペラペラかといわれると首を横に振ってしまいます。。。 年齢のことが1番気になるのですが、27歳という年齢はアナウンサーになる資格のうちでセーフなんでしょうか?(((°Д°))) まずそこをクリアできてないと話にならないので↓↓

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.1

貴方の目指すアナウンサーは、 地方の2番手以下の放送局、 FMラジオの地方のアナウンサー、 フイルム作成、録音作成の朗読担当、 講演会等の司会者 で、競争率は200~300倍前後です。 今の年齢では、アンウンサー学校等に通い、ダブルスクールで 望まないと、入り口にも行けません。 ご参考までに、NHK、民放大手は、3,000倍です。

jocomomora
質問者

お礼

やはり倍率が高いものなのですね(>_<) 具体的な数字ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 高卒ではアナウンサーになれませんか?

    アナウンサーになりたいのですが、私は大学をでていません。 家庭の事情で高校卒業してすぐに就職して4年目になります。 今になって、アナウンサーになりたいと思ったのですが、 募集の時点で大卒でなければ、エントリー出来ません。 やはり、高卒の人がニュースをよむのはまずいからでしょうか。。 なにかいい方法はありますか? 現在22歳です。

  • 大学に復学か休学か

    統合失調症のため現在、大学を休学中のものです。 現在は症状は落ち着いています。 復学するのかの期限がもうすぐなのですが 大学を辞めて働くか、時間がかかっても卒業するか、 その前に、はたして卒業できるのか、 大変迷っております。 現在24歳(4回生)、単位をあまり取得できておらず、あと少なくとも卒業に3年はかかる状態です。 単位を取得できていないのも病状と関係があるか、その辺はわからないのですが。復学しても同じような状態が続き卒業できなかったらと思うと悩んでしまいます。 医師からは復学可能の診断書をもらいました。 時間がかかっても大卒の学歴があったほうがいいのかなとも思います。 しかし年齢も年齢なので働こうかなとも考えています。 参考にご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • もう大学の3回生ですが、途方に暮れている状態です。

    悩んでも悩んでも答えがでないので ここで意見を聞けたらなと思います。 いま大学の3回生で、体調が思わしくなく 今年度の頭から休学しています。 休学の原因は通っている大学が合わず 学校に行けなくなってしまったからなのですが。 来年の3月に休学の期限が切れるのですが、 来年の4月から復学するか 来年の3月いっぱいで退学するか 別の大学にうつるか どの道を選ぶべきなのか、かなり悩んでいます。 既に休学しているので、どんなに最短であっても 卒業には5年かかります。 卒業年数のことを考えると復学がベストなのでしょうが、 学校を拒否して休学したのに同じ大学に復学して しっかりやっていけるとは到底思えません。 別の大学に移るとしても、卒業年数のことがひっかかりますし 何より合格する確実性が何とも言えないのでどうかな、と思います。 退学する・・・というのは、 退学して1度社会に出て(正社員という意味ではないです)、 自分でお金を貯めて本当に行きたい大学に行こう ということです。 ただこの場合も後の就職のことで問題が出てきますよね、年齢など… 大卒の肩書きは欲しいですし、仕事もしっかりやりたいです。 やりたいこともある程度は定まっています。 なので、どうすれば良いのかものすごく迷うのです。 年齢制限がなかったり学歴社会でなければ こんなにも迷わないのですが…。 今通っている大学が、名前がある方なので、正直 学校を変える、辞めるというのはもったいないという気持ちがあります。 しかし今の学校に戻っても私自身にとって何の意味があるのか、 中身はあるのだろうかと強く思います。 本当に大切にしなければいけないものが分からず かなり苦しい状態です…。 時間もあまりないので、焦る一方ですし…。 ご意見頂ければなあとおもいます。

  • アナウンサーって27歳からなれますか?

    重複失礼します。 6年制の大学に通っていて卒業後には27歳になるのですが(年齢のことが1番気になるのですが)、27歳という年齢はアナウンサーになる資格のうちでセーフなんでしょうか?(((°Д°))) まずそこをクリアできてないと話にならないので↓↓ 情報お願いします!

  • アナウンサー

    アナウンサー 私は今高校生です。 将来民放テレビ局のアナウンサーを希望しています。 質問なのですが、テレビ局の採用はアナウンサーに限らず募集の時期が早いと聞きました。 募集はいつ頃から始まって締め切るのですか? またアナウンサーは大学何年生から採用試験に応募できますか?

  • 精神病で大学を2年休学、1年留年しました。

    精神病で大学を2年休学、1年留年しました。 大学の休学期間の理由について、就職活動にて聞かれた際に何と答えるのが良いか、本当に悩んでいます。 国公立大学生です。 2年の終わりに精神病になり、3年次を1年休学、 復学後、順調だったのですが、3年次の終わりにまた調子悪くなって、大学行けなくなって専攻落として留年、 そのあともよくならなくて結局現在また一年休学中で、 もう3回留年していることになります。 自分的には必死で治療頑張って、最近は落ち着いてきたし来年は復学、卒業できると思うんですが、 3回も留年して休学してたら、もう卒業できる年度には25歳。 しかも3回も留年、休学中のこととか就活で聞かれたらもう答えようがない気がして。 まだ1回ならなんとか言えたと思うのですが… 3年分の空白期間、なんもうまい理由が思い付きません…。。。 ただでさえ親に迷惑かけているのに退学はさらに最悪だし、大学中退という学歴…。 これだけ迷惑かけてフリーターになるのは死ぬほど最悪な気もします。 死ぬことばかり考えます。 本当に自分が悪いのはわかってます、 どなたか出来れば前向きなアドバイスください…。 3年間の空白期間の理由が思いつきません。 さすがに「病気で」と素直に言うのはまずい気がしますし避けたいです。 また、国公立大学なので、学費を稼いでいたなどはあまり妥当とは思えませんがどうなんでしょうか。 うちは片親なんですが、母の変なプライドがあり、奨学金は受けていません。

  • 精神病で大学を2年休学、1年留年しました。

    精神病で大学を2年休学、1年留年しました。 大学の休学期間の理由について、就職活動にて聞かれた際に何と答えるのが良いか、本当に悩んでいます。 国公立大学生です。 2年の終わりに精神病になり、3年次を1年休学、 復学後、順調だったのですが、3年次の終わりにまた調子悪くなって、大学行けなくなって専攻落として留年、 そのあともよくならなくて結局現在また一年休学中で、 もう3回留年していることになります。 自分的には必死で治療頑張って、最近は落ち着いてきたし来年は復学、卒業できると思うんですが、 3回も留年して休学してたら、もう卒業できる年度には25歳。 しかも3回も留年、休学中のこととか就活で聞かれたらもう答えようがない気がして。 まだ1回ならなんとか言えたと思うのですが… 3年分の空白期間、なんもうまい理由が思い付きません…。。。 ただでさえ親に迷惑かけているのに退学はさらに最悪だし、大学中退という学歴…。 これだけ迷惑かけてフリーターになるのは死ぬほど最悪な気もします。 死ぬことばかり考えます。 本当に自分が悪いのはわかってます、 どなたか出来れば前向きなアドバイスください…。 3年間の空白期間の理由が思いつきません。 さすがに「病気で」と素直に言うのはまずい気がしますし避けたいです。 また、国公立大学なので、学費を稼いでいたなどはあまり妥当とは思えませんがどうなんでしょうか。 うちは片親なんですが、母の変なプライドがあり、奨学金は受けていません。

  • 大学の卒業はいつした方が良いか

    大学を2010年3月に卒業予定で就職活動をしていましたが、ある事情により休学し2011年3月卒業見込みの募集に応募することに切り替えました。休学期間は半年ごとで4月に復学して単位を取ると2010年10月に卒業になってしまい、休学をもう少し延ばすか考えているのですが、2010年秋に卒業するか2011年3月に卒業するかどちらが良いでしょうか?

  • お願いしますm(__)m

    大学のことについて質問です。 私は今一年生ですが、来年一年間休学しようと思っています。 休学するのにお金がかかるのは知っていますが、復学してから卒業する場合他の人より一年多く大学に通うことになりますが、その分また一年分の学費などを払うことになるのでしょうか? よろしければ回答お願いしますm(__)m

  • アナウンサーになりたくて・・・

    私は高校2年生なのですが、最近アナウンサーになりたいと思いました。 アナウンサーになるには、どのような大学の学部に入ればよいのか、どのような準備が必要なのか教えてください。 ちなみに、私は準キー局に入りたいです!!大阪大好きなもので・・・。 全くといっていいほど、無知なので細かく教えていただけると嬉しいです。 また、私はキャラがおもしろいとか良く言われたりします。顔の方もそこまで悪くはないと思います。

専門家に質問してみよう