• ベストアンサー

アナウンサーになりたいのですが。。。

現在、6年制の薬科大学に通っていて、休学中で、来年復学して一回生に戻る準備をしているものです。 卒業後にアナウンサーになりたいと思ってるのですが、卒業後の年齢は薬科大学も一浪しているので27歳になってしまい、調べたところアナウンサー募集を見る限りでは、25、6歳までとあり、卒業後ではアナウンサーになれないのではと思い始めました。 ちゃんとしたアナウンサー募集を見ているか分からないのですが、27歳からアナウンサーになるのは不可能でしょうか? それならば薬科大学には行かず四年制の大学に行くべきでしょうか? アドバイスお願いします(^O^)/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takeko85
回答No.4

まず下記を参照 女子アナ続々部署異動 局内で「不服なら辞めれば」の雰囲気 http://www.news-postseven.com/archives/20110802_27234.html 30歳定年説:最近は高給のまま居残られることを考慮して7年契約にしてるところもあるらしいです。 競争率200~3000倍の世界ですからまあ、受からない確率のほうが大きいので 薬剤師資格をもつアナウンサーで行ったほうがまだ目に留まるような気もしますが

その他の回答 (4)

回答No.3

芸人になろうという方にしてもそうですが、アナウンサーの仕事は報道があるからアナウンサーとしてやっていけるのであって報道が無ければアナウンサーはやっていけません。 テレビを見ても、アナウンサーとして映ってる方はごく僅かしかおりませんし、数えれる程度の規模です。 しかもテレビ離れが深刻な状況の中、アナウンサーは破滅的でしょうね。 ちなみにですが、アナウンサーを否定してる訳ではなく、今の時期にはキツイやろなぁという忠告です。 それから、8チャンネルは辞めておきましょうね。 長く安定した職業なら薬科大学での、その道を進んだ方が良いと思います。 アナウンサーは収入が高いので一発逆転人生を狙いたいなら、アナウンサーの方が良いでしょう。

jocomomora
質問者

補足

テレビ離れが深刻だという話は聞いたことがあります。 そうですね、そういわれると迷ってきます(苦笑) 年齢のことが1番気になるのですが、27歳という年齢はアナウンサーになる資格のうちでセーフなんでしょうか?(((°Д°))) まずそこをクリアできてないと話にならないので↓↓

noname#145046
noname#145046
回答No.2

ご質問者様が想像しているのは、あくまでもテレビ局の社員として採用されているアナウンサー(俗に言う「局アナ」)だと思いますが、現在各テレビ局は営業利益が減少しているため、今後はアナウンサーとして採用を控えると思います。 ただ、ご質問者様の性別が「女性」なら、最初から「フリーアナウンサー」専門の芸能事務所に所属する手も考えられると思います。

jocomomora
質問者

補足

年齢のことが1番気になるのですが、27歳という年齢はアナウンサーになる資格のうちでセーフなんでしょうか?(((°Д°))) まずそこをクリアできてないと話にならないので↓↓

• Gletscher
回答No.2

放送局に親類などがいるでしょうか? 最近の局採用の有名アナウンサーは、四大の新卒で、ほとんどはコネがある人です。 親が放送局の重要ポストにいるとか、タレントや歌手や役者の子とか・・・ それと・・・外国語はどうですか? 最近では2か国語くらいはペラペラにしゃべれないといけないですよ。 局採用ではなく、タレント養成所や芸能プロダクションのアナウンサー科とか、司会科に入って、勉強しながらもしかしたらのチャンスを待つ方法もあります。 ラジオ局や地方TV局のキャスターや司会者はタレント会社からの派遣も多いですよ。 ↓こんなところ http://www.goodntb.co.jp/ http://www.ttb.co.jp/

jocomomora
質問者

お礼

具体的にありがとうございます! コネはないですね。 英語は得意ですがペラペラかといわれると首を横に振ってしまいます。。。 年齢のことが1番気になるのですが、27歳という年齢はアナウンサーになる資格のうちでセーフなんでしょうか?(((°Д°))) まずそこをクリアできてないと話にならないので↓↓

• yana1945
回答No.1

貴方の目指すアナウンサーは、 地方の2番手以下の放送局、 FMラジオの地方のアナウンサー、 フイルム作成、録音作成の朗読担当、 講演会等の司会者 で、競争率は200~300倍前後です。 今の年齢では、アンウンサー学校等に通い、ダブルスクールで 望まないと、入り口にも行けません。 ご参考までに、NHK、民放大手は、3,000倍です。

jocomomora
質問者

お礼

やはり倍率が高いものなのですね(>_<) 具体的な数字ありがとうございます!