• 締切済み

アナウンサーって27歳からなれますか?

重複失礼します。 6年制の大学に通っていて卒業後には27歳になるのですが(年齢のことが1番気になるのですが)、27歳という年齢はアナウンサーになる資格のうちでセーフなんでしょうか?(((°Д°))) まずそこをクリアできてないと話にならないので↓↓ 情報お願いします!

みんなの回答

回答No.7

放送業界で働いている者です。 純粋に質問だけに答えるなら 「27歳からでもアナウンサーにはなれます」ということになるでしょう。 しかし、「何故アナウンサーなのか」、即ち、「何故医歯薬系の大学で学んでいるのにアナウンサーを志望するのか」という点については相当厳しく突っ込まれるでしょう。 まあ、放送業界は学歴不問の社会ですから、いろんな大学のいろんな学部の出身者がいますし、大学院出身者も多いので年齢だけが問題になることはないのですが、さすがに医歯薬系となると、採用担当者が十分納得できるような理由が必要だと思います。 過去には膳場貴子さん(NHK→TBS、東大医学部看護学科出身)のような前例もありますから、確率ゼロと言いませんが、「強烈な美貌」「強烈な表現力」「強烈な語学力」のうち最低でも1つは欲しいところですね。

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.6

フリーのアナウンサーなら何歳からでもOKです。 ただし、仕事が取れるかどうかは別の問題です。

  • hiromi_45
  • ベストアンサー率25% (129/499)
回答No.5

各社の募集要項の条件にあっていれば、応募することは可能でしょう。 しかし、現実としては、数ヶ国語を喋れるとかの特殊才能が無い限り 採用されるのは難しいでしょう。 6年制大学といえば 医師、獣医師 薬剤師などですが、まあ、医師国家試験に合格しているなら 異色のアナウンサーとして 可能性はあるかもしれません。ただし、競争は激しいですから 最低限のアナウンサー向けの訓練はしておかないと無理です。 なお、30歳前後の元スポーツ選手などがキャスターになれるのは、ネームバリュー利用したり引退後の職を確保してあげるための特別採用ですので、一般の方には関係有りません。

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.4

募集要項は大丈夫な事が多いでしょうが、同じ位の能力なら採用するなら若い方でしょう。 何かで日本一になったとか、特殊なコネがあるとかじゃないと厳しいでしょ。 まあ応募は可能ですから頑張って。

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.3

フジテレビの上田哲夫元ニュースキャスターは 確かトヨタ自動車在任中に慶応大学ラグビー部の監督等を経た後 31歳くらいでフジテレビに入社しました。 現在はスポーツ担当キャスターですが、 彼の例を見てもわかるように能力次第では可能でしょう。

回答No.2

試しに、NHKのアナウンサーの今年度の募集要項を見てみたら、次のようになってました。 (1) 平成23年4月から平成24年3月の間に大学等を卒業・修了(見込み)の方。 (2) (1)以外の方で、平成24年4月1日の時点で30才未満の方。学歴は問いません。 ですから、この募集要項が来年以降も継続するのであれば、27歳という年齢もセーフですね。 頑張ってください。

回答No.1

なれないことはないと思うが、募集してるのは若いのが多いな。

関連するQ&A

  • アナウンサーになりたいのですが。。。

    現在、6年制の薬科大学に通っていて、休学中で、来年復学して一回生に戻る準備をしているものです。 卒業後にアナウンサーになりたいと思ってるのですが、卒業後の年齢は薬科大学も一浪しているので27歳になってしまい、調べたところアナウンサー募集を見る限りでは、25、6歳までとあり、卒業後ではアナウンサーになれないのではと思い始めました。 ちゃんとしたアナウンサー募集を見ているか分からないのですが、27歳からアナウンサーになるのは不可能でしょうか? それならば薬科大学には行かず四年制の大学に行くべきでしょうか? アドバイスお願いします(^O^)/

  • アナウンサー

    23歳の男です。アナウンサーへの転職を考えています。大学卒業後、メーカーで働き一年が経ちます。新卒ではなくて中途採用があるのかわかりません。テレビ・ラジオアナウンサー、リポーターも含め情報をいただきたいと思います。

  • アナウンサーになるために

    私は現在高校生で、今年大学受験を控えている受験生です。 大学に進学するにあたって、将来の夢を考えたときに『自分のなりたい職業にどうやったらなれるのか、どんな仕事をしているのか』など詳しいことが知りたくなり、あらゆるサイトを探しました。 私が将来就きたい職業は、「アナウンサー」です。かなり難関と言われていますし、夢で終わってしまう確率の方が高い、この職業ですが、ここ何年もずっとなりたいと思ってきたので、もっと知りたいと思うようになりました。なので、ネットを色々と見ているのですが、なかなかいいサイトが見つかりません。 私が見つけたサイトや本には・・・ ベネッセ(職業紹介)、13歳のハローワーク、各キー局の採用情報のあるサイト、女子アナの出身大学のサイト・・・と など色々と見てきました。 一番手っ取り早いのはやはり各キー局や準キー局などの採用情報を見ることだと思いますが、そこには教科書にあるような基本的なことしか書かれていません。 私が知りたいのは、アナウンサーの仕事の雰囲気、1日の過ごし方、色々な悩みなど「アナウンサーになってみて分かる事」や「大学とアナウンサーの関連」などを中心に、基本的な分かりきった情報以外を知りたいのですが、こういったサイトはないでしょうか。アナウンサーという特殊な職業だからこそ、サイトが見つからないのもあるだろうし、アナウンサーからの直接的な情報がないから信憑性の低い世間の噂っぽい話の集まったサイトしかなかなかなくて困ってます。 受験生ならまずは勉強!!と思うのですが、 将来、アナウンサーという職業を目指す上でとても気になることなので。また、大学でやっておいた事が良い事なども色々とありそうなので。

  • アナウンサー

    僕は、アナウンサーを目指しています。(男性) それで質問です、アナウンサーになるにはどのようなことが必要なのでしょうか? 現在、高校一年生です。 今、自分が持っている資格は以下のものです: 英検1級(5級から全部受かってます) 国連英検A級 TOEIC 970 TOEFL 90 漢検2級 スペイン語とポルトガル語も喋れます 特技などは、テニスを6歳位からやっています、来年、テニス部のキャプテンを勤めます。 他にも、水泳を5年以上、サッカー、剣道も資格があります。 あと、アナウンサーは、帰国子女が多く、自分も、海外に約12年住んでいました。 大学も、慶應、上智、ICUなど受けます。 アナウンサーに本気で成りたいのですが、上記の資格などで(大学でもがんばりますが)、書類審査など通るのでしょうか? 回答お願いいたします。

  • アナウンサーになりたい

    こんにちは。現在中学3年生の♀です。 私は小学校のころから、アナウンサーに憧れていて、よく鏡の前でアナウンサーの真似をしていました。 (といっても学校で配られたプリントのようなものをニュース風に読んでただけ  笑) しかし、私は本当に馬鹿で(現在も担任に「このままだと高校いけないぞ」と言われたくらい) 必須だといわれている英語など本当に、まったくできません。 それにもともと私は目立ちたがり屋なのですが・・・ 実はかなりのあがり症なので、人前にでるのが恥ずかしいのです。(どっちなんだよ、自分!!という感じですが 笑;) というように、アナウンサーの夢は諦めていました。 しかし、昨日(今日)の25時間テレビを見てまた「アナウンサーになりたい」という思いが強くなってきました。 こんな馬鹿には無理だとは思いますが、でもどうしてもなりたいのです。 高校はレベルの低い高校になってしまうかもしれませんが・・・大学は頑張りたいです!!・・・と思っています。 そこで、皆様に質問をしたいです。 ・過去スレを拝見させていただいたのですが、名前の有名な学校の方がいい。と皆さん言っていました。 やはり短大ではなく、普通の大学にいったほうがいいのでしょうか?? ・大学卒業後は専門学校に通ったほうがいいのでしょうか?? それとも大学在学中に専門学校に通ったほうがいいのでしょうか?? ・英語は必須と聞きましたが、どの程度のものが必要なのでしょう?? ・先走った話になってしまいますが、私は小林麻耶アナ(TBS)や高島彩アナ(フジ)のようなアナウンサー(朝のニュース番組<バラエティ要素?を含んだ>や、バラエティーが中心のようなアナウンサー)に憧れています。 どうすればそのような仕事につけますか?? 変な質問になってしまっていると思いますがお気になさらず・・・^^; 回答くださると嬉しいです。

  • 高卒ではアナウンサーになれませんか?

    アナウンサーになりたいのですが、私は大学をでていません。 家庭の事情で高校卒業してすぐに就職して4年目になります。 今になって、アナウンサーになりたいと思ったのですが、 募集の時点で大卒でなければ、エントリー出来ません。 やはり、高卒の人がニュースをよむのはまずいからでしょうか。。 なにかいい方法はありますか? 現在22歳です。

  • アナウンサーの学歴

    こんにちは。 私は大学受験中の高校生なんですが、 将来の職業で、今、アナウンサー”について 少し興味があるのですが、 有名な女子アナは、だいたいどの辺の大学を、 卒業しているのでしょうか。 朝、よく見る「めざまし」の高島彩アナや、 前の、なっちゃんなど、気になります。 このお二方以外にもご存じのアナウンサーが いましたら、教えていただきたいです。

  • アナウンサーのタレント化について。

    アナウンサーのタレント化についてどう思いますか?私は少し疑問に思っています。 採用についてですが、親のコネ・元大学ミス・元恋から女?…数えだしたらきりがありませんが、最近では元アイドルなんてのもいます(これは驚いた!!)。勿論キレイに越した事はありませんがこういう基準で選んでしまって良いんでしょうか?失礼ですが本当に馬鹿な人がいますよね。正確に情報を伝えなければならない仕事なのに…納得いっていないのは僕だけですか? ホントにアナウンサーになりたい人はどう思っているんでしょうか?

  • アナウンサーになりたい高校生です。

    私は今、高校2年生です。 将来の夢はアナウンサーになりたいです。できれば東京のキー局で。 その理由は華やかだからとか流行ってるからとういこともあるのは否めないのですが、人前に出て情報を伝えてたりたくさんのジャンルの人とお仕事ができるというところにひかれています。 大学生の姉に聞くと「ミスコンで優勝するとか雑誌やTVに出るとかして普通の人より目立ってなきゃ無理みたいよ」と言ってました。姉の話がどこまであってるかはわからないけど、他でもそんな話を聞いたことがあります。 アナウンサーは実際どんな方がなっているのでしょうか? あと大学名や学部によって有利不利はありますか? 私は青学の高校に通っているのですが、外部受験するとなると今から予備校に通わなければならないので知りたいです。

  • 女子アナウンサーは必ず高学歴?

    私は将来アナウンサーになりたいのですが、サイトで検索していたら『アナウンサーと大学名はあまり関係がない』という話を目にしました。キー局や準キー局のアナウンサーを一般的に考えてみると、平均して皆さん、『国公立大学、首都圏の有名私立大学』が多いように思うのですが、「大学名は関係ないなんて本当なのかな・・・」と疑ってしまいます。 私は今年卒業し、4月からは大学生になる予定です。アナウンサーになりたいのなら(もしかしたら今からでも遅い方かもしれませんが)できることを今のうちからやっておかないと!と思いました。 私は今のところ、「地方の私立女子大」に通う予定なのですがそれではダメではないかなと不安になりました。確かに、アナウンサーになる為にははっきりと決められたルールはなく、『四大を卒業した者』ですが、それ以上の魅力も必要だと思います。私自身のことを見直してみると、正直「とても声がキレイなわけではない」、「容姿についても磨かなくてはいけない」、「教養ももっと身につけなくてはいけない」と課題ばっかりなのですが、それなら浪人してもっと偏差値の高い大学(先ほど上げたような国公立大学や有名私立大学)を卒業しなくてはいけないのかな・・・と疑問に思います。 私が今のところの予定の「地方の私立女子大」は、 ・地元ではまぁまぁ有名(特に年配の人にとって) ・偏差値はおよそ50~53あたり ・ミスコンに出ている人もいる ・アナウンサー(CBCや地方NHK)を輩出している ・アナウンサーのスポーツで有名なラクロスも盛ん という大学です。 正直に言うと、今まで高校生の間はずっと共学の大学に通いたい思いがあり、本当ならもっと上の大学を狙っていた(親にも経済的なことを考えて、できれば国公立に・・・)のですが、現役ではそれが果たせませんでした。だから、浪人するべきなのか・・・とも悩みますが、必ずしも浪人で来年に良い結果が残せるかどうかも分からないので不安です。 私は「人と同じことをやってもしょうがない」と思うし、同じことをやることで他の人以上の魅力は見出せないと思っているので、もし浪人するのなら「頭を丸坊主」にでもして覚悟して挑むつもりです。 それぐらいアナウンサーになりたい気持ちはあるのですが、アナウンサーには「これ!!」といった就職マニュアルのようなものがない職業なので、難しいと感じています。 しかし、父親に相談すると「地方からでもアナウンサーになっている人はいくらでもいるし、前例がなくても自分がその第1号になるつもりでいろ!甘えるな(浪人はしないほうがいい)!」と言われました。確かに父の言うことも納得も出来ることなのですが、大学に入ってから色々と活動することはできても大学を仮面浪人したりするほどの経済的余裕はないし、後になって大学を変更することはできないので悩んでいます。 長文ですみませんが、よろしくおねがいします。 また、アナウンサーについての他の情報がありましたら、書いていただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう