• 締切済み

アナウンサーって27歳からなれますか?

重複失礼します。 6年制の大学に通っていて卒業後には27歳になるのですが(年齢のことが1番気になるのですが)、27歳という年齢はアナウンサーになる資格のうちでセーフなんでしょうか?(((°Д°))) まずそこをクリアできてないと話にならないので↓↓ 情報お願いします!

みんなの回答

回答No.7

放送業界で働いている者です。 純粋に質問だけに答えるなら 「27歳からでもアナウンサーにはなれます」ということになるでしょう。 しかし、「何故アナウンサーなのか」、即ち、「何故医歯薬系の大学で学んでいるのにアナウンサーを志望するのか」という点については相当厳しく突っ込まれるでしょう。 まあ、放送業界は学歴不問の社会ですから、いろんな大学のいろんな学部の出身者がいますし、大学院出身者も多いので年齢だけが問題になることはないのですが、さすがに医歯薬系となると、採用担当者が十分納得できるような理由が必要だと思います。 過去には膳場貴子さん(NHK→TBS、東大医学部看護学科出身)のような前例もありますから、確率ゼロと言いませんが、「強烈な美貌」「強烈な表現力」「強烈な語学力」のうち最低でも1つは欲しいところですね。

• jacta
回答No.6

フリーのアナウンサーなら何歳からでもOKです。 ただし、仕事が取れるかどうかは別の問題です。

• hiromi_45
回答No.5

各社の募集要項の条件にあっていれば、応募することは可能でしょう。 しかし、現実としては、数ヶ国語を喋れるとかの特殊才能が無い限り 採用されるのは難しいでしょう。 6年制大学といえば 医師、獣医師 薬剤師などですが、まあ、医師国家試験に合格しているなら 異色のアナウンサーとして 可能性はあるかもしれません。ただし、競争は激しいですから 最低限のアナウンサー向けの訓練はしておかないと無理です。 なお、30歳前後の元スポーツ選手などがキャスターになれるのは、ネームバリュー利用したり引退後の職を確保してあげるための特別採用ですので、一般の方には関係有りません。

• kaeru911
回答No.4

募集要項は大丈夫な事が多いでしょうが、同じ位の能力なら採用するなら若い方でしょう。 何かで日本一になったとか、特殊なコネがあるとかじゃないと厳しいでしょ。 まあ応募は可能ですから頑張って。

• kentkun
回答No.3

フジテレビの上田哲夫元ニュースキャスターは 確かトヨタ自動車在任中に慶応大学ラグビー部の監督等を経た後 31歳くらいでフジテレビに入社しました。 現在はスポーツ担当キャスターですが、 彼の例を見てもわかるように能力次第では可能でしょう。

回答No.2

試しに、NHKのアナウンサーの今年度の募集要項を見てみたら、次のようになってました。 (1) 平成23年4月から平成24年3月の間に大学等を卒業・修了(見込み)の方。 (2) (1)以外の方で、平成24年4月1日の時点で30才未満の方。学歴は問いません。 ですから、この募集要項が来年以降も継続するのであれば、27歳という年齢もセーフですね。 頑張ってください。

回答No.1

なれないことはないと思うが、募集してるのは若いのが多いな。