• ベストアンサー

アナウンサーのタレント化について。

アナウンサーのタレント化についてどう思いますか?私は少し疑問に思っています。 採用についてですが、親のコネ・元大学ミス・元恋から女?…数えだしたらきりがありませんが、最近では元アイドルなんてのもいます(これは驚いた!!)。勿論キレイに越した事はありませんがこういう基準で選んでしまって良いんでしょうか?失礼ですが本当に馬鹿な人がいますよね。正確に情報を伝えなければならない仕事なのに…納得いっていないのは僕だけですか? ホントにアナウンサーになりたい人はどう思っているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kana_6v6_
  • ベストアンサー率36% (93/257)
回答No.6

こんばんは<(_ _)> 就職活動中に聞いた話によりますと、テレビ局はしっかりニュースを読める将来性のあるアナウンサーと、タレントアナウンサーの2種類を採用するそうです。将来性のあるアナウンサーは当然ベテランになっても最前線で活躍する方が多いので、新人の採用枠は極めて少ないということです。 反対にアイドルアナウンサーは結婚だなんだとすぐに辞めてしまうため採用枠が少し大きいそうなんです。 採用後、将来性を買われたアナウンサーはじっくりと経験を積ませますが、アイドルアナウンサーは新鮮さ、若さが売りなのでどんどんテレビに出演させていくそうです。このために少しでもテレビ慣れしているように、ミスコンに出てアイドル活動を行っていたり、恋からなんかに出演したりしている子を採るみたいですよ。撮影慣れしている子のほうが余計な時間、お金を掛けずにすぐ番組になじむことができるという考えのようです。 親のコネというのは、ただ単に恩を売りたいだけでしょうね。これはテレビ局に限らずどこの企業でも行われていました(^^;) 本当にアナウンサーになりたい人は、かなり狭い枠で戦うことになりそうですね。私はバラエティアナウンサー枠と報道枠に分けたほうがいいのに・・・なんて思っています。

boredman
質問者

お礼

非常に参考になります。 >テレビ局はしっかりニュースを読める将来性のあるアナウンサーと、タレントアナウンサーの2種類を採用するそうです。 なるほどね。しかしアナウンサーの採用は多くて四人…結局コネの無い不細工はアナウンサーは諦めた方がいいですね。 >これはテレビ局に限らずどこの企業でも行われていました。 そういえばそうですね。しかしやはり許せません…。TVにでてる誰でもいいから「お前はコネがあったからアナウンサーになれたんだよ」って言ってやってくれ…。絶対、実力だと思ってほしくは無い!!

その他の回答 (13)

回答No.14

先日もあるバラエティで、ほんの数ヶ月前まで大学生の新人女子アナのパネラーでクイズ番組に出ていたのを見て、本当にアナウンサー?と疑いたくなるような衣装やしゃべり方の自覚の無さって言うのが目につきました。 私は関西に住んでいますが数年前、在阪の朝の情報番組で、そこの売り出し女子アナが天気予報を読んだ場面になったとき、CM前の態度と売って変わってものすごくぶっきらぼうで、いやいや放送しているのを見ました。どうも本番の指示が無く、放送していたみたいで、かなり苦情の問い合わせがあったみたいで、本人が、「お見苦しい点があったことをお詫びします。いつもの私はあんなんじゃないんですよ!」って弁解しましたが、何かそれからその情報番組を見るのをやめました。彼女も元アイドルグループにいてたそうです。 結局寿退社して、旦那が海外にいるのでそこからブログを書いているみたいで、日本に帰ってきたらフリーで活躍するのかな、って思ってしまいました。 結局、会社員って言う肩書きで芸能人みたいな職種なので、人気に左右されず収入を得られる一番手っ取り早い、金・名誉が得られる仕事なのではないでしょうか?その点元フジの長野智子アナは、本当は報道がやりたくて我慢してたって何かで読んで、今ではあまり頻繁ではないですが、本当に報道の仕事をされているので好感が持てます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%85%83%E7%B6%BE%E5%AD%90
boredman
質問者

お礼

>その点元フジの長野智子アナは、本当は報道がやりたくて我慢してたって何かで読んで、~ コネや肩書きがあるからテキトーにアナウンサーになる人が当然多いでしょうから、こういう人は落ちてるでしょうね、きっと・・・。

boredman
質問者

補足

みなさん、ありがとうございます!! おかげでなんだかすっきりしました。 ポイントは僕が面白い意見だなと思った人に発行することにしました。 では。

  • xshianx
  • ベストアンサー率17% (7/40)
回答No.13

>採用についてですが、親のコネ・元大学ミス・元恋から女?…数えだしたらきりがありませんが、最近では 元アイドルなんてのもいます(これは驚いた!!)。勿論キレイに越した事はありませんがこういう基準で選んでしまって良いんでしょうか? 私も疑問に思っていました!特にフジ!!見ていてイライラします。お天気の方はアナウンサーなのでしょうか?ドラマに出演したりぶりっ子のような話し方をしたり・・・。今朝のめざましで「これだけ大変なのよ~」と言うようなコーナーがありましたが、そんなの視聴者に関係ないじゃん!と思いチャンネルを変えてしまいました。 >失礼ですが本当に馬鹿な人がいますよね。正確に情報を伝えなければならない仕事なのに…納得いっていないのは僕だけですか? 私もです。高校生でも知っているような問題を大卒であろうアナウンサーの方が答えられないというのには驚きを通り越して呆れてしまいました。 >ホントにアナウンサーになりたい人はどう思っているんでしょうか? 私は青木さやかさんを見ていると「本当にアナウンサーになりたかったんだろうなぁ・・・」と思います。ですので、彼女が女子アナに食って掛かるのを見るとすがすがしい気持ちになります。

boredman
質問者

お礼

フジはもう確信的です。アナウンサーに学歴は全く関係なくなった。何か話題性がないとアナウンサーになれないんですかね・・・。これはあまり知られていませんが、アヤパンは俳優の子どもなんですよね。芸能人家系の娘なんですよ。

回答No.12

私もうんざりしている1人ですが、最近はTV局にとって安上がりなタレントなのかも、と割り切って見ています。社員だからタレントより使いやすいし、綺麗な人だとタレントやスポーツ選手とのコネができて、TV局の役にたつし。 ただ、もともとアナウンサーという職業自体、識見を述べることにはあまり期待はしていません。まずは正しい日本語を美しく話せる専門家であって欲しいです。 桜井よしこさんも雰囲気はバリバリしてそうですが、相当考えが浅い気がするのは私だけでしょうか?

boredman
質問者

お礼

>最近はTV局にとって安上がりなタレントなのかも、と割り切って見ています。 何か僕もそんな気がしてきました。テレビ局専属タレントでニュースも読むし、バラエティーにも出る。 でも彼らにはやっぱり自分のことをタレントだとは思ってほしくないです。言ってみればタダのOLですからね。 OLがプロ野球選手と結婚できてすごいって感じで…。(よく分かりませんが)

noname#13103
noname#13103
回答No.11

私もずっと疑問に思っていました。 実力ではなく外見で選ばれているように思えてなりません。 それを思うと不快です。 ニュースの読み間違いも多く、カツゼツも悪いし…。 しかも、失敗したことを自分の愛嬌みたいに見せているのには呆れます。 私はキャピ(2)と騒がしいニュース番組が嫌いなので もっぱらNHKを見てますw 野球好きではないのですが甲子園見てると夏が来たーー!って感じがします↑

boredman
質問者

お礼

一度、冷静に人気女子アナのニュースでのコメントを意識して聞いてみてください。VTRの後の全く実のないコメントがカナリ面白いですよ。 特に「目覚ましテレビ」の高島彩さんはお勧めです。いっつも「なんじゃ、そりゃ!?」って思います。っていうか言ってしまいます。 >私はキャピ(2)と騒がしいニュース番組が嫌いなのでもっぱらNHKを見てますw野球好きではないのですが甲子園見てると夏が来たーー!って感じがします↑ イイですね。嫌なら見ないのが一番。僕は抗議しまくる人よりも遥かに素晴らしいと思います!!

  • y2005o
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.10

私も疑問です。 ニュースにはましな人が出てきますが、ワイドショー等に出てくるアナウンサーは、読み間違ったり、つっかかったり、聞き辛い事この上ないですし、「てにをは」の使い方も間違ってたりして、とても気になります。 バラエティ番組のアシスタントも間が悪くて、司会のタレントさんの方がよっぽど喋るのが上手いし、物事も良く知ってて、あんなんでアナウンサー?!と呆れます。 TVなんだからキレイなのはとても良い事ですが、アナウンサーとしてきちんと話せる能力も兼ね備えるべきだと思います。 あと女性としては、女子アナは容姿が重視されるのに、男子アナはさえない容姿の人ばかりで、「女は職場(番組?)の花」的な日本の会社の古い体質そのままの差別的な扱いだと感じます。 女子アナをあんな風に扱うのなら、男子アナも女子アナ同様、容姿中心に採用、活用して欲しいですが、一番良いのは、男女共に美しく、知識と能力を持った人をアナウンサーに採用する事ですね。 しかし、TV番組や業界が低俗ですから、そんな人はきっとアナウンサーになんかなりたがらないんでしょうけど。

boredman
質問者

お礼

うーん、「天然」とかそういうレベルじゃない馬鹿はやっぱ駄目でしょ。しかも恐ろしい高収入だしね。 菊間さんはかなり好印象を持っていたんですが、今回の事件でやっぱり意識が低いと分かってしまった。残念です。 何回でも言ってやりますが、元アイドルを採用すんなよ!!!!呆れてものも言えません。

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.9

ん~皆さん女子アナに厳しい意見をお持ちですが 私はそれでもいいんじゃない と思ってる者です アヤパンと呼ばれてる高島さんですが ~パン元祖の千野さん もう地方では晴れたらいいね という日曜の朝の番組くらいでしか見ませんし 日テレの柴田さんも 結婚退社されたら日テレは 痛いだろうな~と思っていましたが ちゃんと西尾さんが 穴埋めしています 旬が過ぎれば忘れられていく 過酷な職業だと思いますよ 毎年新しく若い子が入ってくるんですからね 映像媒体に出ている以上理由は何であろうと「見てもらう」 ことが重要です 男のサガとして そりゃ綺麗な人が 出てるにこしたことはないでしょう。出来る事なら 独身であって「こんな人が彼女だったらな~」という 夢を持って見ていたっていいと思いますよ。 確かにフジは物を知らな過ぎるとは思いますけどね 個人的には今はTBSを応援してます

boredman
質問者

お礼

ありがとうございます。こういう意見も待ってましたよ。 しかし、クイズ番組とかで余りにも馬鹿だとひいてしまうんですね。 >千野さん もう地方では晴れたらいいねという日曜の朝の番組くらいでしか見ませんし… あの方は急に出なくなった。何かあったのかなと思いますよね。

回答No.8

 アナウンサーになろうとする方の真意はわかりませんが、NHKの有働さんとかニュース23の草野さんは記者志望で受けて配属がアナウンサーだったそうです。ですから書いたり、レポートまとめる技術が本来あるので、彼女ら実力者が話す上で役立つのでしょう。  永井美奈子さんや中井美穂さんらは女子アナ人気のさきがけですが、フジの若手女子アナと比べて格段の差があります。これは彼女らの頃は偶発的にそれがあたりの人気だったのが、フジは意図的にしかけるようになり、いろんな勘違いをうんでいる。

boredman
質問者

お礼

>フジは意図的にしかけるようになり、いろんな勘違いをうんでいる。 正にその通りですね。これが真実。結局、局のエロジジイが馬鹿で、さらにそのジジイがまだ現役だってことですね。 >永井美奈子さんや中井美穂さんらは…フジの若手女子アナと比べて格段の差があります。 確かに素晴らしいです。年齢の問題じゃなくてしっかり心遣いして話してる。 だから彼女たちがバラエティーにでてオチャラケると面白くて・・・そこをまた幹部のジジイが勘違い・・・

回答No.7

>アナウンサーのタレント化についてどう思いますか?私は少し疑問に思っています。 みなさんもおっしゃっていますが、私はアナウンサーでもキャスター派とバラエティー派の2種類いると思っています。なのでバラエティー派の女子アナがバカであっても、特に腹はたちません。単に年増のアイドルとしか思っていません。私のように30過ぎると、モー娘。のファンとかありえませんし、要はおやじ向けのアイドルなんですよ。 >勿論キレイに越した事はありませんがこういう基準で選んでしまって良いんでしょうか?失礼ですが本当に馬鹿な人がいますよね。 アイドルなので、逆に容姿優先にして欲しいです。中途半端な学歴やミスコン歴は必要ないと思います。フジの戸部洋子なんかミス立教ですが、全く美しくない上にバカですよね。 >正確に情報を伝えなければならない仕事なのに…納得いっていないのは僕だけですか? それはキャスター派だけです。それも本当にキャスターとして、政治家などとも対等にインタビューできる人材は、櫻井よしこなど日本に数人しかいません。私はそもそもキャスターといっても、単に原稿を読むだけのウグイス嬢としか思ってないです。正直、バカでもできる職業。むしろ声や滑舌の方が重要。しかし質問者様がおっしゃる様に、こちらは信用にかかわるので、あまりにバカだときつい。 >ホントにアナウンサーになりたい人はどう思っているんでしょうか? だからアナウンサーになりたいっていう時点で、単に目立ちたがり屋なだけですって。だって、アナウンサーなんて、頭脳労働でもなければ何の生産性もない。単なる肉体労働者ですよ。やっぱりタレントだからこそ、アナウンサーになりたいのですよ。

boredman
質問者

お礼

これは面白い意見です。なるほど…。 キャスター型の人は制作会社に任せることが多くなってますね。滝川クリステルとかその筆頭でしょう。

  • pon_20
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.5

地方局関係者です。 キー局アナのタレント化については、地方局も迷惑しています。 よくある「全国女子アナ大集合」的な番組でも 地方局の女性アナに大股開きをさせたり 訳が分からない特技をさせてみたり・・・。 キー局はまだ「バラエティ系」と「報道系」が分かれているからいいものの 地方局は一人のアナウンサーがバラエティーも リポートも記者もキャスターもするわけですから そういう扱いを受けては困るんです。 会議で、キー局に苦情を言っても中々受け入れてはもらえないようですが。 頭の良さやアナウンスメントよりも容姿を求めるのは どうしても視聴者側にも、会社側にもあるかと思います。 元フジテレビの露木氏なんて、 「女子アナは回転が速いほうがいい」てテレビで堂々と言ってて呆れました。 (そのくせして自分は現場にこだわって、醜態をさらしてましたが) アナウンサー自身も、「こんなことではいけない」と思ってはいるのですが 使ってもらってナンボ、の仕事なので ディレクターの演出には応じざるを得ない状況ではと思われます。

boredman
質問者

お礼

非常に興味深い意見ありがとうございます。なるほどです。 僕は地方出身者なので分かりますよ。地方局のアナが東京の特番に出ると何か痛いことやらされるんですよね。 >アナウンサー自身も、「こんなことではいけない」と思ってはいるのですが… 最近のアナウンサーは開き直っているように見えるんですが、どうなんでしょう?

  • pumia
  • ベストアンサー率42% (63/149)
回答No.4

テレビができた60年前、今のようにタレントさんがたくさんいなかったころ、アナウンサーはニュースを伝えるだけでなくバラエティの中でも活躍するタレント的な存在でもありました。(もちろん今のような形ではありませんが) その後テレビタレントがふえ、アナウンサーはニュースを読む堅い職種になりました。 その中でも「うわさのチャンネル」でデストロイヤーにいじめられる徳光さんとか、ぴったしカンカンの久米さんとかタレント的なアナウンサーも数多く出ました。 ただ、先ごろの女子アナの変なタレント化は目を覆いたくなるものがあります。いっそのこと専属タレントにしてしまえばいいのにと思ってしまいます。ただタレントとして囲うほどのタレント力もないですが。

boredman
質問者

お礼

ご意見、感謝します。 >いっそのこと専属タレントにしてしまえばいいのにと思ってしまいます。ただタレントとして囲うほどのタレント力もないですが。 女子アナ人気は「タレント」と「会社員」の抜群のバランスの上に成り立ってますね。タレントになったら人気は無くなるでしょうね。

関連するQ&A

  • アナウンサー、ニュースキャスターについて

    アナウンサーになりたくて、本気で勉強し努力している人が、沢山いると思うのですが、 なぜ、アイドルやタレント、モデルなどが、アナウンサー気取りで報道番組に出ているのでしょうか? 私はアナウンサーには興味ありませんが、なんかこういうの腹が立ちます。 あと、お笑いの人がドラマに出るのも、本気で俳優目指してる人に失礼だと思うのですが。

  • アナウンサー

     最近の若いアナウンサーについて、思うことがあります。彼女達(彼達)は、確かにいい大学を出ているようですが、基本的なことを知らない人が多すぎます。私のようなアホでも知っているようなこともまともに答えられないような人が「アナウンサー」って・・。顔が良くて、横で笑っているだけなら、タレントさんで十分だと思うんですが、英語が出来るとか、政治・経済の話とかちゃんと出来るんでしょうか?安藤優子さん、小宮悦子さんとか(もちろんその他にも知的なアナウンサーはいらっしゃいますが)、そういう方のような人が真剣なニュースを読んでいるのと、フジの若いアナが(特に名前は出しませんが) 読むニュースでは、違って聞こえ、「本当に知ってんの?原稿読んでるだけジャン!」と思ってしまいます。主人は、そういう人たちも視聴率のために必要と言ってますし、分かるのですが、バラエティーに使ってもらえても、この先難しい番組を任せられるようなことがあるんでしょうか?そして、もしそうだとしてもそのときに勉強してちゃんと自分の意見を言えるようなアナウンサーになるんでしょうか?

  • アナウンサーの魅力ってなんですか?

    最近女子アナになりたいって人とても多いですよね。 アナウンサーって有名大を出ていないといけなかったり、 また大学のミスキャンパスに選ばれないといけなかったり、 厳しい倍率の中難関の試験ををくぐりぬけなければ ならなかかったりとなるのはとても大変です。 しかし普通の芸能人に比べて仕事はハードですし デスクワークも多いです。待遇も、芸能人はすごくいい 扱いを受けるのにアナウンサーはただの社員として。 それなのにギャラ(給料)は少ないし、 しかも世間からの批判が多いですよね。 タレント化されて調子のるなだとか。 苦情の手紙や電話もたくさん寄せられるそうです。 でも社員ですから局は芸能プロダクションのように 中傷やスキャンダルから守ってはくれません。 人間関係も厳しいと聞きます。 某女子アナが辛いこと9割楽しいこと1割の仕事 だと言っていました。 本当に大変な職業だと思います。 それでもなお女子アナ志望者が絶えないのはなぜですか? 有名大を出ていればもっと給料のある 大手の会社とかに就職できる可能性は高いです。 ミスコン勝者ならばモデルとかタレントとかもっと 待遇やギャラがいい仕事にもつけるはずです。 なぜアナウンサーなのでしょう? そうまでさせるアナウンサーの魅力って 何なのでしょうか?

  • 卓球が上手なタレント

    落語家さん以外で、卓球が上手・卓球が好きなタレントさんって誰がいますか? 元・卓球部だったり、最近、卓球にハマっている人など…。 ご存じならば教えていただければと思います。 俳優でもアイドルでもお笑い芸人でも構いませんm(_ _)m

  • 小林麻央アナウンサー

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 アナウンサーで小林麻央さんっていますよね。 お姉さんもアナウンサーの人です。 最近、夜11時ぐらいのニュースでキャスターみたいな仕事を したりと大活躍のようです。 ただ、彼女は、本当に実力があるのですか?恋のから騒ぎにでたり アナウンサーになったりというのは、お姉さんの存在が大きいのではないでしょうか? アナウンサーになったのは、何故なれたのかいまいち分かりません。お姉さんの力なのか、彼女自身の魅力なのか。。。。 よろしくお願いいたします。

  • タレント格ってどうやってわかるんですかね

    歌手やアイドルはCDやコンサートチケット、関連商品の売れ具合で人気の度合いがわかります。 名が知れているフリーアナウンサーや主役を張れるレベルの俳優や女優は視聴率で大体の人気はわかりますよね。 ではあまり目立たないタレントさんの人気度ってどうやってわかるんですかね。ドラマで言えば脇役、ワイドショー系ではコメンテーターで登場するような人などは、その人が出ないとダメって事は必ずしもないですよね。単に芸能事務所の力関係なんでしょうか。

  • アイドルタレントのブログへのコメント

    ブログ作ったことがないので、初歩的な質問になりますが、「トラックバック」、「コメント」、「書き込み」ってどう違うんでしょうか? 知人が、女性タレントのサイトにいつも「カキコ」してたら友達になってしまい、いろんなことを教えてくれやり取りするようになったようなのです。 自分もやってみようかと思い、あるアイドルタレントのブログをみるとコメントや書き込みというのはなく、「トラックバック」というのがあります。 ところがトラックバックしてる人が一日わずか3,4人しかおらず、それをみてみるとアイドルタレントへのコメントなどは一切なく誰かの旅した時の日記みたいなのが読めるだけなのです。 アイドルタレントへメッセージ送れるなら、毎日何百人という人が書き込みしててよさそうなものなのにこのトラックバックというのは一体何? アイドルタレントは、みてくれるの? 私には自分のホームページもなく、ブログ経験もなくよくわかりません。使うには、自分のブログが必要なようでしたのでとりあえず、タレントと同じブログへの登録だけはしてみたものの使い方もよくわからない次第です。 もしやしてこのアイドルタレントのブログも本人の作ではなくブログに加入させるための囮(おとり)かなとも思ってしまいました。 知人が女性歌手とメル友になったというのも本人じゃなく、にせものの実は「ネカマ」が、相手だったりしてとも思ってしまいました。 本当のところどうなんでしょう?

  • コネ入社の噂

    アナウンサーの8割はコネ入社だという噂を聞いたのですが本当なのでしょうか・・・? スポンサーや有名人やお金持ちの子供が入社すると、コネ入社だと決め付けているということはないのでしょうか? いくらコネでもある程度出来ないと採用は出来ないとかあるのでしょうか? あとの2割の人達は実力で入った人達だから、ニュースを読んだりしているとも聞いたので、そんな風に見てしまいそうです。

  • NHKのアナウンサーって上手いですか?

    こんにちは。NHK質問ばかりで申し訳ないm(_ _)mのですが、 「NHKのアナウンサーは民放アナウンサーより上手いと思うか?」 です。 自分は「本当にそう思う」です。 何か用事をしながらテレビ、ラジオを聞いていても、ちゃんと大事な部分は耳に入ってくるし、うるさくもない、違和感も感じない。凄い! …と、いう事を先輩に言ったら「それは就職試験の段階で、原稿読むのが上手い人だけを採用してるからだ」と言われてしまいました。 民放アナウンサーはNHKに比べるとどうも見劣りしてしまいます。自分の先入観でしょうか? 笑ってしまったのは、某有名山地と同じ名前の局の有名アナウンサー(旦那は有名アーティスト)がニュース原稿を読んでいた時、「…ん?」と、読んでる最中に「ん?」と言って止まってしまった事。 国語の授業の朗読かっ!(笑)(^з^) NHKも民放も大差ないわっていう人いますか?

  • テレビ局の女子アナウンサーについて

    ほとんどの人が、元ミス○○大学とか、以前テレビ番組に出演していたとか 普通の人とは違って、テレビや雑誌に出ていたりしているようですが テレビ局の女子アナウンサーというのはそういう人でないとなれないのでしょうか? それとも まず、そういう ちょっとした有名人の中から選ぶようになっているのでしょうか? 詳しい方教えてください