• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

タレント格ってどうやってわかるんですかね

歌手やアイドルはCDやコンサートチケット、関連商品の売れ具合で人気の度合いがわかります。 名が知れているフリーアナウンサーや主役を張れるレベルの俳優や女優は視聴率で大体の人気はわかりますよね。 ではあまり目立たないタレントさんの人気度ってどうやってわかるんですかね。ドラマで言えば脇役、ワイドショー系ではコメンテーターで登場するような人などは、その人が出ないとダメって事は必ずしもないですよね。単に芸能事務所の力関係なんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#26098
noname#26098

脇役ならオーディション、コメンテーターならそのタレントの学歴や、意見をしゃべる力ではないでしょうか。 格、というよりもその番組、企画に似合うような カラー(かわいい、きれい、天然、頭がいいなど)ですよね。 それがある程度あっていれば、あとはもう事務所の力と、旬か旬でないか(少しでも多く話題性があるかどうか)、だと思います。 過去にCMに出ていれば、CMの値段も格付けには重要になってくると思います。 また、脇役・コメンテーターくらいになると、既に目立たないタレントさんではないような気が…。 貴方がご存知ないだけで、舞台などの別の場所で活躍していたりファンが多い人がほとんどだと思いますよ。 「出ないとダメ」ではないかもしれませんが、「この人のほうがいい」という理由は充分ある人たちだと思います。

質問者からのお礼

ある程度実績のあるタレントさんでしたら過去の積み上げがあるんでしょうね。それと「この人のほうがいい」という理由はありそうですね。 でも旬かどうかってのは、判断つけかねるタレントさんの方が多いような気がするんですけど、やはりスタッフの勘や人脈からなんですかね。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • jasko

局地的なコメントになりますが、 割れ鍋に綴じ蓋ということわざもあります。 それなりの番組にはそれなりのタレントが呼ばれるのだと思います。 そこそこなレベルの番組にそこそこの視聴者が付いているのだと思います。 もっと才能も意欲もあるタレントに何でお呼びがからないのかというご質問であるならば、「コネ」でしょう。「コネ」があると特定の宗教団体の広告塔の役割を嬉々として担っているタレントがあちこちの番組に出ていたりします。この場合はバックについている黒い団体の力です。

質問者からのお礼

やっぱりコネとか組織の声が入るんですかね。 どうもありがとうございました。

• 回答No.2
  • jasko

>あまり目立たないタレントさんの人気度ってどうやってわかる タレントは目立ってないといけませんから、目だって射なければ人気はないということでしょう。レイザーラモンHGももう見かけなくなりました。旬を過ぎたのでしょう。そもそも会い方のRGなんて全く目立ってないですし、人気もありません。彼らは吉本興業だから事務所に力はあるでしょう。結局は本人しだいでしょう。  スタッフの人脈やカンは「売り出し」のときに物を言うと思います。見つけてくる才能がスタッフや事務所には必要です。で、それをどう維持するか、更にブレイクするかは本人の才能と努力だと思います。テレビのバラエティであれば、視聴率や業界内の評価で「視聴率が取れるタレント」かどうかを判断しています。  泣けばいいと思っているタレントや同じことしかいえないコメンテーターも多いですが、それはそもそもロクでもないワイドショー番組だからです。

質問者からのお礼

基本的には同感なんですがロクでもないワイドショーながらも、 そこそこの頻度で出演している。しかしたいしたコメントをしない こんなタレントが何で生き残っているのかちょっと不思議です。 何でお呼びがかかるんですかね。