• ベストアンサー

登山によるバテの生理学について

schalkの回答

• ベストアンサー
  • schalk
回答No.2

バテると言うことの定義もけっこうあいまいだと思います。 体力的には問題ないのにバテるとしたら、一般的にはシャリバテが多いかもしれないです。エネルギーを満足に取らずに、運動するのが原因だと思います。登山で疲れて食欲が落ちてあまり食べられなくなったりしたときに起こるのではないでしょうか。 一時的に低血糖状態になります。即効性のエネルギー源であるブドウ糖を摂ると回復します。キャンディーや甘いジュースなど。 予防は、休憩ごとにおやつや飴を食べることです。飴はいつでも食べられるようにしておくといいと思います。 急に動けなくなるのは、貧血、熱中症、高山病などもあると思います。これらにはまた別の対処が必要となると思います。