• ベストアンサー

登山と耳の痛みについて

8月末に富士登山を計画しているものです。 一緒に登る知人のことですが、以前1500メートルくらいの山に登ったところ、耳の痛みがかなり酷かったと心配しています。 おそらく気圧の変化が原因だと思いますが、このような気圧の変化(低気圧)による痛みを予防したり、また痛くなってしまった場合の対処方法などありましたら、お教えください。 どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10ken16
回答No.1

『耳抜き』を練習しましょう。

参考URL:
http://www.izu.co.jp/~pro-tecs/miminuki-1.htm
gatyapin23
質問者

お礼

お礼が遅くなってすません。 耳抜きをすればいいんですね! どうもありがとうございました。