• 締切済み

Windows Vistaが遅い…助けて下さい

Windows Vistaのノートパソコンを使用しています。 Dynabookの2009年のモデルだったと思います。 もともとそんなに動作は早くなかったのですが、 ここ最近全体的に動きが遅い、かつ異常に遅い動作があり、困っています。 ネットを使用する時に、ものすごい時間がかかるのです。 ブラウザはGoogle Chromeを利用しているのですが、 特に「よくアクセスするページ」をクリックしてから、開くまでの時間がひどいです。 検索をするのにも、上の方にあるURLを入力するところに検索ワードを入れて 検索しようとするとやたら時間がかかります。 自分なりに対処法を調べてみて、 McAfeeのアンインストールなどを行いましたがいまいち良くなりません。 CPUは常に100%になっているのは確認しているのですが、 対処がいまいち分からず、ここに原因が有るのかもとは思うのですがどうにも。。 良い対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

型番書いてないから邪推ですが、まさかシングルコアのCPUってオチじゃありませんよね? シングルコアでvistaなら何をやっても遅いです。 特にここ最近はほとんどのHPでjavaだのflashだのが動いているので、タブブラウザでいくつもウインドウを開いていたら完全にスペック不足です。 自分でCPU交換するか、できないなら丸ごと買い替えを検討しましょう。 もしくはWindows7を買ってきて、クリーンインストールをすれば、vistaよりは作業が軽いです。

• BMW8
回答No.5

とりあえず スタート→ 検索の開始  に msconfig と入れて「サービス」のタブをクリックし動作中のアプリを確認します。 Microsoftのサービスをすべて隠すにレを入れると判りやすいです。 表示された中で 実行中 となっているアプリから製造元不明を停止。それから なんらかのアップデート監視アプリを停止します。 それでもまだ、改善しないなら、身に覚えのない名前のアプリや、使ってないアプリを順次停止させてみてください。 なお、msconfigの詳しい扱い方は、web上、画像つき等 たくさんありますので 検索されたほうがわかりやすいと思います。

• mako2_u
回答No.4

対処法というか、原因不明なので調査法ですが。 「CPUは常に100%になっているのは確認」というのは、 タスクマネージャで確認されたのですかね。 だったら、[プロセス]タブの[CPU]項の値で どのプロセスが高負荷の原因かを見つければ 解決の糸口になると思います。 感じでは「Google Chrome」が不調のように感じていても 実は全然別のプロセスが高負荷の原因かもしれません。 (確認済みでしたら余計なお世話でごめんなさい)

noname#146431
noname#146431
回答No.3

私はVist Homeeditionを使っていますがADSLの12Mでネットして特別重いと感じたことはないですね。スペックの問題もないのならHDDの容量が空きが少なくはないですか?それも問題がないということならあとはウィルスに感染しているとしか考えられないのですが一度スキャンをすることをお勧めします。

• deus4649
回答No.2

CPUが100% って 何をするにも遅いのが当然ですね 重いソフトは常時起動を無効にして置く 最初にデスククリーンアップを(アクセサリ⇒システムツール→) 次、デスクトップアイコン、お気に入りサイトの移動か削除(40~60) 管理ツール⇒システム構成⇒全般⇒ ◎スタートアップのオプション選択し、付随のシステムサービスを読み込む と  スタートアップの項目を読み込む にチェック 更に、管理のサービスタブで 下のMicrosoftのサービスをすべて隠すに チェック して 残った不明等不要なサービス をチェックを外し、すべて無効 にする 最後、Fix it でWinファイル等 すべての修正を行う⇒  http://support.microsoft.com/fixit/ja その他、メモリ診断ツール、CCleaner(不要・レジストリ)フリーソフト でゴミ削除 これで、だいぶ 軽くなります。 ご健闘を祈ります(#^.^#)

noname#138894
noname#138894
回答No.1

原因は色々考えられるのですが、大きく分けて2つ 1.余計なソフトやウィルスでシステムがソフトウェア的におかしくなっている、HDDがいっぱいになっている →必要なデータをバックアップ後、リカバリーするのが最速かつ確実です リカバリーをしてダメだったら、ハードウェアの問題が考えられます。 2.ハードウェア的なトラブル ・CPUのファンにホコリが溜まって排熱出来てない→出来れば分解して掃除、出来なければ排気口からエアダスターで掃除してみる ・HDDが故障しかけている→HDDチェックソフトでバッドセクタが無いかチェックを行う 例)http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/02/22/hdtune.html エラーがあったらHDD交換 現状で試せるのはこのあたりかと思います。