ブラウザとChromeについて

このQ&Aのポイント
  • ブラウザとは、ウェブページを閲覧するためのソフトウェアです。通常、Googleの検索エンジンで使用されます。
  • Chromeは、Googleが提供しているブラウザの一種です。グーグルマップを利用する場合には、Chromeで開くとメリットがあります。
  • 海外でもグーグルマップをオフラインで使用することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブラウザとchromeについて

ASUS 173-WH16を購入しました。 3日目です。 検索エンジンは、通常Googleを使用しています。 検索すると、ブラウザかChromeかを毎回聞かれます。 このブラウザというのは、何のことでしょうか? 「ブラウザ」と言う名前のブラウザなのですか? Chromeはブラウザの一種だと思っていたので、混乱しています。 (1)これは、昔で言うところの、「IEにしますか?」「ネスケにしますか?」と聞かれているようなものでしょうか? (2)その時その時で、ブラウザかChromeかを適当に選んでいますが、分野によっては、どちらかにアドバンテージがあるのでしょうか? (3)グーグルマップは、グーグル繋がりでChromeで開いた方がメリットがあるのでしょうか? (4)グーグルマップは、どちらで開いても、オフラインで使用できるでしょうか?(海外で) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anmochi
回答No.1

> 「ブラウザ」と言う名前のブラウザなのですか? いえーすざっつらいと。AndroidにはOS標準で「ブラウザ」という名前のWebブラウザアプリが入っている。それはChromeアプリとは違うものだ。 > (1)これは、昔で言うところの、「IEにしますか?」「ネスケにしますか?」と聞かれているようなものでしょうか? いえーすざっつらいと。で、「常にこのアプリを使う」とかのチェックボックスとか、「一度だけ」と「常に」の選択肢とかがあると思う。毎回聞かれるのが煩わしかったらどっちかに決めれば良い。もう一度毎回選ぶように戻したければ「設定→アプリ→全て→(ブラウザかChromeか選んだ方)→デフォルトでの起動→設定を消去」をするとOKだ。 > (2)その時その時で、ブラウザかChromeかを適当に選んでいますが、分野によっては、どちらかにアドバンテージがあるのでしょうか? ん~。まぁ「ブラウザ」とChromeの違いをあえてあげるとすると枠が違うはず。複数のページを同時に開く時のタブの表現方法とか、ブックマークの表現方法とか、ナビゲーション(戻る、進むなど)の表現方法とか。レンダリングエンジン(H1タグをどう描画するか、とかを決めるプログラム内部の話)はどちらも同じと思われるので、枠の部分の好みで決めれば良いと思う。 > (3)グーグルマップは、グーグル繋がりでChromeで開いた方がメリットがあるのでしょうか? ん~。「ブラウザ」もAndroidを作ったグーグルさんが作っているアプリなので、あまり変わらないと思う。そもそもグーグルマップは専用アプリがあるのでそちらを使う方が良いのでは。 > (4)グーグルマップは、どちらで開いても、オフラインで使用できるでしょうか?(海外で) ん~・・・・。のー、かな。一度読んだ地図データはある程度キャッシュされるが、ちょっとそこを外れるともう表示されなくなるのでオフラインは無理と思っておいた方が良いだろう。

schaumburg
質問者

お礼

ありがとうございました。 納得しました。 まだ、どのブラウザが気に入るかどうか、よくわからないので、1回づつ試してみます。