マカフィーとウイルスバスターについての質問

このQ&Aのポイント
  • 今使っているブラウザにマカフィーが表示されているが、いつインストールされたのか分からない。ブラウザの拡張機能にはウイルスバスターの関連ツールバーがあるが、有効にしても良いか疑問。
  • PCに最初から入っているウイルスバスターを使っているが、マカフィーをアンインストールした方が良いのか疑問。
  • ウイルスバスターの拡張機能にはtrendツールバーやtrend Micro NSC firefox(Chrome) Extensionなどがあり、これらを有効にしても問題ないのか疑問。
回答を見る
  • ベストアンサー

マカフィーとウイルスバスターについて質問です。

今使ってるブラウザは、既定がIEでその他にchromeとfirefoxを使っているのですが chromeにマカフィーのマーク?みたいなのが表示され 拡張機能を見てみると、マカフィーが入ってました IE、firefoxも同様にマカフィーが入ってて無効にしたのですが マカフィーをインストールしたことも無く、いつインストールされたのか 分かりません。 その入ってたマカフィーは、「マカフィーサイトアドバイザー」だったと思います。 【質問1】 PCを購入してからPCに最初から入ってるウイルスバスターをそのまま 継続して使用してるため、同時に複数のセキュリティーソフトを使用するのは よくないと聞いていたので、とりあえず、マカフィーはアンインストールしたのですが アンインストールしてもよかったのでしょうか? 【質問2】 もう一つ質問があります ウイルスバスターを今使ってるのですが、ブラウザーの拡張機能に trendツールバー trend Micro NSC firefox(Chrome) Extension trend Micro BEP Extension がありますが、これは全て有効にしていてもいいのでしょうか? 色々検索してみたのですが 欲しい情報が見つからなかったので、ここで質問させてもらいました。 PC&ネット初心者です、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 マカフィーは売り込み攻勢が激しく、色々なソフトをインストールすると「無料お試し版」が自動的にインストールされるよう仕組まれたソフトが多々あります。 【質問1】 <回答> 結論から先に述べますとアンインストールして正解です。 すでに他のウイルス対策ソフトを導入しているなら、必ず、1つにして下さい。 ウイルス対策ソフトのほとんどが、PCをONにしていると、「ウイルスの侵入はないか」 「ウイルスの攻撃はないか」 とPC内を自動的に巡回監視してくれています。これを「常駐型ソフト」と言います。 よく初心者の方で、「心配だから」と2つ以上導入している方も耳にしますが、この「常駐型ソフト」を2つ以上導入すると、お互いが「縄張り争い?」をして、かえって「検索漏れ」や「誤検索」を起こしてしまいます。 従って、ウイルス対策ソフトは必ず1つにして下さい。 ちなみに、スパイウェアー対策ソフトなどは、起動した時だけ作動しますので、これを「非常駐型ソフト」と呼びます。 ただし、最近はスパイウェアー対策ソフトも「常駐型」のものもありますので、良く調べてから導入しましょう。 質問2】 <回答> あたたの列記したものは、ウイルスバスターに付随した機能ですので、全て「有効」にしていても何ら支障はありません。 ただ、 trend Micro NSC firefox(Chrome) Extension と trend Micro BEP Extension は、 Google Chrome と相性が悪いらしく、時として作動しなくなるようですが、次のURLで対処法がありますので、参考にになるようでしたら参考にして下さい。 http://esupport.trendmicro.com/solution/ja-JP/1096660.aspx

mikan1204
質問者

お礼

やはり、アンインストールして正解だったのですね 良かったです、最近重くなったな~と感じていたので もしかしたら、マカフィーが影響していたかもしれませんね? アンインストールした後は少し軽くなったように感じていました とても詳しく分かりやすい回答で、参考になり 助かりました、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 2GRFXE
回答No.1

当方はバスターユーザーではありませんが、以下に情報がありました。 http://esupport.trendmicro.com/solution/ja-jp/1313975.aspx 「McAfee SiteAdvisor」載ってます。 トレンドツールバー以下はわかりませんが、それらはプロテクション関係の拡張機能だと思います。

mikan1204
質問者

お礼

回答、サイトの情報教えていただきありがとうございました。 このサイトも、見ていたのですが、この情報は 見落としていました・・・ マカフィーをアンインストールしてから少し軽くなったように 感じてます、アンインストールしてセキュリティー的に問題ないのか不安だったため、助かりました。 ありがとうございます。

mikan1204
質問者

補足

プロテクション関係ということは、全て有効にしてても 問題ないということで、いいのでしょうか?