マカフィーとウイルスバスターについての質問

このQ&Aのポイント
  • 今使っているブラウザにマカフィーが表示されているが、いつインストールされたのか分からない。ブラウザの拡張機能にはウイルスバスターの関連ツールバーがあるが、有効にしても良いか疑問。
  • PCに最初から入っているウイルスバスターを使っているが、マカフィーをアンインストールした方が良いのか疑問。
  • ウイルスバスターの拡張機能にはtrendツールバーやtrend Micro NSC firefox(Chrome) Extensionなどがあり、これらを有効にしても問題ないのか疑問。
回答を見る
  • ベストアンサー

マカフィーとウイルスバスターについて質問です。

今使ってるブラウザは、既定がIEでその他にchromeとfirefoxを使っているのですが chromeにマカフィーのマーク?みたいなのが表示され 拡張機能を見てみると、マカフィーが入ってました IE、firefoxも同様にマカフィーが入ってて無効にしたのですが マカフィーをインストールしたことも無く、いつインストールされたのか 分かりません。 その入ってたマカフィーは、「マカフィーサイトアドバイザー」だったと思います。 【質問1】 PCを購入してからPCに最初から入ってるウイルスバスターをそのまま 継続して使用してるため、同時に複数のセキュリティーソフトを使用するのは よくないと聞いていたので、とりあえず、マカフィーはアンインストールしたのですが アンインストールしてもよかったのでしょうか? 【質問2】 もう一つ質問があります ウイルスバスターを今使ってるのですが、ブラウザーの拡張機能に trendツールバー trend Micro NSC firefox(Chrome) Extension trend Micro BEP Extension がありますが、これは全て有効にしていてもいいのでしょうか? 色々検索してみたのですが 欲しい情報が見つからなかったので、ここで質問させてもらいました。 PC&ネット初心者です、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 マカフィーは売り込み攻勢が激しく、色々なソフトをインストールすると「無料お試し版」が自動的にインストールされるよう仕組まれたソフトが多々あります。 【質問1】 <回答> 結論から先に述べますとアンインストールして正解です。 すでに他のウイルス対策ソフトを導入しているなら、必ず、1つにして下さい。 ウイルス対策ソフトのほとんどが、PCをONにしていると、「ウイルスの侵入はないか」 「ウイルスの攻撃はないか」 とPC内を自動的に巡回監視してくれています。これを「常駐型ソフト」と言います。 よく初心者の方で、「心配だから」と2つ以上導入している方も耳にしますが、この「常駐型ソフト」を2つ以上導入すると、お互いが「縄張り争い?」をして、かえって「検索漏れ」や「誤検索」を起こしてしまいます。 従って、ウイルス対策ソフトは必ず1つにして下さい。 ちなみに、スパイウェアー対策ソフトなどは、起動した時だけ作動しますので、これを「非常駐型ソフト」と呼びます。 ただし、最近はスパイウェアー対策ソフトも「常駐型」のものもありますので、良く調べてから導入しましょう。 質問2】 <回答> あたたの列記したものは、ウイルスバスターに付随した機能ですので、全て「有効」にしていても何ら支障はありません。 ただ、 trend Micro NSC firefox(Chrome) Extension と trend Micro BEP Extension は、 Google Chrome と相性が悪いらしく、時として作動しなくなるようですが、次のURLで対処法がありますので、参考にになるようでしたら参考にして下さい。 http://esupport.trendmicro.com/solution/ja-JP/1096660.aspx

mikan1204
質問者

お礼

やはり、アンインストールして正解だったのですね 良かったです、最近重くなったな~と感じていたので もしかしたら、マカフィーが影響していたかもしれませんね? アンインストールした後は少し軽くなったように感じていました とても詳しく分かりやすい回答で、参考になり 助かりました、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 2GRFXE
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.1

当方はバスターユーザーではありませんが、以下に情報がありました。 http://esupport.trendmicro.com/solution/ja-jp/1313975.aspx 「McAfee SiteAdvisor」載ってます。 トレンドツールバー以下はわかりませんが、それらはプロテクション関係の拡張機能だと思います。

mikan1204
質問者

お礼

回答、サイトの情報教えていただきありがとうございました。 このサイトも、見ていたのですが、この情報は 見落としていました・・・ マカフィーをアンインストールしてから少し軽くなったように 感じてます、アンインストールしてセキュリティー的に問題ないのか不安だったため、助かりました。 ありがとうございます。

mikan1204
質問者

補足

プロテクション関係ということは、全て有効にしてても 問題ないということで、いいのでしょうか?

関連するQ&A

  • FireFoxのステータスバーに余計な幅ができる

    こんにちは。ノートPCでWindows7です。 FireFox3.6.25を使用中ですが、ステータスバーの通常の幅より2~3ミリ程余分なスペースができてます。再起動してもダメでした。IEは問題ないです。 ネットでしらべたらアドオンを無効化してからFireFoxを再起動すると戻ると知り、やってみたら戻るのですが、アドオンを有効にするとまた余計な幅ができます。 なのでどのアドオンが駄目なのか一つずつアドオンを有効無効を繰り返したら、以下のアドオンでした。 「Trend Micro Toolbar」 「Trend Micro BEP Firefox Extension」「Trend Micro NSC Firefox Extension」というのもありましたが、此方は無効化してから有効化しても幅は通常のステータスバーです。 「Trend Micro Toolbar」を無効化していれば幅は通常です。ウイルスバスターに関係ありそうなんですが、ウイルスバスターを入れてから一度もこんな事なかったんです。なのでアドオンもいじったことがなく、何で急にこうなったのか。 10日前に強制終了したせいかとも思うのですが、その時以下のツールを実行したのです。 http://support.microsoft.com/kb/813711/ だからかなぁ。正直「Trend Micro Toolbar」ってなんなのかよく解りません。「Trend Micro BEP Firefox Extension」と「Trend Micro NSC Firefox Extension」も知らずに入ってて使用してるのか実感ないです。 無効化してるとよくないんでしょうか?ウイルスバスターに影響しますか?するなら有効化しないといけないですが、そうするとステータスバーがまた変になるし…どうすればいいのか解りません。教えてください、お願いします。

  • McAfee SiteAdvisorとウイルスバスター2008

    ウイルスバスター2008にバージョンアップさせたいんですが2008の新機能でMcAfee SiteAdvisorに似たものがあるようです。 現在ウイルスバスター2007とMcAfee SiteAdvisorを一緒に使っているんですが問題はありません。 ウイルスバスター2008に変えるとMcAfee SiteAdvisorと競合などを起こすでしょうか?McAfee SiteAdvisorはアンインストールしてからバージョンアップしたほうがいいでしょうか?

  • マカフィーからウイルスバスターへの変更

    現在、オンラインダウンロードで購入したマカフィーのセキュリティーソフトを使用していますが、もうすぐ期限切れです。 マカフィーは動作も重たく感じ、ちょっとストレスでした。 そこで、期限切れを機に、ウイルスバスターに変更してみようかと思います。 ウイルスバスターは、ホームページより、フル機能を30日間のお試しできるダウンロードサービスがあることを知りました。 とりあえず、その無料期間で使用できるウイルスバスターを使用してみようと考えましたが、今のPCに入っているマカフィーはアンインストールしてから、ウイルスバスターのダウンロード・インストールをするべきなのでしょうか? また、ウイルスソフト変更に伴う注意点などありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。 使用PCのOSはXPのSP2です。

  • ウイルスソフトによるエラー

    PCにウイルスバスタークラウドを入れfirefoxというブラウザで数時間ネットをしてると毎回毎回このエラーが出てブルースクリーンになるのはなぜですか?? エラーコード《tmeevw.sys》 これfirefox入れ直ししたりPC初期化をしてもエラーが出ます・・・ このエラーをググったらウイルスバスタークラウドが邪魔して発生してるエラーとのことでウイルスバスタークラウドをアンインストールするかで悩んでるんですけどどうすればいいんですかね・・・・? 他のブラウザ IE10・Sleipnir5・Opera19・chrome32では長時間色々やってもブルースクリーンにはなりません ウイルスバスタークラウドをアンインストールしたらウイルス感染の確立が高くなりますよね? Windows8

  • 「ウイルスバスター」と「マカフィー」

    元々は(ノートパソコンと同時に買った)ウイルスバスターでノートパソコン(WINDOWS7)保護していたんですが、マカフィーを推奨されてそちらを有料で買ったら、ウイルスバスターはアンインストールしなければならなくなってしまってそうしたんですが、ウイルスバスターも有料だったのでもったいない気がして、その二つ(どちらも最新版)を併用してインストールすることは無理なんでしょうか?

  • ウィルスバスター2002とMcAfee Virus Scan。

    昨日『ウィルスバスター2002』を購入し、早速インストールしようと思ったのですが、どうやらこのパソコン(Windows XP)にはMcAfee Virus Scanというアプリケーションがすでに入っていたらしいのです。 なんか凄くもったいないですよね…。 McAfee Virus Scanをアンインストールしてもいいのですが、もしウィルスバスター2002がMcAfee Virus Scanよりも頼りにならなかったらそれもまた馬鹿らしいし… 本当のところどっちが頼りになるのですか?教えて下さい。

  • McAfee VirusScanとウィルスバスター2002は、1つのパソコンで使えないのですか。

    McAfee VirusScanとウィルスバスター2002は、1つのパソコンで使えないのですか。 1つのパソコンでは、両方できます。 もう1つのパソコンに、ウィルスバスター2002をインストールしたところ、 McAfee VirusScanがインストールされています。この製品をアンインストールしてから再度実行してください。OK の文字が出ます。 アプリケーションのインストール、アンインストールのところを見ても、 McAfeeで、検索しても、何もでてきません。

  • ウィルスバスターとマカフィー

     セキュリティソフトは長い間ノートンを使ってましたが360に変わった頃から作動が非常に重くなったと感じられるようになっていたので、先日PCを買い替えて以来最初から入ってたマカフィーを使ってましたが、無料期間の終了が迫ってきましたのでPCと一緒に買った外付けハードディスクに付いていたウィルスバスター90日間体験版を試しに使って期限が終わるまでの間に購入するセキュリティソフトを決めることにしました。  マカフィーとウィルスバスターを使ってみてノートンよりは使い易いと感じていますので体験版の期限が終わった後はどちらかの製品版を購入しようと考えてます。  同僚や友人など私の周囲ではウィルスバスターもマカフィーも散々酷評されてますし、この教えて広場をはじめネットで見ても両方とも評判は良くないように見受けられます。  評判は好みによるところが大きいと思いますが、ウィルスバスターとマカフィーにセキュリティソフトとして致命的な欠点というようなところを御存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。

  • ウィルスバスターを入れてから不具合が・・・

    ウィルスバスターを入れてからInternet Explore(以下IE)とOutlook Express(以下OE)で通信ができなくなりました。 ウィルスチェック以外の機能はすべて無効にしてあり、WindowsファイアウォールもOFFにしてますがダメでした。 それ以外のFireFoxなどでは問題なく使えており、コマンドプロンプトでhttpにtelnetすると正常にレスポンスを受け取れるので、ネットワークの問題ではなく、ウィルスバスターによってIEとOEの通信が遮断されているのだと思われます。 PC起動直後は問題ないのですが、2時間ほど経つと突然ダメになります。 ウィルスバスターを終了しても、うまくいく場合と、うまくいかない場合(プロセスが落ち切ってないから?)があります。 そこで、ウィルスバスターをアンインストールしようとしたのですが、終了しているのにも関わらず「起動中は削除できません」と言われアンインストールできず、一旦再起動して、自動で上がってくるウィルスバスターを終了して、再度アンインストールしようとしたところ、「すでに削除されています」とメッセージが・・・。でも明らかに削除されてませんでした。 その状態でウィルスバスターのインストーラを実行したところ、アンインストールが始まったので、それでアンインストールは完了したとおもわれます。プログラムファイルも削除されましたし。 アンインストール後、PCを再起動して、さすがにもう直っただろうと思ったら、直っていませんでした(泣)! ただ、一度FireFoxで何かしらのWebページにアクセスすると、それ以降IEもOEも使えるようになります。 ウィルスバスターのインストールによって、IE、OE周りの何かを壊してしまったように思えます・・・。 同じような現象に遭遇された方いらっしゃいますか? <環境> VAIO dx7400 Windows XP Professional SP3 Internet Explore8 Outlook Express6 ウィルスバスター2008

  • Chromeとウィルス・バスター

    ウィルス・バスターを2010にしたら、IE8が毎日フリーズしました。 ブラウザをChromeに変えたところ、フリーズしなくなりました。 ただ、IE8の検索結果画面で安全なサイトには、グリーンのチェック印 がついていたのが、Chromeの検索画面にはありません。 もしかして、ウィルス・バスターが機能していないのでは?と心配です。 表示されていないだけでウィルスチェックは機能しているのでしょうか? それとも、何かウィルス・バスターの設定が必要なのでしょうか?