• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ウィルスバスターを入れてから不具合が・・・

ウィルスバスターを入れてからInternet Explore(以下IE)とOutlook Express(以下OE)で通信ができなくなりました。 ウィルスチェック以外の機能はすべて無効にしてあり、WindowsファイアウォールもOFFにしてますがダメでした。 それ以外のFireFoxなどでは問題なく使えており、コマンドプロンプトでhttpにtelnetすると正常にレスポンスを受け取れるので、ネットワークの問題ではなく、ウィルスバスターによってIEとOEの通信が遮断されているのだと思われます。 PC起動直後は問題ないのですが、2時間ほど経つと突然ダメになります。 ウィルスバスターを終了しても、うまくいく場合と、うまくいかない場合(プロセスが落ち切ってないから?)があります。 そこで、ウィルスバスターをアンインストールしようとしたのですが、終了しているのにも関わらず「起動中は削除できません」と言われアンインストールできず、一旦再起動して、自動で上がってくるウィルスバスターを終了して、再度アンインストールしようとしたところ、「すでに削除されています」とメッセージが・・・。でも明らかに削除されてませんでした。 その状態でウィルスバスターのインストーラを実行したところ、アンインストールが始まったので、それでアンインストールは完了したとおもわれます。プログラムファイルも削除されましたし。 アンインストール後、PCを再起動して、さすがにもう直っただろうと思ったら、直っていませんでした(泣)! ただ、一度FireFoxで何かしらのWebページにアクセスすると、それ以降IEもOEも使えるようになります。 ウィルスバスターのインストールによって、IE、OE周りの何かを壊してしまったように思えます・・・。 同じような現象に遭遇された方いらっしゃいますか? <環境> VAIO dx7400 Windows XP Professional SP3 Internet Explore8 Outlook Express6 ウィルスバスター2008

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数408
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (874/2318)

こんばんは、お困りですね。 さてご質問の件ですが、なんとも言えませんね。 ウイルスバスターの削除ツールを使ってみてはいかがでしょう? http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2062915.aspx こちらの削除ツールを使いますと、結構綺麗に削除されます。 うちでも似たような環境で、テラターム使って自宅の鯖を管理していますが 特に エラーはないですが。(ウイルスバスターは2008を使っていましたが、現在は2009を使っています。どちらも特に不具合はなかったです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 削除ツール試してみます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

>ウィルスチェック以外の機能はすべて無効にしてあり  ウィルスバスターのファイアーウォールを有効に戻して、プログラムの 例外ルールに IE と OE を登録するということも検証済みでしょうか?  ウィルスバスター2009の再?インストールがやっかいそうですが…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 例外には追加してませんでした。 試してみたいと思います。

  • 回答No.2
  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)

>ウィルスバスター2008 直る保障はありませんが どうせやるなら一回最新版(2009)を入れてアンインストールしてみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 実は最初にウィルスバスター2009を入れておかしくなったので、2008で試してみた次第です。 2009は別なマシンでもよく似たような不具合が起きていたので、敬遠しています。

  • 回答No.1
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)

ここに関係ありそうなQ&Aがありますね。 》http://jp.trendmicro.com/jp/support/personal/products/netng/?ConSupWebclickID=clc_jul09_1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 そのページに書いてあることはすでに実践済みなのです・・・。