• 締切済み

アルバイトの労働時間

今、私はアルバイトをしています。 月128時間と労働時間が決まっていますが、サービス業なので閑散期は削減されます。 どうしても、一人暮らしをしないといけない状況になってしまいました。 今のアルバイトの収入では生活出来ません。 掛け持ちを考えています、今の仕事場の上司に掛け持ちをした場合、月128時間より減るのかどうかを聞いた所 減ると言われました。 そして、掛け持ちしても、130時間以上働いてはいけないと言われました。 周りには、掛け持ちをしている人が多数います、アルバイトにはこれ以上働いてはいけないという決まりがあるのでしょうか? わかる方お願いします。

みんなの回答

回答No.1

もちろん国の定める法律では月何十時間と規定があり制限されています。 しかし、そんな事を考え又、正直に申告をしていれば生活ができません。 又、国は誰でもそうですが自分の身を守るのは自分自身しかいません。 ばれないようにするのがバイトのコツです。 申告でもしバレタラ後で修正申告をすれば少ない金額には何も言いません。 みんな隠れてそういうバイトは幾らでもして脱税は当たり前です。 がんばってください。

wako22
質問者

お礼

回答ありがとうございました(^O^) やはり、そうですよね。 まだ、少しいろいろ気にしてしまいますが、自分の為ですので、頑張ります(^O^)