哺乳類の中で最後まで生き残るものは?

このQ&Aのポイント
  • もし地球が滅びるとしたら、哺乳類の中で最後まで生き残るものは何でしょうか?ヒトがその答えかもしれません。
  • ヒトは他の哺乳類と比べて高い知性を持っており、様々な環境や気候に対応する能力があります。また、ヒトは己より強い動物を捕食することもできます。
  • これらの理由から、ヒトは地球で最後まで生き残ることができる哺乳類と言えるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

文章の確認です.その2

もとの文(前の投稿)から,理由付けが足りないかもという指摘がありましたので,修正してみました. 文章の流れ,文法,誤字脱字など 確認お願いします. 「今回は,「もし地球が滅びるとしたら,哺乳類の中で何が最後まで生き残るか」 というテーマで考えます. 地球には多くの種類の哺乳類が存在します. その中でも数が多く,世界中に存在するのはヒトです. ヒトは他の哺乳類と違い,高い知性を持っています. この知性(知恵や技術)でヒトは,様々な環境・気候(寒波や暖波など)に対応することができます. また,ヒトは自ら作った技術を用いて己より強い動物を捕食することもできます. これは現時点でヒトが食物連鎖の頂点にいる哺乳類だと考えられ, 食料の確保=生存能力が高いことを示します. よって,私は地球で最後まで生き残ることができる哺乳類はヒトだと思います.」

• cute6
  • お礼率81% (122/150)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wild_kit
回答No.1

前回の回答にも書いたが、同じ語句が繰り返し出てくどい。 うまく省いてスマートな書き方を目指しましょう。 「今回は,「もし地球が滅びるとしたら,哺乳類の中で何が最後まで生き残るか」というテーマで考えます. 地球には哺乳類が多種存在します. その中でもヒトは数が多く,世界中に存在しています.<ここで『ヒト』を主語に据えることによって、その後に『ヒト』を繰り返さずにすみ、くどさが減ります。> そして他の哺乳類と違い高い知性を持ってるので,様々な環境・気候(寒波や暖波など)に対応することができます. また,自ら作った技術を用いて己より強い動物を捕食することもできます. そのため現時点でヒトが食物連鎖の頂点にいると考えられ,それは食料の確保=生存能力が高いことにつながります.<ヒトが哺乳類の中で頂点にいると限定しなくても良いのでは?「哺乳類の中で」を略してみても、問題ないと思うがいかがでしょう。> よって,私は地球で最後まで生き残ることができる哺乳類はヒトだと思います.」

cute6
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました. 言葉を少なくしてしまうと文章が繋がっているのか分からなくなってしまい. なかなか,スマートにすることができません. もう少し,考えて見ます.