お腹が弱くて困っています

このQ&Aのポイント
  • 子供の頃から腸が弱く、ほぼ毎日ゲリを繰り返しています。
  • 専業主婦としてストレスのない生活を送っているにもかかわらず、薬や食事制限では改善されません。
  • トイレに駆け込むことが多く、仕事にも支障をきたしています。この症状に効果的な方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

お腹が弱くて困っています。

子供の頃からなんですが、腸が弱いらしく、ほぼ毎日ゲリを繰り返しています。 今までは、仕事や学校が急がしくて自分では感じていないストレスからきているのかとも思っていましたが、現在専業主婦として家に居ます。 プレッシャーなど何も無い状況で暮らしているのですが、相変わらずゲリの毎日。。。 薬を飲んでも一時しのぎに過ぎません。 何度か病院で検査をしてもらったこともありますが原因不明。 元々胃腸が弱いのだろうと、胃薬と整腸剤を出されて終わりになってしまいます。 あとは、食べ物を気にして刺激物やアルコールは厳禁といわれます。が、症状は改善されません。 少し買い物へ出かけても出先で「ゴロゴロ・・・・」と腹痛が。 必ずトイレへ駆け込み間一髪。といった感じです。 酷いときは少しお漏らししちゃう時もあります。(汚くてすみません) これから仕事を初めなくてはならないのですが、面接へ向かうにしても途中でトイレへ駆け込みます。 勤務先で必ずチェックする所は、トイレ。 仕事している途中に行きやすい場所にあるか?事務所など人が居る所とくっつきすぎてないか? など、普通ならそこまで気にしないですよね?! このような症状に効く薬、漢方薬、運動、食べ物 何でも良いので何か知ってることがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ビオフェルミンは毎日飲んでらっしゃいますか?整腸剤の中でもビオフェルミンがいいそうです。 それから定期的な運動はしてらっしゃいますか?私も弱いんですが、運動すると整います。 あと、私は便秘なんで少し違うかもですが、腸内洗浄をしたら良くなりました。何回もするのはお勧めできませんが。

sm1977
質問者

お礼

ビオフェルミンは数年前に飲んでいましたが、改善が見られなかったので止めちゃいました。運動は犬の散歩で毎日2キロくらい歩いています。 それ以外には用事があれば全て徒歩なので歩く日は7キロ程歩いています。 少ないかもしれないですよね。もう少し動くようにしてみます。 腸内洗浄は興味はありますが、なかなか実行に移すことが出来ないでいます。

その他の回答 (3)

  • beko166
  • ベストアンサー率37% (35/94)
回答No.4

私はゲリになると言うのではありませんが、胃腸が弱いのでお腹をできるだけ冷やさないようにしています。 例えば、寝る時には腹巻を一年中しています。旅行に行く時も持って行きます。よろしければ試してみて下さい。

sm1977
質問者

お礼

腹巻はNo.1の方も仰っていましたね。持っていないので試してみます。 早速、近所のしまむらにでも行ってきます!

  • x9843x
  • ベストアンサー率11% (24/217)
回答No.3

ヨーグルトは? 生きた菌入りのやつ。 最近流行ってるみたいで何種類かあるから試してみたら? 継続は力なり、って言うしちょっと試してダメだったってすぐに結果出さないで続けてみることが大切だよな。

sm1977
質問者

お礼

少し前に試しましたが、食べた直後にトイレへ直行。。。 種類があわなかったのかもしれないので今後何種類か試してみます。 仕事が休みの時じゃないと出来ないのが厳しいですが。

回答No.1

腹巻を着けてみてはいかがでしょう。

sm1977
質問者

お礼

腹巻ですね! 暑いから考えもしなかった。 いつも掛け布団を蹴っちゃうからいいかも。 試してみます!

関連するQ&A

  • 毎日お腹の調子が悪い…

    二年前に出産して以来、毎日お腹の調子がよくありません…。 毎日便は出てはいるのですが何となくスッキリしない、月に何回かひどい腹痛と下痢、たまに便意と共に強い吐き気…などが主な症状です。 粘液や下血はありません。 この症状で一度消化器科を受診し、その際「過敏性腸炎だからひどいようなら精神科行って」と言われ、薬は整腸剤を出して頂きました。 整腸剤やヨーグルトを毎日摂っていても改善されないのでまた受診したいのですが、精神科か消化器科、どちらがいいのでしょうか?

  • 普通の人以上におなかにガスがたまります。

    私は20年間、この症状に悩まされています。 常にガスでおなかが張った状態で、普通の人以上におならがでます。 ガスピタンや整腸剤を飲んだのですがあまり効かず消臭パンツをはいてもにおいがもれてるようです。 においが気になってしまって仕事が続かず、職を転々としています。 毎日整腸剤飲んでもガスは一時間に一回はでます。 同じ症状で克服された方、ガスを抑える効果があるものなどありましたら情報を教えて下さい。 また、オフィスとか人が周りに常にいる状態だとこの症状がひどくなります。 本当に困ってます。。。 克服の仕方、摂取するといい食べ物などありましたら教えて下さい。

  • お腹を下しやすく、困っています

    毎日というわけではないのですが、お腹を下しやすいです。 痛みは少なく、どちらかというともたれや吐き気に近いのですが、吐くのが苦手なのでトイレで長時間唸る…ということが多いです。 症状は重かったり軽かったり、まちまちです。 どんなに暑い日でも、腕(ひじの上下)が冷たくなると下すことが多いです。 学校もあるので授業中何度も抜け出す訳にいかず困っています。 対症療法ではなく、事前に防ぐことができたらと思っているのですが、 内科等にかかったほうがいいのでしょうか? もし市販の薬で治るのでしたらおすすめの薬を教えてください。

  • おむつを履こうかと考えているのですが心配です。

    私は20代男性ですが最近トイレが近くて困っています。 病院にて診察を受けたところ、ストレスや緊張が原因で頻尿になる症状みたいです。 あまり薬での治療はおすすめできなく、ストレスを減らしていくようにするのが症状の改善につながるらしいです。 たまに我慢できないような強い尿意が起こることがあり、お漏らしが心配です。 トイレに行きにくい環境の仕事をしているので、万が一のお漏らしの対策におむつを履こうかと考えています。 しかし友人などに知られた場合どう思われるかが心配です。 一般的に若い人がおむつを履いていたら、膀胱の病気でお漏らししてると思われるのでしょうか? もし友人に相談されたらどうアドバイスしますか? どんなことでもかまわないので意見やアドバイスお願いします。

  • おなかが。。。。

    ストレスでおなかが張っています。 病院でに整腸剤と 「(仕事での精神)緊張を取る薬」 をもらっています。 飲んでいても おなかが四六時中 張っています。 以前、ストレスから2週間くらい 毎日 牛乳とチョコレートしか 食べられず、ある日、スイッチが入ったように パンとクッキーを流し込むように 食べてしまいました。 拒食・過食症です。 少しでもいいから 毎食何か口にしよう、と思うのですが、 やはりここ1週間 何も食べる気になりません。 以前の過食の悪夢がよみがえると 怖いので、毎日バランスよく 食べたいのです。 今日は朝抜きで お昼は 暖かいうどんを食べようかと思ったのですが、 うどんのおつゆを初めに ちょっとすすったら、もう おなかいっぱいに>< 便はお団子のようなころころした 丸い便です。 誰か助けてください。

  • 緊張すると、すぐお腹を壊す。

     中年の男性ですが、仕事の中でもプライベートでも、ちょっと緊張した状態になるとすぐにお腹を壊します。  具体的には重要な会議の前とか、久しぶりに会う友達と会う直前とか、それまでなんでもなかったのが急に便意を催し、トイレに駆け込むと猛烈な下痢になります。  そもそも精神状態次第で、急に便が水のように完全な液体になること自体が不思議でなりません。そのため、常にトイレの場所を確認していなければならず、普段の生活で不便でしかたありません。万一急に便意を催した時にトイレが見当たらないとパニックになります。  整腸剤などを普段から飲んではいるのですが、あまり効き目がなく困っています。急な便意を抑える薬(ストッパなど)を服用したりしてますが、それも常用化すると効き目がなくなってきます。  同じような方からのアドバイスをお願いします。

  • 小学生のおもらし

    今年2年生になった息子がいるのですが、この子が毎日おもらしをしています。 毎日学校から帰ってくるとパンツとズボンがびっしょり濡れていて、おしっこの臭いがすごくします。着替えて遊びに行ったり習い事に行ったりするんですが、帰ってくるとそれもびしょびしょです。 学校にいる時点で漏らしているようで、お友達から指摘されることもあります。私も「○○くんおもらししてるよ。臭いよ。」と言われたこともありました。 しかし、それでも息子は、いくらパンツやズボンが濡れていても着替えません。私が無理矢理着替えさせないと着替えません。 また、おしっこだけでなくうんちも度々漏らします。 うんちのおもらしは決まって学校からの下校途中です。漏らす量もパンツが汚れる感じではなく、1回分たっぷり出ていて、パンツからあふれることもあります。ただ、うんちのときは自分からおもらししたと言ってきます。 「早めにトイレに行くように。」 「トイレに行くことよりおもらしするほうが何倍も恥ずかしい。」 いつも言っているのですが伝わりません。 何か有効な手立てはないですか?

  • 古いものを食べた場合

    食べ物を匂って少しくさい場合に、少しぐらいなら大丈夫と思って食べてしまいました。みなさんはこのくらい大丈夫と思って食べますか、それとも少しでも匂ったら食べるのをやめますか。 私の場合まず頭が少しくらくらして、体が少し重くなって体に異物が入って来たような症状がします。腹をこわす前兆がしています。この場合、正露丸みたいな整腸剤などを飲みますか。 どんな薬を飲みますか。

  • 小1娘のお漏らしについて

    はじめまして。 小学校1年生の娘が、現役のおもらしっ子で悩んでいます。 現在の状況としては、毎日おしっこをちびっています。学校から帰ってくると、パンツやひどいときはズボンまでぐっしょり濡れている状態で、臭いもすごいです。 トイレトレーニングは3歳になったくらいで終了しましたが、保育園のころはほぼおもらしパンツをもらって帰ってきてたのは確かです。 最初に病院にかかったのは、4歳くらいだと思います。それからもこのままではいけないと病院に何件も行きました。 日赤で検査もしました。異常なしです。 小学校に上がってからも、おちびりに関しては変わらず毎日で、恥ずかしいのか、パンツを濡らしても先生に言わず、びっしょり濡れたパンツのまま帰ってきます。一応ランドセルには替えのパンツを入れてますし、保健室にも置いてますが着替えてくれません。 娘に話を聞いてみると、「おしっこがしたくなるのはわかるし、したくなったら行くけど、行く途中でちょっと出ちゃうことがある」と言っています。しかし、帰ってきたときのパンツは、本当にちょっと?と聞きたくなるほどびしょびしょに濡れています。また、「お着替えあるのになんで着替えないの?」と聞くと「う~ん…」と、歯切れの悪い返答。 家にいるときにも同様で、ここ最近はおもらしの量が多く悩んでいます。 遊んでいるときに、なんかそわそわしてるなと思って「トイレ行っておいで」と声をかけるのですが、その時点でもうパンツにちびっと。 走ってトイレに飛び込んで、、、という感じで、途中でじゃーの時もあります。 もう2年近くトフラニールという薬を飲んでいます。途中薬を変えましたが、変わらずでした。 トフラニールは夜尿症の薬だということも知ってますが、飲まないよりはということで続けてます。 おねしょは小学生になったくらいからは、その薬のおかげか全くありません。 起きてる時だけです。 熊本住まいです。もうどの病院に行けばいいかも、どうしたらいいのかもわかりません。 怒らないようにしてますが、一日何回も続くと 流石にキーッとなってしまい、疲れました。 オススメの病院、何か似た経験の方、助言いただければと思います。

  • 「お腹が痛くなったらどうしよう」と思った瞬間に痛くなります。

    「お腹が痛くなったらどうしよう」と思った瞬間に痛くなります。 子供のころからお腹が弱く、基本的にいつも下痢でしたが 去年の夏ごろからお腹ゆるいのがひどくなってきて下痢止めや整腸剤も効き目なしなので つい最近消化器科を受診し、過敏性腸症候群の薬を出されたので服用しています。 便の水分量を調節する為に「コロネル」というお薬を飲んでいます。 あと、絶対お腹痛くなりたくない!って時に即効性のあるお薬をということで 「イリボー」というお薬も持ち歩いてます。 これで一安心と思ったのですが... たしかに「コロネル」服用のおかげで下痢は治まっていますが お腹の痛みは全然良くなってません。 実際に出る便は下痢ではないのですが 下痢の時と同じような痛みがあり、ほとんど下痢のときと辛さは変わりません。 それどころか、病院の薬を飲んでもお腹が痛くなった経験のせいで 安心できる要素がなくなってよけいに腹痛が頻繁におこるようになってしまいました。 とくに一番困るのが、車です。 車にのった瞬間「トイレにいけない」と思うことによりお腹がいたくなります。 あと、いったことの無いところに行った時もそうです。 トイレの場所が把握できない場所ではお腹が100%いたくなるのです。 すぐにトイレに行きたいと言えないシュチュエーションも多々あるので 外出がおっくうです。 GWも旅行の一つも行きたかったですが、今のお腹の状況ではとても無理。 彼氏と外でデートするのも嫌で最近本当に辛いです。 ちなみに、体重の減少や血便はなく 消化器科受診時にもガンなどの病気の心配はおそらくないだろうと言われました。 質問の本題ですが 「お腹痛くなったら...」と考えると痛くなる。 この症状を治すにはやはり心療内科などを受診しないといけないでしょうか? 心療内科を受診すればどんな治療、投薬をされるのでしょうか? 自分は「心はいたって健康」と思っているので正直抵抗があります。 なので、心療内科を訪れる前にここで質問させていただきました。 尚、「考えなければいいやん!」という回答は(不可能なので)ご遠慮ください。 その他、現在の症状を改善する為に何かやるべきことなどあればお教えください。 どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう