お腹が弱くて困っています

このQ&Aのポイント
  • 子供の頃から腸が弱く、ほぼ毎日ゲリを繰り返しています。
  • 専業主婦としてストレスのない生活を送っているにもかかわらず、薬や食事制限では改善されません。
  • トイレに駆け込むことが多く、仕事にも支障をきたしています。この症状に効果的な方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

お腹が弱くて困っています。

子供の頃からなんですが、腸が弱いらしく、ほぼ毎日ゲリを繰り返しています。 今までは、仕事や学校が急がしくて自分では感じていないストレスからきているのかとも思っていましたが、現在専業主婦として家に居ます。 プレッシャーなど何も無い状況で暮らしているのですが、相変わらずゲリの毎日。。。 薬を飲んでも一時しのぎに過ぎません。 何度か病院で検査をしてもらったこともありますが原因不明。 元々胃腸が弱いのだろうと、胃薬と整腸剤を出されて終わりになってしまいます。 あとは、食べ物を気にして刺激物やアルコールは厳禁といわれます。が、症状は改善されません。 少し買い物へ出かけても出先で「ゴロゴロ・・・・」と腹痛が。 必ずトイレへ駆け込み間一髪。といった感じです。 酷いときは少しお漏らししちゃう時もあります。(汚くてすみません) これから仕事を初めなくてはならないのですが、面接へ向かうにしても途中でトイレへ駆け込みます。 勤務先で必ずチェックする所は、トイレ。 仕事している途中に行きやすい場所にあるか?事務所など人が居る所とくっつきすぎてないか? など、普通ならそこまで気にしないですよね?! このような症状に効く薬、漢方薬、運動、食べ物 何でも良いので何か知ってることがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ビオフェルミンは毎日飲んでらっしゃいますか?整腸剤の中でもビオフェルミンがいいそうです。 それから定期的な運動はしてらっしゃいますか?私も弱いんですが、運動すると整います。 あと、私は便秘なんで少し違うかもですが、腸内洗浄をしたら良くなりました。何回もするのはお勧めできませんが。

sm1977
質問者

お礼

ビオフェルミンは数年前に飲んでいましたが、改善が見られなかったので止めちゃいました。運動は犬の散歩で毎日2キロくらい歩いています。 それ以外には用事があれば全て徒歩なので歩く日は7キロ程歩いています。 少ないかもしれないですよね。もう少し動くようにしてみます。 腸内洗浄は興味はありますが、なかなか実行に移すことが出来ないでいます。

その他の回答 (3)

• beko166
回答No.4

私はゲリになると言うのではありませんが、胃腸が弱いのでお腹をできるだけ冷やさないようにしています。 例えば、寝る時には腹巻を一年中しています。旅行に行く時も持って行きます。よろしければ試してみて下さい。

sm1977
質問者

お礼

腹巻はNo.1の方も仰っていましたね。持っていないので試してみます。 早速、近所のしまむらにでも行ってきます!

• x9843x
回答No.3

ヨーグルトは? 生きた菌入りのやつ。 最近流行ってるみたいで何種類かあるから試してみたら? 継続は力なり、って言うしちょっと試してダメだったってすぐに結果出さないで続けてみることが大切だよな。

sm1977
質問者

お礼

少し前に試しましたが、食べた直後にトイレへ直行。。。 種類があわなかったのかもしれないので今後何種類か試してみます。 仕事が休みの時じゃないと出来ないのが厳しいですが。

回答No.1

腹巻を着けてみてはいかがでしょう。

sm1977
質問者

お礼

腹巻ですね! 暑いから考えもしなかった。 いつも掛け布団を蹴っちゃうからいいかも。 試してみます!