• 締切済み

お腹を下しやすく、困っています

毎日というわけではないのですが、お腹を下しやすいです。 痛みは少なく、どちらかというともたれや吐き気に近いのですが、吐くのが苦手なのでトイレで長時間唸る…ということが多いです。 症状は重かったり軽かったり、まちまちです。 どんなに暑い日でも、腕(ひじの上下)が冷たくなると下すことが多いです。 学校もあるので授業中何度も抜け出す訳にいかず困っています。 対症療法ではなく、事前に防ぐことができたらと思っているのですが、 内科等にかかったほうがいいのでしょうか? もし市販の薬で治るのでしたらおすすめの薬を教えてください。

• 病気

みんなの回答

• s-macwin
回答No.1

冷え性からくる消化不良が下痢を起こしているのではないでしょうか? 体が冷える→胃腸の血液の流れが悪くなる→消化・吸収ができない→下痢する 腕や肩を冷やさないようにし、お腹を腹巻きやベストで温めてみてください。 空き時間があれば適度な運動をし、血行を良くし体温を上げてください。 アイス、ジュース、ビールなど冷たい物、 生クリームや砂糖をタップリ使ったショートケーキなど、 油を使った天婦羅・フライもの、ポテトチップなどは 消化に悪いので減らしてください。 グラタンや韓国風おかゆ、鍋料理など体が温まる料理があなたには向いています。