• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

名古屋 鶴舞周辺で良い心療内科は?

名古屋の鶴舞周辺で評判の良い心療内科はありませんか? 友人の話なのですが、ネットで調べる気力もないということで私が代理で質問しています。 少しうつっぽい感じがあったので心療内科を受診したところ、SSRIを薦められたそうです。二・三日飲んでみたのですが食欲が減退して気力がまったくなくなってしまい、横になる以外ほとんど動けなくなりました。(吐き気はなかったそうです) 運動や食事療法などを薦めずにいきなりSSRIを処方したその病院のやり方に私はびっくりしていますが、今となってはどうすることもできません。 私ができることは、薬ありきではなく、運動や食事療法を薦めてくれる病院を教えてあげるくらいです。 薬がまったく必要ないと言うわけではありませんが、薬はあくまでも対症療法でしかないと理解している先生のほうが患者を総合的に診察してくださると感じています。 上記に該当していて、かつ、高圧的でなく優しく診ていただける病院があれば教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数550
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

 現在症状のあるご本人の質問ではありませんので、一般論として書かせていただきます。  うつとの診断が下されているのであれば心療内科より精神科の受診をお勧めします。診療内科といえども“内科”です。一般に内科の医師は薬剤の選択の上手い方が多いのですが、精神疾患に関してはやはり精神科の方に一日の長があります。  質問にお書きのようにまずは薬に頼らない方法を考えるべきですが、その判断を下すためにも精神科の受診と検査は必要であると思います。  確かに薬は対症療法と捉えることも出来るでしょう。しかし薬物療法に積極的ではない医師でも、効果があると考えられれば薬を使って初期症状の沈静化を狙う医師もいます。これはケースバイケースなので何とも申し上げられません。  このような質問が出るたびに私は書かせていただいているのですが、どんなに評判の良いクリニックや病院でもその方と医師との相性などは誰にも解らないのです。  幸い名古屋の鶴舞近辺には大きな病院がいくつもあるので選択もラクだと思います。ただ一般的には紹介状を要する場合が多いので、まずは通院しやすいクリニックなり病院で相談されるのが良いと思います。もし市立医大病院や名大病院などを受診されるなら近医から紹介してもらうか、さもなければ患者相談の窓口で相談されるのも一つの方法です。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、精神科のほうが一枚上手なのですね。貴重な情報をありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • o-jon
  • ベストアンサー率29% (11/37)

はじめまして。 私は、現在、メンタルクリニックに通院中のもので、臨床検査技師です。 まず、1番で答えている方の心療内科は、内科医だというのは、正しい場合もありますが、一応、心療内科は、大半 精神科医が、診察しています。 さて、運動、食事療法ですが、おそらく主治医は最初に抗うつ剤を処方し、ある程度、落ち着いたら、他の療法でやる考え があったのではと思います。 ほんとうにうつ状態がひどいと、運動はできないです。 友人さんが、薬を飲む前はどうだったか?そして、飲んだ後、食欲不振、身体が動けなくなったのか? そこらへんを考えて、薬を処方された主治医に相談されてはいかがですか? あと、おすすめの病院と記載されていますが、おすすめかどうかは判断基準が、個人差がありますので 答えれないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うつっぽい感じはあったのですが、薬を飲んでからひどい落ち込みと不安が出るようになったそうです。抗鬱剤って怖いですね(;´Д`) 今は四環系抗うつ薬を処方されたみたいです。早く効果が出るようになればいいのですが。 ありがとうございます。