• ベストアンサー

博多駅近くの腕のいい整骨院

肩こりと腰痛がひどくて整骨院を探しています。 博多駅の近く、もしくは筑紫野市内で腕のいい整骨院をご存知ありませんか? 仕事帰りに行きたいので、18:30までは受付をしている所を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

>肩こりと腰痛がひどくて整骨院を探しています。 お節介ですが貴方のこの症状は整骨院で治療できませんよ。接骨院(整骨院も同じ)は柔道整復師という資格ですが、そもそもこの柔道整復師という国家資格は、肩コリや腰痛など治療するものではありません。柔整師は 捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折) などのいわゆるケガを治療するライセンスです。しかも国から 「急性期に限る」 とお達しがあります。一週間以上経ったものは、整骨院・ 接骨院で治療はできません。     http://www.ykk-kenpo.jp/qa/qa_jyuusei.htm     腰痛や肩コリの治療は 「歯医者で眼の治療」 をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付したり、施術部位数・治療日数の水増しなどの手口で健康保険を偽装請求し荒稼ぎしています。全国に約4万件と整骨院はあり、不正は業界ぐるみで行われております。政府管掌系の社会保険から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに 数種類あり、2007年度で約3000億円、直近の試算では4000億円かかっています。わずか数年で約1000億円という急増ぶりです。言うまでもなく、保険料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほとんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度にして浮いたお金が3000億円です。 お体のことですから整形外科や鍼灸院など専門家に任せたほうがいいかと思います。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

wink-hime
質問者

お礼

そうなのですね。 家の近くの整骨院で「肩こり・腰痛」ののぼりを見かけたので、専門家は整骨院なのだと思っていました。 保険を悪用している悪徳整骨院が多いとは知っていましたが、そもそもの分野が違っていたとはお恥ずかしい・・・ 整形外科・鍼灸院で探してみます。 ありがとうございました。