• 締切済み

好きな人がいるのですが…どうしたらいいか悩んでます

調剤薬局で薬剤師をしています。患者さんとして来ていただいている病院薬剤師さんのことが好きなのですが、患者と薬剤師という関係以上に仲良くなれればと思っていても方法がわかりません。勉強会に参加しても相手は参加していなかったり、相手が参加していても話す時間がないので、話せるのは薬を渡すときくらいしか機会がありません。 いつも質問してくれたり、薬以外のことも話す仲なので、少しは仲良くなれてるのかな…とは思いますが、話せても月に1回がやっとなんです。 できれば病院の仕事も聞いてみたいし、メールもできればと思っています。 何かいい方法はありますか?

みんなの回答

  • hitkaz
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.3

自分に興味を示してくれる人を悪く思わないものです 初めは同じ職業としての共通点、つまり薬剤のことについて質問したり 出身校の話や職場環境のことで接点を見つけるのはどうかな? 少し打ち解ければ趣味や嗜好、休日の過ごし方なんかを差し障りない範囲で聞いてみる 一度に話したり聞いたりしたら疎ましく思われるといけないので、今日はここまで・・・ という風に範囲を決めてから話すといいね 恋はあせらず・・・ 結果も重要ですが過程も楽しめればもっといいですね 成就することを祈ります がんばってね

  • red-roze
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.2

誠意・心を尽くして頑張って! でもいきなり「好きです!!」なんて言わないでね。 相手もビックリしちゃうし、「僕の何を知ってるの?」って思うはず。 恥ずかしいけど、清楚な女性からならattackされるのも僕としては嬉しいかな。 貴方なら男性からどう言われたいですか? 誠実に今の「気持ち」を相手にお伝へされてはどうでしょうか? 清いならstartはいろんな形があると思いますよ。ひとそれぞれ。。。 貴女の「お話ししたい」という大切な気持ちを「手紙にしたためて」お薬をお渡しする時に一緒に渡されたらどうですか?僕なら嬉しいよ。 その後は、お付き合いしている方がいるかどうかわからないから、どのような手紙の結果がでるかわからないけど、清く・fresh!なお付き合いを貴女のために祈ってます!

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

自分だったら、職場以外の場所(プライベートな時間)で遭遇するのを待ちます。 ご縁があるなら必ずそのチャンスは訪れるものだと思います。

関連するQ&A

  • 薬の値段(薬剤料)って一般の人にもわかる?

    以前病院で薬を出してくれていたのですが、薬は調剤薬局で、と変わってから合計の支払い料金が高くなりました。そこで、調剤薬局での窓口支払い料金について勉強中なのですが、 「調剤基本料+調剤料+自家製剤加算+薬剤料+指導管理料+いろいろの加算料」 というのは分かったのですが、もらってる薬の値段、薬剤料って、わかるホームページなどあるのでしょうか?もらってる薬局で教えてもらわないといけないのでしょうか?また、その場合1つ1つ教えてくれるもんでしょうか? 他の質問で薬局の場合の値段をサクッと答えているかたがいらっしゃいますが、関係者(薬剤師など)でしょうか?

  • 病院薬剤師として転職する為に必要なスキルは?

    現在調剤薬局で働き、2年半くらいになりますが、薬剤師としてスキルアップしたいと考えて病院薬剤師として転職したい気持ちがあります。 しかし病院薬剤師について色々インターネットなどで調べてみると、調剤薬局のスキルは低いと病院薬剤師の方?の話があったりします。 もちろん、調剤薬局・病院薬剤師の役割が違ったり、それぞれに求められるスキルがあると思うので一概には言えませんが、大まかにいうと、調剤薬局から病院薬剤師として転職する際に、もっと勉強が必要なのでは?と自分自身、危機感を持っています。 転職をする際や、転職の後のことを考えて、少しでも病院薬剤師として必要なスキルを勉強して、就職も有利になったり、一番は患者さん達のお役に立てると思ってもいます。 病院薬剤師として転職する為に必要なスキルがあれば教えて欲しいです。 また、病院薬剤師に転職する為に、最低限持っていなければいけない知識などもあれば教えて欲しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 退職するときは?

    病院薬剤師ですが薬剤指導業務、注射業務をやっていません。調剤薬局に勤めていた頃に比べると患者さんと接する機会が減ってしまい仕事が楽しくありません。最近知り合いから調剤薬局を開局するから勤める気はないかって話がありました。正直気持ちが揺らいでいます。病院薬剤師はスキルアップできると思い転職したのですが体制の古さにがっかりです。辞めるとしたら勤めて1年で辞めることになるのですが上司にはどのように言ったら納得してくれますか??

  • 無資格者の調剤について

    今 調剤薬局でパートで働いています。 主に 調剤を担当しています。薬剤師ではありません。 粉薬を混合して分包したり 液材も計量しています。 無資格者が調剤を行うのは違法ではないでしょうか? 薬を自宅まで事務員が届けるのは当たり前、先日 処方の違う薬が入っていたと患者さんが薬局に薬を持ってきた時など、経営者の薬剤師が「あなたが間違って集めていたから」などと言われる始末。 違法とわかっていながら働き続けることが心苦しく もし患者さんに何かあってはと心配でなりません。 以前社員として10年務めた近くの調剤薬局はきちんと薬剤師が調剤を行っていて 湿布や外用薬でさえも調剤しないようにいわれていました。 なぜこんなにも違うのか、、、今辞めようと思っています。 もし投薬ミスで訴えられた場合 私も罪に問われるのでしょうか? 

  • 薬剤師と薬剤助手の違いは??

    私は今調剤薬局で働いていますが、私の職場では 薬剤師しかできない仕事が  ・薬を確認しながら薬袋に入れる  ・薬を患者さんに渡す の2つだけっぽいのです。 もちろん、麻薬系の薬などの管理も薬剤師ですが、 普段の仕事内容では上記以外は私や他の職員もやっています。 一応薬剤助手という職種にあたるようなのですが。 私たちの仕事内容は、  ・薬を棚から出す  ・薬の一包化  (錠剤の粉砕や粉薬の計量なども含む)  ・シロップや軟膏の調合  ・薬袋にシールを貼る といったことです。 正直、調剤室にいる人たちはみんな薬剤師だと思っていた 素人の私は「素人がここまでやっていいの?」と思いました。 ひどいところでは、患者さんにお薬を出すことすら 薬剤師以外がしてしまうこともあるようですが、 うちではほとんどそれはありません。 (本当にまれに、お薬を届けに行くことがあったりしますが 基本的に薬剤師が行きます。) どこの薬局もそんなものでしょうか? このスキルが他の薬局でも必要とされるものなのか疑問です。

  • 処方箋薬を渡す人間は、事務員でも大丈夫?

    調剤薬局で処方箋薬を患者さんに渡す時、薬剤師ではなく事務員がこれをしても大丈夫ですか? 定期薬の患者さんのときは、ほとんど事務員に任せられます。 患者さんに簡単に症状を聞いて薬を渡します。(変わりないか、血圧はどうかなど) 人から、「薬剤師が薬を渡す。事務員にはさせない」みたいなことを聞いたことがあります。 ちなみに調剤薬の配達も、ほとんど事務員が行ってます。 薬剤師でなくても大丈夫なんですか?

  • 特に医療関係者の方に質問します(長文)

    今年、薬剤師国家試験に受かり調剤薬局(小さな個人薬局)に勤めています(20代前半)。正職員は私と管理薬剤師だけです。管理薬剤師との関係で困ってます。主に私が監査と投薬をして管理薬剤師は調剤をします。調剤が終わると奥に引っ込んで、ゆっくりお茶してます。会話はありません。一人で薬歴を見ながら監査するのは緊張するし、神経を使います。せっかく2人いるんだからお互いコミュニケーションをとりながら2人で監査しようといっても「私は調剤はするけど監査はあなたの自己責任でしょ!」と怒りだします。併用注意や併用禁忌の薬を見つけて聞いても「先生に電話してみたら?」で終わりです。間違った薬を出してしまって苦情を言われた時も奥に引っ込んだままでした。パートの薬剤師さんが来られてる時も同じです。午後からはパート薬剤師さんがいなくなるのですごく負担です。予製も私一人で作ります。管理薬剤師以外の人とは仲がいいのですが…先輩薬剤師(パート)や医療事務の人は「管理薬剤師の仕事してない。患者さんのためにもなってない。何かあった時私は知らなかったって逃げる人よ。ここにいてもこれ以上勉強する事ないよ。3年経験すると誰も教えてくれなくなるよ。」と言って他の病院や薬局に行ったほうがいいと言ってくれますが、1年で辞めるとなると転職は難しいだろうと聞きます。「だからアルバイトか研修でいいから病院(薬局よりいろんな経験ができるから)に行ったほうがあなたのためにいい。」と言われました。私もそれがいいと思いアルバイト先を探していたら家族から「フリーターになって、もし病気になったりしたらどうするの?」と言われ迷ってます。給料は手取りで27万です。経営者は管理薬剤師を辞めさせるつもりはないようです(10年以上経験あるし)。私が辞めるのが一番いいと思いますが助言お願いします  

  • 薬学生 迷っています

    私立大学の薬学部に通う4年生、就職活動中です。 今までは、病棟業務に興味があって病院薬剤師を希望していました。最終的には自分にはこの道しかないと思っていたくらいです。しかし、先日、合同就職説明会があって友人に紹介された調剤薬局の説明を聞いたところ、自分の理想とする就職先に巡り合ってしまったんです。一目惚れといったら聞こえが悪いかもしれませんが、調剤薬局にはいるならここがいい・ここしかないって心の底から思える会社だったんです。ただ、冷静になって考えて見ると、病院薬剤師という仕事をあきらめきれない自分もいます。病院は就職も難しいし、中には、私がやりたいと考えているような病棟業務(患者さんのカルテを見ながら薬について考えたり医師や看護士とのカンファレンスに参加したり・・・)を行っていない場所もあると聞きますし、ますます悩むばかりで困っています。そこで、皆さんの意見をお聞きしたいと思って投稿いたします。 1) もしも同じような状況になったら、みなさんならどういう選択をしますか?(今までの意志を貫くか、自分の直感を信じるかということです。仕事は問いません) 2) 薬学専攻もしくは薬剤師の方へ   調剤薬局と病院では、どちらをお勧めしますか?  長所と短所などを教えて下さい。 3) 病院薬剤師の方へ   私が上記で挙げた病棟業務というのはできるものですか? 4) 例えば調剤薬局に就職して、何年か後に病院に再就職する(またはその逆もあり)というのは簡単にできるものですか? 長くなって済みません。どれか一つでも構いませんので、どうぞよろしくお願いします。

  • お薬手帳ってフォーマットあるんですか?

    お薬手帳は、決められたフォーマットがあるんでしょうか?   例えば、日本病院薬剤師会などで決められたフォーマットがある。 それとも、調剤薬局個々で作られるものなのでしょうか? また、義務付けられているものなのでしょうか? 教えてください。

  • 調剤薬局について

    こんばんは。 今、皮膚科の病院で診察してもらい、病院前の調剤薬局に行き薬を処方してもらっています。他の患者さんも診察後、そこの調剤薬局に行っています。 質問1→他の調剤薬局店に行っても処方箋を持って行けば薬はもらえますか? 質問2→病院と病院前の調剤薬局は患者の情報は繋がっているのでしょうか?薬をそこに貰いに行かないと連絡来ますか?