• 締切済み

要約して下さい<(_ _)>

どうしてもこの記事が要約出来ません(>_<) どなたか宜しくお願いします<(_ _)> ↓ 被災地で新たな町づくりを進めるうえで必要な具体性やスピード感が欠けている。これで、「活力ある日本の再生」の先導的役割を担うことができるのか、大いに疑問である。  政府が、東日本大震災からの復興の基本方針を決定した。  5年間の「集中復興期間」の事業規模を、最低19兆円程度と見積もった。このうち、1、2次補正予算分を除いた13兆円の財源は、「時限的な税制措置」や「歳出の削減」、「税外収入」などで確保する、としている。  当初、財源のうち10兆円は「増税」と明記していた。だが、民主党内から異論が噴出したことに配慮し、増税の規模も表現も、あいまいにしてしまった。  この反対論は、政権公約(マニフェスト)見直しへの反対と同様、大衆迎合主義の色彩が強い。政権党として無責任だ。  本格的な復興目的の第3次補正予算の編成に合わせて、増税の品目と税率を明示し、将来世代に負担を先送りしないという政治的な意思を明確にする必要がある。  政府内では、所得税や法人税の増税が検討されているが、消費税も排除すべきではあるまい。  有識者による復興構想会議の提言から1か月以上が過ぎている。基本方針は、分量こそ多いものの、検討中の項目や、官僚の作文に特有の空疎な表現が目立つ。  例えば、復興特区だ。住宅地や農地の整備のため、土地利用再編手続きを一元化・迅速化するとしているが、企業などを誘致するために最も肝心な税財政上の優遇措置は「検討」にとどまった。  自治体が使途を決定できる、新たな交付金制度の創設に異論はない。だが、すべてを自治体任せにすることはできない。  多くの市町村は、被災で行政機能が低下しているうえ、政府が実効性ある復興の制度と枠組みを示さないため、新たな町づくりに本格的に動き出せないでいる。  政府は、復興メニューの提示に加え、必要に応じて応援職員を市町村に派遣し、復興への取り組みを加速すべきだ。交付金の支給も前倒しすることが重要だ。  福島県に医療や再生可能エネルギーの研究開発拠点を整備し、岩手、宮城県の国立公園を再編する構想も示された。工夫されているが、看板倒れでは困る。  民間との連携も大切だ。大手商社が宮城県の水産業の復興支援事業の検討を始めている。政府は、民間の知恵や資金も活用し、復興事業の具体化を急いでほしい。

みんなの回答

noname#231223
回答No.4

No.2です。 少し不親切だったかもしれないので、補足情報をつけておきますね。 ネットワーク上の著作権について ――新聞・通信社が発信する情報をご利用の皆様に http://www.pressnet.or.jp/info/kenk19971100.htm ひとの書いた文章を引用するには、さまざまなルールがあり、守らなければいけないのです。 人目に付くところに書くときはもちろん、仲間内だけに見せるつもりのところであっても、ネット上では誰が見ているかわからないということを肝に銘じておかれたほうがいいと思います。 学問カテで宿題まるまる書くひともいるけど、出題者や関係者が見たらバレバレなんじゃあないかと、余計な心配をしてしまいます。 ただ、こういう宿題? だったら、それ以外にも無断引用にあたるかもという心配もしてくださいね。

• suienn
回答No.3

ANo.1の者です。 理由をおっしゃらないので、要約はいたしません。 ANo.2の方がおっしゃっていたとおりですよ。 いたずらで出した文章でしか思えません。

回答No.2

新聞記事でしょうかね。 引用元の明示もなく、全文に近いものが引用・・・ありえない。 基本的には、一段目が結論を含む最重要部分で、あとはその説明です。 説明はばっさり削って、要旨だけにしてしまいましょう(たとえば3段目は、4段目と合わせて「足りない分を増税でなんとかするはずがあいまいになった」程度で十分かな)。 しかし・・・これ、官僚をかなり悪く言っているけれど、言葉が空疎で発言に信憑性がないのは、誰なんでしょうね。政治家? マスゴミ? 脱線失礼。

• suienn
回答No.1

上記の文章の使用目的は何でしょうか? それが分からなければ、引き受けることはできません。 仕事でやるわけではないですけれども。 学生さんであれば、自分でやるべきでしょう。そうしないと頭にはいらないです。 仮に要約すると言っても、どれ位迄要約すればいいのでしょうか? 間違っていたらごめんなさい。