• ベストアンサー

牛乳で下痢をしない方法

牛乳で下痢をしない方法を教えてください。 現在40歳です。 高校生までは普通に飲んでました。 その後、自立し、自炊し始めて以来、不思議なことに牛乳を全然購入せず、 最近になって健康のことを考えて飲み始めたところ、下痢の連続です。 正露丸もききません。 どうすれば、飲めるようになるでしょうか。たとえば、加熱すればよいとか。 よろしくお願いします。

noname#144527
noname#144527

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mlt-tlm
  • ベストアンサー率51% (212/408)
回答No.6

私も乳糖不耐症です。 いろいろ試しましたが、どんな牛乳でも下痢をしました。 また、ヨーグルト・生クリーム・ソフトクリーム・チーズは、 受け付けるものとお腹がごろごろするものがありました。 私の場合ですが、 フジッコのカスピ海ヨーグルトとLG21のヨーグルトは、OKです。 (チーズは書ききれないので、割愛します。) そこで、フジッコから種菌を取りよせて、 森永の美味しい牛乳でカスピ海ヨーグルトを作ったところで、大丈夫でした。 カルシュームを摂取したいので、ヨーグルトを食べています。 お腹を壊してしまえば、牛乳を飲むメリットよりリスクの方が大きいです。 牛乳はあきらめて、乳製品に切り替えてはどうでしょうか。 少しずつ試して大丈夫な乳製品をみつけてみてくださいね。 参考になれば幸いです。

noname#144527
質問者

お礼

いろいろな方法があるようですね。どうもありがとうごさいました。

その他の回答 (5)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.5

乳糖不耐症のひとは、温めてもだめ。 そうういう人のために、低脂肪牛乳があります。そばにおなかがごろごろする人にというキャッチフレーズの牛乳も並べられていると思います。ほかに、乳脂肪のないスキムミルクなんてものもあります。これは粉末です。温めるといやなにおいがします。売れないようで見かけられなくなった。 低脂肪牛乳でも下痢する人はいます。そういう人には、豆乳というものがおすすめ。豆乳は豆腐の主成分。甘みが少しあってなかなかいけます。唯一植物性。 詳しいでしょ。自分もその一人だからです。

noname#144527
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。温めてもだめなんですね。スーパーでも低脂肪のものは売ってますよね。一度ためしてみたいと思います。

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.4
参考URL:
http://kefir-club.co.jp/kefir/kefir01_05.html
noname#144527
質問者

お礼

よいサイトを紹介してくださりありがとうございます。さっそくためしてみます。

  • kuroimato
  • ベストアンサー率13% (30/230)
回答No.3

ケロッグと一緒にはどうですか?

noname#144527
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。さっそくためしてみます。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8522/19371)
回答No.2

牛乳から離れた生活の所為で、牛乳に含まれる特定の酵素を分解する能力(胃腸そのものの力や、酵素分解の手助けをしてくれる腸内細菌が居るかどうか、など)が低下してしまったのでしょう。 胃腸そのものの能力が回復し、腸内細菌も復活しないと、下痢が続きます。 下痢が続けば、腸内に居てくれないと困る善玉菌も下痢と一緒に排出されちゃうので、健康に良いどころか、健康を悪化させ、逆効果です。 下痢の原因となる酵素を人工的に取り除いて減らした「お腹がゴロゴロしない調整乳」が売っているので、その辺りから徐々に訓練していきましょう。

noname#144527
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。さっそくためしてみます。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 乳糖というものが受け入れられない状態なので、分離した製品になりますね。  アカディという製品が有名かな。  子どもの頃は大丈夫ですし、常に飲んでいると大丈夫なようですが、一旦飲まなくなると駄目みたいですね。私も駄目なのですが、少量づつ飲んだりします。  ただヨーグルトなどの乳製品は大丈夫らしいです。乳糖の問題は。  後はホットミルクにしてみるとか。

noname#144527
質問者

お礼

ご回答ありがとうごさいます。さっそくためしてみます。

関連するQ&A

  • 下痢止めについてお聞きしたいです。

    昔から胃腸が弱く神経性のものか 普通の腹痛かもしれませんが下痢が多いです。 そのため、昔から正露丸を服用していました。 しかし最近知ったのですが 正露丸は身体に悪いような事が書かれていました。 ストッパすぐに聞くと書かれているのですが 自分には合わないようですぐには効きませんでした。 和歌の浦が一番自分には合っているようでこれ一つに絞ろうと考えているのですが 和歌の浦が一番良いのでしょうか?

  • 牛乳はなんで喉が渇くのですか?

    ジョギングした後に牛乳を飲んでいます。 牛乳を飲むと喉が渇いてまた飲みたくなるんですが こえは普通でしょうか。 結局、1リットルくらいすぐに飲んでしまって、下痢をするパターンです。 乳糖不耐性であることもあるんですが、 美味しいし栄養バランスも悪くは無いので頑張って飲んでいます。

  • 牛乳を飲むと・・・

    他の方と質問が重複してたらごめんなさい! 私は大の牛乳好きなのですが、牛乳を飲むと直ぐにお腹がくだってしまいます。 普通でもホットでも同じなんですよね(涙)。 学生の頃はこんな事は無かったのにここ数年はその様な状態です。 下痢恐怖症?のあまり最近では飲まなくなってます。これは何か体質の改善をしないと治らないのでしょうか?若しくは他に原因があるのでしょうか? 牛乳飲みたいよ~~~~~~~!

  • 牛乳について詳しく教えて下さい!

    うちのご近所の方が、あるメーカーの健康補助食品を取り扱っていて、添加物とか栄養素の事にとても詳しく勉強されているのですが、その方の情報によると、「普通の牛乳は水道水以下で、牛乳飲むなら低温殺菌牛乳が良い」と言っていました。それ以来、極力そのようにしていますが、高温殺菌牛乳に比べて品質がより安全だというのは聞いたことがありますが、水道水以下・・・ほんとに~?半信半疑です。私は仕事柄、水道水についてある程度知識があるので、それに劣るとなればとても恐ろしい事だと、スーパーで牛乳を買うたびに考えてしまいます。どなたか、正しい情報をお持ちの方、教えて下さい。

  • 牛乳飲ませてますか?

    先日1歳の誕生日をむかえた子供がいます。 1歳になったし牛乳を飲ませようかと考えています。 うちでは無調整の牛乳を購入しているのですが、子供にはそのまま飲ませていいのでしょうか? 暖めたり、薄めたりということをしたほうがいいですか? 最近ネットで見たのですが、牛乳は実はあまりよくないみたいなことを書いている記事を見ました。 それをみてちょっと与えるのを躊躇してるんですが、わたしは牛乳は好きなほうで小さい頃から飲んでいますが健康です。 だから大丈夫だろうと思っていますが。。。 同じくらいのお子さんをお持ちの方、牛乳はどのようにして与えていましたか? 1日にどのくらい飲ませていましたか? アドバイスよろしくおねがいします。

  • 下痢がちで困っています

    下痢がちで非常に困っています。 いつも五日くらいで下痢は 治るんですが すぐに安心してお酒を飲むなどの通常食にもどすと また下痢をするというのが最近の傾向です。 医者に聞くと五日程度で治る下痢は普通だよ、 といわれたのですが、、 食事をしっかり取らないと、力が出ないため 仕事にも大いに支障が出ています。 胃が弱っているのは間違いないと思うんです。 どうしたら下痢がちの体質を治せますか? 食事、運動法などございましたら、教えて いただけないでしょうか? 西式健康法というのに興味を持っています。

  • 腹痛と下痢を・・・

    高校2年生なのですが、今年2月の中旬からいきなり出た症状なのですが、腹痛と下痢を毎日繰り返すようになったのです。それも症状が起きる条件が必ず一緒です。 ・通学途中の電車(普通列車なので1度降りると30分次の電車が来ません。) ・全校朝礼(朝礼の日は先に正露丸を飲んでしまいます。朝礼の途中にトイレ行けないので・・・。) ・バイト中(国道沿いのコンビニなので忙しくトイレに行ける環境ではないのでコロネルでなくて正露丸を飲んでしまってます。) 内科に行っても『原因は分からないけど、とりあえず整腸剤(コロネル)を出すね』と言われました。どこの内科、消化器科に行っても同じこと言われました。 ※ちなみにビオフェルミンは服用すると下痢になってしまう体なので処方されませんでした。 自分では原因がさっぱり分かりません。病院ではストレスかな?って言われましたが、学校も楽しんで行ってますし、バイトも一つの楽しみとしてやってます。 なにか深刻な病気の可能性ってありますか? 何科に行けば良いんでしょうか? 分かる方教えてください。おねがいします。

  • 下痢になりやすい。

    私事なのですが最近なんですが下痢になりやすい気がするんです。例えば夜に牛乳を飲むと下痢になったり、朝と昼を兼用でご飯を食べた後に下痢になったり、外食に出かけて帰る際には腹痛&下痢になってしまいます。下痢になる際には必ずお腹の痛みを伴ってから下痢になります。そして最近なんですが、おりものの量と出方が(汚くてすみません。)違う気がするんです。なんだか生理が来る時みたいな感じがしてトイレに行くと普通におりものしか出ない事が多く以前よりおりもの(半透明です)量が多い気がするんです。先月の28日から3日まで不正出血があり(28日からは30日までは拭くと付く程度。31日から3日まではナプキンを一日一回変えれば良い位の量でした。)生理周期は28日なのですが生理が来る気配がありません。(今日で生理周期は32日になりました。そして礎体温は下がったり上がったりしています。(主人とは先月の19日から1日おきに27日まで仲良くしていました。)どなたか妊娠された時にこんな症状が現れたかたいらしゃいますか?妊娠されてなくてもこんな症状が現れた方いらしゃいませんか?お話を聞けたら嬉しいです。その他にも詳しい方がいらしゃったらお話を聞かせてください。

  • 1歳1か月 牛乳を飲むと白い便

    初めての育児をしています。1歳をすぎると牛乳が飲めるということでチャレンジしています。 でもまだまだ哺乳瓶が好きで、お茶はストロー、コップで飲んでくれますが、ミルクは拒否するので哺乳瓶で飲ませています。 保育園でおやつに牛乳が始まりました。コップでのむのは最初は嫌がりましたが、気分しだいで20-30ccほどは飲むようになったようです。(家では飲んでくれませんが・・・) 最初2日間ほどは白っぽい下痢(帰宅後。朝は普通便です)をしましたが、今は落ち着きました。 牛乳のせいかな?と思っていましたが、落ち着いたので、家で哺乳瓶で60ccほど飲ませてみました。 すると・・・4時間ほどたってから白い水様便が2回ほどでました。 その後は普通便に戻っていますが、牛乳と白い便は関係あるのでしょうか。 そしてそれはどうしてなのでしょうか。 経験のある方、知っている方教えてください。 一応私は医療系仕事をしていますので、理論上は牛乳を飲んでも白い便がでないことは知っています。本人の様子からしてロタや胆道系の疾患ではないと思います。相互関係から考えると牛乳だと思います。 あと、20-30ccなら下痢をしなくなっているので、徐々にならしながら牛乳量をふやしていけばいいのかなと思いますが、現在フォローアップミルクは300-400mlほど飲んでいます。どうやって移行していけばいいのか教えていただけたら嬉しいです。 長文になりましたが、すみませんがよろしくお願いいたします。

  • 下痢と尿淡白の関係について

    ここ一年ぐらい便が下痢気味だったり下痢だったりという事が多くなりました。ほとんどと言って良いほどになりました。昔は、下痢するときは季節の変わり目とかのどが渇いたときに牛乳の飲みすぎとかいろいろ理由はついていたのですが…。  下痢とは別に、健康診断で尿淡白2プラでひっかかり血液検査、エコー、狭い機械に入って写真を撮られるやつ!?と検査をしましたが何も見つかりませんでした。それからも、何度か尿検査で淡白が出たり出なかったり。  この二つのことはやはり密接に関係があるのでしょうか?怖いので教えてください。後、他の病院では尿を何日間か溜めるか採取するか忘れましたけどそのような検査をした方がよいといわれたのですが…。

専門家に質問してみよう