• ベストアンサー

学校をやめたい

学校を本当に辞めたいです。 べつに人間関係とかそうゆうのぢゃありません。 友達と楽しく過ごしてるのに 全然楽しくありません なぜだかわからないけど 学校に行くのが嫌になってきます 親に辞めたいと言っても いじめや何かの理由がないと許してくれません。 どうしたらいいですか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-te
回答No.13

私も高校を辞めました。理由はあなたとそうは変わらないと思います。 学校が面白くなく、親がうるさくて。 仕事してお金もらって、そのお金で服買ったり、友達と好きな時に好きなとこで食べたり喋ったりしたくてですね。 お金が有れば、自由に好きな事に好きな事が出来ると思いましたんで。 親の猛反対 (自分の自由計画を阻止しようと企んでいると、自分の人生を親に私物化させないと思いました)  有る意味家出同然でつまらない学校を放棄し窮屈な家を出て、自由な世界に出ました。 まずはお金と寝場所でした。 新聞の求人欄で住み込みで働けるところを探して、年齢を偽って建築現場の解体作業の仕事をしました。 給料は毎日日払いで6000円。好きな事をするに十分でした。 毎朝6時に起き、新人下っ端の私は、トイレと風呂掃除が一日の始まりでした。 6時30分までに朝食を済ませ、7時30分から現場作業。クビにならないように建築資材を誰よりも沢山持ちました。 ほめられて嬉しい気持にもなりました。  仕事は夕方5時までです。現場から帰って来て6時。 汗だらけの作業着を洗濯しながら風呂に入って7時。 朝夕のご飯は、作ってくれるおばさんがいました。 夕食を取り終わり、食器かたずけを済まし部屋に戻ったころには、9時過ぎで、翌日6時からのトイレ掃除を考えたら 友達とどこかに行こうなんて気になりません。寝るだけです。それが学校を辞めるという事です。

その他の回答 (12)

回答No.12

高校生ですか? なら今夏休みでしょうから、何とか探して、1日でも食品製造工場あたりでアルバイトしてみるといいと思います。 1日中単純な流れ作業で、自分が機械の一部にでもなった気分になり、とてもつらいと思います、おそらく2度とやりたくなくなるでしょう(よほど適正が無い限り…) しかし、高校中退ではこんな仕事しか無いんです、若いと独立でもして稼いでやるなんて野望もあるかもしれませんが、成功できる人なんて一握りでしょう。 その「こんな仕事やりたくない」と言う思いをバネにすれば頑張れると思いますし、自分の将来について真剣に考えるようになると思います。 私も高校時代に社会を体験していたらどんなに人生が変わっていただろうと悔やむ毎日です、日本の教育プログラムは社会体験が少なすぎるのが問題だと思います。

• chupaku
回答No.11

辞めるのは簡単、やり直すのは大変です。 楽しいか楽しくないかの理由だけなら、もうちょっと我慢しろと言いたいです。 やりたいこと見つけてから、もう一度考えたら? とりあえず、ぼ~っと座ってても良いから、まだ籍だけ残してた方が良いよ。

回答No.10

辞める・辞めないは質問者さんの自由ですので 好きにしたらいいんじゃないですか 高校中退では就職するのに不利ですし 結婚する時に相手のご両親から反対される可能性もあります 理由はどうであれ世間一般的に高校中退となると 良い印象は持たれません 数年間の事がこれから先の人生に大きく関わってきます 一時的な気分で行動をする事が一生悩む原因になるかもしれません 人生の先輩である両親や先生に相談して 高校を中退するとどうなるか聞いてみるのが良いと思います

回答No.9

わたしの弟が、中卒です。安易にやめたのですが、今はかなり後悔しているようです。 どこも、働き口がなく、いまはアルバイトです。そのおかげで結婚できません。彼女はいますが。  中卒の働くところは、営業・土木・介護福祉まだあるかもしれませんが、弟がそういっていましたね。   

noname#141009
noname#141009
回答No.8

夏休みに何を言ってるの! 夏休みですら、学校がイヤだなんて・・・どういうの? 頭を切り離して、今は夏休み! 遊ぶことだけ考えて!

• tissue001
回答No.7

> 親に辞めたいと言っても > いじめや何かの理由がないと許してくれません。 そういうことにすればいいんじゃねぇの? 自分でどうやったらやめれるか答え知ってるじゃんww

• 4610-564
回答No.6

やめたいのならやめればいいですが。 中学過ぎたら義務教育じゃないので その後貴方は、その中途半端なまま社会に放り出されます。 親も、もう子育て期間は終わったと、援助はないでしょう。 もう学生のような長い夏休みや冬休み、許される失敗はありませんよ。 毎日仕事に行って 暮らせるだけの18万なり20万なりを稼がなければ もう「おかーさーん」とか「わかんなーい」なんて世間で通用しませんし 仕事ばっかりで遊べないなんて、ガキみたいなわがままも職場じゃ通用しません。 それどころかバイトのような小遣い稼ぎじゃなくて 衣食住がまかなえる職場があるかどうかですね 未成年は雇うことはしませんから。 バイトだけで20万近く稼ぐとなると 毎日出社させてもらえるようなところか 2.3社は掛け持ちしないとないですね。 未成年のときに、寝る間を惜しんで資格や技術を身につけて 成人して、まともな日勤の会社に勤めるまでは、365日仕事と勉強で終わるでしょう それが学校を辞める人間のリスクです。 学校で使いもしない教科書めくるよりよっぽど生きた勉強になりますよ。 その代わり、甘っちょろい、お友達ごっこの馴れ合いとはさよならです。 社会的に制限を受けながら、社会的に一人前の生活をし、納税の義務がある。 待ったなしのおふざけなしの社会生活に、耐えられますか 何割かは、気楽に考えて現実叩きつけられて絶望して電車に飛び込んだりしますよ。 当然友達ごっこで付き合ってるような 学生の時のなんちゃって親友なんか 考えがガキ過ぎて何の手助けにもならなくなります。世界が違いますから。

• mayoino
回答No.5

学校やめてどうするのか。 それくらいは、考えないと。 ただで学校に通ってるわけでもないし、親にお世話になっている身なのですから、 >>>親に辞めたいと言っても、いじめや何かの理由がないと許してくれません 何の理由もなく、その後どうするのかも分からない未成年の子供に対して、手放しで「どうぞどうぞ」と喜んで辞めることを許す親は少ないと思います。 当たり前ですが、心配なんですね。 ご質問者様も、親に心配をかけることは本意ではないと思います。 少し、気持ち的に疲れちゃってるのかな? 夜眠れないとか、体がだるいだとか、プレッシャー感じている事とか等ありませんか? ともかく、 学校を辞める前に、まだ解決する方法があるかもしれません。 大変でしょうが、何度でも自分の気持ちをお話ししてみてください。

• IDii24
回答No.4

学校って高校ですか?中学では無いですよね。理由があっても辞めない方がいいと思います。 僕も高校の時は目的も無く、辞めたいと思ってました。毎日無駄に過ぎるなとか思って。友達もそれなりに居ましたが、何かそういう決められた団体に所属している事自体が嫌で嫌で、組織への反発の精神ですかね。たぶんそんな感じ。他人と同じ方向に流れていくのが耐えられないというか、傍観者になってしまうというか。 でも結局はたった3年間の事でしか無いのです。そんな3年間の思いつきで一生の人生を変える必要は無いですよ。人生で学校生活ってほんの一瞬です。そうやって悩んでる時間もね。その後の果てしない時間を考えたら今しか出来ない事をやった方が得。僕らがもう一度高校生やりたいって言ってもそりゃ無理。今思えば、辞めたらどうなってたかわからないです。 たぶん今同級生と先生たちしか見えてませんよね。これ社会に出るといろんな人種に会う。そうすると当たり前の事を当たり前にやって来た人達の中にいなきゃならない。これも苦痛だと思います。逆にドロップアウトしてきた連中ばかり相手にしていると、これも非常に疲れるんです。だって常識無い連中多いですから。 出来れば両方の連中とわけ隔てなくコミュニュケーション取りたいですよね。だったら難しい道を克服するべき。東大出て大工やるとかDJになるとか、そっちでしょう。これ重要でドロップアウト組って普通の人間を馬鹿にしながら、実は怖いと思っていて打ち解けられないんです。そんな逃げの人生が一番馬鹿らしいです。 堂々と生きれる道を選ぶべき。今はつまんなくても、まあ3年居ると「つまらなかった」という経験になるのです。「つまらなかった」という経験を作る事が重要なんですよ。

• ho_orz
回答No.3

学校に通うっつーのは安泰な人生を送るための一番の近道だよ。 それを大抵の大人は知ってるから、近道を逸れようとする子供にまずは反対するんだ。 学校を辞めても大丈夫って確証が無いと許してくれる訳が無いんだから、辞めたい理由が思い浮かばないなら、とりあえず学校を辞めてどうするか、今後の人生どういう設計を立ててるか親に説明すれば良い。 それさえ無いなら、怠慢か病気のどっちかだから病院行け。