• ベストアンサー

学校をやめたい

学校を本当に辞めたいです。 べつに人間関係とかそうゆうのぢゃありません。 友達と楽しく過ごしてるのに 全然楽しくありません なぜだかわからないけど 学校に行くのが嫌になってきます 親に辞めたいと言っても いじめや何かの理由がないと許してくれません。 どうしたらいいですか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-te
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.13

私も高校を辞めました。理由はあなたとそうは変わらないと思います。 学校が面白くなく、親がうるさくて。 仕事してお金もらって、そのお金で服買ったり、友達と好きな時に好きなとこで食べたり喋ったりしたくてですね。 お金が有れば、自由に好きな事に好きな事が出来ると思いましたんで。 親の猛反対 (自分の自由計画を阻止しようと企んでいると、自分の人生を親に私物化させないと思いました)  有る意味家出同然でつまらない学校を放棄し窮屈な家を出て、自由な世界に出ました。 まずはお金と寝場所でした。 新聞の求人欄で住み込みで働けるところを探して、年齢を偽って建築現場の解体作業の仕事をしました。 給料は毎日日払いで6000円。好きな事をするに十分でした。 毎朝6時に起き、新人下っ端の私は、トイレと風呂掃除が一日の始まりでした。 6時30分までに朝食を済ませ、7時30分から現場作業。クビにならないように建築資材を誰よりも沢山持ちました。 ほめられて嬉しい気持にもなりました。  仕事は夕方5時までです。現場から帰って来て6時。 汗だらけの作業着を洗濯しながら風呂に入って7時。 朝夕のご飯は、作ってくれるおばさんがいました。 夕食を取り終わり、食器かたずけを済まし部屋に戻ったころには、9時過ぎで、翌日6時からのトイレ掃除を考えたら 友達とどこかに行こうなんて気になりません。寝るだけです。それが学校を辞めるという事です。

その他の回答 (12)

回答No.12

高校生ですか? なら今夏休みでしょうから、何とか探して、1日でも食品製造工場あたりでアルバイトしてみるといいと思います。 1日中単純な流れ作業で、自分が機械の一部にでもなった気分になり、とてもつらいと思います、おそらく2度とやりたくなくなるでしょう(よほど適正が無い限り…) しかし、高校中退ではこんな仕事しか無いんです、若いと独立でもして稼いでやるなんて野望もあるかもしれませんが、成功できる人なんて一握りでしょう。 その「こんな仕事やりたくない」と言う思いをバネにすれば頑張れると思いますし、自分の将来について真剣に考えるようになると思います。 私も高校時代に社会を体験していたらどんなに人生が変わっていただろうと悔やむ毎日です、日本の教育プログラムは社会体験が少なすぎるのが問題だと思います。

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.11

辞めるのは簡単、やり直すのは大変です。 楽しいか楽しくないかの理由だけなら、もうちょっと我慢しろと言いたいです。 やりたいこと見つけてから、もう一度考えたら? とりあえず、ぼ~っと座ってても良いから、まだ籍だけ残してた方が良いよ。

回答No.10

辞める・辞めないは質問者さんの自由ですので 好きにしたらいいんじゃないですか 高校中退では就職するのに不利ですし 結婚する時に相手のご両親から反対される可能性もあります 理由はどうであれ世間一般的に高校中退となると 良い印象は持たれません 数年間の事がこれから先の人生に大きく関わってきます 一時的な気分で行動をする事が一生悩む原因になるかもしれません 人生の先輩である両親や先生に相談して 高校を中退するとどうなるか聞いてみるのが良いと思います

回答No.9

わたしの弟が、中卒です。安易にやめたのですが、今はかなり後悔しているようです。 どこも、働き口がなく、いまはアルバイトです。そのおかげで結婚できません。彼女はいますが。  中卒の働くところは、営業・土木・介護福祉まだあるかもしれませんが、弟がそういっていましたね。   

noname#141009
noname#141009
回答No.8

夏休みに何を言ってるの! 夏休みですら、学校がイヤだなんて・・・どういうの? 頭を切り離して、今は夏休み! 遊ぶことだけ考えて!

  • tissue001
  • ベストアンサー率21% (28/132)
回答No.7

> 親に辞めたいと言っても > いじめや何かの理由がないと許してくれません。 そういうことにすればいいんじゃねぇの? 自分でどうやったらやめれるか答え知ってるじゃんww

  • 4610-564
  • ベストアンサー率29% (238/799)
回答No.6

やめたいのならやめればいいですが。 中学過ぎたら義務教育じゃないので その後貴方は、その中途半端なまま社会に放り出されます。 親も、もう子育て期間は終わったと、援助はないでしょう。 もう学生のような長い夏休みや冬休み、許される失敗はありませんよ。 毎日仕事に行って 暮らせるだけの18万なり20万なりを稼がなければ もう「おかーさーん」とか「わかんなーい」なんて世間で通用しませんし 仕事ばっかりで遊べないなんて、ガキみたいなわがままも職場じゃ通用しません。 それどころかバイトのような小遣い稼ぎじゃなくて 衣食住がまかなえる職場があるかどうかですね 未成年は雇うことはしませんから。 バイトだけで20万近く稼ぐとなると 毎日出社させてもらえるようなところか 2.3社は掛け持ちしないとないですね。 未成年のときに、寝る間を惜しんで資格や技術を身につけて 成人して、まともな日勤の会社に勤めるまでは、365日仕事と勉強で終わるでしょう それが学校を辞める人間のリスクです。 学校で使いもしない教科書めくるよりよっぽど生きた勉強になりますよ。 その代わり、甘っちょろい、お友達ごっこの馴れ合いとはさよならです。 社会的に制限を受けながら、社会的に一人前の生活をし、納税の義務がある。 待ったなしのおふざけなしの社会生活に、耐えられますか 何割かは、気楽に考えて現実叩きつけられて絶望して電車に飛び込んだりしますよ。 当然友達ごっこで付き合ってるような 学生の時のなんちゃって親友なんか 考えがガキ過ぎて何の手助けにもならなくなります。世界が違いますから。

  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.5

学校やめてどうするのか。 それくらいは、考えないと。 ただで学校に通ってるわけでもないし、親にお世話になっている身なのですから、 >>>親に辞めたいと言っても、いじめや何かの理由がないと許してくれません 何の理由もなく、その後どうするのかも分からない未成年の子供に対して、手放しで「どうぞどうぞ」と喜んで辞めることを許す親は少ないと思います。 当たり前ですが、心配なんですね。 ご質問者様も、親に心配をかけることは本意ではないと思います。 少し、気持ち的に疲れちゃってるのかな? 夜眠れないとか、体がだるいだとか、プレッシャー感じている事とか等ありませんか? ともかく、 学校を辞める前に、まだ解決する方法があるかもしれません。 大変でしょうが、何度でも自分の気持ちをお話ししてみてください。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.4

学校って高校ですか?中学では無いですよね。理由があっても辞めない方がいいと思います。 僕も高校の時は目的も無く、辞めたいと思ってました。毎日無駄に過ぎるなとか思って。友達もそれなりに居ましたが、何かそういう決められた団体に所属している事自体が嫌で嫌で、組織への反発の精神ですかね。たぶんそんな感じ。他人と同じ方向に流れていくのが耐えられないというか、傍観者になってしまうというか。 でも結局はたった3年間の事でしか無いのです。そんな3年間の思いつきで一生の人生を変える必要は無いですよ。人生で学校生活ってほんの一瞬です。そうやって悩んでる時間もね。その後の果てしない時間を考えたら今しか出来ない事をやった方が得。僕らがもう一度高校生やりたいって言ってもそりゃ無理。今思えば、辞めたらどうなってたかわからないです。 たぶん今同級生と先生たちしか見えてませんよね。これ社会に出るといろんな人種に会う。そうすると当たり前の事を当たり前にやって来た人達の中にいなきゃならない。これも苦痛だと思います。逆にドロップアウトしてきた連中ばかり相手にしていると、これも非常に疲れるんです。だって常識無い連中多いですから。 出来れば両方の連中とわけ隔てなくコミュニュケーション取りたいですよね。だったら難しい道を克服するべき。東大出て大工やるとかDJになるとか、そっちでしょう。これ重要でドロップアウト組って普通の人間を馬鹿にしながら、実は怖いと思っていて打ち解けられないんです。そんな逃げの人生が一番馬鹿らしいです。 堂々と生きれる道を選ぶべき。今はつまんなくても、まあ3年居ると「つまらなかった」という経験になるのです。「つまらなかった」という経験を作る事が重要なんですよ。

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.3

学校に通うっつーのは安泰な人生を送るための一番の近道だよ。 それを大抵の大人は知ってるから、近道を逸れようとする子供にまずは反対するんだ。 学校を辞めても大丈夫って確証が無いと許してくれる訳が無いんだから、辞めたい理由が思い浮かばないなら、とりあえず学校を辞めてどうするか、今後の人生どういう設計を立ててるか親に説明すれば良い。 それさえ無いなら、怠慢か病気のどっちかだから病院行け。

関連するQ&A

  • 学校がつまらない。行きたくない

    学校がつまらない。行きたくない きっと、今から話すことは私のわがままです。自分で分かってるけど、こう思ってしまう。どうしたらいいでしょうか。 学校に行きたくないんです。 別にいじめられてるとか、誰かともめたとか、勉強ができないとかじゃないんです たんに、行く意味がわからないんです。目的がないんです。 勉強なんてものは行かなくてもできますし、行ったところで、訳のわからない先生達がダラダラと授業をしている。正直、教科書を読んだ方がわかりやすいという結末。本当に行く意味はあるのか。 では、人間関係の学ぶ場として見たらどうか。 私の周りではもめごともないし、ケンカもない。平和と言えば平和だ。でも、「楽しいか?幸せか?」と言われたら、「いじめや揉め事があるよりは幸せ」と答える。つまり、あまり仲は良くないのだ。それで今私はつまらないと思っている。完全に上辺だけって訳じゃないけど、心の底からって訳でもない。私なりに色々試して面白くしようとしたけど、実際難しかった。具体的に言うと、例えば、『誰かが○○に遊びに行こう!と言う。そうすると周りはいいね!と賛成の意見を次々と出す。でも、計画を立てるものは誰もいない。』 こんな所がつまらないんです。ほんとに行きたいって思ってないんだよね?だから、計画立てないし、そこで話が終わるんだろ?本当につまらない。新しい友達の所へ行こうとするにも、もう、ほかのグループにいく気力も勇気もわたしには残ってない。どうしたら面白くなるの?こんなにつまらないのが人間関係なの?社会なの?こんな場所いらない。行く意味がわからない。 勉強も人間関係も私の中では学校へ行く目的とならない。 正直、私の中では勉強の問題より、人間関係がつまらない方が理由的には大きいです。 どうして、皆さんは学校入ってるのですか?教えてください。 今、共学の普通科の高校に通っています。夜間や通信に変えようかも悩んでいます。でも、変えてしまうと、もう、一切、だれともかかわりが持てなくなるのではないか、学校の友達とかは出来ないのではないかと思ってしまいます。今まで、人と関わってて嫌なこともあったけど、すごい楽しかったっていう時期があるから、人との関わりを捨てたくない。今の学校なら、可能性は低いけど、また、楽しく学校に行けるようになるかもしれない。でも、学校を変えてしまったら、その可能性は0と等しいくらいの確率になってしまう気がする。 どうしようか悩んでいます。どうしたらいいと思いますか? 意見をください。自由に書いてもらって構いません。 ※長文すいません。口調が「です」だったり、「だ」だったりするんですけど、許してください。

  • 学校に行くのが辛いです。

    現在、医療関係の専門学校に通う18歳の一人暮らしの男です。入学して約5ヶ月経ちますが学校に行くのが辛いです。本当は、パソコン関係の学校に行こうと考えていたんですが、親から「医療関係の方が給料がいいからパソコン関係の学校に行くのはやめなさい」って言われて興味のない勉強が毎日、毎日続いて辛いですし今は人間関係を上手く築き上げるのも辛いです。一応友達は3~4人居ますがなかなか仲良くなれないです。あと自分は、中学と高校の頃からいじめにあっていて、その時には友達に裏切られたり、先生や親にも相談しても何もしてもらえなく今では、先生も友達も信用できないですし、また裏切られるんじゃないかと思い毎日、毎日、友達の顔色を伺いながら学校生活をすごしています。しかも最近では、何故かクラス全員の視線を感じるようになってしまい、親に内緒で心療内科に通ったりしてお薬などをもらったりしていますがしまいには、外に出る事すら辛いですし周りの視線が凄く怖いです。でも、なんとか、休みながらですが、学校には通っています。でも、休んだ次の日に必ず友達から「また休んだの?」って言われます。なんかその言葉がすごく嫌です。しかも親に相談したら「私だって死にたいくらい辛いんだよ。」って親に言われて何も相談しないようになりました。ちなみに学校は80%以上の出席がないといけませんが自分は10回欠席しています。でも、やっぱり入学したからにはたとえ時間がかっても卒業するつもりですが、正直限界でもあります。この先どうすればいいでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 学校に行けない

    こんにちは。 現在大学2回生の女です。 中学のころから学校に行くのが楽しいという感じではありませんでしたが、高3のとき親に内緒で学校を休むようになり、欠席が20日を超えたところでばれました。 (両親は共働きで私より早く家を出ます) 父はあまり気にしているように思いませんでしたが、母はヒステリックになりかなり怒っていました。 学校を休んでいた理由はいじめや人間関係などではありません。 ほとんど理由はないんです。 でも母はいじめか何かが学校であったと思ったらしく、私もきちんと理由を言ったり否定をしなかったため、私に内緒で学校に行き担任と学年主任と3人で話をしたそうです。 クラスでトラブルがあったと思われていたようですが、休んでいた理由は何も言えず、無理にはきかれませんでした。 自宅からの通いで大学に入学し1年の前期は欠席もたまにありましたが、なんとか学校へ行っていました。 後期になるとまた急に学校へ行けなくなり、ほとんど欠席だったので試験が受けられず単位が0でした。 やはり両親は知りません。 友達がいないわけでもないし、大学には問題がないのです。 朝になると体が動かなくなり、行かなくてはと思ってもやっぱり行けません。高3のときと同じです。 友達からの心配メールが届いても、それを見るのが苦痛というか怖いです。 胸が苦しくなり、焦るような感情があります。 イライラすることが多く、何でイライラしているのか分からないときもあります。(考えてみると騒音?などでイライラしているみたいです) 他の大学の友達と会うことがあれば明るく振る舞っているのですが、一人になると気分が沈みます。 本当は明るい性格なんかじゃないのに、本当は学校にも行っていないのに、とあとからすごく落ち込みます。 死んだ方が楽になれるのかな?と考えたこともありました。 周りのことや自分のことを考えると行動には移しませんでしたが。 2年生になり、やはり欠席が多く試験は受けられましたが単位はあまり取れませんでした。 自分は病気なのではないかと心配になります。 むしろ病気だと言われた方が納得でき安心できるような気もします。 これからも学校に行けなくなるんじゃないかと不安です。 意味の分からない文章ですみません。 私は病気なのでしょうか?

  • 友達が、学校を辞めたいと言っているのですが・・・。

    私の高校の友達が最近突然『学校を辞めたい』と、ひんぱんに言い出してききています。 私は、そのつど、『やめちゃよくないよ』などと、励まし?たり、しているのですが、その行為が正しいのか本当はよくわかりません。 でも、友達には学校を辞めてほしくないし・・・。 その友達は、別にいじめとかにあってるわけでもないんですけど・・・。 私は、その友達が学校を辞めるのを止めるべきなんでしょうか? それとも、ほっといたほうがいんでしょうか? 教えてください。

  • 学校に行きたくない…

    中学生です。 タイトルの通り学校に行きたくないです。 理由はひどいいじめがあったり、これはわがままかもしれないけど授業も嫌いだからです。 学校での楽しみは友達と話すことぐらいですかね… しかし、本当に学校に行かず不登校になったら内申点がかなり悪くなって志望校に行けなくなるので、学校には行かなければいけません。 僕はどうしたらいいですか?

  • 学校に行く気になれない

    私は高1の女の子です。 最近学校に行く気になれません。 理由は最近友達といてもつまらないし、クラスの人間が嫌なヤツばかり、人間関係が複雑で色々とあって 私はかなり傷ついてます。教室に行きたくないんです。 行っても1日中ボーッとして、友達が話しかけてくれても特に返す言葉もないというか、殻に閉じこもったように黙ってしまいます。 昨日と今日「学校行きたくない」と親に言って休みました。 私は高校に入学するまでは普通に学校に通っていた子なので 親も驚いて休ませてくれていますが…。 でも学校行かなければ単位がとれないし、将来も危ういし・・・と今かなり悩んでいます。 同じ状態になって悩まれた方いらっしゃいませんか? 何かアドバイス(?)を下さい。

  • 新1年生ですが学校を休みました

    中学生ですが学校を休みました。 理由はいじめです。新1年生ですけどいじめにあっています。 親はそんなことは平気だ。とか今日休んだらまたひどくなるぞとか 言っています。親に相談するだけでも大変なのにそんなこと言われたら ちょっと・・・ これからどうすればいいんでしょうか? こんな親はあっていますか?

  • 今の中学校から転校したい

    この質問を見てくださってありがとう御座います  自分は神奈川の中学2年生です。  僕は、現在の学校で 勉強がうまくいっていません  そして、いじめまではいきませんが、友達関係がうまくいっていません。  そして、部活もあまりうまくいっていません。    そして、僕の考えは ほかの中学校に転校して、勉強の環境を変えて気分転換をして、もう少し自分にあった部活を見つけて、中学校生活を充実させたいと思っています。 そして最大の理由は、今でもすごく仲のいい友達が、行きたい中学校にあることと、その中学校は 今僕が通学している学校よりも近いということです。(学区の関係です)  それで、このことを親に相談したいのですが、どうやって切り出せばいいのかが 分かりません 何かいい案がありましたら教えてください。 

  • 今の中学校から転校したい

    この質問を見てくださってありがとう御座います  自分は神奈川の中学2年生です。  僕は、現在の学校で 勉強がうまくいっていません  そして、いじめまではいきませんが、友達関係がうまくいっていません。  そして、部活もあまりうまくいっていません。    そして、僕の考えは ほかの中学校に転校して、勉強の環境を変えて気分転換をして、もう少し自分にあった部活を見つけて、中学校生活を充実させたいと思っています。 そして最大の理由は、今でもすごく仲のいい友達が、行きたい中学校にいることと、その中学校は 今僕が通学している学校よりも近いということです。(学区の関係です)  それで、このことを親に相談したいのですが、どうやって切り出せばいいのかが 分かりません 何かいい案がありましたら教えてください。 

  • 今日も学校に行けなかった

    中一女子です 今日も学校に行くことができませんでした 理由は最初は友達3人との喧嘩でしたがそのうちいじめになってしまいました 学校も部活休んでいます そして休んでいたら「いい加減にしろ」や部活で「下手なんだからサボんなよ」などとの暴言をい っていると友達にききました なのでこないだ部活に行きました。そしたらやはりいじめに近いことをされました。大きな声で悪口言われたり私を見て笑ったり私と一緒にいる友達に近づくなと言ったりしていました。そして仲の良かったほかの人たちにも避けられるようになりました。そして一人になりました。孤独になりました。 小学生の時もいじめではありませんが一人だったのでもう嫌だと思い中学生になってみんなに優しくしていましたがやっぱり駄目でした。 けっかが一人。孤独。 助けて 甘えているのはわかってます いじめ程ではないとわかってまう でも怖い。一人は嫌だ。孤独はもう嫌だ でも親にも言えず言える場所は唯一この場所だけ どうしたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう