• ベストアンサー

友達が、学校を辞めたいと言っているのですが・・・。

私の高校の友達が最近突然『学校を辞めたい』と、ひんぱんに言い出してききています。 私は、そのつど、『やめちゃよくないよ』などと、励まし?たり、しているのですが、その行為が正しいのか本当はよくわかりません。 でも、友達には学校を辞めてほしくないし・・・。 その友達は、別にいじめとかにあってるわけでもないんですけど・・・。 私は、その友達が学校を辞めるのを止めるべきなんでしょうか? それとも、ほっといたほうがいんでしょうか? 教えてください。

noname#12645
noname#12645

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsurumiki
  • ベストアンサー率19% (74/380)
回答No.1

他人に相談をもちかける場合、得てして本人の中で結論が出ている場合が多いです。 後は自分でその決断が出来ないので誰かに後押しをして貰いたがっているのだと思います。 そうすればその選択が間違ってた時他人に責任転嫁を出来る訳です。 ですので結論としては放っておくべきだと思います。 そんな大切な事を自分で決心できないのであればそこまで追い詰められてもいないのでしょう。 或いは単に甘えか気を引きたいだけじゃないですか?

その他の回答 (7)

回答No.8

友達のニュアンスがわからないですが・・・「学校だりぃ~」と同義語なのか、本気で自分の将来を考えているのか・・・。でも前者だとしても、「なんで!?(涙)」って聞くといろいろ辞めるほどじゃないにしても、悩みとか話してくれるかも・・・。 私はキングオブ併願高(苦笑)に通ってますが、入学したての頃は、第一希望じゃない子は何かあるとすぐ辞めたい辞めたい言ってました。でも、半年ぐらいすればその環境にも適応してくるみたいで、特にそういう発言はなくなりました。 あと、この間仲の良い子が「真剣な話なんだけど・・・」って家庭の事情と将来のために転校する事を打ち明けてくれて・・・すごく寂しかったけど、その子が精一杯悩んで決めた最善の選択だったら・・・と思って応援しました。この間「学校決まったよ、ありがとう」ってメールが来て、友達関係を続けています。その子は同じ学校の彼氏に「やめないで」と言われてすごく心苦しかったそうです。彼氏の気持ちもわかるけど。 友達を尊重しつつ、自分の気持ちを言うのがベストだと思います。

回答No.7

あなたが友達にやめてほしくなければ、それを素直に伝えるべきです。  「やめてほしくない」 と。 でも、  「やめちゃよくない」 と言うのはちょっと違うような気がします。 私は高校中退者ですが、当時、やっぱり周りの友達からいろいろと言われました。 「やめてほしくない」って言われると、ホントうれしいですよ。 そういう友達には、自分がなぜやめるかを説明して納得してもらおうって気になりますし、実際私はそうしました。 逆に「やめちゃよくない」なんていわれると、腹が立って腹が立って。(笑) なぜ、あなたにそんなこと決められるの??って感じでした。 なぜ「やめちゃよくない」のでしょう?そして、そういってあげることがなぜ「励まし?」になるのでしょう? それが私には理解できないのです。 友達が本当にやめる気なら、あなたが止めてもやめるでしょう。そうでないならやめないでしょう。 あなたができることは、「やめてほしくない」っていう自分の思いを伝えることだと思いますよ。 でわ。

noname#12645
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「やめちゃよくない」 ってのは、言葉が悪かったと思います。 でも、私はかってかもしれないけど、その子の将来を考えて、 「やめちゃよくない」といいました。(就職のときに支障があるかと思って) 自分でも、「やめちゃよくない」というのが励ましではないと思いました。 だから、これからその子をとめるときには「やめちゃよくない」ではなく、 「やめてほしくない」と言おうとおもいます。

  • airi000
  • ベストアンサー率34% (46/134)
回答No.6

理由があるから、辞めたいと言っているんでしょうね。 いじめとかじゃなくても、家庭の事とか学校でのちょっとした出来事でも言ったりしますよ。(私の友ダチはそうだった) ただ、辞めちゃよくないよとかいう在り来たりの言葉では、相手の子も心を開いてくれないだろうし。 手紙など書いてはどうでしょう? 相手の子も落ち着いて書けるだろうし。 私は辞めたいと言っている子をほっとくのはよくないことだと思いますよ。 特に仲良くしている子がそんな事を言ったらとても悲しいし、意地でも理由を聞こうとします。 相手にもよりますけど・・ 手紙なら、相手の子が正直に理由を話してくれるんじゃないですか? もしも言いたくない、ほっといてほしいと相手が思っているのなら、手紙には『もう大丈夫だから、心配しないで。』という言葉が書かれていると思います。

noname#32068
noname#32068
回答No.5

高校をやめて他にやりたいものが明確にあり、且つそれが学歴を必要としないものであり、本人がやりたいことに対して詳細な情報をもっていて将来像を語れるぐらいならやめる事を少し考えてみてもいいかもしれません。 只、この国は一般人にとって100%と言っていいほど学歴社会です。 よく、「どうしても学歴が必要になれば行きなおせば良い」「通信制」や「夜間」もある。 などと、説く人がいますが得てしてその人はその経験が無い人です。 TVなんかで報道されているほど現実は簡単でも楽しくも無いケースが殆どです。 年齢が行けばいくほど、同じ努力をしても評価は低くなります。 逆に言えば周りと同じ事さえしていればそれなりに評価をもらえるのが今のこの国のシステムです。 やめることは今すぐにでも明日にでもできます。 明日しなくても来年することもできます。在学さえしていれば。

回答No.4

こんにちは >私は、その友達が学校を辞めるのを止めるべきなんでしょうか? あなたがどう思っていますか? 辞めるって告白されたからとりあえず止めてみた? 世間一般論できょうび高校ぐらい出ときゃなきゃって思って止めた? 答えは簡単! あなたの高校生活で友人には同じ高校にいて欲しいかどうか?それだけですヨ。 高校やめたって友達はできるでしょ? いて欲しかったら止めて、そうでもなければほっとけばいいと思うよ。 僕もかなり以前ですが、高校の時に友人から学校を辞めるって聞いて「お前やめたら俺、おもんないやろー」って止めたようです。 もう忘れてて、後から友人に聞いたのですが・・・。 当時はほんとにそう思ってて、自分勝手な気持ちでした。 学校辞める辞めないなんて、他人が責任取れるもんじゃないし、そんな事これからの長い人生いっぱいあります。 その友人の気持ちよりも、あなたの気持ちでいいよ。 若いんだから、自分勝手でいいよ。

  • aiko-swo
  • ベストアンサー率20% (54/260)
回答No.3

私の友人も今年の5月に高校を辞めました。 1年生のとき初めて出来た友達で部活も一緒行き帰りも一緒、相談や愚痴なんでも話してきた子で言われたときは相当ショックでしたね(^^;) その子もいじめを受けたりしているような子ではなくむしろどんな人でも友達になれる人気者でした。 ちょっとしたストレスがこの3年間の間に積もっていってしまったのか鬱病となり学校にもなかなか来られなくてそれに対して焦ってまた鬱病になって・・・と悪循環になってしまいとにかくまずは病気を治すとゆうことでやめることを決心したようです。 お友達の辞めたいといっている理由はなんでしょうか? それは解決できないことですか? それともつまらないから、なんとなく等といった甘えからでしょうか? もし何かしら理由があってそれが解決の方向にむかえられるモノでしたら質問者さまが力になってあげるだけでも心強いとは思いますし、かといってただ単に甘えなのであれば私ならほっときます。 甘えは一度とどめてもどうせまた出てきますから。 私も最初は理由を知ってるくせに友人をとめたのですが自分が彼女をとめたい理由の一番が「学校で会えなくなる」ってことでした。 でも友達って別に学校で会えなくなっても友達なんですよね。 それを気づいてからは私からは何も言わず友人が話してくることに対して徹底的に聞き役に回りました。 今も連絡とっていますがあの時私がずっと反対して友人の話に耳を向けなかったら関係は続かなかったんだろうなと思います。 ん~何が言いたいのかよくわからない文章で申し訳ないのです・・・。

  • takeo185
  • ベストアンサー率23% (284/1232)
回答No.2

やめるのを、とめたのがいいと思います。  今の時代高校はでた方が良いでしょう。 誰でも、辞めたくなる時はあります。 迷っていると思います。  私も、専門学校を辞めたくて、親に言いました。 もう少しがんばれと言われ、どうにか、卒業しました。今となっては、やめなくてよかったと実感してます。  遊びが楽しくて、学校がつまらないのでしょう。 辞めると、後悔すると思います。友達なら、止めてあげたのが良いでしょう。

関連するQ&A

  • 学校時代じゃないと友達はできない?

     こんばんは、質問させてください。  私は、中学校、高校といじめにあっていました。高校卒業後は病気になってしまい、 友達を作る機会がありません。一人だけ、10歳くらい年上の女性と仲良くさせて もらっていて、とても素敵な人で、私にとって大事にしていこうと思ってる人です。 相手は、私のことをどう思っているか解らないけど、信頼関係を築いていこうと、人間 的に成長しようとしたりしています。  高校時代、社会に出たら、友達はできないと聞きました。本当ですか?病気が良くなって 社会復帰しても、友達は出来ませんか?  

  • 学校へ行けないです。

    わたしはありきたりな高校生です。 卒業間近で頑張ればいいのに、学校にいくのが辛いです。 特にいじめをされてるわけでもなく友達がいないわけでもないです。もともと影が薄いためクラスに必要な存在じゃないのではと考えたりすると学校へ行く恐怖心が強くなる一方です。行こうと朝準備をするのですがなかなか家から出れず結局いかないことが多くなりました。 最近では悩みすぎてねれません。わたしの趣味はライブに行くことですが、ライブ友達は多くいるため学校に行くと友達の少なさに現実を見さされて恐怖心が強くなります。 今週まだ学校に1回しか行けてません。どうしたらいいか分かりません。助けてください。

  • 学校をやめたい

    学校を本当に辞めたいです。 べつに人間関係とかそうゆうのぢゃありません。 友達と楽しく過ごしてるのに 全然楽しくありません なぜだかわからないけど 学校に行くのが嫌になってきます 親に辞めたいと言っても いじめや何かの理由がないと許してくれません。 どうしたらいいですか・・・

  • 学校欠席しがちな友達

    はじめまして。 クリックありがとうございます。 早速ですが 私の友達(3年生)が最近高校を欠席しがちです。 いや、ほぼ行ってないです。 理由は人間付き合いなどだと思うんですが、 イジメとかでは無いと思います。 しかしバイトをやっていてバイトには行ってるようです。 私は学校が違うので一緒にいてあげられません。 会うのも月に2、3回会えればいい方です。 その遊ぶ時はとっても楽しそうなんです。 でも、その一緒にいる時など、よく 「学校の単位大丈夫かな…どんな態度で接してあげれば良いのかな…」 と思ってしまいます。 学校どう?とかいうとテンション下がったように見えます。 私自身が高校中退した身ですし、本当は行きたくないなら 行かなきゃ良いって言ってあげたいんです。 でも、今年で高校最後の年ですし、大学希望しているようなので行かないと単位とれないし、ここは「行かなきゃ駄目だよ」 って言うのが彼女の為なのかと思ったりもするんです。 お恥ずかしいのですが、私には 今。彼女には何がbestなのかが分からないです。 ですので 私が今彼女にしてあげれる事。 気をつける事。彼女に対しどんな態度をとるべきか。 これらのアドバイスを、皆さんに頂きたいです。 よろしくお願いします。 最後にここまで読んでくださりありがとうございました。 長文失礼致しました。

  • 学校時代じゃないと友達は出来ない?の質問の訂正

     すみません、下の、「学校時代じゃないと友達は出来ない?」の 文章がおかしいので書き直します。意味わかりませんよね。  私は、中学校 高校といじめにあっており、友達がいません。 高校卒業後は病気になってしまい、友達を作る機会がありません。  一人だけ、10歳くらい年上の仲良くさせてもらっている人がいるのですが。 とても素敵な人で、私にとって大事にしていこうと思っている人です。 相手は私のことをどう思っているか解らないけど、信頼関係を築いていこうと、 人間的に成長しようとしたりしています。  高校時代、社会に出たら友達は出来ないと聞きました。本当ですか? 病気が良くなって、社会復帰しても友達はできませんか?  質問の意味、解りやすくなりましたか?

  • 学校に行きたくないです…

    学校に行きたくないです… 中3なので休めないですし イジメに遭ってるわけでも友達がいないわけでもないんですけど… すべての事にやる気が起きないんです けど親にも迷惑を掛けたくないのでなるべく行こうと思うんですけど朝になると頭痛とか吐き気がするんです。 最近は自分の生きてる意味すら分からなくなってきて…迷惑を掛けるくらいなら自分はいないほうがいいんじゃないかとか思ったりしちゃうんです・・・・・・。 学校に行っても家に居ても自分の居場所がないとか思っちゃうんですよね。 本当にこれからどうすればいいのかもう分かりません・・・ どうすればいいのでしょうか??

  • 学校をサボったら友達に怒られた

    高校生の女子です。初めて質問します。よろしくお願いします。 私はたまに学校をサボることがあります。たまに、と言っても年に多くて10回、少ないと5回くらいです。理由は本当に大したものではなくて、行くのがめんどくさいだとかなんだか行きたくないなあという日にサボっています。お母さんはこういうことに理解がある人でそんな何日も連続で休むわけでもないし、行きたくないなら1日くらい行かなくてもいいんじゃない、と言ってくれます。ここからが本題です。私は学校をサボる前日や当日にいつも一緒にいる友達に連絡します。風邪や、今の時期だとコロナだと心配させるのが嫌だからです。嘘をつくのも罪悪感があるので「今日は学校サボるね」という感じです。友達から「なんで休むの?」と返ってきたので「なんか疲れたから。明日からは行くよ」と返事しました。その子とは中学からの付き合いなので私のサボりについてはよく知っています。なのに今回は「みんなコロナの中、学校に行ってるのに休むの?みんな頑張ってるのにあなたが頑張らないのはおかしい」というような内容のことを長文で送ってきました。私はずっと休む、と言っているわけではなくてたった1日休んだだけなのにここまで言われるのはなんでだろう、と思ってしまいます。その子には私以外の友達もたくさんいるし、ぼっちになるということもありません。なので「私も私なりに頑張っているけど、疲れたから休んだだけだよ。」と返信したら「ふーん、じゃあもういいよ」とだけ返ってきてそれからは何も送ってこなくなりました。 皆さんは私のような友達がいたらどう思いますか?またこの友達がこんなに怒ってるのはなぜだと思いますか?教えていただきたいです。

  • 友達に会いたいけど学校に行きたくない

    高校2年生の女です。 学校に行きたくなく、 行かないで今日で4日目です。 いじめなどうけていません。 夜眠れず、朝起きたときは遅刻で 朝起きたら吐き気と不安でいっぱいでした。 行かなければならないと頭の中でループし 落ち着きませんでした。 誰にも会いたくありませんでした。 死にたい消えたいと考えたりしました。 今日友達から修学旅行のことで電話がきました。 優しい言葉が悲しかったです。 友達に会いたいと思いました。 みんなで修学旅行に行きたいと思いました。 けど学校に行きたくありません。 これはただのわがままでしょうか? 甘えでしょうか? なまけでしょうか? なんだかもう将来が不安でしかたありません。 なぜ行きたくないのかわかりません 自分がわかりません

  • 学校に行くのがしんどい

    最近学校に行くのがしんどいです 中3とあって進路の関係もあって とてもしんどいです友達も仲が悪いわけではなくてけど中1の時いじめにあって学校が行くのが嫌でしたそのいじめも結局解決しないでそのまま2年に上がりましたそのころから異常なほどに周りを気にするようになりました みんな周りの子が自分のことを 言ってるのかなとか話す時も考えて話さないとダメだとか大変です今もそれはなおらなくて本当に周りの子は友達かなと思ったりします家ではお父さんはいつも自分のことばっかりだし私がいじめにあっていたのも知らなかったしお母さんはお姉ちゃんばっかりでこんな悩みは話せませんでした今は一人部屋で音楽を聴くのが唯一リラックス出来ますどうしたらいいでしょか? 長くなってすいません

  • 友達が留年しました。

    友達が留年してしまいました。 高1です。学校は違うのですが、小学校からの友達です。 留年してしまった理由は出席日数が足りない、つまり不登校での留年です。別にイジメだったり、人間関係のいざこざが理由というわけではないらしいのですが、私が友達の性格から考えると、想像していた高校生活とは異なり、友達も少なくて楽しくなくなってめんどくさくなったんだと思います。 そこで質問です。私は友達に学校を辞めて、アルバイトをすることを勧めようと思うのですが、これでいいのでしょうか。留年してでも学校に行かせるのは不登校が続いて学費だけが減っていくように思います。 友達とは家族ぐるみの付き合いなので家族の方々の力に少しでもなりたいと思ったので質問させていただきました。お願いします。