学校欠席しがちな友達との関係について考える

このQ&Aのポイント
  • 私の友達が最近高校を欠席しがちで、その理由は人間関係だと思われる。私は学校が違うため、一緒にいることはできないが、月に2、3回会って楽しい時間を過ごしている。しかし、友達の学校のことを気にかけるとテンションが下がってしまう。私は高校中退経験があり、行きたくないなら行かなくてもいいと思うが、友達は今年卒業で大学進学を希望しているため、単位を取るためには行かなければならないと考えているのかもしれない。私には、友達がどのような支援を望んでいるのか分からないため、皆さんのアドバイスが欲しい。
  • 学校を欠席し続ける友達について考えると、人間関係が原因ではないかと思われる。友達と一緒にいるときはとても楽しいが、学校のことを気にかけるとテンションが下がってしまう。私自身は高校中退経験があり、行きたくないなら行かなくてもいいと思うが、友達は大学進学を希望しており、単位を取るためには行かなければならないと考えているのかもしれない。私には友達が求めているサポート方法が分からず、皆さんのアドバイスが必要だ。
  • 友達が最近高校を欠席し続けている理由について考えると、人間関係が影響している可能性がある。私とは別の学校に通っているため、一緒にいることはできないが、月に2、3回会って楽しい時間を過ごしている。ただし、友達の学校のことを気にかけるとテンションが下がってしまうように見える。私自身は高校中退した経験があり、行きたくないなら行かなくてもいいと思うが、友達は大学進学を希望しているため、単位を取るためには行かなければならないと考えているのかもしれない。友達が望んでいるサポート方法を知りたいので、皆さんのアドバイスをお願いしたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校欠席しがちな友達

はじめまして。 クリックありがとうございます。 早速ですが 私の友達(3年生)が最近高校を欠席しがちです。 いや、ほぼ行ってないです。 理由は人間付き合いなどだと思うんですが、 イジメとかでは無いと思います。 しかしバイトをやっていてバイトには行ってるようです。 私は学校が違うので一緒にいてあげられません。 会うのも月に2、3回会えればいい方です。 その遊ぶ時はとっても楽しそうなんです。 でも、その一緒にいる時など、よく 「学校の単位大丈夫かな…どんな態度で接してあげれば良いのかな…」 と思ってしまいます。 学校どう?とかいうとテンション下がったように見えます。 私自身が高校中退した身ですし、本当は行きたくないなら 行かなきゃ良いって言ってあげたいんです。 でも、今年で高校最後の年ですし、大学希望しているようなので行かないと単位とれないし、ここは「行かなきゃ駄目だよ」 って言うのが彼女の為なのかと思ったりもするんです。 お恥ずかしいのですが、私には 今。彼女には何がbestなのかが分からないです。 ですので 私が今彼女にしてあげれる事。 気をつける事。彼女に対しどんな態度をとるべきか。 これらのアドバイスを、皆さんに頂きたいです。 よろしくお願いします。 最後にここまで読んでくださりありがとうございました。 長文失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • culorain
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.1

こんにちは。 確かに、大学進学を希望しているならきちんと登校して卒業するのが彼女のためではあるでしょうが、誰よりも彼女自身が、そのことをよくわかっていると思うんです。 分かっているけれど、何らかの理由があって学校に行けない……。 そんな状況では、学校の話をされたり、「行かなきゃダメだよ」と言われると追いつめられるばかりです。プレッシャーになってしまうんですね。 「行かなきゃいけないのに、出来ない自分」をどんどん嫌いになっていってしまうかもしれません。 もし聞き出せるようであれば、彼女が学校に行けない理由を聞いてみるのもいいかもしれません。 勉強が嫌だからではなく、人間関係などで「今の」学校に行けないというのであれば、職歴は傷つくかもしれませんが中退して大検を受けるとか、私も通っていましたが定時制高校なんかでは、中卒の人・高校中退の人で成人している人が結構な数います。 大学に行きたいだけであれば、その目的が変わりさえしなければ、今の高校に行かなくてもいくらでも他に選択肢はあります。 彼女の心情を考えれば「行かなきゃ駄目だよ」よりは、あなたの思っている通り「行きたくないなら行かなくていいじゃん、私だって中退だしさ~。行きたくなったら行けばいいんだよ」と軽い感じで励まし、話したくなったら何でも相談してと言い、それ以降は、彼女から話を振られない限り学校の話題は出さないようにする。今はこれでいいと思います。 今後どのようにするかは彼女が決めることです。

ImOkay
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! そうですよね。 とにかく友達にはプレッシャーを感じさせず 何でも相談して欲しいんです。 でも、自分の意見{行きたくなければ行かなきゃ良い}に 自信が持てずこの場をかりて皆さんに後押しして欲しかった という気持ちがあったのかもしれないです。 兎に角。今は彼女とは学校の話をせずに 見守りたいと思います。 貴重なお時間どうも有難う御座いました^^

関連するQ&A

  • 学校の欠席

    中学3年男子です。自分はよく学校を休んでしまいます。それは仕方ないんですが、休むことにすごく罪悪感を感じます。また、高校についても出席日数が心配です。 トップ高を目指してるんですが、どのくらい休んだら、行けなくなってしまうでしょうか?欠席理由は体調不良や精神的な悩みが原因です。 また、休んだことに罪悪感を感じないためにはどうすれば良いでしょうか? 最後に、休んだあとは、やっぱり行きにくいのですが、どういう気持ちで行けば、楽で、行きやすいでしょうか?「なんでやすんどったん!?」とか、「休みすぎやろ~(笑)」とか言われると、冗談半分でも、つらいです。 質問が重なり申し訳ございません。ご回答お願いいたします。

  • 17才で、学校には通っていません。

    今高校2年生の年齢ですが、高校には入学していません。 小学生の頃から何かと学校と馴染めていませんでした。 これまでは「あんまりこの先を考えたくない」と自分に言い聞かせて来たのですが、数日前ふと「私これからどうなるんだろう」ととてつもなく不安になり、このままでいるのがすごく怖くなりました。 そこで通信制高校についてネットで調べていたのですが、調べていくにつれてどんどん「もう高校生でいられるのも半分は無いんだ」「次の高3で最後なんだ」という気持ちが大きくなり、スクーリングが月数回じゃ足りないと思うようになり、普通の高校みたいな授業を受けて行事やイベントをやりたいと思うようになり、今は普通の高校に通いたいと思うようになりました。 同じ年齢の人と、高校生の年齢でいられる内に学校に通って過ごしたいと思うようになりました。 「高校生最後」というのがあまりにも響いて、勢いがついてこう思うに至った部分もあるのですが、高校について本当に何も知らない中で、調べていく内に単位制高校を知りました。 ネットで見る通信制高校は、外観や校内や授業風景などが塾みたいだと思ってしまいました。 クラスも20人以下など少人数制で私の思い描く「高校のクラス」という感じではなく、同い年じゃない人も一緒の学校に通う、というのがやっぱり私が過ごしたい高校と違うな、と思っています。 キャンパスのある通信制高校もありましたが、もう2度とないのだから何とか一般的な高校に通いたいという思いがあります。 学校らしい、校門があって、グラウンドがあって、大きな木が生えていて、校内も本当に普通の高校という場所に通って、文化祭などもやりたいです。 ですが私の学力では到底今同年代の人がやっている勉強にはついて行けないです。 今まではごくたまに問題集をやってみる位で、ここ数日になって必死になって小学生、中学生、高校1年生の勉強に取り組んでいますが、こんなんで高校に通うなんて無理だと思う気持ちもあり、勉強は本当に本当にやる気はあるのですが無駄な事では、とも考えてしまいます。 単位制の高校は、学年制と違って高校3年の内に決まった数の単位を取れたら卒業はできるのですよね? もし、私が1年しか通学しなくてもその間に単位を取れれば同年代の人と一緒に卒業するのも可能ですか? 単位を取る、というのがどういう事か文章でしか知らないので実際はこんなのあまりに馬鹿げた話なのではとも思っています。 高校1年、2年のこれまでを高校生として過ごさなかったのは私の自己責任ですが、1年後、「高校生したかったな、でももう無理」と自分が後悔している姿を想像すると怖いです。 本当に怖いです。 今何とかしなきゃと思っているのですが、無理せず通信制に通って、高校生として過ごすという実感があまり持てないで最後の1年を過ごすのなら、単位制高校でどんなにハードな毎日になったとしても高校生として過ごしたいです。 本当は学年制の高校で生活してみたかったな、なんて事も考えてしまう位、高校に通って過ごしたいんです。 家の近くの単位制高校を探し、見学も申し込んで来たのですが今になってやっぱりとても不安です。 それと本当に高校について知らなくて、公立と都立、区立などの違いもわかりません。将来の大学や就職についてはずっと決めていなくて、今はとにかく最後の最後の1年を高校生でいたいという思いでいっぱいです。学校生活の中で将来への道も見えてくるかもしれないと考えています。 長々とすみません。 お伺いしたいのは、卒業するための単位を取るというのは3年間高校に通った場合はどれくらい大変ですか? それと、修学旅行に行けるのは2年生の時だけ、という高校が(ネットで載っていた限りの情報ですが)あるのですがそれは珍しい事ではないのですか? 都立、とかになれば全ての学年の時に行けるのでしょうか? 充実した高校生活が過ごせるのをすごく大事に思っているので、行事やイベントの規模なんかも関係してくるのであれば知りたいです。 自分でも今「バカだな」と思っています、だけど後悔するのは絶対に嫌です。 あと今更なのですが、しっかりとはよくわかっていないので一応教えてください、学年制の高校にこれから通い始めるというのはもう不可能な事ですよね? 何かアドバイスなどがあれば教えてください、現役高校生の方の意見も知りたいです。 読んでいただいてありがとうございました。

  • 面接について 正直に「いじめにあった」と言ってもいいですか?

    私はいま浪人生の18歳女なのですが まず高校に普通通り入りました。 しかし女子系が多かったため高校3年で 「いじめ」にあい学校に行けなくなってしまいました、 なので一ヶ月以上の欠席日数があります。 結局はじめに入学した高校は中退し その後県外へ転校して高校は卒業しました。 こういう状態ですが 看護学校へ行こうとおもっていますが 受験には面接があり きっと欠席日数のことや中退など聞かれると思います。 面接で正直に「いじめにあった」と言って マイナスではないでしょうか?

  • 欠席日数が多いのに専門は難しいでしょうか

    はじめまして。 私は商業高校に通う高校3年生です。 今進路の事で悩んでいるのですが、私は欠席日数がとても 多いです。25日以上は欠席があると思われます。 そんな私も進学を希望しているのですが・・・・。 正直こんなに欠席が多いと行ける学校なんてないですか? 短大の一般受験をしようかとも考えているのですが なんせ商業高校ですから普通科目の勉強はぜんぜん 出来ません。今のところ短大か専門学校か 悩んでいます。もしよかったらどなたか話を聞いて いただけないでしょうか。

  • 欠席日数とは?

    都立高校三年生なのですが、欠席日数とはまるまる一日学校を休むとカウントされる、ということなのでしょうか?卒業単位をオーバーするよう選択科目を取りすぎてしまい、その選択科目のみに出席したくないのですが、そうすると欠席日数にカウントされてしまう、ということはありえるのでしょうか?もしそうなってしまうと、卒業に響くので不安で仕方ありません。

  • 学校が怖い

    私は小学生の時に教師に虐待めいたことをされ、(ここで詳しく書けませんが、(ほんとは書いてやりたいけど汗)今は親と裁判にかければよかったねと言ってます)さらには他の学年になったときにいじめにあってしまいました。 中学校では平和に暮らしていましたが、もともと感受性が強すぎるところがあって、無理がたたって体に不調が出るようになりました。 登校拒否になんてなってたまるかと死ぬ気で高校に通いましたが、体調不良は激しく、階段も登れなくなり、中退せざるを得なくなりました。 でも勉強が好きなのでその後大検を取って今の大学に進学しました。 情けないですが、昔のトラウマがあとをひいて、学校が怖くてたまらないのです。今留年一年目です。とらなきゃいけない単位はほんのわずかしか残ってませんが。 親は理解してくれていますが、なんとしてでも今年一年で卒業して、学校という場から逃れたいです。学校でする勉強や先生たちは大好きなのですが… 小学生の時に教員にされたことのトラウマから逃れられない自分の弱さがいやです涙 そして学校を恐れる自分にも疲れますし、学校のことを考えるだけでいらいらします。 どうしたら平和に卒業できるでしょうか?

  • 模試を欠席した場合

    学校経由で申し込んだ予備校の模試を欠席した場合、欠席したという事が学校に連絡されるものなのでしょうか? 欠席した事で、高校と予備校の間で信頼関係・・・例えば指定校推薦のように、その高校の卒業生が何か問題を起こして、次の年に指定校推薦の枠が取り消されるといったような事にはなりませんか?

  • 学校を欠席してしまうのに罪悪感を感じます

    私は高校一年です。中学三年の頃から精神の病にかかってしまい、度々休んでしまうようになりました。友達もいるし、親も恵まれている方だと思いますし、お金に困っているわけもなく...。なのに学校に行くのが辛いです。高校にも精神の病のことは伝えていて、欠席してもわかってもらえるのですが、生徒手帳に〇月〇日欠席と書くのが辛いです。増えていく感じが...。進級はできるそうなのですが、休まないようにしたいんです。精神の病を理由に休みたくないんです。心配してくれる友達のためにも、親のためにも、自分のためにも治していきたいんです。どうすれば学校に行けるようになれるでしょうか?難しい質問すみません。アドバイスくらいで結構です!

  • 専門学校について

    私は高校を中退しました 通信や定時には行かず いまはバイトをしています。 高校を中退して 高校卒業の資格を持っていなくても 専門学校に行けるんでしょうか。 また行ける場合は 中卒と高卒は 専門学校内や就職での差はあるんでしょうか

  • 修学旅行を欠席してあげたのに何が不満なのでしょうか

     こんばんわ、高校2年の男子です。  僕には学校で友達が一切いないのですが、3学期に修学旅行がある関係で好きな人同士で班を組むことになりました。僕はそのやり方だとどうしても最後の一人になってあまってしまうのですが、今回はその状況を見かねた班長の一人が拾ってくれたので、どこかに無理やり入るまで時間の無駄になることは避けられました。僕もただ待つだけでなく、誰も組みたい人がいないし、誰からも必要とされていないのはわかりきっているので、今のクラスになってから2学期の時に自分一人で班を作ると提案して猛反対にあったりもしています。  問題はその班の中に僕の事を猛烈に嫌っている一人の女子がいることです。  その嫌う態度がかなり露骨で、一切目を合わせないだとか、必要な要件があっても一切話しかけてこないとか徹底した態度をしてくるのです。班長もそれについては悩んでいたみたいで、  「お前、修学旅行の当日までにあいつの態度を自分で何とかしようとして見せろよ。そうすれば俺らだって何とかするの手伝うからさ。」 と言ってきました。その班長もあの女が以前廊下で、  「あいつ(僕の苗字をはっきり言ってました)と同じ班で修学旅行になんか行きたくない。」 って友達と話していた事を知りません。  だからそうなった以上、僕に出来るのはたった一つしかありません。  それは先週金曜日から二泊三日で行く修学旅行を仮病で欠席したことでした。当日になって疑われないように木曜日から仮病を使って学校を休み、修学旅行に行かなかったのです。そうすれば、現地であの女ともめたりする事も無いし、僕は一人で、あいつは仲間同士で、それぞれが幸せになれるって信念があるからです。何より、いじめを受けてる僕がいったって他の人みたいに楽しめないし、僕の事を嫌ってるあの女も喜ぶでしょう。  そして昨日、学校の代休でお見舞いに来た班長が持ってきたお土産を丁寧につき返した後、修学旅行は仮病で欠席した事を話した上で、  「このことはあの女にだけなら直接話してもいいよ。それを聞いたらきっと僕の行動に感謝してくれるはずだからさ。『欠席してくれてどうもありがとう!おかげでせいせいした』って言うかもね。」 と話しておきました。  そして代休明けの今日、自分の席に座るとあの女が僕を見下ろしていました。怒っているよう泣いているようなよくわからない顔で見下ろした後に、僕をビンタしてその場から立ち去ったのです。  僕に言わせればこれって、恩を仇で返す行為ですよね?せっかく修学旅行を欠席してあげたんだから、どうもありがとうって感謝するのがスジだと思うのですがどうでしょうか?