学校欠席しがちな友達との関係について考える

このQ&Aのポイント
  • 私の友達が最近高校を欠席しがちで、その理由は人間関係だと思われる。私は学校が違うため、一緒にいることはできないが、月に2、3回会って楽しい時間を過ごしている。しかし、友達の学校のことを気にかけるとテンションが下がってしまう。私は高校中退経験があり、行きたくないなら行かなくてもいいと思うが、友達は今年卒業で大学進学を希望しているため、単位を取るためには行かなければならないと考えているのかもしれない。私には、友達がどのような支援を望んでいるのか分からないため、皆さんのアドバイスが欲しい。
  • 学校を欠席し続ける友達について考えると、人間関係が原因ではないかと思われる。友達と一緒にいるときはとても楽しいが、学校のことを気にかけるとテンションが下がってしまう。私自身は高校中退経験があり、行きたくないなら行かなくてもいいと思うが、友達は大学進学を希望しており、単位を取るためには行かなければならないと考えているのかもしれない。私には友達が求めているサポート方法が分からず、皆さんのアドバイスが必要だ。
  • 友達が最近高校を欠席し続けている理由について考えると、人間関係が影響している可能性がある。私とは別の学校に通っているため、一緒にいることはできないが、月に2、3回会って楽しい時間を過ごしている。ただし、友達の学校のことを気にかけるとテンションが下がってしまうように見える。私自身は高校中退した経験があり、行きたくないなら行かなくてもいいと思うが、友達は大学進学を希望しているため、単位を取るためには行かなければならないと考えているのかもしれない。友達が望んでいるサポート方法を知りたいので、皆さんのアドバイスをお願いしたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校欠席しがちな友達

はじめまして。 クリックありがとうございます。 早速ですが 私の友達(3年生)が最近高校を欠席しがちです。 いや、ほぼ行ってないです。 理由は人間付き合いなどだと思うんですが、 イジメとかでは無いと思います。 しかしバイトをやっていてバイトには行ってるようです。 私は学校が違うので一緒にいてあげられません。 会うのも月に2、3回会えればいい方です。 その遊ぶ時はとっても楽しそうなんです。 でも、その一緒にいる時など、よく 「学校の単位大丈夫かな…どんな態度で接してあげれば良いのかな…」 と思ってしまいます。 学校どう?とかいうとテンション下がったように見えます。 私自身が高校中退した身ですし、本当は行きたくないなら 行かなきゃ良いって言ってあげたいんです。 でも、今年で高校最後の年ですし、大学希望しているようなので行かないと単位とれないし、ここは「行かなきゃ駄目だよ」 って言うのが彼女の為なのかと思ったりもするんです。 お恥ずかしいのですが、私には 今。彼女には何がbestなのかが分からないです。 ですので 私が今彼女にしてあげれる事。 気をつける事。彼女に対しどんな態度をとるべきか。 これらのアドバイスを、皆さんに頂きたいです。 よろしくお願いします。 最後にここまで読んでくださりありがとうございました。 長文失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • culorain
回答No.1

こんにちは。 確かに、大学進学を希望しているならきちんと登校して卒業するのが彼女のためではあるでしょうが、誰よりも彼女自身が、そのことをよくわかっていると思うんです。 分かっているけれど、何らかの理由があって学校に行けない……。 そんな状況では、学校の話をされたり、「行かなきゃダメだよ」と言われると追いつめられるばかりです。プレッシャーになってしまうんですね。 「行かなきゃいけないのに、出来ない自分」をどんどん嫌いになっていってしまうかもしれません。 もし聞き出せるようであれば、彼女が学校に行けない理由を聞いてみるのもいいかもしれません。 勉強が嫌だからではなく、人間関係などで「今の」学校に行けないというのであれば、職歴は傷つくかもしれませんが中退して大検を受けるとか、私も通っていましたが定時制高校なんかでは、中卒の人・高校中退の人で成人している人が結構な数います。 大学に行きたいだけであれば、その目的が変わりさえしなければ、今の高校に行かなくてもいくらでも他に選択肢はあります。 彼女の心情を考えれば「行かなきゃ駄目だよ」よりは、あなたの思っている通り「行きたくないなら行かなくていいじゃん、私だって中退だしさ~。行きたくなったら行けばいいんだよ」と軽い感じで励まし、話したくなったら何でも相談してと言い、それ以降は、彼女から話を振られない限り学校の話題は出さないようにする。今はこれでいいと思います。 今後どのようにするかは彼女が決めることです。

ImOkay
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! そうですよね。 とにかく友達にはプレッシャーを感じさせず 何でも相談して欲しいんです。 でも、自分の意見{行きたくなければ行かなきゃ良い}に 自信が持てずこの場をかりて皆さんに後押しして欲しかった という気持ちがあったのかもしれないです。 兎に角。今は彼女とは学校の話をせずに 見守りたいと思います。 貴重なお時間どうも有難う御座いました^^