学校に行きたくない!?自分勝手な質問にアドバイスが欲しい

このQ&Aのポイント
  • 学校に行くのが億劫で心が折れてしまう高校生の悩みについて。先生や親からのプレッシャーもあり、どうしても行きたくなくなり休んでしまうことが続いている。また、睡眠障害や昼夜逆転も起きている。
  • 自分の精神的な弱さから学校に行きたくない状況に陥っている高校生。いじめや友人関係の悩みではなく、単純に行く気が起きずに休んでしまうことが頻繁に起きている。
  • 高校生が学校に行きたくない理由についての相談。学校へ行くことがつらくなり、先生や親からの言葉も心無いものに感じることが多くなっている。また、睡眠障害にも悩まされている。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校に行きたくない

こんにちは 高校2年です。 最近すごく学校が怠くて、本当に行きたくありません。 たまに学校へ行くと、先生たちから『ちゃんと学校来なさい』など心無い言葉しか言われません。 親からも同様です。 特別いじめられていたり友達との関係が悪いという訳ではありません。 前の日に「行こう」と思っていても、朝になるとどうしても行きたくなくなり、結局休んでしまうんです。 更に最近では夜 寝れないということも続いており、軽度の昼夜逆転も起きています。 自分の精神的な弱さからこのようなことになっていると思うのですが、(こうすれば)学校に行きたくなる!というようなアドバイスがあればとてもありがたいです。 自分勝手な質問であることは重々承知していますが、よろしくお願いします。

  • admm
  • お礼率76% (10/13)
  • 高校
  • 回答数6
  • ありがとう数37

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

自分は高3なんですが貴方と同じです。去年の遅刻回数は50回ほどでした(学校に出るのは昼前か過ぎ、大体昼休みぐらい)し仮病も何回かあります。 結論としては何か学校に行く理由が無いと駄目かと思います。 例えば部活だとか……。 自分は二年のとき部活の顧問が1日休むと次の練習の時練習量を二倍にする人だったので休みたくても休めずなんだかんだ行っていました。 これだけではなんですので一応自分がやっていた解決策を紹介します。 もし朝起きるのがめんどくさくて行きたくない→まいっか→休むのパターンならこれをやるといいかもしれません。 まず、丸一日徹夜します。次に9時ごろに寝ます(もっと早くてもいい) すると朝の五時とか六時に目が覚めます。 そして朝風呂をして制服に着替えてしまいます。 制服を着てしまっていたほうが(ワイシャツだけでもいいが)寝巻き姿の時より断然行く気になります。 この時間帯に起きていると家を出る時間にはもう眠気も取れていますから普通に時間に起きて学校に行くよりかは行く気になるかと思います。 昨日9時に寝たわけですから今日もその時間帯には眠くなりますのでそれに逆らわず寝てしまいます。 すると同じことが起こり、多少は改善されます。 私は長期の休みに入ったせいでそれ以降やらなくなりましたが、それをやっていた時は遅刻も欠席も0でした。

admm
質問者

お礼

自分と同じ境遇の方からのご意見、とても参考になりました 9時に寝る方法試してみたいと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • main-15
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.6

私も高校の頃、なぜか急に行きたくなくなって、一週間~二週間、ただ毎日ひたすら友達と遊んでた時期がありました。 なんなんでしょうね。あの行きたくない気持ち。笑 朝はちゃんと準備して家を出るのに学校の前まで来るとどうしても行きたくなくなって、友達とそのまま遊びに行ってました。 もしかしたら軽度の鬱なのかな?と自分で思ったりしていました。 それほどまでに病的に行きたくないんですよね。 今思えば、あの期間は学校に行かなくて本当に良かったなって思います。笑 無理していたら、本当に鬱になっていたのかも、って。 両親と相談して、一週間~二週間、お休みをもらってみてはどうでしょう。 クラス代えや、環境が変わると、また、学校行って楽しい、と思えるようになると思うんですよね。 あと、昼夜逆転は本当に良くないと思います。^^; これは、直した方が、学校へ行くバイタリティが全然違いますから。 大学へ入ってしまえば、毎日寝ていられるしパラダイスなので、それを目指して、頑張ってみるというのも手かもしれません。

admm
質問者

お礼

同じ境遇の方からのご意見は本当参考になります。 ありがとうございます 無理しすぎないで無事に大学生活を送れるように頑張ります!

回答No.5

自分でお金が稼げて、自活してやろう。 それくらいの覚悟、自信があるなら普通にやめてもええかなと。 俺は一応高校しか出てませんが、全然今の仕事に学歴とか関係ある訳でもないし(笑) とりあえず、高校いくやめる云々より、せっかくネット環境という貴重なツールがあるんですから、在宅の仕事とかアルバイト(高校では禁止されてるかも知れませんが)とか今はなれなくても後先やる職業とか、(違法性のあったりするヤバ目の仕事とかは駄目ですけど(笑))自分がやれる仕事や、やれそうな仕事とか色々探してみて(本当にたくさん色々探してね)実際にやってみたりしてみてはどうですか。 もしかしたら、やりたい仕事とか見つかるかも知れませんし、結構モチベーションをあげるには良いんじゃないかと。 今の学校教育は学校を卒業したらどうするとか、そういうことに割りと無頓着だったりしますし、現状などを知る意味でもそういう情報探索や経験は確実に無駄になる体験ではないと断言できます。 ま、そういう意味でも貴方が学校に行くのはダルイと感じるのは最もだし、貴方の意見は凄くよく分かる。絶対やってね。 ただ、単純に学校いくのが嫌だからやめるってのは勇み足でしょうし、学校出て自分で金を稼げないんじゃ話しになりません。 ニートや引きこもりになっちゃいますね(笑) 学校にいきたくなるような意見でなくて、すいません。 むしろやめたくなるような意見とも取れるかな(笑) ま、止めたいと言っても親には止められるでしょうけど。

admm
質問者

お礼

ありがとうございます 学校行くことしか考えてなかでたので視野が広がった気がします。

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.4

 ガッコに限らず、会社でもバイトでも、何でも行きたくない・やりたくない、と思うことはあるんじゃないかなあ・・。つまり、ちょっと鬱(うつ)が入っている時期・・というか。 欝は誰でも掛かる心の風邪だしね。 心無い言葉・・。うん、辛いのはよくわかる。心が風邪を引いているときに、そういう言葉は冷たさがこたえるよね・・。暖かいものが欲しいよね・・。 でも、この寒い季節、誰でも人の心を暖めるだけのホットなハートを持ってる人がどれだけいるかしら・・・。知ってる?気温が寒いとね、人間、鬱になりやすいのよ・・。(検索して調べてみてね・・)つまり、誰もが心の風邪を引きやすいってこと・・。 じゃあ誰が心を暖めてくれるのか。 ・・・もちろん、周囲の人に暖かさを求めるのもいいけれど。手っ取り早いのは、自分で温まることだよ・・・。 具体的に言うとね。 あったかいお風呂にゆったりと入ってごらん。 美味しいお料理食べてごらん。 ふかふかのお布団でぐっすり眠ってごらん。 あったかいココアでも飲んでごらん。 ふわふわのぬいぐるみを抱きしめてごらん。 ・・・・それだけでも とっても癒されるよ・・・。心が温まるわよ・・。 そしてね、辛いのに、それをやらなくちゃならないときはね、 とりあえず詳しいことをアレコレ考えずに、淡々と こなす。 とりあえず、朝起きる。とりあえず、着替える。とりあえず、ガッコ行く。それでいいの。何も考えなくていいの。 人間何でもそうだけど、そうやって、時には淡々と進めることが、新しい次の何かを見つけるきっかけになってたりする。とりあえず、『犬も歩けば棒に当たる』ために。歩かなくては棒にも当たらないってこと。 夜ちゃんと眠るためには、朝をちゃんと起きることだって! 『早寝早起き』は間違いだって。『早起き早寝』が正解。 ちゃんと朝起きて、セロトニンを生成してくださいね(笑)

admm
質問者

お礼

心に響く言葉ありがとうございます 鬱なのは自分だけじゃないですよね 体と心を温めて落ち着きたいと思います。

回答No.2

一部の天才でもなければ、学生くずれになり、社会人としての将来も壊滅する可能性が大です。  ※  資産家のご子息でもない限りは、労働者としての非支配階層があなたの将来です。  ※  厳しいようですが、いやなことをすることが出来るようになるための訓練です。今は。  ※  ・・・・・あっ、この回答者は中年・童貞・ニートの社会の敗北者です。実感を込めて愛の無知です・・・・責任はもちませんので聞き流してください

admm
質問者

お礼

リアルなご意見、ありがとうございます 気を引き締めます

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

初めまして 二児の母です。 友達と帰りに何処か寄って、、、的な 遊び計画を立ててみたらどうですか? 成績は悪かったですが、学校だけは楽しかったですよ。 私の娘も似た様な年令ですが、もし学校を拒むなら 理由を聞きますよ。 申し訳ないけど たかが3年行けないなら この先社会には出られないのです。 3年の我慢が出来ないのだから これから先働いて、、、は出来る訳が無いでしょ? 貴方に 将来の目標があるのなら 高校はその目標の準備段階です。 目標に向って 計画してみたら 行けるのでは?? だって、もう あと1年ですよ~単位が足りない なんて ここまで来たら勿体ないです。 2年行けたのですから 残り1年、もぅ3分の2は過ぎてます。

admm
質問者

お礼

辛いこともあるかもしれないけれど、楽しみたいと思います。 そうですよね あともう少し頑張ります!

関連するQ&A

  • 詳しくは言えませんが私は今不登校です。

    詳しくは言えませんが私は今不登校です。 親は事情を知っているのですが、もう結構前のことなのでもう大丈夫と思っているんです。 でも、私は1度学校や友達にひどく裏切られたので今でも立ち直れないでいます。 冬休み中は絶対行ける!って思ってたのに、始業式の前日の夜になって学校の事を考えたら、怖くて不安で涙が止まりませんでした。ずーっと泣いても泣いても不安は晴れなくて、朝になってしまい結局行けませんでした。そして昼夜逆転が始まりました。 親にはこのことを言えずにいます。怒られそうで怖いです。でも、学校も怖いです。 こんな自分が嫌です。 親に言ったほうがいいですか? なんか文がまとまってなくてごめんなさい。 良かったら回答ください。

  • 親と学校が嫌いです。

    不登校の中学生です。女子です。 私はどうしても学校に行きたくなくて、どうして行きたくないのかは言葉でうまく説明できません。 でも学校に行けない理由を親や先生にうまく言えないから、学校を休んだら勉強サボってるだけとか思われて、親に怒られたりします。 学校では何をやったって楽しくないし、不登校の自分が今更学校に通ったって変な視線送られたり、「あれ、○○さん今日は学校に来てたんだね」とか友達に地味に傷つく言葉言われたりするだけだと個人的には思ってます。 親も自分のことを理解してくれないので自殺も何度か試みましたが、全部親に止められて命を絶つことも自分のことをわかってくれないのでに「死んだらダメ!」みたいなこと言われます。 学校を休んだら親に「学校休んで先生たちに迷惑かけるのは自分勝手」とか言われて怒られたことが何度かありますが、私が自らの意思で自殺しようとしているところを止める親も自分勝手じゃないですか? 人生そのものが辛いし、親も先生も自分のことをわかってくれないので大嫌いです。正直ほんとに死んでみたいです。段々と自分の生きる価値もわからなくなってきました。 長文になって申し訳ありません。 私は学校に行かないとダメなのでしょうか?勝手に自殺したらダメなんですか?

  • 彼氏が昼夜逆転

    彼氏が昼夜逆転 現在付き合って半年の彼がいます。 お互い大学生なのですが、彼氏が夜中起きて朝の7.8時ごろ寝て夕方起きるという昼夜逆転生活をしています。そのため大学もあまりいけてません。ちなみに彼は一人暮らしです。付 き合い初めの頃はもう少しマシ な夜型人間でした。(夜2時までに寝るくらい) しかし、全てがそのせいではないとは思いますが最近ひどい昼夜逆転になってから彼氏がイライラしがちになっています。 昼夜逆転のため私と会うときは昼や夕方までそのまま起きて会ったりすることが多くなり、特にそういった時はイライラしやすいのか些細なことで言葉を荒げたりします。 また、私に会うまで寝ていないため会っている時に寝ることがあり、私もせっかく会っているのに、、とイライラしてしまいます。。 元はとても温厚な人です。 彼をとても好きなのでお互い健やかな気持ちでいたいのです。 しかし、彼は今敏感になっているため 恐らく私が昼夜逆転を治すように言うと苛立ったりすると思います。 何か彼が前向きに捉える言い方や、行動のアドバイスはないでしょうか?昼夜逆転を直せという言葉はあまり使わず伝えたいです、、

  • 学校に行きたいけどいけない。

    中3女子です。 私は中2の終わり頃から学校に行ってません。 理由は、学校にいる先生全員が嫌だからです。 最近は夜には学校へ行く準備をして ちゃんと行こう、と思うのですが 朝(登校する時間)になると激しい頭痛、腹痛、 体がダルくなったりして 結局登校時間が過ぎてしまいます、 親は仕事に出かける時に 「遅刻してもいいから行きなさい。」 と言って家を出るのですが 結局体調不良で学校に行けません。 でも午後になってから(下校時間) 体調が悪かったのが嘘のようにおさまっています。 そのころに母親が仕事を終えて 帰ってくるのですが家にいる私を見て 何でいかないのと叱りつけ話をひとつも 聞いてくれません。 わたしは、近々体育祭があって 結構練習も進んでいるそうなので みんなの足をひっぱりたくないし みんなに会いたいから 学校に行きたいのに、 親がわかってくれないのが つらいです、 学校にどうしたらいけるのでしょうか? 母親は私なんていらないのでしょうか? 死んだ方がいいのでしょうか?

  • 子供の夜更かしについて

    幼稚園前ぐらいまでの子供が、夜更かしをすることについて、どう思われるかのアンケートです。 1、親が夜遅い仕事などの場合は、親との時間を持つことが大切なので、昼夜逆転させてもいいと思う。 2、親が夜遅い仕事であったとしても、子供には太陽と同じ生活をさせた方が身体にいいし、 幼稚園や小学校に入れば、朝起きて夜寝る生活にしなければいけないので、 多少親が無理してでも、小さいころからリズムを作っておいた方がいい。 この2つならば、どちらに意見が近いですか? もしくは別の意見をお持ちでしたら、お答えください。

  • 昼夜逆転して困っています。

    昼夜逆転して困っています。 私はこの度無事大学に合格したのですが、 そこに進学するべきかどうかなど夜遅くまで悩むことが続き、 受験が終わって時間があることもあって、生活が昼夜逆転してしまいました。 朝5時を過ぎないと眠くならず、夕方の5時・6時頃に起きます。 (12時間も寝ているので時間的には十分なんですけど…。) 早く寝ようと思っても進路のことで急に不安でどうしようもなくなり ネットで調べたりしてしまいます…。 昔から朝が弱く、夜寝付けない気があるのであまり気にしていなかったのですが 親に睡眠障害なのではないか、病院に行ったほうがいいのではないか、と心配させてしまい、 自分でも不安になってきています。 しばらく生活していたら元に戻るのでしょうか? それとも一度病院に行くべきなのでしょうか? ぜひアドバイスをお願いします。

  • これって睡眠障害?

    このサイトの睡眠に関するものを見ていて、 怖くなりました。教えてください。 私は非常に朝が辛いです。なかなか目が覚めません。一方夜は強く、夜の眠気に辛さを感じません。 やることがあればできるんです。でも朝は駄目。 平日の朝が辛すぎて、反動で休日はいつまでも寝てしまい、昼に起床なんてザラです。 休日の度に昼夜逆転してしまい、初日はほとんど寝ずに出勤になってしまします。 よって一日中だるいです。 仕事があってもなくても昼夜逆転しないような 生活をしたいのです。 これは全て朝にかかってます。 もう少し朝が楽に起きられれば、 逆転しない自信あるんです。 (睡眠時間関係なく起きるときが眠くて辛いです。) 睡眠障害とうつ病の関連を読みましたが、 私はあてはまるのでしょうか? また、寝起きをよくする方法教えてください。 今日は休みで明日仕事なのですが、 案の定昼夜逆転して今寝られなくて困ってます。

  • 夏休み明けて不登校

    中学の時に急に不登校になり なんとか高校には行けましたが 夏休み明けてまた不登校です。 理由は昼夜逆転だったのと、宿題をやってないから。 あとは私が学校に行けと言うと意地でも起きなくなります。 わたしは、よその子が羨ましいです。 ママ友に偶然会うと 高校って大変だの 部活が朝早くから夜遅くまで大変だの それに加え、予備校まで行くって言うから~ などなど嬉しい愚痴を言ってきます。 うちは、高校に行くって事だけで いっぱいいっぱいなのに よその子は 部活も勉強も頑張っています。 カウンセラーなど、親の態度で子は変わると言います。 あとは何も言わないでとも言われています。 何も言わないと、夏休みはゲーム三昧、昼夜逆転生活。 宿題全くやらないです。 もう、どうしていいのかわからずに、 最近では本当に疲れて 朝が怖いです。 もうこの子は だめです。 私がもうだめですから… 何をどうすればいいのか… よその子と比べてまた落ち込む毎日です。

  • 新生児の生活リズム

    産まれて、1か月もたたない、我が娘が、昼夜逆転しており、朝寝て、夜に起きるということで 悩んでいます。どうにか、朝起きて、夜寝るというふうにできないものでしょうか? ぜひとも、アドバイスを頂ければ、幸いです。

  • 学校に行きたくない。

    中学二年生女子です。 最近、何故か無気力で学校に行きたくありません。 元々不登校で、教室には行けてませんでしたが、別室登校はしていたのですが、最近は学校自体行きたくありません。 心の中では、成績や出席日数にも関係するから行かなきゃ、とは思うのですが、体が動きません。 行こうとすると頭痛がしたり、勝手に涙が出てしまい、泣いてしまいます。 学校に行きたくない理由もわからないので、親に話しても「それは甘えだ。そんなので将来どうするの」と返されてしまいます。 私自身、甘えだという自覚は少しあります、けど、どうしたらいいかわからなくて悩めば悩むほど答えが出てきません。 将来も全く見えてなくて、不安しかありません。 精神科に通っていて、1度精神科の先生から「学校に行かなくてもいいんだよ、1回行くのやめてみたら?」 と言ってくださいましたが、親が許してくれそうになくて怖くて休めません。 辛くて辛くて、「今日も生きていられた」と感じるのが精一杯です。 学校に行けてない罪悪感、恐怖から「死にたい」と毎日思ってしまいます。 こんなこと思ってしまう私が普通ではないのでしょうか、可笑しいのでしょうか。 今のところ精神的な病気は診断されていなくて、学校に行きたくないと思う理由も辛くなる理由も分からないままです。 こんなこと、友達に話せば迷惑かけてしまうと思って誰にも言えません。 もちろん親にも言えていません。 これは、甘えなのでしょうか。 学校に行きたくありません。どうすればいいでしょうか…。 こんな質問した読んでくださってありがとうござきます。 私と同じ思いを持っている方、また、過去に経験したことのある方がおられましたら教えて下さると嬉しいです。 最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。