• ベストアンサー
  • 困ってます

学校に行けない

  • 質問No.9568614
  • 閲覧数113
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0
不登校ではないのですが、最近ちょくちょく学校を休んでしまいます。前日の夜までは宿題もやり、学校の準備をして寝るのですが、朝になり、日光を浴びると途端にめんどくさくなって親が留守になった後、休んでしまいます。(学校への連絡は自分でします。)
何か特別学校で嫌な事がある訳でもなく、平和に過ごせるのですが、このような事態になってしまいます。何故そのような行動をしてしまうのか、全く分かりません。親にも言っていない、むしろ言えないことなので尚更焦ります。
この状態が毎日続いてる訳では無いのですが、来年受験も控えており、勉強の方に支障が出てしまいます。どうしたら良いのでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 48% (757/1560)

他カテゴリのカテゴリマスター
面倒くさくなっても、とりあえず家を出て駅まで行ってみるとか。それでも面倒くさかったら学校に電話して家に引き返すつもりで。どう言う感覚かわからないのですが、なんとなく億劫、行動を起こすきにならないのかな?だったらちょっとだけハードルを低くして見て一歩踏み出してみたら、面倒な気もなくなるような気がします。
あるいは学校で部活とか友達との雑談とか楽しいことはないのかな?学校に行くと言うことは一旦忘れて、楽しいことだけ考えてみたら?いずれにしても、まずは家を出てみることです。
お礼コメント
noname#234856
ありがとうございます…!!とても参考になりました!!
投稿日時:2018/12/17 14:27

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

アドバイザー 詳しい分野:お金関連

ベストアンサー率 13% (176/1317)

他カテゴリのカテゴリマスター
通信制の高校なんかはどうでしょうか?

・学校法人角川ドワンゴ学園N高等学校
https://nnn.ed.jp/about/
  • 回答No.8

ベストアンサー率 12% (699/5593)

学校をさぼること以外に自分の思い通りになることがないのでは!生活すべてがんじがらめなのではと言う事です。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 27% (3469/12396)

他カテゴリのカテゴリマスター
それも不登校のひとつの形です。

両親か学校の先生に相談して、カウンセリングを受けることをお勧めします。

わりと典型的な鬱症状かもしれませんから。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 12% (4/33)

あなたは幸せ病なんでしょうね。
世界中には学校に行きたくても行けない人が何千万人も居るのを知らないでしょう。
あなたは日本に生まれて戦争や虐待や暴動なども知らずに成長してるんだもんね。

あなたにアドバイスするとしたら、世界中のあなたと同年代の人たちがどんな状況に置かれているかをリサーチすることをお勧めするわ。

戦争に巻き込まれたり、地雷を踏んだことだ片足を失っている同年代の人達もたくさん居るよ。
別では、毎日朝から家族のために片道10キロぐらいを水汲みに行って帰ってくる。

そんなことをしているオナイドシモ居るんだよ。
甘えても後であなたにいい影響は出ないよ
補足コメント
noname#234856
知っています…
投稿日時:2018/12/17 14:33
  • 回答No.4

ベストアンサー率 12% (699/5593)

ひょっとして、ほかに自分が思い通りにやれることがないと言う事はありませんか。
補足コメント
noname#234856
強いて言うなら勉強のことですかね…。特に不得意科目とかは勉強しても結果が良くない!という事が多々あります。
投稿日時:2018/12/17 13:59
  • 回答No.3

ベストアンサー率 9% (1/11)

甘えているだけです。
精神面が未熟で、自分は何をやらなければならないかを理解できていない。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (525/2367)

〉不登校ではないのですが、
それが不登校というのです
親に話せない?
一緒に住んでいれば親もわかるはずでしょう
親があなたに対して無関心なのでしょうか、そちらも気になってしまいます。
いずれにしてもまずは親に相談すべきでしょう。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (1222/5383)

他カテゴリのカテゴリマスター
それを不登校というのです
神経科に相談しましょう