• 締切済み

旦那さんの実家へ赤ちゃんを連れて初めての帰省

今度のお盆に、旦那さんの実家へ3ヶ月の赤ちゃんを連れて行くことになりました。 デキ婚だった為、旦那さんの実家に行くのも泊まるのも初めてです。 初めてのことでどう振舞えば良いのか、赤ちゃんのお世話を含めて心配です。 お手伝いはどの程度すればよいのか? 哺乳瓶の洗浄等(消毒液は持参します)もあるので台所を使わせていただくのですが、 そのあたりどうしたらよいか。。 旦那さんの実家にお世話になる時、気をつけたほうがいいこと等、色々教えてください。

みんなの回答

• mama4615
回答No.4

はじめまして 二児の母です。 お手伝いですが 各家庭によって 勝手が違いますから、食事の片付け、箸やコップ等を出す事位しか出来ないと思います。 赤ちゃん用品ですが 消毒液を持参すると言う事は ミル○ンでしょうか? 電子レンジで出来る 消毒パック の方が良いと思います。 もしくは どのご家庭でも大きな鍋はありますから 煮沸消毒も可能ですしね。 オムツの処理も考えなくてはならないので 今は臭わないビニールがベビー用品にありますから そちらを買い求めた方が良いと思います。 どうしてもこの暑さですし、、、。 義母様は 初孫でしょうか? 初孫だとしても 過去には育児をしていたわけですから 貴方よりも手際は良いし、安心ですよ。 着替えは多めに、ガーゼのハンカチもね。 足りないものは お店があるでしょうから お金さえ持っていたら大丈夫です。

mimi73
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オムツ処理のことは考えていなかったので、早速買い求めたいと思います。 >煮沸消毒も可能ですしね。 普段は消毒液を利用しているので、レンジタイプを持っていないので、お鍋をお借りして煮沸消毒にしようかと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#140320
noname#140320
回答No.3

三ヶ月の赤ちゃんなら 人気者で 皆が お世話にして下さるかも。 一応★何かお手伝いありませんか? 一言で 全てうまくいくのではないでしょうか。 あと 私は 姑にあたる年齢なので 気になる事は なるべく動きやすい服装。スカートが 短いやつは × 着替えればいい事ですけどね。 あとは オッパイやる時も 別の部屋にしてほしいですね。 結構 見せてる人いますけど 私は 無理です(笑) その程度が 初めて行く場合の …と言うか うちの息子嫁なら 充分です。 言葉かけ一つで 気分はいいものですからね だまーって やってもらうより一言。

mimi73
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 お姑さんのご意見、参考になりました。 言葉かけに気をつけて、、がんばります。

• slisliac
回答No.2

初めてということなので、旦那様の実家の都合もあるでしょうから、様子をみつつ、赤ちゃん優先でいいと思います 旦那さんにしてもらってもいいですね。してくれる旦那さんならいいけれど・・・。 気をつけることといえば、赤ちゃんは環境が変われば慣れるまでしばらく回数を重ねないといけません。 当然くずるでしょうから、ぐずった時ようにお気に入りの絵本を持っていって読んであげるといいですよ。 うちはこれで泣き止みます。 赤ちゃんの着替えやオムツ、オシリふきも当然持っていくでしょうが、おもちゃも忘れずに持っていくといいでしょう。

mimi73
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >旦那さんにしてもらってもいいですね。してくれる旦那さんならいいけれど・・・。 協力してもらうようにお願いします。 >ぐずった時ようにお気に入りの絵本を持っていって読んであげるといいですよ。 まだおもちゃも絵本もないので、これを機に購入を考えたいと思います。

noname#149681
noname#149681
回答No.1

普通、初めてなら相手はお客さん扱いしてくれます、一応手伝うそぶりは見せないとダメですがたぶんいいよいいよと言ってくれると思います。 初めてなのでお言葉に甘えてもいいと思います。 哺乳瓶・・・・ 台所お借りします、って普通に言えば。 気をつける点 赤ちゃんのおしめの世話、特に大の場合いやがる人もいるので注意! まあ、赤ちゃんがいて育児優先なので相手の方が気を遣ってくれるのでは。 因みに「旦那さん」ではなく「夫」又は「主人」と表記しましょう。

mimi73
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 >「旦那さん」ではなく「夫」又は「主人」と表記しましょう。 大変失礼しました。以後気をつけたいと思います。