• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:こんな会社あきれてしまいます。)

こんな会社に辟易してしまいます

このQ&Aのポイント
  • ヨーロッパの小企業で働いているが、社長がほとんど会社にいないためストレスが溜まり、転職を考えている。
  • 社長は日本人ではなく、経験もないため物事を合理的に考えられず、現実を認識することも苦手。
  • さらに営業担当も英語ができず、経理もミスが多く、働きやすさに不満がたまっている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zhuwu
  • ベストアンサー率36% (32/88)
回答No.4

 欧州で起業しているのになんでそんなに日本人ばかり雇うんでしょうかね? クリーニング屋さんと日本てどんなつながりなんでしょ。  他の回答者さんの意見は基本的に日本的に過ぎますねえ。欧米の会社では思ったことは率直に言わないと、逆に孤立します。気に入らないからやめる、という行動の前にまず意見を戦わせないといけません。ただ、周りほとんど日本人なんですよね。やはり日本的な感覚で対処したほうが無難なのではないですかね。  転職すべきかもしれませんね、そういういい加減な会社が長続きするとは思えませんし。まあ欧州の各国の失業率をみるとしり込みするのは分かりますが。  再就職に不安があるのなら、経済的に余裕がある場合ですが欧州の大学からやり直す手もあります。欧米の場合は日本と違い、大卒者の再修学とか普通にありですから。資格や修士があるとかなり有利になりますよ。逆に資格や修士がないとかなり就活が難しいですけど。日本と違ってあんまりコネとか気にしないですから。

kuribooru
質問者

お礼

Zhuwuさん、前向きなご回答ありがとうございました。 海外にある会社であるものの一応働いている方々は日本人なので、日本的対応でその方たちと対応していましたが、経理を間違う、仕事について忘れるためお客様からの苦情が絶えない、スキル不足のために仕事に支障を来たすということは日本云々というものより全世界一般的な職場人材能力の問題だと気がつきました。会社が危なくならないうちに早く去る予定です。Zhuwuさんのご回答で勇気づけられました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.3

雇われている立場ですから会社の方針や社風に問題があってもそれに従うのが仕事なんですよね 仕事ができないのでしたら貴方に合う職場を探したらいかがですか,貴方の会社ではありませんから 会社の方針に口出しできる立場ではありませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.2

>こんな方々とどのように対応したらいいのでしょうか? その程度の会社。ということでしょう? 自分自身がその程度の会社にふさわしい、その程度の人間の一人だと 自覚するなら、そのまま、言うべきことを言い、やるべきことを やればよいし、 自身の能力はそんなものではないと思うなら、 さっさと転職すればよろしい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 555Im666
  • ベストアンサー率17% (8/45)
回答No.1

嫌なら辞めればよいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 60歳台 会社の営業の人

    以前たんかきって一度やめたのですが、 社長になきついて再度会社の営業を 去年会社の車に ドライブレコーダーをとりつけましたが、配線は切るしますつ みんなで怪しいと思っても、何も証拠ありません。 会社のスマホでなんとなく 居場所わかるやつを会社で見ました なんと、毎日コンビニ巡り ガソリンただ使って あげくの果て自分の家でずっと 時間つぶし 社長は真面目にやってると思ってる 社長は外人です。営業の人のいいなり そんな 遊んでいるのに 社長に言いたいですよ 私たち真面目に働いてるの 馬鹿馬鹿しいです。 何かいい方向あれば教えてください

  • 会社の階級の呼称について。

    大きな会社ですと、本社の他に、支社や営業所、事務所等が沢山ある会社があると思います。そこで質問ですが・・・ (1)支社の最高責任者は支社長、営業所や事務所は所長と呼ばれているかと思いますが、「社長」と呼ばれることはないのでしょうか。 (2)例えば日本の企業が海外に進出した場合でも、「所長」は「所長」としか呼ばれず、あくまで一つの会社に社長と呼ばれる方は一人なのでしょうか。 (3)もし、会社名のみを聞いて、それが営業所や事務所だと知らずに「社長」と言ってしまうことは失礼にあたりますか。 よろしくお願いします。

  • こういう会社・人間を・・・

    こういう会社・人間をみなさんはどう思いますか?以前僕はあるパン屋でバイトをしました。地元の有力者ファミリーがパン屋の他に何軒もの飲食店を経営する内の店です。典型的な親族経営で専務は社長の息子。経理は娘。従業員は経営陣である一族の顔を窺いながら物言えぬ状態。ある給料日明細の計算が違っていたので専務にその事を言いました。するとめんどくさそうに『あ~経理の姉貴に聞いてみな』経理のある事務所は本店にあるのでバイト終了後寄って行きました。すると経理担当の姉は不在で、今日は戻らないからわからないとのこと。後日、もう一度専務に言うと『しつけーよ!はっきり言って俺にそんな事いわれても頭くるからさ!』と逆ギレ。おいおいおい・・・確かに経理担当はあなたではないかもしれない、でもこっちはバイトなんだし本店の経理の人間と橋渡しになってくれるのは専務のあんたしかいないから聞いてるのに・・・。それに例え数百円の間違えであっても即座に対応をするのが優良企業ではないか?終いには申し訳ないという態度を示すどころか『来月にプラスしとけばいいだろ?』などとほざく始末。完全に従業員をナメタ、殿様経営なのです。

  • 現金??

    最近転職しました。 驚いたことに現在の会社、担当営業が顧客に対して 葬儀があれば香典、結婚すればお祝い、子供が生まれればお祝い代 挙句の果てには社員旅行には餞別と現金を会社から持っていくのです。 勿論、これらに関しては領収書などは発行されません。 ないとは思いますが、個人のポケットに直行しても誰も分かりません。 会社的には了任してるのですが、こんなこと初めてで驚いています。 経理的にどのように処理してるのか不思議でなりません。 誰か教えて下さい!

  • 会社での役割

    うちの会社では社長が現場派なので社長が営業周りして部長が会社の方針を決めたり、経理をしています。(社長の役割を部長がして部長の役割を社長がしているみたいですが)しかしそれを取引先の会社の人がとやかく言ってきます。外部の人間がとやかく言う権利はあるのですか?

  • 経理

    今まで会社をいくつか回ってきましたが、どこへ行っても経理の方というのは優遇されてるなという感じがします。 まぁ零細企業ばかりだったんですが、社長が経理の方のご機嫌を取っている感じ。たいして経費も使っていないのに。やはり、営業より経理のほうが経営者にしたら、ずっと信頼はおけるのですか? 今の会社なんて、もうシルバーのおばさん40年経理にへーこらしてます。

  • 会社にお金を貸していますが…

    零細企業に勤務しています。 得意先担当のミスで入金が遅れたりして、かなり会社が 苦しくなっています。 それに加えて社長が浪費好き。財務担当は社員の経費には うるさいですが、社長にはイエスマンです。 私がかなり口うるさく言っていますが、馬耳東風です。 これまで年1回~2回の割りで会社に数百万ずつ貸してきました。 (会社を倒産させた前歴がある為、社長の名前では審査が通らず 街金以外では借りられない) 勿論、経理に確実な会社からの入金が見込めると確認してからです。 これまでの所、トラブルはありません。 一応それなりの利息をつけて返してもらっています。 ですが、このままこんな事を続けてもいいものだろうか、と 悩んでいます。 数百万貸さないことで自分や仲間の職場をつぶしてしまってよいのか でもこの状態に慣れ切っていつでもどうにかなる、と踏んでいる社長に うんざりもしています。(現在も、勝手な理由をつけて海外旅行中) 皆さんが私の立場だったらどうなさいますか? お金が戻ってくるか否か以外の所で(勿論それも大事ですが) ご助言いただけると嬉しいです。

  • 会社の社長のことで相談です。

    会社の社長のことで相談です。 私が現在勤めている会社は数人の小さな会社で、大手企業の代理店として営業しています。 社長はその企業に対し契約違反をしています。 それがバレると営業停止になります。 社名や会社住所や営業方法など、働いている私たちでも良くないと思うようなことです。 内部事情を知る他社の方にも迷惑をかけています。 社長がその方たちに話をしているのを聞いていると、迷惑をかけている上に自分のやっていることを正当化しているようにしか聞こえてきません。 少なくとも私と後輩は迷惑をかけている方に申し訳ないと思う一方、嘘をつきながらの仕事が辛くて仕方ありません。 私としては、許されるならその企業へ本当のことを言ってやりたいです。 でも、社員のみんなも生活をしていかなければならないので、営業停止になっている場合でもないというのも本音です。 社長はいつも売上を一番に考えろと言っています。 確かに売上も大事ですが、こんな嘘をつきながらの状況の中で売上を一番に考えることなんてできないんです。 本当のことを話すべきなのでしょうか。 我慢し続けるのがいいのでしょうか。 わかりづらい文章かもしれませんが、どなたかアドバイスをいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 違う派遣会社から同じ会社を紹介されました。。

    登録してる派遣会社から紹介を受け、営業担当の方からは連絡がまだないですが、私で進めてもらってる状態です。ですが、その次の日に同じ企業に違う派遣会社から紹介を受け、時給が後の派遣会社の方が高いのです。 時給の高い方で、紹介してもらいたいのですが、営業担当の人まで話が進んでいる場合、もう相手企業に個人の情報を渡すものなのでしょうか? この状態で、先の派遣会社を断るのは、いけないことでしょうか? 悩んでいます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 経費精算

    はじめまして、よろしくお願いいたします。 従業員10人位の零細企業で営業マンとして働いて10年です。 営業としてかかる経費(車のガソリン代、駐車場代、得意先の担当との飲食代)の件でご相談です。 昔は領収書を経理にまわすとすぐに支払ってもらいましたが、3年前位から止められて支払ってもらってません。たぶん社長が止めていたのと思われます。 ここ最近の分は清算してもらってます。 過去の分ですが、社長に話をして払ってもらえるでしょうか? 私としては、金額も把握してますし、経理担当からいただいた清算明細書の写しも持っております。