• 締切済み

会社にお金を貸していますが…

零細企業に勤務しています。 得意先担当のミスで入金が遅れたりして、かなり会社が 苦しくなっています。 それに加えて社長が浪費好き。財務担当は社員の経費には うるさいですが、社長にはイエスマンです。 私がかなり口うるさく言っていますが、馬耳東風です。 これまで年1回~2回の割りで会社に数百万ずつ貸してきました。 (会社を倒産させた前歴がある為、社長の名前では審査が通らず 街金以外では借りられない) 勿論、経理に確実な会社からの入金が見込めると確認してからです。 これまでの所、トラブルはありません。 一応それなりの利息をつけて返してもらっています。 ですが、このままこんな事を続けてもいいものだろうか、と 悩んでいます。 数百万貸さないことで自分や仲間の職場をつぶしてしまってよいのか でもこの状態に慣れ切っていつでもどうにかなる、と踏んでいる社長に うんざりもしています。(現在も、勝手な理由をつけて海外旅行中) 皆さんが私の立場だったらどうなさいますか? お金が戻ってくるか否か以外の所で(勿論それも大事ですが) ご助言いただけると嬉しいです。

みんなの回答

  • nnjj
  • ベストアンサー率42% (172/408)
回答No.1

会社を乗っ取るつもり、もしくは、将来同じような会社を立ち上げるつもりで取引先をごっそり頂くつもりならそこまでの援助も惜しみませんが、そうでなければお金は貸さずに転職します。 >数百万貸さないことで自分や仲間の職場をつぶしてしまってよいのか 新しい良い会社をあなたが作り、安心して働ける職場を提供する方が世間や仲間の為です。 将来のない会社に仲間を引き止めておく方が、残酷なような気がします。

neko18hiki
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 起業という選択は全く考えておりません。 簡単に転職できる年齢でもないので悩んでおります。 最悪、コンビニでも何でも、雇ってくれる所なら喜んで行く覚悟は 出来ていますが…。

関連するQ&A

  • 結婚式に招待していない会社の取締役からの祝電のお礼は?

    結婚式に招待していない会社の取締役からの祝電のお礼は? 先日、結婚式を挙げたものです。 式には会社の人は招待していません。 ですが、結婚式で社長、取締役、部長から祝電を頂きました。 結婚をするとき、会社にいつ婚姻届を出して、いつどこで結婚式を挙げるとか、 そういう書類を提出しなければならないので、それでだと思います。 私だけではなく、社員が結婚をするとき、社長、担当取締役、担当部長が (式に招待されてない場合)祝電を送るようになっているようです。 担当部長には、事前に結婚することを報告していましたが、 社長や担当取締役には結婚することは話していません。 1000人ぐらいの会社で 部長は同じ所(大阪)で働いていますが、 社長や担当取締役は普段は本社(東京)にいますので、 社長は年に1、2回ぐらいしか会いませんし、 話をすることは、皆無に近いです。 入社5年目にして、1度しか話をしたことがありません。 担当の取締役は、月に1回ぐらいは私の職場に来られるのですが、 広い職場ですので、来られても会わないこともあります。 この担当の取締役の祝電のお礼はどのようにしたら良いでしょうか? 社長はおそらく私のことは覚えてないような気がしますし、 祝電も秘書が出してくれた気がするので、お礼はしないくてもいい気がするのですが、 担当の取締役は、1度一緒に飲みに行ったことがありますし、 会った時はよく話をします。 担当の取締役に会ったら、その時にお礼を言えばいいと思いますが、 月1回ぐらいしか来られませんし、来られても会わない時もありますので 次、いつ会えるか分からないので とりあえず会社のメールでお礼をするのは非常識でしょうか? 電話は電話番号が分かりません。 どのようにお礼をしたら良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 会社の財務状況・処理が正しいかを調べる方法はありますか?

    50~100億円程度の売上がある財務を1人で担当しているような会社(非上場)があります。 例えば、以下のようなことを見聞きしました。 ・物販会社なのに、在庫の棚卸し、減価償却をしていない。 ・1人で財務のすべてを行っているため、仕入れと売上を合わせる作業だけでいっぱいいっぱいの状況 ・また、社長は自由奔放な性格で、自腹か会社のお金を使ってメーカーから物を購入して、社員に配り処分することがよくあるそうです。 すべてのお金の流れが、財務に正しく反映されていない疑いがある場合、 個人的にはどういった方法で調べることができますでしょうか。 (専門家の国税庁に調べてもらう?、公開されている資料で調べる?など)

  • 会社からの弔電を送り忘れてしまいました

    小さな会社の総務担当の者です。 今日、社長の祖父の告別式だったのですが、会社からの弔電を打ち忘れてしまいました。 後日、弔電を自宅等に送っても失礼ではないでしょうか? 弔電以外に会社として礼を欠かない方法はあるでしょうか?

  • 余分に支払ったお金、返してもらえますか?

    宜しくお願いします。 外構工事を行いました。工事終了後に営業に約85万を支払いました。その会社としての領収書も頂きました。(印鑑も収入印紙も貼ってあります。) 数ヵ月後、外構時に庭に撒いた砂利が雨の影響で沈んできました。私は追加で砂利を入れてもらう事にしました。すでに工事終了時に営業から「沈んだ分は追加料金なしでいつでも入れさせてもらいます。いつでも言って下さい」と言われていたので、その会社に連絡を入れました。 するとすこし前にその営業が会社を突然辞めたの事。 追加の話など会社は全然聞いていないと言われたので、私は彼が信じられなくなりその会社に支払った金額を調べてもらった所、私が営業に直接支払った金額約85万円と営業が会社に持ち帰り会社の口座に降り込んだ金額(約75万円)が違っていたのです。何件も顧客を抱えていた営業ですから私が支払った後に会社の口座に入れた金額が、私が支払った金額であるかはわかりません。ですが何回かに分けてわざわざ入金するのもおかしいです。社長もおそらくこの振込みがそうだろうと言う感じでした。通帳からは事実確認ができないと思われますが営業から受け取った領収書はあります。 私は約10万円も余分に工事費を支払った事になるのです(営業個人に)が、どのようにすれば返ってくるのでしょうか?それとも返ってこないのでしょうか?会社の社長は、私も騙されたのでもし訴えるなら直接営業を、とのことですが、どうなのでしょう?私は誰なら訴えれるのですか?また、そういった場合訴えると結局マイナスになるのでしょうか? 10万円は大金なので少しでも返ってくればと思っていますが。 難しいのでしょうか? 一応こういった追加工事の場合、その会社の社長さんに話を聞くと、追加は営業が自腹を切ることが多いと話していました。もしそうであってもそのために客に余分にお金を請求しておくのは許せません。

  • お金を返して貰う為に会社の口座を差し押さえる事は

    3年前に私の父が知り合いの会社社長に頼まれて株を1000万円分 購入しました。 その際、「株券返済の場合は3ヶ月以前に株券返却届を提出すれば 元金をお返しします」との確約書を交わしました。 1年半前から上記の確約書の存在を理由に返済を求めていますが、 半額は戻ってきたものの残りの分が非常に難航しています。 既に10回はのらりくらりと返済期限を先延ばしされている状態で、 父もだいぶ参ってしまっている状態です。 そこで、この確約書を使って会社の銀行口座を差し押さえしたりする 事は可能でしょうか? 会社の口座には取引先からの入金がたまにあるそうなので、 タイミングによっては残金である500万円位はありそうです。 口座の差し押さえが難しい場合は望み薄ですが社長や数人居る 会社役員から個人資産を請求又は差し押さえする事は不可能 でしょうか?(役員と言っても名ばかりなようですが…) 社長は賃貸の会社事務所で暮らしていて車も無く、一見すると 個人資産はなさそうな様子です。 その会社は未上場のごく小規模な人材派遣会社で、 社員は高齢の人ばかり10人程で、社長は70代半ばの老人です。 登記簿によると資本金は5千万円です。 私の目には実態が良く分らない怪しい会社という印象です。 お知恵をお貸し頂けると幸いです。

  • 自分たちの給料は経理担当がすべて把握しているのでしょうか?

    30人程度の小さな印刷会社の一般事務の社員です。 自分たちの給料を把握しているのは経理担当の人と社長、専務なのでしょうか?社長、専務はともかく、経理担当の人は会社全体の財務関係がすべて知っている人物になるのでしょうか?

  • 退職届けを出す相手

    私は社員12名という小さな会社に勤めています。 今年の11月頃に退職したいのですが、一般的に大きい会社だとまずは部長に退職願いを出すと聞きましたが、私の会社のように小さな所だと誰に申し出したらいいのかわかりません。 ちなみに会社では社長が経理財務、社員の保険の事など全てやっていて、私は4人だけの設計部に所属しておりそこには教育担当してくれた上司がいます。さらに私を採用した可愛がってくれる専務がいます。 この社長、直属の上司、専務、三人の内誰に言うべきなのでしょうか? 長くなってしまい非常に理解しにくい文になりましたがよろしくお願いします

  • 同族会社とはこういうものなのでしょうか?

    小規模な同族会社に勤めています。 今まで数社勤めてきましたが、こんなことって許されるの??という驚きの毎日です。 2年程前から給料が下がり、ボーナスもカットされています。 実際仕事は減っていますのでそれは分かります。 ただ・・・会社には関係のないものを次々経費で落としたり、 日に2時間出て来て新聞を読み、テレビを見て帰るだけの社長や 年に2時間くらいしか出て来ない社長にお金を出すくらいなら まずそこから削れば大分浮くのに・・・と思ったりします。(会社がふたつあります) 週に2、3回、それも1、2時間で帰って行く人もいますし・・・ 来たからって何してるか不明だし・・・ ひとりは時々無言でどこかへ出かけ、行方知れずになるし(どうやら打ちっぱなし) 休みだということを始業数時間後に知ったりするし 因みに 新聞代(社長が毎朝読んで家に持って帰る) 休みの日に一族でどこかへ行き食べた食事代 家で使うPC代、自分らで使うデジカメ代、田舎へ帰る旅費(月に2回くらい) Suica的なもの(電車なんて会社で一切使わない。孫と出掛けるのに使う) こんなものが経費で落ちています。 リストラはあったけれど、どうみても有益な人を辞めさせ (イエスマンではなかったので、目の上のたんこぶだったでしょう) 結局同じだけの人数を関係先から雇い入れたりもしていました。 すみません。。ただの愚痴みたいになりましたが 同族会社ってこういうものなのですか? こんなのかわいいもんですか? これがかわいいものだと思えたら、少しは精神衛生的に楽になるかもしれません。。 あ、嫌なら辞めたらいいとかいうのは無しでお願いします。 今聞きたいのは、同族会社ってこういうものか?ということなので。

  • 上場会社へのDMを検討しています

    上場会社の社長及び財務担当役員にDMを出すことを検討しています。 そのためには、郵便番号、住所、正確な役職名、氏名を リストアップする必要があると思うのですが、決算短信をみていちいち 手で拾うわけにもいきませんし、何らかのデーターベースから一気に加工する手段はありませんでしょうか。 ご存知の方がいらしたら教えてください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 連結決算 子会社(関係会社) 親会社 について教えてください。

    お願いします。教えてください。 親会社と子会社に二社があるとします。 子会社の個別財務諸表の売り上げ金額が1000円だとします。 そのうち親会社に対する売り上げが300円とします。 しかし子会社の親会社からの仕入れは150円となっています。差が150円あります。 この二つの会社での150円の差異を追及したところ 子会社はこの150円分を仕入れではなく 固定資産120 費用   30 で受けていました。 連結決算にあたりこれを修正仕訳しようとおもうのですがどうすればよいでしょうか? 昨年どのを見てみると子会社側では修正仕訳 連結会社分 連結会社以外分 売上120   /    売上120 という仕訳をして売上高を下記のようにしています。 個別財務諸表 1000 上の内の連結分 連結会社分修正(A) 連結会社分修正後(1)       300             -120      180      上の上の内連結以外分  連結以外分修正(B) 連結会社以外修正後(2)       700                    120        820 (1)+(2)修正後個別財務諸表 1000 となっているのですが今ひとつ意味がわかりません。 費用30円に関してはどうして修正仕訳が必要ないのでしょうか? 費用については親会社側でなにかしらの仕訳をするのでしょうか? 子会社ではする必要はないのでしょうか? 親会社で仕訳をするとしたらどういった仕訳になるのでしょうか? 後連結財務諸表を作成する上で必要になってくる数値は上のうちどの数字でしょうか? 直接連結財務諸表に書き込む数字は1000-180=820でしょうか? 新人で連結業務の子会社分を担当させられているのですが説明を聞いても今ひとつわかりかねますのでお教えくださいませ。 基本がわかっていませんので何を聞いても理解しがたいですのでお願いいたします。