小さな会社で経理をしている方の悩み

このQ&Aのポイント
  • 小さな会社で経理をしている素人の方のお金の管理や督促の窓口になる悩みについて。
  • 経営状態が厳しいため、常にお金の支払いに追われている状況でストレスを感じている。
  • 他の従業員とは異なる立場であり、社長の判断によっていつ、どこに、いくら支払うかが決定されることに不安やプレッシャーを感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

小さな会社で経理をしています。

資格もなく素人で経理と言える程立派なものではないのですが、給与、取引先、固定経費、税金等の支払いなどのお金の出金の管理といつまでにいくらの入金があるのかも管理しています。 経営状態は厳しく日々支払いに追われているような状況です。 お金を管理している立場故、会社の経営状況が他の従業員と違ってわかります。 社長に直接督促の連絡が入る場合と私が督促の窓口になっている場合があり、その場合は報告を社長に上げます。その間の上司などはいません。 社長の最終的な判断でいつ、どこに、いくら払うのかが決定します。 何年もこのような状況が続いていてどうも会社の未払いを自分自身の未払いのように感じてしまい、家に帰っても支払いの事を考えたり不安になったり、督促に追われる夢を見てしまい前からきついなと思うことがありましたが最近になり社長の対応がとても辛く感じます。 日々支払いに追われている為とても不機嫌なことが多く督促があったことを伝えると『じゃあ払っといてよ!』ときつい口調で言われたり、その他のお金のこと以外の問題が起きた時もその件でのイライラを私とのやりとりにぶつけられるように思えます。他の従業員は知らない状況を私が知る立場にあるので悪い意味で特別な存在になってしまっているように思えます。 不機嫌なことが多く報告をあげるのも顔色をうかがっていまいます。 最近考えすぎてふさぎ込んできてしまいました。転職も考えますがなかなか難しいです。 愚痴のような質問になってしまいましたが、経理を担当されている方は皆似たようなものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.2

小さい会社の場合、社長は良くも悪くもあなたを手足として使っているつもりです。支払いでゴタゴタするということは、資金繰りも決して良くなく、そして、ご本人がそういった財務状況を理屈として理解出来ていないのでしょう。 さて、貴方の質問からは外れるかもしれませんが、今の仕事を続けるとしても、折角経理をやっているのですから、税理士とは言いませんが(勿論目指しても良いのですが)、簿記の各級くらいの資格でも取得しておくと良いと思いますよ。それに加え、給与計算などもやっているのであれば、社労士なども目標の一つになるとい思います。 中小企業の経理ですと、おそらく将来幹部として財務を管理する立場などは難しく(そもそもそのような部署がない)、今の仕事を延々と続けるだけだと思います。資格勉強をすると、今のルーチンワークもまた別の見方が出来るようになります。そして、将来転職の際なども、いくら経理の経験が長いと言うより、資格の有無の方が、はるかに助けになります。 転職を勧める訳ではありませんが、貴方の人生の選択肢が広がる事は確かです。 今の仕事をヤリながらでも、前向きな人生になると思いますよ。

amndfrrntn
質問者

お礼

前向きな回答ありがとうございます。 実は今資格取得を検討しています。 これから先を考えれば選択肢は広がりますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#228819
noname#228819
回答No.4

それが小さいアナタです。顔の中に、自分がもう一人いると考えてもらって結構です。それが、自分で考えている自分の姿であって(実際の姿形としては存在しないものです)、それを見る今の自分がいるので、つまりは「ちいさな自分」ということになるんです。ちっぽけな考えに縛られている(縛られているうちはコレを理解することは困難です)、もしくは、自分で自分を縛る考えがあることに気が付くことで自由になれるから、要するに”出口”の存在が確かにあるということになるんです。一生続く悩みなんてないんですが、”それ”が自分だと思っているうちは一生続くくらいの長さを感じることは否定できません。 金銭は人間生活に必要なものですが、会社の金銭問題について長期間考えていれば、それはもはや自分の問題であるも同然なんです。自分の中で考えたものが自分になるんです。会社も個人も明確な区別が存在しなくなるです。そこを明確にしていきましょうという話なんです。で、金銭にまつわる不安は人間生活に直結しているので、それはそれは不安を抱いているはずです。そんな状態から社長を見ると攻撃的に見えてしまうんですよ。不安を正当化するためです。社長が厳しい、社長が悪いという考えが生まれるんです。そして重要なのは、現状そうなってしまった事実ではなく、社長に対する不安を今後、自分でぶつけずに済みそうですか?ってことなんです。それは今もとになっている不安そのもの、のことでしかないんですがね。

amndfrrntn
質問者

お礼

私には少し難しいお話でしたが勉強になります。 ご回答ありがとうございます。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

最初のうちは私も感じていました。 試算表を任されるようになってからは、幾分か軽減しました。 何日に手形が落ちるから何日には入金になるので、この支払が~という大筋が見えてくると楽になります。それでも自転車操業のところは大変でしょうが。 「社長いるか?!」とのいろいろな電話は 「私も探しているんですけど、ご存知ですか?」と困った声で言うと、同情してもらったししましたw 「ただのパートなのでわかりません」とか、「今日だけの留守番なのでわかりません」とか。「電話を受け付けるだけの係なので、伝言だけ承ります」とか。 気に病まないことでしす。

amndfrrntn
質問者

お礼

機転の利く対応ができて羨ましいです。 気に病まないことが必要ですね。 ご回答ありがとうございます。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

経理は、社長や上司の愚痴を聞くのも仕事です。会社の未払いを自分自身の未払いのように感じてしまうのは、まじめすぎるからです。経理は、機械的な仕事である、と割り切って業務を遂行しましょう。

amndfrrntn
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 機械的に割り切って仕事ができるよう頑張ります。 ご回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 経理

    今まで会社をいくつか回ってきましたが、どこへ行っても経理の方というのは優遇されてるなという感じがします。 まぁ零細企業ばかりだったんですが、社長が経理の方のご機嫌を取っている感じ。たいして経費も使っていないのに。やはり、営業より経理のほうが経営者にしたら、ずっと信頼はおけるのですか? 今の会社なんて、もうシルバーのおばさん40年経理にへーこらしてます。

  • 経理のことに詳しい方にお伺いします

    このカテゴリーに質問するべきかどうか迷ったのですが、、。 私はある小さい会社の従業員です。 最近会社の経営者が、 社内規定を(ほとんど無理やり)変えたようです。 私のところには何も通知がないのですが、、。 そして古くから勤めている経理の人間(パート)を 半ば強引に?辞めさせ、 他の経理の人間を雇いました。 さらに会社担当の会計事務所が変わったようで 給料通知の用紙も変わりました。 給料やその他の支払いは 表面上変化していないのですが、 ボーナスはかなり上下しそうです。 経営が多少苦しいということは どこからともなく伝わってきていまして、 何らかの問題が起こりそうな気がして怖いのですが、 この場合、経営者は何を企んでいると 考えられるでしょうか? 収益を隠していると考えるのが 普通のような気がするのですが、、。 あまり疑いたくはないのですが、 勘繰ってしまいます。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 小さい会社で経理を始めますが

    小企業に勤めていまして、社員のほとんどが営業、事務は私しかいません。 今までは、財務(支払関係)のみを担当していて、経理は外部の人に委託をしていました。 ところが、諸々の事情があり、今月から私が経理もやることになってしまいました。(財務経理を1人の人間にやらせるのは与信管理的にどうかと言ってみたのですが、ダメでした…) 以前に務めていた会社で勘定奉行を使って小口現金の仕訳はきっていた事がありますが、預金をめぐるさまざまな仕組み(たとえば、一度未払で計上してその後取り崩して…というような)が全くわかりません。 一体どのような手順で経理業務を行えば宜しいのでしょうか? とりあえず、 科目  /  預金 で仕訳をきってしまっても宜しいのでしょうか? また、こんな私にオススメの経理の本がございましたらお教え下さい(><) 宜しくお願い致します。

  • 会社の経理業務の強化について

    中規模の人材派遣を中心とした会社の役員に就任しましたが、売上も年間30億以上で、関連グループ会社では100億程度になり、それなりの経常利益も上げ、一応の健全経営だと思いますが、ワンマン社長の下で旧態依然の経営を行ってきたため、日々の予算執行管理、決算等の在りかた素人の私から見ても杜撰で、経理部門の人材もやや不足しているように思いま。近代的で透明な経営に切り替えたいと思います。  経営判断を迅速に行うために、リアルタイムで必要な経理上のデーター、決算見込、原価等が把握できるような体制にするためには、どのような人材を宛て、またソフト等を導入すればよいか、きちんとアドバイス、指導してくれる人、機関についてご助言戴ければ幸いです。

  • 会社内における経理責任のありかた

    小売店舗を10店舗以上運営している会社に経理として転職して2年になります。 転職して半年で経理部長になりました。   私が転職する前は月次決算の正確な数字すらまともに出ない状況でした。 会計事務所出身の私が転職し、現場レベルと経理内部の業務水準の底上げと、業務の合理化を進めようやくここ1年~半年で上層部が求める店舗別の損益計算書や、人事生産性等の各種経営分析データも提供できるところまできました。 私が経理部長になるにあたって、それまでの経理部長は今総務部長になっています。 売上や商品の在庫等の管理はシステム部で運営しています。   そこで実は、先月ある店舗で店舗責任者がレジを操作して売上金をレジから抜いている事が判明しました。 期間で言えば3年以上にわたって合計で300万ほど調査する事でわかりました。   正しい損益計算もままならない会社だった理由としては社長が損益数字にあまり関心がなく、売上最優先だったこと。 これにより、管理面にコストをかけることをあまりしなかったからです。   その結果、経理ではレジから出力される膨大な量のレジシート内容の精査をするところまでチェックを果たせなかったと言えます。   その他、店舗内においてもギリギリの人員で運営していた事もあり、売上金の相互チェック、あるいはダブルチェックなども出来ていませんでした。 つまり、会社の体制全体そのものが不正しやすい環境下にあったと言えます。   そして先日の会議の中で、経理部つまりこれは経理部長の責任だと、ある取締役からかなりの吊るしあげを受けてしまいました。 チェックが弱かったことによる不正を見抜けなかった責任及び 不正をしやすい環境を放置した責任がすべて経理にあるというのです。   私個人としては、 転職時にすでに作られていた会社の及び経理の体制をそのまま引き継いだのは1年半前なので、それ以前の責任まで私なのは・・・という気分と、 今までの間に正確な月次決算を進めて、経営戦略に向けた資料を作る体制を整えるので精いっぱいなので、細かいチェックまでは無理だったと思っています。 店舗内でのチェック機能を作られているかを管理するのは最終的には経営陣ではないか? 本部において、経理スタッフがギリギリなのをわかっていて レジシートの内容の細部にまで目を通す余裕などないことがわかっていて それを見過ごしていた責任はないのか? 粗利益率の管理はシステム部にあり、その責任はどうなるのか? 不正をさせない為の社員教育や研修をしなかった人事部の責任はどうなるのか? などなど、いわば会社の体制全体の問題ではないかと思っています。 勿論、経理部は直接数字に携わる部門なのでその責任は軽くは無いとは思われます。 すでに、今後の対応策については関係部署と打ち合わせて実施していますが、今の状況下ではどうも”すべて経理の責任だ”で片づけられようとしており、経理部長の私だけが給与の減給あるいは夏期賞与の減給、または降格等いわれかねない状況です。   正直、私だけが責任をとらされるのは納得のいかない部分もあり、 商品の横流しや従業員による窃盗、レジを通さない売上など色々考えられる不正について、何か判明した場合なんでもかんでも経理がやり玉にあげられるのであれば、たまったものではありません。 もし、上に書いてあるように、私だけが経済的にダメージを受けるような形になった場合、それは一般的にやむを得ないものでしょうか? 長文になって恐縮ですがよろしくお願いします。

  • 小さな会社での事務について(未経験)。経理総務。

    小さな会社で事務全般業務を行うことになりました。主に経理の仕事ですが、総務等の仕事も行うことになると思います。経営者の方、同じような立場でお仕事をした事のある方、アドバイス頂けないでしょうか。(yahoo知恵袋にも同様の質問を投稿しております) 小さな会社(立ち上げ1年強・現在は社長と少数のお手伝いで運営している小売店)で事務全般の業務をやらせてもらうことになりました。 主に、経理の仕事をやって欲しいと面接では言われましたが、会社の実情を見る限り一般の会社で総務・労務部がおこなっている仕事もやる事になると思います。 私は学生時代にバイトリーダーとして、店舗全般の事務(備品管理、社内外への文書作成、郵便物や資料の管理程度)・シフトの管理や多少の売上の管理をしたことがあるくらいで、経理に関してはまったく未経験です。簿記や会計の知識も本当にかじった程度で、法人の税金などの知識もほとんどないです。 取り急ぎ、会計・経理関係の本などを購入し読み進めています。 今使っているのが、 ・世界一わかりやすい会計の本(ウエスタン安藤) ・経理部長が新人のために書いた経理の仕事がわかる本(近藤仁) ・小さい会社の総務労務経理(沼田謙二) の3冊と、昔簿記3級を勉強したときのテキストを引っ張りだしてきて復習しています。(仕訳の基本的なルールなどは覚えていますが、試算表やPL・BSを作る方法などはまったく覚えていないです^^;) 単なるお手伝いの事務員にはなりたくありません!ビジネスのパートナーとして、なんとしても社長の力になりたいと思っています。経営者の立場から、また同じような立場でお仕事をされた方から、今至急勉強すべきこと・今後勉強すべきこと・心構え等、アドバイス頂けたらと思い、投稿致しました。 お忙しい中、長文お読み頂きありがとうございます。何かご助言頂けたら嬉しいです。

  • 関連会社の財務、経理状況の把握

    関連会社(資本金5000万円ー、主たる業務、融資、リース業、運用資金約ー、30億円、従業員4名)の経理内奥、収支、資金運用状況、財務諸表等に不明朗な点があります。資金運用をほぼ社長一人に任せていますが、不安です。  適宜報告をさせてはいますが、自分が経理等の専門家でなく、正確な状況把握が出来ません。第三者をイ使い、キチンと正確な状況を把握し、定期的に実情を把握できる体制を整えたいのですが、どうしたらよいでしょうか。

  • 経理職ですが会社が倒産しそうで転職を考えています。

    初めて質問させていただきます。 製造業経理職 26才 男です。 会社の経営状況が数年前より悪化しており、リストラも行われています。 会社の規模は中小であり、経理課は私のみとなります。 元々は理系の大学から新卒で技術職として入社したのですが、当時の経理担当者が退職したため「日商簿記2級」を持っていた私が経理課に異動となりました(高校は商業科でした)。 人員補充するまでの一時的な異動かとも思いましたが、結局2年ほど経理を続けており、今後も異動は無さそうです。 決算報告書や税務申告書の作成は顧問税理士に依頼しているため、私の業務は ・日常的な仕分業務 ・売掛金・買掛金の管理 ・決算報告書を作成する際の補助 ・小口現金の管理 など、自分で言うのも何ですがアルバイトでも出来る仕事だろうなと感じています。 異動した当初は残業などもしましたが、慣れてしまった今は経理の仕事は午前中で終わってしまいます。 (残りの時間はいろんな部署を回って雑用しています) この2年間で経理の仕事の楽しさもわかり、スキルアップを目指しているのですが、製造業ということで経理知識がある方は社内にはほぼいません。本を読んで勉強はしていますが、経験を積まないでこの先もズルズルと今の会社にいていいものか・・・。 上記のような状況で、質問させていただきたいのですが・・・ ・元々、中小企業の経理は社長の奥さんなどが行っていることが多いとも聞きます。製造業の経理にそもそも需要があるのでしょうか? ・需要があるとして決算報告書や税務申告書などが作れず、日常的なルーチンワークしか出来ない人間が転職を行うことは難しいでしょうか? 率直にご意見・ご回答いただけたらと思います。

  • どうしたら未払い賃金を回収できるか?

    会社の経営状況が悪く、給料未払いの状態です。仮に、支払督促をして強制執行手続に入ったとしても、差し押さえる資産がないと思われます。(コンサルティング会社のため、オフィスは賃貸ビルを間借り、ほとんどの設備がリース、あとは従業員がいるだけです) 会社の口座もわからず、どれだけの預貯金があるかもわかりません(おそらく実質ほとんどない)。 このような場合どうしたら良いか、有効な手だてがあれば教えてください。 ※経営者個人を訴えることはできないんですよね?

  • 会社の経理詳細を開示することについて

    会社の経理詳細を開示することについて ご存知の方、ぜひとも教えて頂きたいです。 有限会社・株式会社共に、従業員からの要望で、経理内容詳細を 開示させることは可能でしょうか? 可能な場合・・・仮に経営者が拒否した場合は『法的』にはどうなのでしょうか? 不可な場合・・・どのような点が不可なのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう