小さな会社で経理をしている方の悩み

このQ&Aのポイント
  • 小さな会社で経理をしている素人の方のお金の管理や督促の窓口になる悩みについて。
  • 経営状態が厳しいため、常にお金の支払いに追われている状況でストレスを感じている。
  • 他の従業員とは異なる立場であり、社長の判断によっていつ、どこに、いくら支払うかが決定されることに不安やプレッシャーを感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

小さな会社で経理をしています。

資格もなく素人で経理と言える程立派なものではないのですが、給与、取引先、固定経費、税金等の支払いなどのお金の出金の管理といつまでにいくらの入金があるのかも管理しています。 経営状態は厳しく日々支払いに追われているような状況です。 お金を管理している立場故、会社の経営状況が他の従業員と違ってわかります。 社長に直接督促の連絡が入る場合と私が督促の窓口になっている場合があり、その場合は報告を社長に上げます。その間の上司などはいません。 社長の最終的な判断でいつ、どこに、いくら払うのかが決定します。 何年もこのような状況が続いていてどうも会社の未払いを自分自身の未払いのように感じてしまい、家に帰っても支払いの事を考えたり不安になったり、督促に追われる夢を見てしまい前からきついなと思うことがありましたが最近になり社長の対応がとても辛く感じます。 日々支払いに追われている為とても不機嫌なことが多く督促があったことを伝えると『じゃあ払っといてよ!』ときつい口調で言われたり、その他のお金のこと以外の問題が起きた時もその件でのイライラを私とのやりとりにぶつけられるように思えます。他の従業員は知らない状況を私が知る立場にあるので悪い意味で特別な存在になってしまっているように思えます。 不機嫌なことが多く報告をあげるのも顔色をうかがっていまいます。 最近考えすぎてふさぎ込んできてしまいました。転職も考えますがなかなか難しいです。 愚痴のような質問になってしまいましたが、経理を担当されている方は皆似たようなものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Osric
回答No.2

小さい会社の場合、社長は良くも悪くもあなたを手足として使っているつもりです。支払いでゴタゴタするということは、資金繰りも決して良くなく、そして、ご本人がそういった財務状況を理屈として理解出来ていないのでしょう。 さて、貴方の質問からは外れるかもしれませんが、今の仕事を続けるとしても、折角経理をやっているのですから、税理士とは言いませんが(勿論目指しても良いのですが)、簿記の各級くらいの資格でも取得しておくと良いと思いますよ。それに加え、給与計算などもやっているのであれば、社労士なども目標の一つになるとい思います。 中小企業の経理ですと、おそらく将来幹部として財務を管理する立場などは難しく(そもそもそのような部署がない)、今の仕事を延々と続けるだけだと思います。資格勉強をすると、今のルーチンワークもまた別の見方が出来るようになります。そして、将来転職の際なども、いくら経理の経験が長いと言うより、資格の有無の方が、はるかに助けになります。 転職を勧める訳ではありませんが、貴方の人生の選択肢が広がる事は確かです。 今の仕事をヤリながらでも、前向きな人生になると思いますよ。

amndfrrntn
質問者

お礼

前向きな回答ありがとうございます。 実は今資格取得を検討しています。 これから先を考えれば選択肢は広がりますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#228819
noname#228819
回答No.4

それが小さいアナタです。顔の中に、自分がもう一人いると考えてもらって結構です。それが、自分で考えている自分の姿であって(実際の姿形としては存在しないものです)、それを見る今の自分がいるので、つまりは「ちいさな自分」ということになるんです。ちっぽけな考えに縛られている(縛られているうちはコレを理解することは困難です)、もしくは、自分で自分を縛る考えがあることに気が付くことで自由になれるから、要するに”出口”の存在が確かにあるということになるんです。一生続く悩みなんてないんですが、”それ”が自分だと思っているうちは一生続くくらいの長さを感じることは否定できません。 金銭は人間生活に必要なものですが、会社の金銭問題について長期間考えていれば、それはもはや自分の問題であるも同然なんです。自分の中で考えたものが自分になるんです。会社も個人も明確な区別が存在しなくなるです。そこを明確にしていきましょうという話なんです。で、金銭にまつわる不安は人間生活に直結しているので、それはそれは不安を抱いているはずです。そんな状態から社長を見ると攻撃的に見えてしまうんですよ。不安を正当化するためです。社長が厳しい、社長が悪いという考えが生まれるんです。そして重要なのは、現状そうなってしまった事実ではなく、社長に対する不安を今後、自分でぶつけずに済みそうですか?ってことなんです。それは今もとになっている不安そのもの、のことでしかないんですがね。

amndfrrntn
質問者

お礼

私には少し難しいお話でしたが勉強になります。 ご回答ありがとうございます。

• E-1077
回答No.3

最初のうちは私も感じていました。 試算表を任されるようになってからは、幾分か軽減しました。 何日に手形が落ちるから何日には入金になるので、この支払が~という大筋が見えてくると楽になります。それでも自転車操業のところは大変でしょうが。 「社長いるか?!」とのいろいろな電話は 「私も探しているんですけど、ご存知ですか?」と困った声で言うと、同情してもらったししましたw 「ただのパートなのでわかりません」とか、「今日だけの留守番なのでわかりません」とか。「電話を受け付けるだけの係なので、伝言だけ承ります」とか。 気に病まないことでしす。

amndfrrntn
質問者

お礼

機転の利く対応ができて羨ましいです。 気に病まないことが必要ですね。 ご回答ありがとうございます。

• aokii
回答No.1

経理は、社長や上司の愚痴を聞くのも仕事です。会社の未払いを自分自身の未払いのように感じてしまうのは、まじめすぎるからです。経理は、機械的な仕事である、と割り切って業務を遂行しましょう。

amndfrrntn
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 機械的に割り切って仕事ができるよう頑張ります。 ご回答ありがとうございます