会社口座差し押さえでお金返還を要求する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 3年前に父が知人の会社社長から1000万円分の株を購入しましたが、返済が難航しています。確約書を交わしたにもかかわらず、返金が滞っているため、会社の口座差し押さえや個人資産を請求することは可能でしょうか?
  • 会社の銀行口座を差し押さえて返金を要求する方法や、社長や役員の個人資産を差し押さえる方法について検討しています。会社の資本金は5千万円で、会社規模は小規模です。ただし、会社の実態が分かりにくい状況です。
  • 未上場の小規模な人材派遣会社であり、社員は高齢の人ばかりで、社長は70代半ばの老人です。社長の個人資産がないかどうかは不明ですが、確約書を根拠に返金を要求することができるのか、会社の口座差し押さえが可能なのか、ご助言ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

お金を返して貰う為に会社の口座を差し押さえる事は

3年前に私の父が知り合いの会社社長に頼まれて株を1000万円分 購入しました。 その際、「株券返済の場合は3ヶ月以前に株券返却届を提出すれば 元金をお返しします」との確約書を交わしました。 1年半前から上記の確約書の存在を理由に返済を求めていますが、 半額は戻ってきたものの残りの分が非常に難航しています。 既に10回はのらりくらりと返済期限を先延ばしされている状態で、 父もだいぶ参ってしまっている状態です。 そこで、この確約書を使って会社の銀行口座を差し押さえしたりする 事は可能でしょうか? 会社の口座には取引先からの入金がたまにあるそうなので、 タイミングによっては残金である500万円位はありそうです。 口座の差し押さえが難しい場合は望み薄ですが社長や数人居る 会社役員から個人資産を請求又は差し押さえする事は不可能 でしょうか?(役員と言っても名ばかりなようですが…) 社長は賃貸の会社事務所で暮らしていて車も無く、一見すると 個人資産はなさそうな様子です。 その会社は未上場のごく小規模な人材派遣会社で、 社員は高齢の人ばかり10人程で、社長は70代半ばの老人です。 登記簿によると資本金は5千万円です。 私の目には実態が良く分らない怪しい会社という印象です。 お知恵をお貸し頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.5

>確約書には先述の文言の後に日付、会社名、会社住所、社長の名前と、社印、社長の個人印が押してありますが、もしかして「社長の独断で判を押しただけだから会社は関係ない」と突っ撥ねられる可能性もあるのでしょうか。 それでしたら、会社が否定しても認められないと思います。 会社を被告として訴訟して下さい。 その勝訴判決で会社の財産を差し押さえて回収します。

npts_n
質問者

お礼

再びの回答、誠にありがとうございますm(*- -*)m

その他の回答 (4)

• tk-kubota
回答No.4

>・・・元金をお返しします」との確約書を交わしました。 と言う確約は、誰としましたか ? 「父が知り合いの会社社長」と言うことならば、その社長個人とのことなので、その会社の口座の差押はできないです。 更に、その会社の役員についても同じです。 社長個人を被告として裁判する他ないです。 その勝訴判決で社長個人の財産を差し押さえて回収します。

npts_n
質問者

お礼

ありがとうございます。 確約書には先述の文言の後に日付、会社名、会社住所、 社長の名前と、社印、社長の個人印が押してありますが、 もしかして 「社長の独断で判を押しただけだから会社は関係ない」と 突っ撥ねられる可能性もあるのでしょうか。 他に証拠となりそうな物はICレコーダーによる 会話の録音記録などがありますが、何れにしろ 「社長が勝手にやった事だから会社の口座は 差押さえできないよ」 となったりするのでしょうか。

• kgei
回答No.3

>その際、「株券返済の場合は3ヶ月以前に株券返却届を提出すれば 元金をお返しします」との確約書を交わしました。  この部分が法律的にどのような意味をもつのか、まずは事実確認する必要があります。  会社の登記事項証明書、株券、確約書、すでに返金を受けた500万円に関する書類などをチェックする必要があります。  登記事項証明書では、会社代表者や株式に関する定めが重要です。  仮に、法的請求権があるとしても差押えのためには、裁判所に訴えを提起しなければなりません。  いずれにせよ、弁護士への相談・依頼は必須でしょう。  

npts_n
質問者

お礼

ありがとうございます。 書類に関しては一通り揃っていると思います。 裁判沙汰にするよ、と相手に伝えて改心してくれると 助かるのですが。

• hideka0404
回答No.2

弁護士に依頼すれば、すぐ解決します。 ま~50万ちょっとは費用がかかりますが・・・必要経費です。

npts_n
質問者

お礼

ありがとうございます。 弁護士に相談してみようと思います。 願わくば裁判沙汰になる前に「裁判・口座差押さえ」の 言葉で相手が怯んでくれると有り難いです。

noname#184132
noname#184132
回答No.1

内容証明書を送り、それでも、反応が無ければ、裁判で、決着つけるしかないでしょう。 それが、早い解決となります。 相手から取れる自信が有れば、取れた金額の10%を、弁護士に支払うだけだし。

npts_n
質問者

お礼

ありがとうございます。 弁護士に相談してみようと思います。 願わくば裁判沙汰になる前に「裁判・口座差押さえ」の 言葉で相手が怯んでくれると有り難いです。