• ベストアンサー

トイプードルが自分の手を噛む

kyarorutoの回答

  • ベストアンサー
  • kyaroruto
  • ベストアンサー率41% (17/41)
回答No.2

同じくトイプーを飼っています。 うちの犬も、小さい頃は、よく自分の手足を噛み噛みしていました。 質問者さんの犬のように、毛がハゲるほどは無かったですが。 手足や尻尾を噛むのはストレスって言うから、心配になって予防注射の時に先生に聞いてみました。 そしたら、子犬の頃はよくあること、と言われました。 皮膚の異常が見られなかったからだと思います。 まだ小さいなら病院に行く用事があると思うので、ついでに先生に聞いてみては? あと、うちでは、手足を噛んだら、遊んであげたり気をそらしました。 今、1歳を過ぎましたが、確かに、手足を噛むのは減りました。 噛んでも数秒、眠いとき、いじけてる時(のように感じるw)です。

関連するQ&A

  • 頭の色素が抜けてくる?

    生後二ヶ月の子供なのですが、生まれたときから頭髪の一部が白っぽい金色でした。最初は気にしていなかったのですが、他の部分の髪は黒々と生えてきたのですがその部分は白っぽい毛のままです。皮膚の色も白っぽくだんだん広がっている様な気がするのですが治っていくものなのでしょうか? 早めに病院に受診したほうがいいのでしょうか よろしくお願いいたします

  • 手を入れられる灰色のうさぎちゃん・・・。(涙)

    あるうさぎのぬいぐるみを探して幾星霜。 30年ほど昔でデパートで購入し、引越しで泣き別れになったうさぎのぬいぐるみを今も探しつづけています。 入手につながれば大感激ですが、それはムリそうなので「私もそのうさぎを知っている」というお言葉だけでも結構です。さんざん検索したのに見つからないのでよくあるピーターラビットのぬいぐるみではありません。 特徴 ・手をカボッと入れて首と手を動かせる ・胴体の背中部分は灰色の長い毛、頭部と手の外側と足は胴体と同じ灰色のフェルト、顔は肌色(だったと思う)、お腹は白の長毛、手の内側は白のフェルト ・大き目の黒い瞳(白目はありません) ・30年前でも6000円くらいしたような記憶があるので決して安物ではない。しかしワゴンに山盛りになっていたので決して仲間は少なくないはず。 こんなうさぎちゃんのことを「知っている」という方がいたらどうかお教えください。

  • 爪割れと手湿疹。

    一週間程前から画像のように親指の付け根から縦に割れてしまいました。少し盛り上がって中の皮膚が見えてしまってる状態です。 思い当たる原因と言えば、三年程前から手湿疹(痒み、水脹れ、直ぐ切れる)に悩まされているのでそれが原因かな?とも思うのですが、手湿疹に悩まされ二ヶ所の皮膚科を受診しても慢性的になっているので完治しませんと言われる始末でして。 飲み薬、塗り薬を服用、塗布しても一時的に良くなるだけで直ぐに悪化してしまいました。 こう言った治らないと言われた手湿疹、爪の割れ目等の症状は皮膚科以外で何処の受診を受けたら良いのでしょうか? また、こう言った症状を緩和する方法、原因等分かる方がいらっしゃいましたら是非教えて頂きたいです。

  • 爪割れと手湿疹。

    一週間程前から画像のように親指の付け根から縦に割れてしまいました。少し盛り上がって中の皮膚が見えてしまってる状態です。 思い当たる原因と言えば、三年程前から手湿疹(痒み、水脹れ、直ぐ切れる)に悩まされているのでそれが原因かな?とも思うのですが、手湿疹に悩まされ二ヶ所の皮膚科を受診しても慢性的になっているので完治しませんと言われる始末でして。 飲み薬、塗り薬を服用、塗布しても一時的に良くなるだけで直ぐに悪化してしまいました。 こう言った治らないと言われた手湿疹、爪の割れ目等の症状は皮膚科以外で何処の受診を受けたら良いのでしょうか? また、こう言った症状を緩和する方法、原因等分かる方がいらっしゃいましたら是非教えて頂きたいです。

  • 手にできる湿疹について

    私の妻が手の指や付け根の当たりに小さなプチプチ状の湿疹ができて治らず困っています。皮膚科にも通ったのですが明確な病名も分かりませんでした。とても痒い上、水仕事にも差し障りがあってゴム手袋を使っている状態。どなたか、こういった症状の経験があったり効果的な治療薬をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 喉仏の下で胴体と頭の付け根の窪み

    喉仏の下で胴体と首の付け根の窪みの部分 普通に手でなぞっただけではわからない、やわらかい出来物?があります。 それを摘むと、やわらかくいくらのように粒粒したものが あります。粒は固形にも感じます。粒1つ1つは小さいです。 全体の大きさは3cm以上あるかもしれません。 その部分に圧迫感、痛みを感じます。(そのものを触っても痛みなし) これは、悪いものでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 手湿疹

    手湿疹 私は学生なので、水仕事とかをしているわけではないのですが、 手湿疹(水泡が出来るのと、乾燥するのを繰り返しています。)がひどくて一年くらい続いています。 場所が手の側面で、勉強するときに擦れる部分で、その刺激も原因になっているのではないかとは思うのですが・・・。 皮膚科にも通っていますが、保湿クリームとステロイドをもらうだけで、全然よくなりません。 あと、水泡をつぶすのが癖になってしまっているのですが、よくないですよね・・・? どのようにしていくのがよいのでしょうか・・・?

  • この症状 皮膚病なのでしょうか??(写真有り)

    元野良猫で、生後二ヶ月の頃に拾い、 現在、1歳+数日の雌猫を室内で飼っています。避妊手術は6ヶ月の頃にしました。 最近、グルーミング中に脇腹の毛を噛み千切って抜いてしまい、 1円玉より少し小さいくらいのハゲが数ヶ所 出来て困っています。 過去にもコチラで質問させて頂いて、色々とアドバイスをいただき 改善に向けて努力をしているのですが、なかなか実らず 今なお原因特定に必死になっています。 複数の病院へも行ったのですが、原因は ストレス でしょうと言われ、 ザッと見て触診(デキモノが出来てないか触る) という似たような検査ばかりで・・・。 ★先ほど、気付いたのですが★ 地肌が見えている、ピンクのハゲ地帯にとっても小さな点々が付いてるのを発見しました。 見た感じは、まるでコショウ。 軽くこすってみましたが取れませんでした。 開いた毛穴と言うよりは、皮膚に何かがこびり付いている様に見えました。 ザラザラやデコボコ、プツプツといった表面の手触りの違和感はありませんでした。 とりあえず写真を撮って添付させていただきました。 なにかの皮膚病なのでしょうか?? 教えていただけないでしょうか、宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 髪を抜いてしまうのは病気ですか?

    20代前半の女性です。 大学に入学して一人暮らしを始めた三年前くらいの時期から、髪を抜く癖がひどくなってきました。 真直ぐな毛の中にガタガタなくせ毛があったりすると気になって抜く、ということは昔からありましたが、 最近はわざわざ髪を触って、少しでも癖がありそうな髪は片っ端から抜いている状態です。 また、肌が丈夫でない方なので、時々頭皮にできものができたり、痒くて掻いているうちに傷が出来たりすると、 そのできものや傷の周りの髪がどうしても気になって抜いてしまいます。 また、傷やできものが治った後でも、髪を抜いたそこから新しく生えて来る短い髪があると気になって、わざわざ毛抜きを使って抜いたりします。 頭皮を触って、チクチクした毛があるのが気になって仕方ないんです。 そんなことを繰り返す内に段々と癖がひどくなってきて、現在頭皮には計五カ所くらいの十円ハゲがあります。 自分では困った癖だなぁ位に思っていたのですが、最近頭のてっぺんに近い辺りの目立つ部分の髪を抜き過ぎて、ハゲを隠すのに非常に苦労しました。 流石にこれは問題では、と不安になってきました。 ちなみに、髪の毛に限らず眉毛や腕・脚の毛も抜く癖があります。 皮膚の中に潜っている毛があったりすると、針で少し皮膚を破ってわざわざ毛を取り出すこともあります(痛い話してごめんなさい)痛いですが毛が皮膚の中に毛がある方が嫌、という状態で。 一人で部屋に居る時に気付いたら抜いている、という感じです。 ハゲも問題ですし(普段は隠れていても、美容室の人等に変な顔をされます)、肌が傷痕などで汚くなっていくことに困っています。 病院などに相談するべきでしょうか?

  • 手湿疹!?かどうか教えてください!!

    男性で手湿疹のような皮膚の病気に悩まされております、症状としまして必ずお風呂でボディーシャンプーやら固形石鹸を使用すると皮膚表面に穴が開いたり、ぷくっとドーム状の出来物も出来たりします 開いた状態ですと洗剤が中に入るとしみりますし、なんにせよ赤みが増して自分で見るのも嫌になります 今現在自分で出来る対処は白色ワセンリン使って荒れを防いでいる(間違いかもしれませんが)、塗って乾いた後ですが少し痒みが残ります、ですがワセリンを塗らない状態ですごすと手の可動範囲が狭くなり違和感が凄い出てきます。なんといいましょうか、手がビシッとしている状態です・・ これから暑い時期が近ずきますが、この症状に悩まされ続けて5年くらいになります・・ 7年前に正社員で働いていた頃ですが僕と同じ状態と言うかかなり酷い手荒れの様な手湿疹の先輩が居てその人と仕事する事が多い時がありまして・・・その先輩には悪いのですが、仕事中に手を交わす事が多かった為にうつされてしまったのかと・・・ 手湿疹とは人から人に感染するものなのでしょうか? 一番酷い時の写真を載せますので改善出来る!完治する方法を教えてください!真剣に悩んでおりますので 宜しくお願いします!!