• 締切済み

掃除嫌いなあなたを変えた出来事は?

aki53の回答

  • aki53
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

実は一人暮らしを始めるまでは掃除なんてしたことなんてほとんどなかったかな。 何故するようになったかといったらやらないと本当に掃除をしたくなくなるほど汚くなるから。 あと物を買うと片づけが大変になるのであまり買わないこと。 こんなことかな。

milk507u
質問者

お礼

 物はなるべく買わないようにしたいのですが、 結構買ってます・・・。 物欲でストレスを発散しているんでしょうね。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 耳掃除が嫌い。耳鼻科で耳掃除?耳掃除機??

    30代♂です。 恥ずかしながら、私は耳掃除が大嫌いです。。。 極力、耳掃除は避けて通ってきましたが、彼女や母親が 数ヶ月もしないとうるさいので、仕方なくやってる状態です。 いつもごっそり大量です^^; 持論としては、耳あかは勝手に取れてる。なんですが、 耳掃除の度の、あの大量さを見ると、きちんとやらなければ いけないかと感じてます。 以前、綿棒で大量の垢を鼓膜付近まで押し付けてしまい、 聞こえが悪くなって、耳鼻科で取ってもらった事があります。 医者もびっくりの大物が取れました(笑) また、昨今耳掃除機なるものがあるらしく、購入も考えております。 そこで質問です。 ・耳鼻科で耳掃除ってありですか?それも成人男性が。。。。 ・耳掃除機って耳あかは取れるんでしょうか?  また、耳に悪影響があったりしないのですか?  使ってる方。使い心地はどうでしょうか? こちらでの検索や、ネットで検索したのですが、 幼児や犬の耳掃除嫌い克服法しかヒット出来ず、質問させて頂きます。 お恥ずかしながら、よろしくお願い致します。

  • 甘いものが嫌いな方

    甘いものが嫌いな方は子供の頃から嫌いだったのですか? それともとあるキッカケで嫌いになったのでしょうか? あるキッカケで嫌いになった人はどんな事があったのか 教えて欲しいです。 また甘いものが苦手な方でも食べれる甘いものってあるんですか? 果物とか、甘いミートボールとかはどうなんでしょう? あと、甘いものを嫌いになれる方法なんてありますか? 質問いっぱいでごめんなさい おしえてください

  • 掃除・片づけ嫌い→好きになった方いませんか?

    段取り上手で綺麗好きの主人と結婚して2年。 主人の的確なアドバイスとサポートで、独身時代ゴミ屋敷のような部屋に住んでいたのが嘘のように綺麗好きになりました。赤ちゃんが寝ている間に、毎朝10~30分ほど時間をかけて掃除・片づけをします。終わった後、赤ちゃんが起きるまでのわずかな時間に、綺麗な部屋でコーヒーブレイクすると爽快な気分になります。 同じように、何かがきっかけで掃除嫌いから好きになった方、きっかけを教えてください。

  • 家事嫌いを克服したいんです

    0歳児と小学生の息子を持つ母です。 もともと子供のころから掃除や炊事は不得意だったのですが、 (祖母、母ともに家事嫌いの家系でした・涙) 食事に関しては、携帯でレシピをチェックしたりして 最近は家族にも「料理がおいしい」と言ってもらえるようになりました。 掃除も、苦手ではあるものの、床が見える程度には片づけています。 (が、完璧からは程遠いので、いつも部屋が『散らかってるなあ』という 状況ではありますが…) しかし、どれもとても気力体力を使います。 今日気がついたのですが、ネットサーフィンをしていたり、 ショッピングをしているときには何も感じないのに、 家事をやろうとするとすぐに口をついて「疲れた」とつぶやいています。 赤ちゃんがいるから。子供が学校から帰ってくるから。 「疲れた」にはいろいろ理由もあったりしますが、でもなぜか 家のことをやろうとすると「疲れた」となり、 どうにも家の中が片付きません。 私としては、母として、「きちんと生活する」ことを子供に見せたいので なんとか家事嫌いを克服し、さくさくと「きちんとした生活」ができるように 毎日を暮らしたいのですが… 家事嫌いを克服するいいアイディアはありますでしょうか? ちなみに私にとって、「めんどくさいなあ」「疲れた…」と感じることは …恥ずかしいのですが書き出してみますと      ・毎朝布団をしまう(部屋を広く使うために、ベッドを処分しました)   ・布団干し、シーツかけ   ・衣類の出し入れ(というか、脱いだものをしまわず放置してしまう)   ・部屋の片付け   ・ダイニングテーブルを常に何もない状態にすること   ・料理(特に夜ごはん、早めに用意をしよう、と思ってもぎりぎりになり    どんどんやる気がなくなっていきます)   ・家のまわりの掃き掃除   ・衣替え   ・換気扇の掃除など、大掃除 ちなみに、つい最近まで働いていたのですが、仕事を辞めたところ もう家事をしない言い訳もなくなってしまったので 母として女として?しっかりしなくてはと思っているわけです。 育児に疲れてもいますが、だからこそ、家に友達を招けるようにしたいと 思ったりしています。友達を呼ぶ、と思えば片づけるのでは、とも言われますが 実は、友達に対して恥ずかしいから片づけるより、体力的に疲れているから 片づけないほうを選びたくなってしまうところが問題かも。 私にとっては、「片付けないと友達を呼べない」という方程式はあまり頭になく 「片付いていないけど、散らかっているのには目をつぶってもらって 友達を呼んでしまおう」という 開き直り、の性格が災いしているかもしれません。 ちなみに息子の友達は、このような散らかった家の状態で、 たえずうちに遊びに来ます。 最近、0歳児もかなり日中、起きているようになったので、 まとまって片付けに時間がとれないので、育児の合間にちょこちょこ 片づけられるように、なにも考えなくても手が片付けのために動いているような人間に生まれ変わりたい、 今のずぼらな性格から足を洗いたいと思っています。 長くなってしまいましたが…   こんな性格の私が、常に家がすっきりしている、を目指すには どうすればよいでしょうか。 家事嫌いを克服なさった方などの体験談もお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

  • 人付き合いが嫌い?

    人付き合いが苦手だとずっと思っていたのですが、最近気付いてしまいました。苦手というより嫌いなんです。苦手なものは努力次第で克服出来ますが、嫌いなものはどうすればいいのでしょう・・・。人の気持ち、頭では解るのですが心ではわかりません。深入りするのもされるのも嫌いです。極端な言い方をすると、ルックスと仕事などの能力だけで世の中渡って来た様な気がします。行き詰っています。

  • そうじ力を試した方いらっしゃいますか?

    最近、舛田光洋さんの3日で運がよくなる「そうじ力」を 読んでみました。 始めは書店の売上げ上位の所にあったので 掃除は嫌いな方ですが軽い気持ちで買ってみました。 本嫌いの私でもスラスラ読めて試しにトイレ掃除から始めてみたら 何だか清清しくて気分が良いです。 今までのトイレ掃除は適当にやっていました。 (主婦のくせに・・・) 会いたいと思った人、数人から偶然にも「元気?」の メールが来たりしました。 小さなことですが嬉しい気持ちでいっぱいでした。 そうじ力を試してみて身辺が何か変わった方は いらっしゃいますか?

  • 掃除が出来ません。

    掃除が出来ません。 ゴミ屋敷ほどではないですが足の踏み場も無い状況。何とかしたいです。 が、基本的に整理整頓が苦手で掃除が嫌い。やろうと思ってもどうしたらいいものか。 6畳2間のメゾネットです。 掃除できない人にありがちですが、物は多いほうかもしれません。 壁が極端に少なくカラーボックスなどが置けません。 押入れがあるのですが、トイレの奥行きと同じだけの奥行きがあり、非常に使いにくいです。 この奥行きのある押入れを攻略できたら何とかなりそうです。 どうやって活用したらいいでしょうか? 切実です。アドバイスお願いします。

  • 本が嫌いな理由

    私は比較的本をよく読みます。 友達に「この本おもしろくって。。。。」と本の話しをしようとしますが、私の友達のほとんどが本を読みません。 「難しい」やら「漢字とか、細かい字が多いのが無理」と言ってみんなマンガ派です。 本が嫌いな人や苦手な人って本当に多い気がします。 世の中すべての本がおもしろいわけでもないし「本は読んだほうがいいよ」なんていうつもりはないんです。漫画も面白いですしね。 ただ、自分と違う考えを理解したいという思いがどうしてもあります。 自分が好きなものだと、どうしてもそう思ってしまいます。 そこで、本が嫌いな人、苦手な人に質問です。 本が嫌いな理由をできたら具体的に知りたいです。 思ったことでいいのでよかったら教えてください。

  • 嫌いなもの苦手なものが多い

    嫌いなものや苦手なものが多い人というのは人生つまらないですか ? 年々そうなっている自分がいます。 昔はなんとも思わなかった事が今では意識して嫌いになり、好きだったものも楽しくありません。 質問なのですが、嫌いなもの等にはどう向き合って折り合いを付けてますか?

  • 嫌いなことでも客観的に物を見てと言うけど・・・

    自分の苦手なものを客観的に物を見て納得しても、嫌なことがあれば その苦手なものに対して悪口なり嫌だ!と本音が出ますが、そういうに は克服するのは難しいのでしょうか? 嫌いだったものが好きになるというのはまれなんでしょうか? 自分でも結構そういうことがあります。 嫌いだったものが今は普通、逆にとても気に入ってしまうことなど ありました。 でも嫌なものは人より多いので結構苦労しています(苦笑) 納得はするんですが、やはり嫌な思いをするとついついそれに対して の本音が出てしまうのです。

専門家に質問してみよう