• 締切済み

そうじ力を試した方いらっしゃいますか?

最近、舛田光洋さんの3日で運がよくなる「そうじ力」を 読んでみました。 始めは書店の売上げ上位の所にあったので 掃除は嫌いな方ですが軽い気持ちで買ってみました。 本嫌いの私でもスラスラ読めて試しにトイレ掃除から始めてみたら 何だか清清しくて気分が良いです。 今までのトイレ掃除は適当にやっていました。 (主婦のくせに・・・) 会いたいと思った人、数人から偶然にも「元気?」の メールが来たりしました。 小さなことですが嬉しい気持ちでいっぱいでした。 そうじ力を試してみて身辺が何か変わった方は いらっしゃいますか?

noname#94958
noname#94958

みんなの回答

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.1

【そうじ力】 この本は話題になっていますね。書店の店頭に山積みになっています。 先日、知人にすすめられ読みましたが、納得することばかりです。 確かにそうじ力というパワーをつけると人生に活力が生まれると思います。 身の回りをキチンと片付け、整理整頓をするという事で、 新しいチャンスが生まれるというのもわかりますね。 私は何でも大事にしまい込む性格で、整理、整頓は苦手なので、 私自身「そうじ力」をつけて、これからの運を開かねばと思っています。 そうじ力を試してみてWindywindy様のように、 身辺が何か変わったというふうになりたいですね。 以前、宝島新書で「捨てる技術」という本がありましたが、 あの本もインパクトがありました。本を読んでから、 捨てるのに躊躇しなくなりました。 【掃除5訓】 4Sの実践「整理、整頓、掃除、清潔」を掲げたスローガンはよくありますが、 ある会社の事務室に掲げられたいた掃除五訓を紹介しましょう。 少し違っているかもしれません。 無理、無駄、ムラを無くすのは掃除なり 自らの心を清めるのは掃除なり 運を開くのは掃除なり 成功の一歩は掃除なり 金を生み出すのは掃除なり

noname#94958
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 >無理、無駄、ムラを無くすのは掃除なり >自らの心を清めるのは掃除なり >運を開くのは掃除なり >成功の一歩は掃除なり >金を生み出すのは掃除なり この五訓、初めて見かけましたが素晴らしいですね。 お互い、掃除で運を開いていきましょう。

関連するQ&A

  • 妻の掃除嫌い

    家の妻は、掃除嫌いです。一応、掃除機とかはするんですが、適当って言うか、全然奇麗になってないし、埃があっても、部屋が散らかっていても、無頓着です。車の中なんか、パンとか、お菓子の袋は落ちてるし、何回言ってもダメなんです。どうしたら、直りますかね?。家の中、汚れてる中に、仕事から帰って落ち着きますか?。家の中、汚いと運が逃げるとも言いますし、やっぱり、奇麗になってるといいですよね。みなさんの家庭は、どうですか?。

  • 父親にトイレ掃除をさせる方法

    私の実家の父親はたいへんだらしない性格で、 特にトイレが非常に汚く汚れている状態です。 何年も男子トイレの掃除はしていない状況です。 トイレの状態は以下のとおりです。 ・汚れているのは男子トイレである。 ・水洗ではない。 ・おしっこの汚れが付いて尿が付着して便器が一面茶色く変色している 悲惨な状態である。 ・臭いは芳香剤などでごまかしている模様。 どうしたらトイレ掃除をさせることができるでしょうか? アドバイスをお願いします。 父親のだらしなさは以下のとおりです。 ・農業経営の失敗で多額の借金を創った。 ・息子の私からも金を借りている。 ・そのくせ買い物だと嘘を付いてまで一日中パチンコをするときもある。 ・家の中にだまっていることが嫌いで外に出歩いてばかりいる。 ・家の掃除などはほとんどしない。服も脱ぎっぱなしとかが多い。 以上のような父親ですが、どうしたらよいでしょう。 ちなみに、私の母親は障害者のため家事が一切出来ません。 私の妹が実家にいますが、妹にまでトイレ掃除はさせたくありません。 だらしない、父親にさせたいのです。 どのように説得して父親をトイレ掃除させたらよいでしょうか?

  • 公園や学校のトイレ掃除

    私はトイレ掃除を日課にしています。家のトイレは当然、公園や学校など、不特定多数の方が利用する場所までやっています。最初は開運になると邪な気持ちで売上げが上がるとか、お金持ちになれるなどの本やイエローハットの創業者鍵山秀三郎さんの影響で、やってましたが、これと言って効果は無いに等しいです。しかし、それが習慣となってしまい今ではやらないと気が済まない状態です。朝5時に起きてやってます。しかし、母親や妻は大反対します。変な菌が移るとか、公園は市が管轄しているから余計な事はするな。と言われます。ゴミ拾いやトイレ掃除は良い事だと思いますし、何より奇麗になってくれるのが嬉しくてただそれだけで今はやっているのですが、回りが余りに辞めろというので信念が曲がりそうです。 皆さんはこの公共のトイレ掃除ボランティアをどうおもわれますか? ご教示下さい。

  • 営業のノルマについて

    私は営業をしていて、当然ノルマがあります。 例えばノルマが1000万だとします。 売り上げ1000万に達成できなければ、罰ゲームがあります。 罰は会社に1時間早く出てきて、トイレ掃除をするというものです。 私はこれをしていて、非常にバカバカしいと感じてしまいます。 1時間早く出てきて、トイレ掃除をしていると当然トイレは奇麗になります。 でも間違えなく売り上げはあがる事はありません。。。 こんな事をして何の意味があるのでしょうか???いまいち理解に苦しみます。。。 一時間睡眠時間が少ない為、すごくキツイです。 キツイ為、モチベーションは下がります。。。頑張ろうという気持ちは低下します。 トイレは奇麗になりますが、体はきつくなり、モチベーションの低下であれば、 する意味はない様に思うのですが皆さんはどう考えますか??? またあなたが、上司で売り上げを達成してない部下がいたとします。 どういった事をしますか???

  • 夢診断できる方お願いします。

    昨日見た夢です。 私は廃校になってしまった地元の小学校のトイレ掃除に行きました(外にあります)。 トイレに行きますと知らない男性がおりましてびしょ濡れなのと同時に体にはカエルがたくさんついていました。 するとその男性はいきなり片手いっぱいにカエルを持ち、私にそれらを投げつけてきました。そのカエルたちは私のもみあげ近くについてしまいました。その時、気持ち悪いのと同時に怒りがこみ上げて参りました。 ちなみに言いますと、私はカエルがこの世の中でカマキリの次に嫌いなものです・・・ 夢診断お願いいたします。

  • 猫がトイレでうんちできません

    元飼い猫だった成猫、メスのトイレの事ですが、 飼い始めは、おしっこもトイレでできず、よくする場所にトイレを置く事で解決できました。 でもウンチは、また違った場所でやっていて、そこに別にトイレを置いても、避けてやってしまいます。少しづつトイレの位置をずらすのですが避けられます。中に自分のウンチを少し入れておいても効果なし。した後はきれいに掃除してますし、トイレもきれいにしています。砂もトイレ容器もおしっこの方と同じのを使っていますので、嫌いではないと思います。 ウンチをしそうになったところを見計らってトイレに入れてやるのですが、怒って出てしまいます。きれいなウンチなので掃除はしやすいのですが、いい加減覚えてほしいです。おしっこはできて、ウンチはできないなんて猫は今まで初めてなので経験のある方アドバイス下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 会社がいやで仕方ありません

    愚痴みたいになりますが、今の職場が嫌で、仕方ありません。 理由は、・朝の挨拶が暗い。ほとんどの人が、顔を見て挨拶しない。(朝、出社して挨拶しようと思ったのに、部長のくせに目をそらす。)・私の会社は、社員が時間になると掃除すると決まっているのですが、しない人がほとんど。他の支店にいるときは、部長から全員やっていたけど、今の支店は部長が掃除しているのを見たことがない。・トイレ掃除も社員がやるのですが、女性社員で一年近くもお当番のひとがいる(一回も掃除をしないため。トイレがあまりにもきたないので、私や、他の人が気づいたらやったりしている。その女性は、上に言われてもしない)・そしてその女性は上司から信頼を得ている、好かれている(仕事ができるから?人から好かれやすいタイプなのかも?でも私は、トイレ掃除しないし、なんか偉そうだし、長(おさ?)みたいで、嫌いです。) 話は変わるかもですが、会社での私の役割と言うのも、まったく見えてきません。仕事は、精一杯がんばっているつもりですが、上からの評価を受けている感じもなく、むなしい気持ちです。掃除しなくておしゃべりばかりしている人たちが評価を得ているのが理不尽に思えて仕方ありません。上司も馬鹿なんだと思いますが、こんな職場でどのような気持ちでいたらいいのでしょうか。わたしの考えがどこかおかしいのでしょうか。(文章にまとまりがなく、そして愚痴みたいですみません)

  • 占いについて

    占いについて 2月に神戸元町の「お助けオバサン」で見ていただきました。 掃除や片づけをしなさいよ!といわれて。。。 それから本日まで毎晩、トイレ掃除をしています。 すると、恋愛運はさっぱりですが、懸賞運はすごくアップして ビール1ケースが2回当選したり、他もよくあたるようになりました。 そして気持ちも穏やかになってきたようにも感じます。 私はどうしても恋愛運もアップして結婚したいのです。 そこで、他の占い師さんに見てもらって運気が上昇したという経験を された方はいらっしゃいませんか?(兵庫県内で) 「○○さんでみてもらって結婚できた」と言う方、 また、先日のテレビで紹介された神戸異人館の「サタンの椅子」に 座られた方、ご回答お願いします。

  • 片付けられなくてこまっています

    お皿はたべれば毎回汚れる 鍋も調理器具もまな板も 部屋も掃除しても掃除しても髪の毛がおちる 汚れる 私は吐きやすい体質で トイレもすぐ汚れる もう掃除する気力がありません やろうとする気がおきないんです 部屋も紙くずだらけ髪の毛だらけだし 台所はお皿が山積みで天井まではいきませんがつまれています トイレも黒カビだらけ わたしは仕事がなかなか受からなくて 200件はゆうに越えてますが 不採用です メンタルも弱くて もうどうしたらいいかわかりません 毎日辛くて前に進めないと掃除したくない できないという気持ちが強いです わたしはADHDです でも片付けられるときは片付けられます 嬉しいことがあったとき、前に進んだとき でもずっと前に進めないし、嬉しいことも ありません 辛いことばかり、嫌なことばかりです 掃除して綺麗にすればいいことが現実に起きますか? 起きたためしがありません どんないいことがあるんでしょうか 辛くて料理もずっとしていません 泣きたいです でも泣いても現状変わりません 辛い毎日を変えたいです どうしたらいいですか お金もないです 途方に暮れています やる気がおきません 明日も面接です なんにもいいことなんてありません 一人ぼっちですよ

  • ネザーうさぎ・ウサギの飼い方について

    生後7か月のネザーの女の子を飼っています。 1 ケージをはずしての本格的な掃除は週何回されてますか?(毎日or週○回等) 2 簡易掃除は週何回されてますか?(毎日or週○回等) 3 トイレは週何回、そうじされてますか?(毎日or週○回等) 4 だっこ嫌いなコを飼われてる方へ どう接してらっしゃいますか? 5 喜んだおもちゃはありますか? またはよろこばせ方は? 6 部屋飼いの方へ かじりぐせにどう対応されてますか? 7 一人ぐらしで飼ってらっしゃる方へ 気をつけてるポイントがあれば教えて下さい。 8 ご自由に御意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。  

専門家に質問してみよう