• ベストアンサー

蝉は擬態?

おそらく聞くまでもない事かと思いますが、自身が今まで聞いた事も無かったので、お聞きします。蝉が鳴いています。木に止まって鳴いているわけですが、先程『おやっ』と思い、近づいて行くと蝉でした。非常に木の幹に溶け込み、横から見ても、枝が折れた節のような感じにも見えました。正面からは擬態かとは思ってましたが、横からの節の姿も擬態だったのでしょうか?

noname#141488

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

そういうことを言ったら、すべての昆虫は「擬態」になりますよ。カマキリもクワガタムシも、結構周囲に溶け込んで見落とすことが多いですし。 捕食者がいる生物は、自然選択説に従うと、周囲に溶け込むような見かけを持つ種になるのが自然ですから。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E7%84%B6%E9%81%B8%E6%8A%9E%E8%AA%AC

質問者

お礼

ありがとうございます。やはりそうですよね。