• ベストアンサー

蝉は擬態?

おそらく聞くまでもない事かと思いますが、自身が今まで聞いた事も無かったので、お聞きします。蝉が鳴いています。木に止まって鳴いているわけですが、先程『おやっ』と思い、近づいて行くと蝉でした。非常に木の幹に溶け込み、横から見ても、枝が折れた節のような感じにも見えました。正面からは擬態かとは思ってましたが、横からの節の姿も擬態だったのでしょうか?

noname#141488
noname#141488

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

そういうことを言ったら、すべての昆虫は「擬態」になりますよ。カマキリもクワガタムシも、結構周囲に溶け込んで見落とすことが多いですし。 捕食者がいる生物は、自然選択説に従うと、周囲に溶け込むような見かけを持つ種になるのが自然ですから。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E7%84%B6%E9%81%B8%E6%8A%9E%E8%AA%AC

noname#141488
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりそうですよね。

関連するQ&A

  • ハナミズキの剪定の方法は?

    小さかったハナミズキの苗が、りっぱな木に成長しました。 花が咲くと、散歩の人が足を止めるほどです。 しかし、大きくなりすぎたなと思い、ここ数年は毎年選定をしています。 あらためて、近所のハナミズキを見ると、どこも真ん中に幹が1本あり、そこから 枝が伸びている樹形です。 我が家の木は、幹が数本に分かれて、それぞれの幹から枝が伸びています。 なので、枝が大きく横に広がっており、立派に見えるようです。 しかしながら、枝が大きく広がっているため、その枝を支える幹や枝が太くなり、 木全体が大きくなりすぎるように思います。 これまでの剪定は、ちょっと大きくなった枝を切っていましたが、 思い切って太い枝や分かれた幹を思い切って幹から切ってみようかなと思っています。 こんなにばっさりと切っても大丈夫でしょうか? 身近に大きなハナミズキがないので、見本がなくどうしたらよいかわかりません。

  • この植物の名前を教えてください

    庭の土を混ぜたのでいろんなところから以前育てていた植物が顔を出します。大抵は覚えていますが、これが雑草なのかどうかがわかりません。草と言うよりは小さな木みたく幹と言うより枝って感じで上よりは、横に生えています。全体的には小さいもので、葉の長さは1cmほどです。よろしくお願いします。

  • 木はどのように死ぬ?

    木は動物と違って枝が数本折れたぐらいでは どうにもならなさそうですし、本を読んでいたら 木の幹の元々ほとんどは死んだ細胞であると書いてありました。 それでは、木はなぜどのようにして死ぬのでしょうか? 昨日まで生きていた大きな木が、ある日いきなり死ぬなどということはあるのでしょうか? それと、切り出してきた木はいつ死ぬのでしょうか? 切ったらすぐに死ぬというわけではありませんよね?

  • 裏の家の蝉の鳴き声

    裏の家がうちとの境ギリギリに木を植えてざっと10本以上横一列です その木に大量の蝉が朝6時前から大合唱しており大変うるさくて困ってます。 家のダイニングとキッチンに窓がありその窓を開けるとその木まで1メートルあるかないか位です。 裏の家はうちが窓を開けると裏の家 は窓全開カーテン全開でうちから丸見え状態になります それがイヤだったのか裏の家は目隠しの為境ギリギリに木を植えました。 その木に蝉が大量発生し大音量で鳴きます。おかげでうちは朝11時位まで 窓を開ける事が出来ません 窓を開けようものなら家族との会話も出来ないほどです 窓を閉めていてもうるさくて困ってます。 おまけに枯れ葉はバンバン家の方に落ちてきてます 大変迷惑しており何度か枯れ葉を裏の家にポイポイ戻してはいるのですが… 何かいい対処方はないでしようか? どなたか知恵をお貸しください。本当に困ってます。 ちなみにうちには生後10カ月の子供がおります。あまりのうるささに難聴にならないか心配する程です。本当にそれ程大音量なんです。

  • バオバブの木

    どこの国だったか、バオバブの木と言ってとても変わった形の大木がありますよね。(幹がとても太く、枝は幹の先端から数本でているといった感じ) それで、あのバオバブの木そっくりな、盆栽サイズのものがあるとかないとかという話を聞いたことがあるんですが、そんなものあるんでしょうか。もしご存じの方がいらっしゃったら教えてください。

  • 木の伸び方

    少ししたら金木犀を剪定するのですが、分からないことがあるので質問させて頂きます。 添付画像の下のほうの枝が分かれいる部分の位置なのですが、 今の高さのまま変わらないのか、生長と共に高い位置に伸びるのかが分かりません。 下からこんもりさせるのではなく、絵に描いた木のような、幹がすっと伸びて、上で傘が開いているような木姿にしていきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • ナナフシさん・・・

    ●ナナフシは枝に擬態する事が出来ますが、自分は今、枝に化けているんだと思わなければ、擬態に成功しているのか分からないと思うのですが、ナナフシは(昆虫)複雑に思考出来る能力があるのでしょうか?(花カマキリも擬態できるんですよね・・・)

  • 栗の木は売却できるものですか?移植は?

    こんばんは。 質問をさせて頂きます。 現在、祖父の育てていた栗の木が敷地の隅にあり、 その横には人が二人通れる程の町道があります。 栗の木は全長4m程、何百個も実がなり、今の季節は町道にたくさん実が落ちるため、 通行人は、この季節になると栗の実が拾えるので楽しみにしているようです。 また、この栗の木はまったく毛虫が発生しませんでした。 ただ、栗の木が大きくなり、枝・葉が町道の3m上空にはみ出ているため、 安全面と法律面、また手入れや掃除の手間を省くために処分したいと考えています。 枝だけを切れば済みそうですが、もし切りますと幹から半分の枝がほぼ無くなるため、 木の姿がみっともなくなることと、一部の通行人からは栗の木が邪魔なような話も しているようです。 そこで、栗の木を売却できるのならばしたいと思います。 できない場合は、栗の木が勿体無いですが、チェンソーで切って処分したいと考えて います。 栗の木について何かご存知の方がいましたら、お知恵を拝借させて下さいませんか。 よろしくお願いします。

  • 横に伸びまくる我が家の桜の木・・切ってもいいでしょうか?

    2年前に「ソメイヨシノ」を6年物の苗木を買って植えました。しかし縦には伸びず横に横に葉と枝が伸びてきて私が知るさくらではない姿になってきています。 縦にはほとんど2年前と変わっていません。 さくらは切ってはいけないと言うし現在アメリカ在住でどうしていいやら分かりません>< 実家にも桜はありましたがこんな感じじゃなくて。。   ヘンな伸び方をしてるので「これってホントに桜?」って思った事もありますが花も間違いないし、葉も幹を見てもどうやっても桜。。ソメイヨシノじゃないにしてもどうやって手入れをしらたいいのか。。 先週に栄養剤を入れたら更に枝が伸びてきて、、切ってもいいのでしょうか? ホント困ってます!助けてください。

  • お金のなる木について

    お金のなる木について 今年の猛暑でうっかり直射日光に当ててしまい 葉先が黒っぽくなり、数日でほとんど落ちてしまいました 新しい枝が出てきたんですが、元枝になる部分がシワシワ、 幹から分かれた枝の部分から色が濃く変色し、さわるとブヨブヨしています! どうすれば元の元気な姿に戻るでしょうか アドバイス下さい