• ベストアンサー

木の伸び方

少ししたら金木犀を剪定するのですが、分からないことがあるので質問させて頂きます。 添付画像の下のほうの枝が分かれいる部分の位置なのですが、 今の高さのまま変わらないのか、生長と共に高い位置に伸びるのかが分かりません。 下からこんもりさせるのではなく、絵に描いた木のような、幹がすっと伸びて、上で傘が開いているような木姿にしていきたいと思っています。 よろしくお願いします。

noname#247022

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 850058
回答No.1

このままの形であれば、根元からうっそうとした樹形になります。 ご希望の形にするには、途中の横から出ている枝は全部切り落として 下さい。 分岐した下の幹は多少の伸びは有りますが、ほぼ今の位置から 高くなる事は有りません。 木の生長点は枝の先にしか無いので、生え始めから将来の希望の 樹形に剪定して下さい。 ただし、分岐した枝や幹は、切る位置を間違えると、残った幹も 腐るので、ご注意を、下記は剪定の仕方の説明サイトです http://www.jpgreen.or.jp/kyoukyu_jyouhou/gijyutsu/sentei/index3.html

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 花が終わったら早速剪定してみます。