• ベストアンサー

血圧が低く体重が40キロを切って困ってます

先日、僕の友人から父親の事で相談を受けました。 その友人の父親は胃の全摘手術を受け、現在、血圧が上が80、体重が40キロを切ったそうです。 最近、立ち上がると目まいがしたり、体調が悪いと言ってました。 このような場合、血圧、体重を正常値に戻す方法はありますか? どなたかご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

調理師を持っています ハッキリ言って、健康に太るのは、ダイエットをするより難しいのです 又胃の全摘をした場合には、普通に食事を取るにもユックリ食べないといけない等、制限が有ります 脂肪の消化に大事な、胃酸が有りませんので、どうしても脂肪が吸収され難く太りにくいです ハッキリ言って、難しいでしょう 一度かかりつけの医師に相談する事をお勧めします 総合病院などでしたら、管理栄養士などに相談して、献立例を2,3作ってもらって、実践してみてはいかがでしょうか 現在の内臓の状態が判りませんので、一概に言えませんが、良く噛む事によって消化酵素も良く出ますので ユックリ良く噛んで食べてください 一般的には、栄養のバランスを考えながらと言いたいところですが、胃が無いと他の肝臓や膵臓に負担がかかりますので まずは、医師に相談してください

guest6204
質問者

補足

ご返事、ありがとうございます。 今後、考えられる後遺症などはあるんでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

No1です 私も詳しくは無いのですが 王貞治さんが胃の全摘出手術を受けて、医師からユックリ食べなさいとアドバイスされましたが どうしても早く食べてしまい、結果もう一度入院する事になった事を記憶しています まずはユックリ食べることを習慣付けて、医師と相談しながら、体重を上げるのが一番良いと思います 例えばこの食品は良いと言われても、必ずしもそうでない場合が、胃の前てk出手術の場合には有りますので 今は今の状態を維持しながら、回復に向かって行ってください 私の知る限り食事療法では無理に体重増加はしない方が良いでしょう 薬を使ってでも良いと思います

• dondoko4
回答No.2

それや、無理でしょ。 胃がないんだから。 普通のひとのように動けるわけがない。まだ病人なんですから。 あせらずに、養生しなければいけません。手術後の食事指導を受けていると思います。