• ベストアンサー

アナログの表示の体重計で100キロを超えたら・・・

先日、友人と温泉に行ったときに、友人が体重計に乗ったんですが、アナログ表示の体重計で針が25キロのところで止まってしまいました。 ちなみに私が乗ったら65キロとほぼ以前、計った時と同じで、体重計が壊れてるという感じはしませんでした。 友人の体重は100キロ近いので、100キロを超えていることは充分ありうるのですが・・。 ここで質問なんですが、100キロまでの表示のアナログの体重計で100キロ以上の体重を計測する場合、もし、今回のように、25キロ、と表示されれば125キロということになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12431
noname#12431
回答No.6

他の「自信あり」の回答にさえも100kg以上は保証されないとか不正確とか、書いてあります。何を根拠にそのようなことを言っているのでしょうか?あまり根拠無く「自信あり」や「経験者」という表現を使ってほしくないと思います。 ということでしっかりとした回答です。 元来体重計は100kg以上だけでなく、何キロであっても測定値は保証されないし、精度は大雑把です。ただし医療用などは別です(値段も驚くほど高い)。 体重計だけでなく、はかりの精度をどのように調べているかというと、原理は簡単で例えば10kgの分銅のようなものを測りに乗せ、どのくらいの誤差が生じるかで決めています。 体重計で100kg秤量の場合、100kgプラスアルファでバネが縮みきってしまうかストッパーに当たるため、それ以上測定できないということで100kg秤量とされています。 そういうことなので、物理的には100kgを超えたからといって、いきなりものすごく不正確になってしまうということはありません。 なので今回のケースは体重が125kg程度もしくは125kgでバネが縮みきった状態であると思われます(ばねは縮みきっても衝撃はありません、ストッパーに当たった場合はガツンという衝撃が伝わります)。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど・・・何だかショッキングなことに友人の体重は 125キロはあるのかあ・・・という気になってしまいました。 しっかりとしたご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• snug
回答No.5

こんにちは、 秤量100kgの体重計で、1周以上した場合の精度も意外にも精確ですよ。 例えば、60kgの人が二人乗って測ってみてください。 ほぼ正しく120kg辺りを指します。 100kgの体重計と言っても、100kgを超えた途端に極端に誤差が増えるということは、実際には無いようです。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 それでは、もしかしたら、友人の体重が125キロだったということがありうるといことですね・・・。 しかし、友人が言うには先月までは95キロだったのに、一ヶ月たらずで30キロも太ったいうことになりますよね・・。

• RX1-03
回答No.4

はかりには秤量何Kgと表示されていると思いますが、 秤量とは計測できる最高値、つまり秤量100Kgとあれば 針が一周して100Kgまではかれますと言う事です。 一周して25Kgを指したのなら100Kg+25Kgで 125Kgになりますが。 100Kgを超えた分については正確とはいえないと思います。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 秤量については確認してませんでした。

• hana-hana3
回答No.3

基本的に100キロ(目盛)以上の測定は不可能です。 101キロでも測定値の保障(正確性)は無いと思ってください。 また、そのような規定重量以上の測定を行うと、計器としての精度も狂う原因になります。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 精度の問題はどの程度の範囲なんでしょうかね・・。 プラマイ五キロくらいだとしたら、120キロはありうる、と言う感じもしますし・・。

• googoozzz
回答No.2

そうです、アナログの体重計の場合100kgのときに 正午(0地点)にもどり、さらに100kg以上の場合には 針が進みますので、お友達は125kg、もしくは 計測不能でそれ以上の体重だったのではないでしょうか?

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 え・・・そうなんですか? 意見が分かれてますね・・・。

回答No.1

基本的に100キロまでしか測定できない体重計では100キロ超えて25なら125キロですが 正確ではありません。100キロまでしか正確に測定できないからです。一応の目安ですが 125キロもあるでしょうか?信用できる数値ではないですね。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございまいた。 そうですよね・・・友人は先月まで95キロだったので、 短期間に30キロも上がるなんておかしいと言ってました。