• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

鍵の交換はする必要なしですか

不動産賃貸物件を借りましたが 鍵の交換がされてませんでした これは不動産屋の責務を果たしていますか

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数588
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

大家です。 100%の回答、 >不動産屋の責務を果たしていますか 関係無いですよ。 問題は 大家です、鍵と 火事(消火器等)は 大家の責任ですよ! 訴訟に(強盗 レイプ等)になれば 100%大家負けます。 此れて 表に出ないだけで 可也レイプ等されて ます。 素人回答は 信用しない 方が 良いですよ!私の回答が 不満なら弁護士に お聞き下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

業者してます。 判例では、賃貸借契約上、貸主に鍵交換の義務までは認められないとされていますので、不動産業者や貸主に責任を求めるのは難しいでしょう。※平成14年8月26日/東京地裁判決 なお平成2年の判例で、お互いの合意無く敷金精算時に原状回復費用として鍵交換費用を借主負担として差し引くことは出来ないとするものもありますが、これはあくまでも退去時の敷金精算に関する話ですので、入居時に当てはめることは出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

>>不動産屋の責務を果たしていますか 「不動産屋」という表現を使う方は 基本的に知識が不足しているのか 失礼ということに配慮がないのか よほど不服があるのか まあそんな方が多いような気がしますね・・・ 余談はともかく 不動産会社というか仲介会社は「仲介」が業務です。 鍵については「貸主」(所有者)もしくは 「管理者」(管理会社)の範囲でしょう。 鍵をすべて新品に交換する義務はありません。 例えば、子カギの複製が不可能なタイプであれば 賃借人に貸し出した本数の回収が行われていれば 交換しなくとも安全な場合もありますし いわゆるチェンジキーシステムという 実質的にシリンダー交換と同じ事ができるものもあります。 もしその辺があいまい、以前の入居者が使用していた鍵のままで 次の契約者に引き渡ししたとしていても別に違法って わけでもありませんし、不正解錠の痕跡がなければ疑われるのは まず前入居者ですから退去時に返却していないスペアがあったとしても それを使って犯罪行為を行う間抜けはそうそうはいません。 とは言っても不安は不安ですから、義務ではなくサービスとして 貸主側で交換等を行う場合もありますし、希望者には実費負担で 実施をするという場合もあります。 仲介者はアドバイス的に行う立場ではありますが、例えば 頑固でケチな大家さんが「そんなことやらなくていい」と 主張すればそれ以上はどうしようもありません。 なので不動産屋の責務などという言い方がそもそもって話です。 また上記の通り、貸主・所有者も義務があるわけじゃありません。 何か不安があるなら貸主もしくは管理会社へ相談すればいいと思います。 通常は賃料の振込先が管理者です。 貸主直接ならそこへ、管理会社の口座になっていれば管理会社へどうぞ。 また重要事項説明書の中に「管理の委託先」という項目もあると思います。 鍵交換費用を支払ったのに交換されていない、とか 貸主負担で交換されると説明されていた、とか そういうことなら、それを明記すべきですし 鍵について事前に質問もしないで勝手に「交換してあって当たり前」と 思いこんでいて、こんな質問の書き方をしているなら いくら借主側は素人だとか言ってもあまりにも身勝手な話です。 質問者の希望に沿うような回答でないかもしれませんが 実際の話ですので・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#217200
noname#217200

 ローテーションの場合も多いだろうが、大家が勝手に(?)鍵を交換し、それを請求すると「頼んでない。」とか、「ボラれた。」とか言い出す借主が多いので、オプションにしているところが増えているようだ。これならそんなクレームを付けようもない。  貴方だって「これは不動産屋の責務を果たしていますか 」なんて大上段に構えてる。第一それは不動産屋の領分じゃない。交換するとすればそれは大家か借主だろう。だからオプションになるんだ。  多分ボラれたって言い出すだろうから、大家の承諾を得て鍵屋に鍵を交換してもらい、2個を大家と管理会社にそれぞれ預けて元の鍵を取っておくことだ。これを捨てちゃうと大家や管理会社のマスターが使えなくなって全室交換になりかねない。そうなると物によっては何十万って原状回復費用が要求される。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

契約内容に寄るでしょうが、不動産屋にお聴きに為られ希望されたら如何ですか 錠前をローテイションで付回ししている場合、必ずしも新品は付いていない

共感・感謝の気持ちを伝えよう!