• ベストアンサー

大人の方に相談

父はストレスだし働くのが嫌だと言って気に病み定年前に仕事辞めました。 その為母が働きに出て、家事も母と私でやり、父はゴロゴロ「やっと解放された」と安心してる様子。 私も昔から仕事続かず嫌だけど頑張っていると職場に行くとゲリや吐き気が止まらない等体に症状が出て働けなくなり辞めてしまう の繰り返しです。 好きなブランドの社員になった時は楽しくて仕事続いていたけど社長からセクハラされやめないと訴えると言ってみたけどダメで辞めざる終えなくなり。 楽しい仕事なら嫌なことも多少ガマン出来ますがほとんどの仕事が嫌になると頑張ろうとスキルアップ試験受けたりもしてるのに体に出てしまい続きません。 年収40万位です…この先一人で生きてけません。今までストーカーや襲われたり多かったのであまり人を好きになれないし、付き合っても私が神経質なせいで、養うから仕事しなくていいとか言われても、たまに相手を生理的に受け付けなくなってしまったり… いちいち問題が起き(いちいち私が気に病むので問題が大きくなる)人付き合い上手く行きません。 仕事を無意識でもつまらないとか嫌だと感じると意識失ったり だから次の仕事してもまた同じかなと思い仕事を探してもそれ以上進めず そんなの甘い!と頭では解ってるけど、体に出るので仕事続きません 私はけっこう歳なので今更なかなか雇われないし、雇われてもつまらない、たいして稼げない、嫌な気持ちのまま何年もいるので仕事中「生きてるのが辛い」と考える 辛くても楽しさもある仕事につきたいがやりたい仕事は募集がほぼなく競争率高いし、プライベートの時間も大切にしたいので帰宅が遅い仕事も嫌(嫌ってだけではダメなの分かってるのでチャレンジしてみたが結局体に出てしまい辞めた) 私が一番したいのは働かずに大好きな家事を完璧にこなしたり、子育てや旦那のサポートして支え生きていきたい。 だけど今は彼も仕事も無い。 人が苦手だから外で働かずに自分の城の掃除や炊事の日々を送り一生を終えたい。と働かずにニート…家族からは出てけと言われてます。鬱のせいか頑張ってる時と落ちてる時の差が激しく波がある。 頑張っていても気持ちと裏腹に体調に出てクビも多々ある。 働く気になるようなアドバイス下さい。 あと百貨店を転々としてますが、暇な時間が耐えれずつまらない嫌だっと感じると気を失い倒れたりします。 忙しい時は楽しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

色々ご事情があって大変ですね。 「人生は全て次の二つから成り立っている。したいけど、できない。 できるけど、したくない。」 これはゲーテの残した言葉です。 人間は何かにつけて必ず言い訳をして止める口実にするものだと思います。あらゆる事を止める為に、或いは誰かを嫌いになる為にその口実を探しながら生きているようなものです。 しかし本当にそれで良いのでしょうか。 できない、したくないと理由をつけて何もしない人生とは、満足に足りるのでしょうか。ご自分がしたい事ができる時間も限られますから、とにかくひたすら実践する事がとても大切ですね。 仕事に良し悪しはありません。あるのは自分がその仕事をしたいかどうかの「意志」だけです。 諦めずに、お体にお気をつけて。 ご参考までに(*^_^*)

pada22
質問者

お礼

ありがとうございます。 カウンセリング行っても直らず給料無い月は病院行けてないです。 仕事したくないとやる気が出ない程今は鬱状態です…

その他の回答 (3)

noname#187155
noname#187155
回答No.4

40歳 男性です。 特に性格上の問題では無いようですね。 失礼ながら、神経科やカウンセリングをうけてみては如何でしょうか。。 それでもダメなら悪い意味ではなく何かにすがってしまい心の支えにどこかの宗教に入信されるのも良いんじゃないですかね。

pada22
質問者

お礼

ありがとうございます。 カウンセリング行ってますが直らないのと給料無い月は病院行けてないです。

noname#139801
noname#139801
回答No.3

私は「クラブホステス」です。 私も、決して「家庭」には恵まれず…。 社会人になってからは「昼間の仕事一筋」で働いて来ました。 しかし、「男性からのパワハラ」「噂話にしか頭に無い女性達からのイジメ」…に散々苦しみ、いつしか「精神安定剤と親友」状態に。 「昼間の世界に生きる人達」への「憎しみ」を抱え、「昼間の社会」から逃げる様に「夜の世界」に入りました。 ◎私には「夜の世界」が「救い」になりました。 「水商売」って「軽く」見られがちですが、実は「昼間の社会でのトラウマに負けたくない。」「人間なんて大嫌い…だけど負けたくない。」「身体が弱くて長時間働けない…だけど、他人の財布で生きるのはイヤ。」…って言う人達が多いんです。 それに「夜の世界の仲間」は、昼間の社会の人間のように「他人に過干渉」しません。 しかし、「仲間」と認めると「家族以上」に「サポート」してくれます。 ◎夜の世界にも「気苦労」や「危険」はあります。 しかし、私の感覚では「夜は人間の本性が見えやすい。昼は、見えにくい故に、実は陰険」…と言うのが本音です。 「裏社会の方達」も、礼儀を守って「店内のみ」で接客させて頂くぶんには、必要以上に構えることはありません。 むしろ「一般客」のほうが、「下劣な振舞い」をするものです。 ◎ただ「水商売」は「一生涯の仕事」には成りにくいです。 しかし、社会の「もうひとつの顔」を経験することにより、「価値観」も変わります。 同時に「同性、異性」を問わず、「新しい人間関係」を築くキッカケも生まれます。 ◎「皆と同じ道」を走る必要は「無い」んです。 合わなければ「居心地の良い場所」を探すのみ。 「独身時代」から、世間一般の「他人の評価」に「踊らされ」て、自己犠牲を払う必要は無いと思います。 「結婚」したら、いずれ「妥協」せざるを得ないんです。 ◎質問者様が「再起」出来ることを願います。

pada22
質問者

お礼

ありがとうございます。 夜は怖いし家族に絶縁されるので出来そうもないですが… お客様とどんな話をするのですか? 私は友達とも話すネタは彼氏の悩みやグチで私は中身がないので楽しい会話できません…

回答No.1

大変ですね。 自分で起業すれば、 したい事が出来るし 忙しくなるのでは…? と思いますけど。 お金をもらう以上 大変な事はどうしても有ると思います。 ですが、 雇われて居れば「クビ」ですが、 起業すれば「クビ」には出来ません。 自分が苦手な事は それが得意な人を雇ったり、 倒れてしまうなら そこをフォローできる人を付ければ 良いのだと思います。 採算が取れるかは 何をするかに掛るので何とも言えませんが、 首に成らず、収入を得るのなら 変わりに働いて貰う人を雇うのが早いと思います。 家事が好きなら 「家政婦」や「ホームヘルパー」なら 相手と合わなければ担当を変えて貰う事も出来ますし、 少なからず暇ではないですし、 必要以上に関わらなくてもすみます。 する事さえ終われば 意識をその後失っても ビックリされても 怒られはしないと思います。 得手不得手は有るかとは思いますが 「遣り甲斐」はしっかり有ります。 子育てがしたいのなら 「保育園」のパートに行くとか 「家政婦兼子守」に行くとか 「ファミリーサポート」に登録するとか 有りますが、 意識を失うのなら 安心して預ける人は居ないと思います。 多かれ少なかれ 気持ちが身体にでるのは「普通の事」です。 ですが、 生活に差し障るのでしたら うつの治療と一緒に 「治療」する必要が有ると思います。 同じ所で良いのか? 「ストレス内科」だとか 別の処が良いのかは不明ですが どちらにしても 病院で相談してみたら良いと思います。 うつが酷いなら 「障害者認定」も出来るはずですよ? 障害者認定を持って働くと 病状が出て休まなくてはならない時など 給料の補てんが少し出たりしたはずです。 (地区によって違うかもしれません) 一度調べてみたりされてはどうですか? 良い手立てが見つかると良いですね。 頑張って下さい。