• 締切済み

猫の冬支度&外出(ドライブ)

今10歳の猫と、1歳の猫を飼っています。 すべてケージ飼いです。 いまさら、なのですが、冬、寒くなってきて、 皆さんのお家はどのようにしていらっしゃいますか? とくに、人間が暖房を切ってしまってからの時間帯、 なにか、猫ちゃんようにしていらっしゃいますか? 昨年までは、私の布団のなかで眠る子はそのままで、 ケージの中で寝るこのためには、オイルヒーターと、 寝袋をおいておきました。ただ、寝袋は嫌いなようで、 入っていませんでした。 今年は私の都合で、3匹ともケージで寝るのですが、 できれば、電気代節約の為にオイルヒーターを使いたくありません。 住んでいる所はシーズンにに数回雪が降る程度のところです。 昼は日が差し込んで、非常に暑いぐらいなので、 温度の差が、体に悪くないかと、しんぱいしています。 猫のくつろげる暖かさ、また、我慢できる寒さって、ドレぐらいなんでしょう? また、お勧めの寒さよけの方法など、教えてください! また、若い猫はぜひ、ドライブや旅行に連れて行けるようにしつけたいのですが、 そういったお話も教えていただきたいです。 猫と一緒の旅行って、どんな感じなんでしょうか? 何か問題とか、気をつけたほうがいいこととかありますか? できれば、2泊3日ぐらいの旅行に連れて行きたいのですが。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• sc73
回答No.3

真冬はフリースがいいみたいで家の猫たちは気にいってその上で寝てます。 座布団カバーもフリースで作ってあげて、あと猫用のベットなどがある場合はその上に敷いてあげる など。ケージの中にもそういったスペースがあるなるなら敷いてあげてはどうでしょう?フリース生地は安く、かわいい柄もいっぱいあるのでおすすめですよ。 暖房はもったいなくて我が家も使っていません。猫は寒がりのイメージがありますが、相当耐えれるようです。

noname#5415
質問者

お礼

ありがとうございました。

• redspace
回答No.2

私も室内で猫を2匹飼っております。  歳は今年の秋で6歳になります。  私の場合は室内で紐で繋いで飼っています。これは急な来客の際に猫が屋外へ逃亡しないために取っている苦肉の策です。(汗)  うちの猫たちは寒さに耐えれる体質になってしまった(?)のか、ストーブのない部屋でも丸まっているだけで平気みたいです。  名前を呼ぶと眠そうな声で反応しますし、寒い部屋でも不自由はしていないみたいです。  でも、ストーブに灯がともるとすぐに移動します。(笑)やっぱり本心は寒いようですが…素直でないみたいです。  でも、毛布を無造作に置いて置いても利用する気配はないです。座布団を置けばその上に丸くなって昼寝はするのですが。  ケージ飼いのようなので参考にはならないと思いますが、冬場はフロアの上に直に触れることの内容に工夫されたらいいと思います。(絨毯やカーペット、座布団などを敷く・置くなど)  それと、うちの猫たちは乗り物酔いが激しいので、車は御法度です。(犬は全然平気なのですが)猫と楽しくドライブできるようになる秘訣があれば、私も知りたいですね。

noname#5415
質問者

お礼

回答No.1

動物病院に入院している子は,病気の為に必要でない限り,冬場でも,特に暖房は入れないことがほとんどのようです。 野良猫は,真冬でも,外にいるわけですから,雨風がしのげるだけでも,室内は,良い環境と言えるのではないでしょうか。 我が家にも,猫が4匹いますが,冬場は,体の弱い子には,犬用の洋服を着せていますが,他の子は,特に何もしていません。 クッションをベットかわりに置いてあげていますが,寒いときには,他の子と抱き合って丸くなってお互いに暖を取り合っているようです。 今年は,3匹ともケージで寝かせるのであれば,できれば,3匹一緒のケージにいれてあげたらいかがでしょうか? 温度差は,人間でも,あまり体に良いとはいえないかもしれないですね。 昼間,換気に気を配るようになさってはいかがでしょうか? 我が家の猫は室内飼なのですが,普段,全く外に出さないので,1匹を除いて外が嫌いです。 完全室内飼の子は,家の中だけがテリトリーになるので,外を怖がる様になる子が多いようです。 我が家で,1匹だけ,いつも,旅行やドライヴに連れて行く子がいるのですが,まだ,目が見えていないくらい小さな頃に,2日に一度は,車に乗らなければならない環境で育ったせいか,とても車が好きなようです。 他の子達は,車が嫌いで,どうしても車に乗らなければならないときには,緊張のあまり,おもらししてしまうこともありますし,車に酔ってしまうこともあります。 猫を車に乗せるときには,直前のご飯を抜いた方がいいと思います。 それでも,車酔いが心配なようなら,猫用の酔い止めがペットショップ等で販売されているので,活用できると思います。 ただ,本来,猫は,車が好きな動物ではないので,車嫌いの子は,車に乗っている間,鳴き通しなき続けるような子もいるようです。 長時間のドライヴを計画するのであれば,何日も前から,ちょっとお使いに行く程度のときなどに,車に載せて慣れさせる練習をした方がいいと思います。 それから,犬と違って,身軽で,どこにでも入り込んでしまうので,必ずケージに入れて乗せた方が安全だと思います。 旅先では,晴れていると車の中は蒸し風呂になってしまうので,ケージに入れていれば入店オッケーのお店など,あらかじめペットOKのお店等,チェックしてからお出かけになられた方がいいと思います。 我慢できる寒さについては,我が家では,人間が我慢できる温度と考えています。

noname#5415
質問者

お礼