• ベストアンサー

ズボンを上げて履いたらダサイんですか?

私はよくズボンを可能な限り上げて履くんですが、その事に対して今日、友達の友達から笑われてしまいました。 しかも、どうやら友達も以前からずっと私のズボンが気になっていたのにも関わらず、言えなかったそうです。 そんなにおかしい事ですか? なんでズボンを上げたらダサイんですか? 靴下が見えるのがダメなんですか? じゃあスソを伸ばせばいいんですか? ズボンを上げて履いたらダサイって誰が決めたんですか? まるで自分の存在が否定されたような気分になりました。 とても悲しい気持ちでいっぱいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

ローライズでも無いズボンを下げて履くなんて はっきり言ってみっともない 僕ならその場で 「もう、ズボンもちゃんとはけないなんて、まるで子どもみたいですね」 と、わざわざ上げてやります 大人から見れば、ズボンを下げて穿いてるヤツは 頭空っぽの、友人にすらなりたく無いやつです それの何が格好良いのか。400字詰めの原稿用紙2枚以内に 分りやすく書いて説明しろって言うんです それと あなたもズボンを上げすぎないように 限度、というものがあります ズボンの裾はくるぶし辺りです それ以上は「なにそれ?」と思わせますよ

alhiefvsk
質問者

お礼

皆様の暖かいご回答、痛み入りました。 ちゃんと自信を持ってズボンを上げていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.6

30・男です。 >私はよくズボンを可能な限り上げて履くんです 「可能な限り」ってどの程度なんでしょう・・・。 ズボンのはき方はその人の好みですし、どうはこうが 迷惑は掛けないので、「馬鹿にする・笑う」ってのは 良くないですね。それで良いと質問者様が思うのなら 「ダサい・ダサくない」に関わらず、直す必要はありません。 因みに・・・ 文章だけでは伝わりにくいですが、その辺に普通に 歩いている男性の中には「腰ではいてる人(若者)」と 「普通にはいてる人」、「上げ過ぎな人(アキバ系?)」と います。 ダサいダサくないの話をしたら、三番目のはき方は「ダサい」 です。まして、普通に「立ってる」状態で「靴下が見える」としたら 余計ですね。それは、「誰が決めた」って話ではありません。 誰かが「これはダサい、アレはダサくない」なんて決められるん であれば、アパレルの「デザイナー」は苦労しませんから。 あくまでも「大多数の人がそう思う」という、「社会通念」とか 「一般論」とかの話です。 結論、質問者様が「気にする」のであれば、腰ではく必要は なくとも「普通」にはけば良いですし、すそを伸ばせば良いです。 ただし、「これは自分の個性だ」と言うのなら、そのままで良いと 思います。

  • sat000
  • ベストアンサー率40% (324/808)
回答No.5

ファッションとして考えた場合に、どれが正解なんてのはありません。 あるのは、ファッション業界が仕掛けた流行という名の虚構だけです。 それに乗っかるのも乗っからないのも個人の自由。 たかがファッションでしょ、そんなことで存在を否定とは大げさな。 ただ、似合ってる似合ってないというのはあると思います。 似合ってさえいれば、別に他人が何をどう思おうが気にする必要はありません。

  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (638/1650)
回答No.4

流行とはそういうものです。 「今自分たちがしていることがかっこよくて、それ以外はダサい。特に、少し前まで流行っていたことは特別にダサい」 これが流行というものの定義だと私は思います。 「弊衣破帽」という言葉をご存じですか? 明治だか大正だかの頃のバンカラ学生さんたちが好んだスタイルだそうです。破れたマントや学生服に、破れた帽子。オレは身なりなんかかまっちゃいないぜ、中身が大事だからな、ふっふっふ。そんな気概を表現していたつもりなのでしょう。 そして今から40年ほど前。質問者様の生まれるずっと前だと思いますが、膝が破れ、裾もボロボロのジーパンが流行しました。 今また「ダメージジーンズ」とかいって、あちこち破けたのが流行ってるんですって? ジャージもそうです。ストレート→ラッパズボン型→裾にゴムが入ったの→ストレート…をぐるぐる繰り返しています。 おじさんはこの間、20年ほど前の、裾にゴムが入ったジャージを履こうとして妻に叱られました。今はそれじゃない、と。 流行に関しては「正統派」よりも「多数派」が発言権を持っています。少数派は多数決で負けて「ダサい」と言われてしまうのです。今の質問者様は少数派なのです。 しかし! 屈するな、青年よ。流行に乗って、多数派の一人になって、自分を見失うな。ダサいと笑うヤツには笑わせておけ。 流行に乗るからダメなんじゃない。多数派に入るからダメなんじゃない。「どうしてダメなんだ?」と考える、そんな自分を曲げるからダメなんだ。自分を曲げるヤツは、一生そんなスタイルでしか生きられない。 服装にしろ、他の何にしろ、自分がこうだと信じることを貫き通せる、ということも、人間としての魅力の一つ。 ただ、どうでもいいこともあるわな。服装なんて何がどうなっててもいいわ、シャツは出すほうがいいの?ふーん、じゃあ出しとこう。ズボンはずらした方がいいの?ふーん、じゃあずらしとこう。それでもいい。 ただ、それは、どうしても譲れない、曲げられない部分がある人に限ってのこと。ここは譲りましょう、でもここは譲れません。そんな区別がはっきりできていることも、大人の条件。 ガキんちょに笑われたって、大人ならななんともない。「ああ、こいつら、まだ子供だからな」と思うだけだ。 君はまちがっていない。だから悲しむ必要もない。

回答No.3

質問者様はかなりおこっていますね わたしも、身内の者でしたらその場でいいます うーん。 仲のいい友人なら言うかな 1950年代のたとえば 「ローマの休日」あたりの映画を見ると 主演グレゴリー・ペックなどは ズボンを思いっきり上に上げてはいていますね まわりの男性も同じです もちろん裾は靴の上に乗っているくらい長いですね 誰かが決めたことではなく、流行です。 今ならちょっとかっこ悪いと思います。 そんなことが前から気になっていたので 以前に、ファッションデザイナーの方に ズボンはいつ頃から腰あたりでベルトをしめるように なったのかを、聞いたことがあります。 何か大きなファッション革命、もしくは 有名人、もしくは映画などで、 だれかズボンをさげてはいて流行したのか 聞きたかったのですが その方は即答はされませんでした。 下着のパンツが見えるように ズボンを下げてはいている人がいますね あれだって最初は評判悪かったですからねえ 今もですが あれは、アメリカの刑務所に入っている連中は ベルトをしてはいけないので、ズボンが下がる 務所内の囚人の、ファションを真似しているんですね だから、アメリカの大人の人たちは 囚人みたいな真似をしてというので 嫌われました 俺はこれがいいのだというのでしたら それで通せばいいのですよ それが案外かっこよければ みんな真似するかもしれませんよ

  • Sengataki
  • ベストアンサー率18% (27/144)
回答No.2

初めまして、50歳男性です。 ズボンを上げることによって、歩きにくいなどの弊害があれば 別ですが、機能的に問題なければ、後はファッション (見てくれ)の問題です。 ファッションは個人の感覚です。 「個人の感覚に口を出すな!」といえばいいと思います。 一時期、下げパン、腰パンが流行りました。あれは、だらしなく 見せることによって、予め評価を下げておき、その後に、 「なんだ、こんな良い所(能力)があるじゃない」と評価が 上がることを目指したものだと思います。 一種の自己防衛です。 それと同じように、ファッションを統一して集団で身を守ろう とする現象はよく見られます。ルーズソックス、ネイビーソックス などそんな一例です。 自分に自信のないところからきています。 自分に自信のある人ほど、服装は気にしないし、また、人の評価も 気にしません。

  • oziba
  • ベストアンサー率25% (19/75)
回答No.1

世の中の人を見てみてください。 ズボンを下げているのはすねっかじりなのに生意気そうな中高校生だけです。 大人でそういう人はいますか? 世の中の大人は、ズボンを下げているお馬鹿さんのカッコ良さはまったく理解できません。 逆にあなたのようにズボンをしっかりと上げて穿くの見ると清々しさを感じます。 何も変なことはありません。 否定されたなんて思わず・・・させたい奴にはさせておいて・・・もっともっと自信を持ちましょう!

関連するQ&A

  • 友達からもらったズボン、サイズが変。・・・なのか?

    友達から、ジーンズのボトムをもらいました。 でも、サイズがおかしいです。 裾はいい感じでダボッってしてるんですけど、腰から股下の長さがめちゃくちゃ長いんです。ズボンの7分の3はその部分なんです。 これってB系のボトムなんでしょうか?ファッションの事全然分からないので、アドバイスよろしくお願いします。

  • トビ職の人はなぜ広がったズボンをはくのですか?

    カテがここでいいのかよくわからなかったのですが 昔からトビ職の人を見るたび なぜあんなにすごく広がった作業服(ズボン)をはいているのかが 不思議でした。 裾がきっちりすぼまっているので余計広がっているのが顕著になってます。 暴走族の人もあんな感じのズボンをはいていませんでしたか? あれはおしゃれなのか 仕事上あの形がやりやすく何か意味があるのか・・・ ご存知の方教えてください。 今日も建築中の家でその服装の若いトビさん(大工さんかな)を見かけ また気になってきました。 よろしくお願いいたします。 自分で調べた限りではよくわかりませんでした。

  • 男性の方…プレゼントをもらったら?

    好きな男性(30歳近く)がいます。 まだ告白はしていませんが、私の態度などから、多分気持ちは気づかれています。 この前のバレンタインに、チョコレートと靴下をプレゼントしました。 プレゼントするとき、私はとにかく恥ずかしくて、「食べてね」とだけ言って渡しました。靴下については触れませんでした。 手紙も付けたのですが、手紙には、「チョコレートと靴下です。」と書きました。 バレンタインから数日後。 彼が、この前はありがとう、と言ってくれました。 チョコは、まだ食べてる途中だそうです。 そして、靴下については、触れてこないかな?恥ずかしい…と、思っていると… 彼が、「あの袋(靴下が入った袋)、靴下?まだ開けてないんだよね」と…。 これを聞いて私は、「物をあげてしまって、迷惑だったのかな。開けてない=これ以降はプレゼントは迷惑、というサインかな」と思いました。 ですがその後、「今日開けてみるね」と言うのです。 どういうことだろう?迷惑じゃなかったのかな? と、私は疑問でいっぱいになりました。 「何で開けてないの?」と、思わず聞いてしまったのですが、「忙しかったから…」と…。。。 なぜ、開けてないのだろう? 迷惑だったのかな? でもそれなら、わざわざ、開けるね、等、靴下について触れてこないのでは? と、「どういうことだろう」と悩んでいます。 プレゼントをもらったら、ふつうはその日に開けますか? くれた女性と次に会うときまで開けずにいる、とはどういう気持ちでのことなのでしょうか? これを読まれて、どのような印象をお持ちになったかなど、お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 春なのに厚着

    4月になりましたがまだ厚着している人いますか。 またそういう人をどう思いますか。 私の状況。 シャツ、セーター、トレーナーの上に冬用の分厚いジャンパー ズボンの下に薄い防寒着、ズボンの上からは厚いズボン(なんというのか分かりません) カイロ、靴用カイロ、長い靴下。 ちなみに関東に住んでいます。今日は19度くらいあったそうです。

  • スーツの裾上げの仕方

    彼が新しいスーツを購入したのですが、スーツの裾上げで質問があります。裁縫が出来るので自分で裾あげをしようとおもい、彼にズボンと靴を履いてもらい丈をみました。(私の住んでいる国はこうゆう事にあまり信用できないし、とても時間がかかるからです) よくスーツの丈は靴のソールのところ辺りと言われているのでそのへんで折り返そうとおもいましたが、かなりズボンの裾が細身で足も巨大なので、靴を全く覆う事が出来ません!無理矢理かかとの側を引っ張ればソールの上までくるのですが、今度は足の甲の側に生地がはいってしまいます。仕方なく短めにピンで留めてみましたが、歩くと靴下が見えて、本当にこれでいいのか、とおもってしまいます。 頭をひねった末に出てきた解決法は、 ー短めにする ー裾あたりの縫い代から少し生地をとって裾口を少し広げる(そして靴のかかとにかぶるようにする) ー縫い目を少し開いて小さいスリットをつくる(これはなしですか、やはり) この3つしか思いつきません。 また細身の場合、やはりシングルなのでしょうか。 ちなみにかれの年齢は24歳、背の高い白人です。 専門家の方おしえてください。お願いします。

  • 息子の長ズボンの膝にすぐ穴が開く。みなさんどこまで繕いますか?

    年長の息子に長ズボンをはかせていると、あっという間に膝に穴が開きます。男の子だから仕方ないとは思いつつ、買ったばかりのものだとため息もでます・・・(涙) うちの場合は、穴が開くとまずそこを縫い合わせ、買ってきたアップリケをつけて縫い合わせた部分を隠します。穴が開いた時点で膝の部分の布が全体的に薄くなってきている感じがするので、そこをカバーする意味でも大き目のアップリケをつけています。でもまた数週間するとアップリケを縫い付けたあたりがほつれ・・・それでも頑張ってその部分を目立たないようにちょこちょこ縫い合わせます。(ここまでくると意地で・笑) そしてこんな事を繰り返しながら、一体どこまで繕えばいいのかと思いみなさんに質問です。 みなさん、ズボンの膝の繕いはどの程度になったら諦めますか?特に穴は膝だけでウエスト部分もすそ部分もほとんど傷んでない場合どうでしょうか? 以前、1度どうにもならなくなったズボンを膝上で切り、短パンともハーフパンツとも言えない微妙な丈のズボンにしてみた事はありますが、ここまでやるのもやりすぎでしょうか? 息子の周りのお友達のズボンをみても、あまり繕ってあるもの(アップリケとか)をみかけないので、こんな意地になって繕い続けている私って変でしょうか? そして・・・アップリケもデザイン的にあまりかわいいものがない上にお値段もそこそこするので、自分で出来る簡単かわいい(かっこいい)アップリケなどのアイディア等ありましたら教えください。 乱文ですみませんがよろしくお願いします。

  • マスターズの中継を見ていて気になった事があります

    マスターズの中継を見ていて気になった事があります。 1. 日本の片山選手ですが、ラウンド中、ずっとシャツの裾がズボンからはみ出ていました。 本人も気になるのか、スイング後にシャツをズボンの中に入れるのですが、しゃがんだりすると、またデレッとシャツの裾が出てきていました。 日本のゴルフ用のシャツって以前に比べて長さが短くなっていないでしょうか? 最近は裾を外に出すスタイルも増えましたが、少なくともゴルフ中に着るシャツはしゃがんでも裾が出ない長さにすべきではないでしょうか? 試しに他の選手を見ると誰もそんな短いシャツを着ている選手は一人もいなかったです。 全員、シャツの裾はキチンとズボンの中に入れてプレーしていました。 もしかして 「片山選手のウェアの着方は紳士のスポーツとして相応しくない」 として大会本部から注意されるのではと心配してしまいました。 2. トップ争いをしていたチャド・キャンベル選手ですが、プレー中によく唾を吐いていなかったでしょうか? それも何度も。 品の悪い野球選手がよくやりますが、これも大会本部から注意される事はないのでしょうか? もし私たちがラウンド中にそんな事をしたら先輩からひどく叱られるように思います。

  • こんにちわー

    こんにちわー 中学生です。 恋でよくある きゅん って感じが全くしません。 4ヶ月前くらいに彼氏と別れたんですが、それ以降ソーユー風になってしまいました。 その別れた理由が 私の悪口を言っていたのと、私と同じ部活で友達の子と付き合っていたことが発覚したからです。 悪口は本当にヒドくて私の存在を否定するような内容で辛かったです。 友達にも裏切られたし… それから 恋してる気持ちとかが全くわからなくなってしまいました。 それからその出来事があってから 人のことを嫌うとかっていう気持ちもなくなってしまいました。 頑張って好きな人を作ろうとしても全然だめでした。 もー自分の気持ちが全然わかりません。 まだその彼氏のコトを引きずっているのでしょーか…

  • 相談できない彼氏。。。

    始めまして♪ 今回初めて こちらで質問させて頂きます。 今わたしは、 「「友達を否定する彼」」 に傷付いて悩んでいます。 私(27)には友達で 年下(24)の女の子がいます。 その子は、神経系の病気を持っていて、良く相談事を受けたり、身の回りの出来事などを聞いたりしていて、良くメールや電話をする深い仲です。 その子の事で、私だけでは解決出来ない事や、私自身悩んだ時に、彼(39)に話しを聞いてもらいたくて時々打ち明けていました。 ところが彼は、 私の話しを聞くと何時も 「友達の言っている事はおかしい。嘘にきまってるじゃん。」と言って否定してくるのです。 “話しのつじつまが合ってない” “実際にそんな事はありえない” と友達の身の回りで起きた出来事や、友達の言動を嘘だと決めつけて、 「現実と作り上げた話しが 分からなくなってるだけだ」とまで言うのです。 確かにその子は、持病から気持ちが不安定になったり、構って欲しい願望が強い所はあります。 だから、私自身も友達の話しを聞いていて、 「これは本当じゃないな」と思う内容もあります。 今は遠距離なので、実際に会う事は出来ずに、電話やメールで友達の話しを聞いて知る事しか出来ず、確かめようが無いのは事実です。 だけど、長く友達関係を続けていて、その子が嘘をついているかどうかは、話しを聞いていると大体感じで分かるんです。 だから、彼に話す友達の事は、決して嘘ではないと確信した内容ばかりなのですが… 私が彼に、「話しを聞いていて嘘をついている様には思えないし、事実だと感じる」と伝えても、 「お前は良い様に話しをされて信じ込まされてるだけだ。誰が聞いてもおかしいって言うよ」 と、私の言葉に耳を傾けてくれません。 今日も、数日前に友達が事故で以前と同じ箇所(2月の終わりに骨折して5月の初めに完治したばかりでした)をまた骨折した事を話したら、「話しの内容が変だし、そんなに短期間で何度も足の骨を骨折する訳がないから嘘だ」と決めつけて、信じようとはしませんでした。 友達の話しを信じている私の事すら、おかしいと笑って否定されました… それでも食い下がって 詳しく説明してみましたが、話せば話す程、全てを否定されてしまい、とうとう我慢できなくなって、 「はいはい、嘘だと思うならそれでいいよ。 もういい。」と彼に対して怒ってしまいました。 すると彼は、「そんな子の言う事信じれる気持ちが分からない。俺の言う事に聞く耳を持たないみたいだから別にいいよ。○○ちゃんが信じてるならそれでいんじゃないの?」 と言われて、結局聞いて欲しかった内容は話せずに、お互い納得できないまま話しが終わってしまいました。 そのまますぐ電話を切って、その後いつもくる彼からのメールが今日は来ませんでした。私からも送る気にはなれず、このまま今夜は連絡を取らないまま、明日の朝を迎えそうです。 彼は一体どんな思いで、 その様な態度を取っているのでしょうか? 私はどうすれば…。 私の一番仲の良いその女友達の事を、必ず否定して嘘つき呼ばわりする彼に、悲しい気持ちと腹立たしい気持ちでいっぱいです。 あまりに否定され過ぎて、これからも私は友達の話しを信じていいのか…不安にすらなってきてしまいました。。 彼は、友達の事だけじゃなく、私が悩みがあって打ち明けても、絶対に私を悪く言って否定してきます。 慰めてくれたり、ただ話しを聞いてくれる様な優しい気持ちは全くありません… とても頭がキレて物知りな彼から見たら、バカで鈍臭い私は世間知らずで欠点だらけな人間なのかもしれないけど、辛い気持ちや悩みを一番受け止めて欲しい相手にそんな態度ばかり取られるのは辛いです。。。 もう、彼には相談したり、弱い気持ちを見せてはイケない気がして、これから私は、友達と彼と自分の事をどう考えたらいいのか分からなくなりました。 どうか皆さん、アドバイスやご意見を頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。。

  • ピンチ?

    現在彼女は社員旅行のようなものに行ってます。 以前(私と付き合ってから)同僚に告白された事を聞きました。その彼とは何でも話せるような友達で一時は恋心もいだいたそうです。 そして、今日その彼女から「帰ってきたら話があるから」といわれました。彼女は昨日から行って明日には帰ってくるのですが、金曜日に会った時は私のことを好きといってくれました。 私はいま振られるのではないかと、不安でいっぱいで思わず彼女に「今日でも明日でもいいから連絡が欲しい。」と頼みました。電波は移動中の時しかないみたいで連絡はまだありません。 彼女の気持ちがわかりません。助けてください。ちなみに彼女は19歳です。