• ベストアンサー

トビ職の人はなぜ広がったズボンをはくのですか?

カテがここでいいのかよくわからなかったのですが 昔からトビ職の人を見るたび なぜあんなにすごく広がった作業服(ズボン)をはいているのかが 不思議でした。 裾がきっちりすぼまっているので余計広がっているのが顕著になってます。 暴走族の人もあんな感じのズボンをはいていませんでしたか? あれはおしゃれなのか 仕事上あの形がやりやすく何か意味があるのか・・・ ご存知の方教えてください。 今日も建築中の家でその服装の若いトビさん(大工さんかな)を見かけ また気になってきました。 よろしくお願いいたします。 自分で調べた限りではよくわかりませんでした。

noname#180983

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mota_miho
回答No.2

同じような質問は、過去に何回もなされていますが、こちら(↓)にある回答は一読の価値があると思いますよ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1014193

質問者

お礼

トビ 服装 とか入れて検索はしたのですがキーワードがまずかったのか 探せませんでした。 よく読んでみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#43069
noname#43069
回答No.1

まぁ諸説いろいろあるのですが 1.膝を曲げたりするのに邪魔にならない(ぴったりしているとひざがどうしてもつっぱたりする)。 2.高所で風が強いとき、ダボダボしている部分のバタバタ具合で風の向き・強さを確認する。 などが有力、ようするに機能性を重視した服装だということです。

質問者

お礼

なるほど! すっきりしました。 ありがとうございました。