• ベストアンサー

トビ職の人はなぜ広がったズボンをはくのですか?

カテがここでいいのかよくわからなかったのですが 昔からトビ職の人を見るたび なぜあんなにすごく広がった作業服(ズボン)をはいているのかが 不思議でした。 裾がきっちりすぼまっているので余計広がっているのが顕著になってます。 暴走族の人もあんな感じのズボンをはいていませんでしたか? あれはおしゃれなのか 仕事上あの形がやりやすく何か意味があるのか・・・ ご存知の方教えてください。 今日も建築中の家でその服装の若いトビさん(大工さんかな)を見かけ また気になってきました。 よろしくお願いいたします。 自分で調べた限りではよくわかりませんでした。

noname#180983
noname#180983

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.2

同じような質問は、過去に何回もなされていますが、こちら(↓)にある回答は一読の価値があると思いますよ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1014193

noname#180983
質問者

お礼

トビ 服装 とか入れて検索はしたのですがキーワードがまずかったのか 探せませんでした。 よく読んでみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#43069
noname#43069
回答No.1

まぁ諸説いろいろあるのですが 1.膝を曲げたりするのに邪魔にならない(ぴったりしているとひざがどうしてもつっぱたりする)。 2.高所で風が強いとき、ダボダボしている部分のバタバタ具合で風の向き・強さを確認する。 などが有力、ようするに機能性を重視した服装だということです。

noname#180983
質問者

お礼

なるほど! すっきりしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • だぶだぶズボンの用途?

    左官屋さんなどが履いている、裾のだぶだぶになっているズボンは、作業に邪魔になるのではないかとさえ思ってしまいますが、だぶだぶにする意義は何でしょうか?仕事に行く若い人の、だぶだぶズボンは恰好良く見えるのですが。見栄えだけではなさそうなので、是非お教えいただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 建築現場で働く人のズボンはどうしてダボダボ

    建築現場で作業している人はなぜダボダボのズボンをはいているのでしょうか?

  • 建設業の方のズボン

    何と呼んだらいいのかわからないんですが、よく建築現場や土木作業現場などにいる方が履いているズボン。 下がぷっくりと膨らんだあのズボンなんですが、あれはどういった理由であの形をしているのでしょうか? 作業をしやすいからかなと思うんですが、あんなに膨らんでいてはかえって邪魔なように見えます。 その作業をしていないので知らないのですが、衣服について勉強していたので非常に興味があります。 また、軽く膨らんでいるだけのズボンの他に、桃のごとく膨らんでいるズボンも見かけます。 あれは仕事の内容によって違うのでしょうか? それともファッション?? ずっと気になっていて、今日非常に膨らんだズボンを見かけたのでまた気になってしまいました。 ご存知の方教えてください。

  • ズボンの膨らみ(おむつ)

    排尿障害でおむつしてますが 最近 ズボンの膨らみでおむつしてるのがバレた事があります。   リハパンですがモコモコしてるので 独特な形が 浮き出てるようで   医療職や介護職の知り合いに『おむつしてるの?』と バレる事が   見た目で気づかれなくても たまに軽く お尻叩かれたり すると確実なそうですが   わかるものなんですかね?   女の人で ズボンに膨らみがあったら なんだと思いますか?

  • 営業がズボンの裾を折ってるのはファッションとして許されますか?

    あるファンシー雑貨メーカーに勤めている20代後半の女です。4月に営業職として入社した新卒の女の子がいます。基本的に違う部署なのであまり会話はありませんが、ひとつ気になることが。それは、彼女がズボンの裾をくるっとめくっていること。本来ならヒールの高い靴をあわせるべき丈のズボンを、ヒールは足が疲れるから、とぺたんとした靴に合わせているため、ズボンの丈が余った結果、折っているのだと思います。私なら靴に合わせて裾を詰めるなぁ・・・と思うのですが、最近、街でもズボンの裾を詰めずに折ってはいている人をけっこうみかけます。私はとっても変!と思うので、たとえファッションのひとつとしても会社の顔である営業がやることではない、と思うのですが皆様はどう思われますか?ちなみに彼女の上司(男性)は何とも思ってないようで・・・上司が口出ししてないなら、部署の違う私が注意するべき事ではないのでしょうか?彼女のためと思って、思い切って注意した方がいいのでしょうか?

  • 大工さんの仕事着について

    建築現場に行くと、大工さんが下が左右に広がった綿ズボンの仕事着を着ています。素人の考えでは、かえって、広がった部分がどこかにひっかかって危ないように感じるのですが、どのような理由で、あのように下に行く程、裾が広がっているのですか?

  • ネットでズボンの裾直し出来るんですか?

    ズボン(ここではジーンズと限定します)をネットで裾直しする場合、 まず、ジーンズをネットで購入し、 裾直しまでやってから届けてもらうのは現実的ではないですよね? そのジーンズを履いたこともないので。 なので、店舗に行かずにジーンズの裾を直す場合、ネットで購入し、 家に届いてから履いてみて、裾のあたりを決めて、裾直しサービスを利用するという手順になるでしょうか? 例えば、僻地に住んでる人はそうしてるんでしょうか? なんでこんな質問してるのかというと、私もジーンズなんか、店舗に行って、 試着して、裾直しまでしてもらってるのですが、 年とっても古臭くないカジュアルな服装をしたいのですが、年とともに店舗に入ることに抵抗感を感じるようになります。(まだ平気ですが) 歳とってカジュアルも紳士服の〇〇〇みたいな店で買いたくないし、 高級店なんか嫌だし、ゴルフウェア系とか嫌だし、、、。 アウトドア系の店だと抵抗を感じません。 良し悪しがイマイチ解らないので、上着もシャツも店舗で購入した方が本当は良いんですが。 話を戻しますが、 店舗に行かずにズボンの裾直しをするには、 ジーンズを購入し、家で裾を決めて、配送のやりとりで裾直しサービスを利用するという流れになるでしょうか? その際、お互いの裾位置の確認が難しいのでは?とも思いますがいかがでしょうか? よろしくお願いします。

  • 建築現場作業員の服装

    建築現場作業員の服装を見ると迷彩柄のヤッケを着てる人が多いですけどなぜでしょうか?個人的にはすごくダサく見えるんですけど。 あと最近オシャレに気を使ったデザインの作業着が増えてますけど、作業着にオシャレを無理に取り入れようとすることにダサさを感じるんですけどどうでしょうか?

  • 最近の若い人の服装ってあまりにもだらしなくないですか?

    最近の若い人の服装ってあまりにもだらしなくないですか? 私は42歳の男性ですが最近の若者の服装を見るたびに何故 あんなにもだらしないのか不思議に思います。 例のオリンピック選手で有名になった下着が見えるような腰履や 女性の下着が見えるような服装、学生服もズボンをだらしなく 下げて履いたりネクタイを緩めていたり靴の踵を履き潰したり。 最初見たとき「ベルトもってないの?靴のサイズ合わないの?」 と本気で思いました。 こういう質問を若い人にすると皆一様に「かっこいいから」 「個性だから」と言いますがどうかっこいいかと聞くと答えないし、 個性という割には同じような服装で固まって歩いています。 それとよく「大人は見かけで判断する」と言いますが私の経験上 きちんとした服装をしている人の方が年代を問わず礼儀礼節を わきまえていました。 勿論常に堅苦しい格好をするのがいいとは思いませんが 人の目に触れる場所ではある程度の服装をすべきではないでしょうか? 若者の方、またはそのような格好に理解のある方、どのようにかっこよいと考え着ているのか教えてください。 出来る限り私の意見、考えを返答させて頂きます。 時代によって流行の変化はあると思いますので特に私がだらしないと思う格好を述べます ・下着が見えるようなパンツ、スカート ・裾が地面にすって汚れるような腰履き ・靴の踵の踏み潰し 等です。

  • ズボンの洗濯頻度

    ズボンの洗濯頻度についていくつか質問させてください。 1、Gパンはどれぐらいの頻度で洗えばいいんでしょうか。   全く洗わない人もいると聞いたのですが、、   ちなみに週の半分くらいはいてます。 2、それ以外のパンツ、例えばカーゴパンツなどはどうすればいいでしょうか。   やっぱり週1くらいがベストなんですかね?   これもジーンズと同じく週の半分くらい履きます。   というかジーンズとこれしか今履けるものがなくて、、(涙   今は気になるときに洗ってるのですが、定期的に洗うとすればどのくらいでしょうか。 3、同じズボンをどれくらい続けてはきますか?   今度3泊4日の旅行に行くのですが、   ジーンズ1本だけだとやっぱり不衛生ですかね。 この3つの質問にぜひ答えていただきたいんです。 結構気になってるのでお願いしますっ!! あと、ちょっとアンケートみたいなものになるんですが、 みなさんはズボンを何着ぐらい持ってらっしゃいますか?? まだお洒落初心者なのであんまり持ってないんです。 また、オススメのズボンの形や色があったら教えてください♪ よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう