• ベストアンサー

だぶだぶズボンの用途?

左官屋さんなどが履いている、裾のだぶだぶになっているズボンは、作業に邪魔になるのではないかとさえ思ってしまいますが、だぶだぶにする意義は何でしょうか?仕事に行く若い人の、だぶだぶズボンは恰好良く見えるのですが。見栄えだけではなさそうなので、是非お教えいただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ktktnomk
回答No.2

個人的な経験から考えれる理由ですが、 ・肌に触れないことにより衣服の抵抗による微妙な突っ張り感がなく、動きを阻害しない(普通のズボンは太腿などの動きを微妙に阻害されます) ・どこかに引っ掛けた場合、普通のズボンだとすぐに引っ張られてバランスを崩しやすく逆に危険なのでそういうときの為にかなりの余裕をとってある というあたりだと私は思います。

cheemasa
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。恰好いいだけではないのですね。

その他の回答 (2)

• -merlin-
回答No.3

他にも 大きな物を持って歩いている時に、ズボンに障害物が当たるとすぐにわかります。 足をぶつける前に予備行動に移れます。 高所での作業でバランスをとるのにもいいと聞きました。 高いところから落ちたらズボンを広げてハットリくんのように飛ぶんだよ。 って小さい頃教わったことがあります。

cheemasa
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 世の中分からないことだらけです。

回答No.1

知り合いに左官屋さんがいます。 以前,"高所から落下したときに,足場にだぶだぶが引っかかって助かることがある"と聞いたことがあります。

cheemasa
質問者

お礼

早速の回答有難うございます