• ベストアンサー

土方の人が履くズボンは何でダボっとしてる?

工事現場で働く土方の人って、なんであんなにダボっとしたズボンを履いているんですか? 作業にはジャマそうだし、汚れるし、なんかいいことあるんですか? あのズボンの名前、あのズボンの利点と、そうなった由来を教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0KG00
回答No.1

その他の回答 (4)

• JMPFAR
回答No.5

ニッカボッカ、略してニッカと呼ばれます。 工事のは広がり過ぎていますが、乗馬、ゴルフ、登山でも用います。 膝下で絞められているので足の取り回しが楽です。

回答No.4

名前は「ニッカポッカ」といいます。 作業しにくいと思われかも知れませんけど、裾はまとめることが出来るので、普通のズボンよりも動きやすいですし、工事現場などを歩いていても、泥ハネなどで汚れることもありません。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%CB%A5%C3%A5%AB%A5%DD%A5%C3%A5%AB?kid=34736
noname#15938
noname#15938
回答No.3

ひざの曲げ伸ばし(立ったり座ったり)が頻繁な仕事だからダボっとしているようです。 ジーンズなどピタっとしたズボンでひざの曲げ伸ばしをすると動きが多少でも 制限されますよね? ゆったりしていた方が動作しやすいですよね? 名前ですが 鳶の人が履いているのはニッカポッカ(?) 他は作業ズボンと呼んでいます・・・ ちなみに元 建設屋です。

noname#18396
noname#18396
回答No.2

ニッカボッカ(通称)と言うようです 下記URLを参照してみては如何?

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%CB%A5%C3%A5%AB%A5%DD%A5%C3%A5%AB?kid=34736