• ベストアンサー

ゴルフラウンド時の服装について

先日、友人3人と、とあるゴルフ場をラウンドしたときのことです。友人の一人が、ポロシャツのすそをズボンの中に入れずに、外にそのまま垂らしていました。 それを見た支配人とおぼしき人から、「シャツはズボンの中にちゃんと入れなさい!」とすごい勢いで注意されました。 まあ名門といわれるようなコースなら、さもありなんということでしょうけど、普通の大衆的パブリックコースだったので、一同「え?」という感じだったのです。正式な服装は、シャツのすそをズボンにしまうのが本来なのかもしれませんが、すそを出すのがそんなにだらしのない格好なのでしょうか・・・? テニスでもバスケでもシャツのすそをはさまないことが当たり前になっていますが、紳士のスポーツ・ゴルフではそれほど頑ななことなんでしょうか? おかげでその日は気持ちよくプレーできなかったし、「2度と行くか!」って感じなんですが(笑)。 よかったら、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • itete
  • お礼率59% (224/377)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

僕の個人的な意見なのですが、服装は時代と共に変わって行くと思います。今の時代なら男性でもシャツの裾をズボンに入れなくても問題ないと思います。 ただ、シャツの裾の長さに注意しないとファッションとは言えません。 だらしない格好になってしまいます。 センスが感じられる着こなしなら全く問題ないと思います。 また、そのスタイルが似合うか似合わないか?も問題です。 たとえドレスコードで許されていても個人的に見たくない!または許せないと思う時もあります。 日本のスポーツで最も服のセンスが悪いのはゴルフだと思います。 たとえ正式な服装でも人に見られるのですから、着こなしも考えるのが気遣いやマナーだと思います。 正式な服装をしててもセンスが悪い人はマナー違反だと感じます。 センスの無い人のマナー講釈は聞かないほうが良いと最近感じています。

itete
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。レスが遅くなりました。う~ん、考えさせられるご意見ですね。 確かに、いくら服装がビシッとしていても、その他のマナーがさっぱりな人からの講釈は煙たいだけかも知れませんね。 また、おっしゃるとおり、少し着くずしたようなラフさが伴う格好と、だらしない格好は全く別物であり、後者は排除されるべきものであるのでしょう。 私も、その友人がサンダル履きやタンクトップだとさすがに注意したと思いますが、シャツを挟まない最近の世間一般?の格好を見慣れているせいか、その時は何ら違和感を覚えなかったというのがその時の感覚です。 とは言え、見るに人によってはその友人の格好がに不愉快感を覚えたかも知れないことは否定できませんね。

その他の回答 (9)

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.10

皆さんの御意見が出尽くしたようです 最後に、私自身がなぜゴルフを好むかを述べさせていただきます 「ゴルフというスポーツは全ての行為を自分自身の責任で 処理しなければならない、自分自身に有利となる判定をしてはいけない」 という理念が好きだからです 現在の世の中は、とかく、他人を蹴落としても 自分が有利になろうとする傾向が強く 私のような田舎育ちの者にはとても耐え難い事が多いのです 多分、私と同じ思いをされる方が多いのではないかと思います なんでも注意されなければいい、見つからなければ何をやってもいい 信号無視や、援助交際、汚職、天下り、談合、公金の浪費などなど 数え上げればきりがありません せめて、一箇所でも、人間素直に自分を発露できる場所があっても いいのではないでしょうか 大自然に包まれながら、伸び伸びとお互いを認め合いながら ゴルフライフを満喫できる事を願っています 私見まで

itete
質問者

お礼

たびたびのご意見ありがとうございます。 せっかくのゴルフなのですから、お互いに気持ちよくプレーしたいと私自身常に思っています。 今回の件では、確かに、我々の側にもちょっとしたマナー違反があったかも知れませんが、そこはそこで向こうの注意も紳士的にして欲しかったというのが、今の偽らざる私の気持ちです。 あんな調子で、「ほらそこは禁煙だ!」とか「しゃべる声が大きすぎる!」とか客に言ってたら、そのうち誰も来なくなっちゃうんじゃないかって、こっちが余計な心配までしちゃいます。 それはそうと、今回は確かにいい勉強になりました。今回のシャツの裾をはさむかはさまないか、ということひとつとっても、「それは逆ギレだ」「そんな最低限のマナーさえ守れないのか?」という厳しい意見から「解せない支配人だ」「服装は時代で変わるもの」という柔軟な意見まで、個人によって差を感じました。 ということは、私や皆さんが最低限のマナーだと思っていることは、他人から見れば案外そうではない可能性が多分にあるということでしょうか。 マナーに対しては、守るべきということではなく、気持ちよくプレーするためにということを、今後はもっと意識しておきたいとは思っています。

回答No.8

支配人が客に命令形で指示するなんて、 なんぼ考えても解せないですね・・・ 何か理由があったのでしょうか? 支配人じゃなく、古株のメンバーだったとか?

itete
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。レスが遅くなりました。 そうなのですよ。スタート前に、その日一緒に回るメンバー4人と談笑していたら、いきなりですよ。ビックリしました。カートに乗る前で、別に大声で話していた訳でもありません。 我々も最初は誰だか分からず、「えっ?」という感じだったのですが、名札をしていましたし、帰りにちらっと見たら、受付カウンターの奥で事務作業をしていましたので、支配人かどうかは?ですが、間違いなくゴルフ場の従業員だと思います。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.7

ブランド品の最大のお客様の国は日本だといわれます なぜでしょうか? 答えは、自分自身に自信がもてないため 何かに頼って自分をその(持ち主)であることで 自分の地位、権力(お金の力による)を示そうとするからだといわれます 王制や貴族制から生じた「紳士」という名声に憧れ 紳士の国で発祥したといわれるゴルフをする事を通じて 紳士の精神に触れようとしてきたのがゴルフがいきわたる 原因になったとも言われます 経済的にも社会的地位もある、人格に優れた一部の人たちが 受ける無冠の称号が「紳士」であるわけですね そして、現在でも「紳士」と呼ばれる希望を保ち続けて ゴルフ場に通う方も多々居られるようです そういう方たちの理想郷であるわけで やはり、その理想郷を踏みにじる行為として 皆さんのご意見が出ているように思います つまり、ゴルフ場は一つの社会で その場に他の方たちが立ち入る時には それなりのマナーがあるということかと思います 「郷に入りては郷に従え」という言葉もあります 理想郷と考えられていらっしゃる方々の夢を壊さないよう 気を使う必要があると考えるのはいいすぎでしょうか? 私見です

itete
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 概ね仰りたいことは理解できます。ゴルフは「マナーがまずありき」ということもその通りだと思いますし、全く否定致しません。 なので、論点を明確にしたいのですが、「私の友人がしたこと(シャツの裾をズボンに入れなかったこと)がそこまで最悪なマナー違反だったか?」ということなのです。 コーススタートの前にごく普通に4人で談笑していたところへ、まったく気が滅入るような注意(文句という方が心証的には近いですが・・・)をされたのは、果たして「我々が一方的に悪かったのか?」ということなのです。 あとひとつだけ >経済的にも社会的地位もある、人格に優れた一部の人たちが受ける無冠の称号が「紳士」であるわけですね という部分ですが、経済的に恵まれていなくても、社会的な地位もなくても「紳士」はいると思います。紳士という称号は、何もそんな特権階級の人だけのものではないと思いますが・・・

  • dogreg
  • ベストアンサー率19% (70/354)
回答No.6

まったく。。。 いかにも自分の知ってる知識をここぞとばかりにひけらかしている人が多いこと、多いこと(^。^;) 私もそんなコースは絶対に行きませんね。 逆に場の空気を読め!っつうの! 本当にそれだけのことで、注意されたのならですけど。 最近では女子のプロのかたが丸首のTシャツでプレイしていましたよね。 ファッションが云々ではなく、その他の行動でのマナーの悪さがそういうファッションの人が多いというのなら話は分かりますが、ファッションがしっかりしてる人でも行動等のマナーの悪い人もいますよね。

itete
質問者

お礼

 ご意見ありがとうございます。なんか救われました。他の皆さんの意見を拝見していると、ちょっとしたマナー違反をしている人が許されないばかりか、中止しなかった同伴者も人間じゃないぞ!みたいな感じがして、正直落ち込んでいました。  私自身、マナーに気を配る方の人間だと自負しておりますし、マナーに関して注意を受けたことは半世紀近く生きてきてもなかったものですから・・・  確かに、その友人のしたことはマナー違反で、注しなかった私を含めた同伴者も同罪なのかもしれません。でも、要は、そんなに激しく、さも鬼の首を取ったような言い方をされるほどのことをしたのか?ということに、ご意見をお伺いしたかったのです。  そのとき、我々も、「シャツのすそは、ズボンの中にお願いします。」というくらいの注意のされ方でしたら、素直な気持ちで反省できたかもしれませんが、その人の言い方があまりにも「紳士的ではなかった」んです。  まあ、私の説明の仕方が悪かったので、それが皆さんに伝わらなかったのかもしれませんが・・・

  • harchang
  • ベストアンサー率46% (73/158)
回答No.5

このごろは、ゴルフ場もサービス競争でビジターの人でも割と安い価格でゴルフができるようになり、若い人も大勢楽しんでいます。 しかし中には、目にあまる人もいることは事実です。 ・夏に、途中でランニングシャツだけになった人。 ・短パン、サンダル履きでクラブへ来る人。 ・ジーパン、トレパンでプレーする人。 ・バンカーの砂をならさない人。 ・他の人がショットするとき、大声でしゃべっている人。 など、書き出すときりがありません。 名門コースであろうとパブリックコースであろうと、またゴルフであろうと他のスポーツであろうと、何事もルールがあって、スポーツは成り立っています。 ルールを破って注意され、逆切れするぐらいなら初めからやらないことです。 蛇足ですが、ゴルフのマナーを一番守らないのは、プロです。少なくなりましたが、所かまわずタバコを吸う。失敗したら、クラブを叩きつける。バンカーの始末をキャディに任せる。最近では、女子プロのヘソ出しルックなんてものがあります。ヘソピアスをしている選手もいます。相手が人気者あれば、観客動員数に影響があるため、主催者も注意できないのです。 このようなことが、あたりまえにならないように願っています。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.4

いい社会勉強をされました 「何処でも同じではないという事=TPOという言葉があります TIME,PLACE,OCCASIONの略ですね 人間同士の付き合いには、こういうことに神経を使う必要があります」 「3人ともマナーについて考えていなかったこと=ゴルフばかりでなく 何かしようと思ったら、一応関連の勉強をしておく必要があること 誰か一人、話を聞いた事を思い出したり、インターネットで問い合わせ たりすれば、いやな思いをしなくて済んだのですね 誰かではなく、グループの行動は一人一人が注意する必要があり 責任を持たなくてはいけないという事になりますね」 ところで、ゴルフ場は一つ一つ基準が異なります 名門とか、その地域で名のあるゴルフ場ほどマナーに厳しくなります それが、ゴルフ場の評判を高める事になるからです ミーハーの出入りすることを注意できないゴルフ場は 3流とみなされます(紳士がいない事になります) 注意されて、言い訳する事も結構ですが ケツをまくるのも結構ですが ご自身のこれまでの行動の奔放さを見直す時期ではないかと思います 社会のルールは誰が作ったものではなく 自然と皆の同意を基本に出来上がったものが殆どですから 余計な事かもしれませんが一言 アドバイスまで

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.3

>テニスでもバスケでもシャツのすそをはさまないことが当たり前になっていますが、紳士のスポーツ・ゴルフではそれほど頑ななことなんでしょうか? どんな小さいことでも注意されると 気分悪くなることあるので事前に他人に言われないようにするのがマナーですね^^ 最近は見てみぬフリ多いですから・・^^; そうですね。シャツは必ずエリ付きとか・・  他のスポーツと一緒にしてはいけません ゴルフはマナーに厳しいスポーツですから・・・ 最近かなり ウェアも崩れてきていますが・・ 僕もラフな柄のポロシャツでもすそは入れますよ^^ 半ズボンならハイソックスとか・・ 入館するときはジャケット着用が原則です (最近はジャケット着てる人すくないですが・・) ゴルフの入門書とか読まれたことありますか??^^ ちなみにテニスの話されていますが・・ テニスウェアはもともと 原則 白って知っていますか? どんな派手な柄のテニスプレイヤーも ウィンブルドンでは真っ白なウェアになります^^ 

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.2

最低限のマナーは守らねばまずいですね。 名門ですと上着の着用まで言われますので最低限の身だしなみはされてください。

  • omaoma69
  • ベストアンサー率4% (15/333)
回答No.1

素晴らしい支配人ですね。 名門だろうが大衆だろうが関係ない。 2度と行くか!じゃなくて 2度とやらないでくれ。 こういったマナーを守れない奴が多すぎるな。

関連するQ&A

  • ゴルフ初心者です 服装について教えてください

    今週末にゴルフコースデビューすることになり少しずつ準備を しているものです。 服装について質問なのですが、 私はチノパンにポロシャツで挑もうかと思ってます。 そこで質問ですが、 ◇受付までもこの格好でよいのでしょうか?? (ジャケット着用が普通ですか??これから夏ですが、、、) ◇ゴルフは基本的にズボンの中にシャツの裾を入れないといけない のでしょうか??

  • 初めてのゴルフラウンドは誰と行けば良いでしょうか。

    初めてのゴルフラウンドは誰と行けば良いでしょうか。 40才前半男、会社で部長職をしております。 社長や取引先からゴルフ開始を熱望され、仕方なく道具を揃え 2ヶ月間、練習場でレッスンを受け、大分狙ったとおりに玉が 飛ぶようになって来ましたのでコースに出てみたいのですが、 勝手の判らない中、社長を誘うわけにも行かず、部下を誘うのも どうかと思い、初めてのラウンドを誰と行くべきか悩んでいました。 そんな中、住んでいる町の財界人数名と近々ゴルフをする事に 成りまして、初めてのラウンドをこれに充てる訳にも行かないだろうと 思い困っています。 どなたか良い考えありましたらアドバイスお願いします。 ※友人でゴルフをしている者はおりません。

  • マスターズの中継を見ていて気になった事があります

    マスターズの中継を見ていて気になった事があります。 1. 日本の片山選手ですが、ラウンド中、ずっとシャツの裾がズボンからはみ出ていました。 本人も気になるのか、スイング後にシャツをズボンの中に入れるのですが、しゃがんだりすると、またデレッとシャツの裾が出てきていました。 日本のゴルフ用のシャツって以前に比べて長さが短くなっていないでしょうか? 最近は裾を外に出すスタイルも増えましたが、少なくともゴルフ中に着るシャツはしゃがんでも裾が出ない長さにすべきではないでしょうか? 試しに他の選手を見ると誰もそんな短いシャツを着ている選手は一人もいなかったです。 全員、シャツの裾はキチンとズボンの中に入れてプレーしていました。 もしかして 「片山選手のウェアの着方は紳士のスポーツとして相応しくない」 として大会本部から注意されるのではと心配してしまいました。 2. トップ争いをしていたチャド・キャンベル選手ですが、プレー中によく唾を吐いていなかったでしょうか? それも何度も。 品の悪い野球選手がよくやりますが、これも大会本部から注意される事はないのでしょうか? もし私たちがラウンド中にそんな事をしたら先輩からひどく叱られるように思います。

  • 真夏ゴルフ場、普通のポロシャツは?

    ゴルフ初心者です。 今度の週末(天気予報快晴!)ゴルフコースに出ます。 ゴルフメーカーのウエアはもっておらず 普通のポロシャツ+綿パンツ(長ズボン)で行こうと思いますが 暑くてダメでしょうか? 速乾性シャツや、短パンのほうがいいですか? アドバイスお願いいたします。

  • 初めてラウンドします。おすすめの埼玉のゴルフ場を教えて下さい。

    9/25(金)に初ラウンドを考えています。私は初ラウンドですが、一緒に行く友人は5回程ラウンド経験があり平均スコアは130くらいです。私は打ちっぱなし暦が長いので友人に120くらいで回れるのでは?と言われてますが、初心者なのでとても不安で心配です。 都内から関越を利用して埼玉近辺でコースを探しているのですが、お勧めのゴルフ場ありますでしょうか?他の利用者に迷惑だけはかけないようにしたいので、 ☆比較的空いているゴルフ場 ☆2サム保障できるゴルフ場 ☆心配なのでキャディさんを付けて回れるゴルフ場 がベストです。 料金は高くなっても構いません。とにかく他の人への迷惑だけはかけたくないのが最優先です。 皆様、ご教示宜しくお願い致します。

  • スコットランドでのゴルフ 服装について

    お盆休みにスコットランドのカーヌスティでラウンドする予定です。 服装について調べると、ジーンズ、スニーカー、ラガーシャツは駄目だけど スコットランドはあまり気にしなくて良いようなコメントがありました。 ただし、名門コースに行く時はそれなりの格好でというコメントも。 どなたかカーヌスティ(チャンピオンシップ)でプレーをされた方いらっしゃいますか? アドバイスお願いします。

  • 女子(20代) 夏のゴルフの服装について

    先ほど、ポロシャツについてこちらに質問させていただいたところ、 速乾性のあるものがいい、と教えていただきました。 先ほど、お店にいって物色してきて、ポロシャツは買おうと思いました! そこで。 下にはくものは、短パン、キュロット、スカート、長ズボン等あったのですが、 実際コースに出て、女性が短パンだったりするとマナー違反になりますか? 売り場にあるから平気なような気もするのですが、 やはり「キチンと」感を出すには、長いズボンじゃないとダメかな、 とか思います。 初心者なので、店員さんにも恐れ多くて聞けませんでした・・ あと、真夏のゴルフコースで気をつけないとならないことも 合わせて教えていただければ助かります。 たびたびで申し訳ないのですが、アドバイスお願いいたします!

  • ゴルフ場での服装(女性)

    こんばんわ。 明後日コースデビューする、ゴルフ初心者です。 ゴルフ時の服装については、他にも質問がたくさんあったのですが、 私のお伺いしたいことと少し違っていたので、質問させていただきます。 事前に去年購入したポロシャツを着て行こうと計画していたのですが、 今日試しに着てみたら、太ってしまってピチピチ・・・ あわてて手持ちの服で、代替品を探しています。 そこで、目をつけたのが 1.シャツワンピース   普段会社に着て行っているものです。   襟があるのですが、ゴルフっぽくはありません。 2.パーカー型(フード付)のカットソー   ゴルフショップに行ったら、フード付の服が売っていたので、   着てもよいのでしょうか?   フードはカジュアルすぎますか? この2点くらいです。 どちらもゴルフ場にはちょっと・・・というならば、明日購入します。 どうかよろしくお願い致します。

  • ゴルフ場に入る時、プレーの時の服装

    今週の日曜日に初めてゴルフ場でプレーします。一緒に行く友人に服装について尋ねたところ、ゴルフ場に入る時もプレー中もジーンズ以外のズボンで襟付きのシャツ(寒いからトレーナーOK)と言われました。また、出る時はジーンズでも構わないとのこと。インターネットで調べた情報と違うのですが、ゴルフ場に入る時もプレー中も同じ服装は大丈夫なのでしょうか?ジーンズもOK?それともこの近辺(北陸地方)での常識なのでしょうか? お分かりになる方いらっしゃいましたらご教授願います。

  • 初めてのゴルフ場について教えてください

    ゴルフ初心者の26歳です。仕事の付き合いで来週、ゴルフコンペにいくことになりました。初めてのコースで、ビビッていますし、わからないことばかりです。 まず、服装ですが、半そでのポロシャツの下にロングTシャツの重ね着でいこうと思うのですが、大丈夫ですか?この服装で、ゴルフ場に到着すると考えていますが、ジャケットも必要ですか? ゴルフのプレイが終了したらシャワーをあびると聞いたのですが、その時の着替えの服装も、襟付きのシャツでないといけないんですか?時期的に寒いと思うんですが、プレイ中に防寒具ってどんな感じなものがいいんでしょうか?

専門家に質問してみよう