• ベストアンサー

ゴルフ場に入る時、プレーの時の服装

今週の日曜日に初めてゴルフ場でプレーします。一緒に行く友人に服装について尋ねたところ、ゴルフ場に入る時もプレー中もジーンズ以外のズボンで襟付きのシャツ(寒いからトレーナーOK)と言われました。また、出る時はジーンズでも構わないとのこと。インターネットで調べた情報と違うのですが、ゴルフ場に入る時もプレー中も同じ服装は大丈夫なのでしょうか?ジーンズもOK?それともこの近辺(北陸地方)での常識なのでしょうか? お分かりになる方いらっしゃいましたらご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.2

ゴルフ場への行き帰りの服装およびプレーのときの服装について、名門コースと言われる古くからあるクラブではこと細かに掲示を出して規制し、メンバーもビジターもそれに従っていますが、昨今の大半のゴルフ場ではやかましいことは一切言いません。ジーンズをはいてクラブハウスに入ったからと言ってチェックインを拒否されたりすることはありません。  ただ、ゴルフというのはいわば名士が楽しんで来たものなので、常識としてあまり華美な服装は好まれません。それは良識に従っていればいいということです。これは飽く迄参考ですが、行き帰りにはジャケットを着用するのが普通です。そしてプレーするときは長ズボンに衿のついた長袖、または半袖、その上にチョッキまたはセーターを重ね着しても構いません。昔はジャケットを着用してプレーしたのですが、今は殆ど見かけなくなりました。今流行りの素足はダメですよ。これは靴摺れの原因にもなりますから止めた方が身のためです。また最近はスパイクのついたシューズは禁じているクラブが多いので注意して下さい。

その他の回答 (1)

• Struggler
回答No.1

ジーンズは作業着の位置づけなのでNGです。